トップページ


世は平成、何もかも近代化され重宝する場面も多々あり便利な世の中でもありますが、生活全般が便利になって時間にゆとりができたかと問われれば、逆に忙しさが増し、人間がデジタルに振り回されて生活を送っている様に見える、昭和の時代に置き忘れたアナログの魅力を天孫降臨「霧島」の地で、再発見してみませんか?、二輪やオーディオ、真空管ラジオにアンティークアウトドアツール、歴代の名レーサー達の色紙に昭和当時に庶民に愛用されていた生活用品や、懐かしい看板等々に囲まれしばらくの間ゆっくりと時が流れる昭和の空間を満喫頂き、デジタルから解放される一時を霧島にお越しの方々へ、ドライブやツーリング途中の休憩場として利用して頂きたい一心で、とても小さなミニミュージアムを開館しています。

閉館のお知らせ

沢山の方々にご支援頂き、構想期間20年の歳月を掛け長年の念願叶い地元霧島の地で開館する事が出来ましたが、誠に断腸の思いではございますが、「廃業」 せざるを得ない状況となりこの度苦渋の決断をさせてもらいました、南九州の地で微力ながらも二輪普及に貢献できれば・・・更には急激に衰退化する地元にご恩返しする意味も含め何かしらの活性化に繋がれれば・・・等々の野望も抱いての誠に無謀な挑戦だと知りつつも構想当初からある程度の覚悟を持って起業し、この間アレコレと悪戦苦闘続け館の存続に全力を注いできたつもりなのですが、何もかもがことごとく・・・ダメでした  誰が悪い訳でもなく全てが自己責任だと思い、自分でもふがいなさを痛感し、更には起業を快諾してくれた嫁にも申し訳ないやら言葉もなく、もうこれ以上自身の夢を追い続けてはご支援頂いた方々や業者様にもご迷惑がかかると考え自ら身を引く覚悟をしました、結果はダメでしたが自分のやりたい事が現実的にも1年弱とは言え実現できた訳ですから、自分は幸せ者だと思いますし、もはや後悔も何もなく次のステージに進めそうです、今後の日程は下記を予定しています、進行次第では前後日程の変更もあると思います、他力本願で申し訳ないのですが宜しければ当館を知る友人知人等いらっしゃいましたらお伝え頂きましたら助かります。

12月11日     通常最終営業日  この日までは通常営業続けます

          (この日をもって、うどん・シフオンケーキ等のメニューは無くなります)

12月12日     休館日

12月13日~15日  営業先のチラシ回収及び最後のご挨拶周り

12月16日~30日   休館 年末年始の最終処分セール実施の準備期間

12月31日~1月10日 開館 館内展示品売り尽くしセール開催(コーヒー無料セルフサービス付)

1月12・13日    正月休み

1月14日~19日   閉館 館内後片付け

1月20日      お休み

1月21日~     閉館 館内後片付け

早ければ1月末をもちまして完全撤収を予定し「廃業」する事となります

 

この間皆様方に助けられ、ただただ感謝の言葉しかございません、おかげさまで楽しい一時を過ごす事ができましたし、多岐に渡り多くの事を学ばせて頂きました、今後の人生に必ずや生かしたいと思い、閉館後しばらくは自分探しをしてみたいと思います、誠にお世話になりました、ありがとうございました。もし年末年始にご都合宜しければご来館頂きまして館内にある展示品全て放出しますのでお買い求め下さいませ、どれ1つとてコツコツと収集してきた品々ですので私も相応の想いはございますが、起業失敗を機に人生を一旦リセットする気持ちもあり、長年コレクションしてきた品を年末年始にて格安で手放したいと思います。

下記フェイスブック等でもセールの情報発信予定していますのでご覧下さいませ。

https://www.facebook.com/pg/昭和アナログ館-225082391172027/posts/?ref=page_internal

 


トピックス

  • 2016年12月11日(日曜日)霧島市観光協会主催のバスツアーにて当館ご利用される事となりました
  • 2016年11月1日~30日 霧島市観光課主催「龍馬とお龍の休日in霧島」当館が対象施設となりました
  • 2016年10月      霧島神宮温泉郷旅館協会発行の「霧島湯めぐり味めぐり」の冊子に当館が掲載されました
  • 2016年9月6日(火曜日) 霧島市広報誌「広報きりしま」に当館のクーポン券(入館された方は駄菓子プレゼント)掲載
  • 2016年8月12日(金曜日) 霧島姶良の情報発信サイト「まいぷれ霧島姶良」様のご厚意により当館が紹介されました
  • 2016年7月22日(金曜日) FMラジオ シティエフエム都城にて当館をご紹介頂きました
  • 2016年7月21日(木曜日) 夏休み期間限定(昭和当時のアニメ・ヒーロー物レコード展示)只今実施中
  • 2016年7月1日(金曜日) 地元霧島の天然水を使用し、地元醤油と四国の醤油をブレンドした「讃岐うどん」提供開始
  • 2016年6月27日(月曜日) MBCラジオ「モーニングスマイル」より当館放送、更にMBCテレビ「かご4」より放映されました
  • 2016年6月26日(日曜日) 当館10時~  20年以上前に製造された二輪車を対象にミーティングを当館にて開催
  • 2016年6月9日(木曜日)  館内展示品絵画5点新規に掲示し、更に休憩スペースを拡張しました。
  • 2016年 6月      情報誌TJ鹿児島様(夏号)「霧島特集」にて当館をご紹介頂きました
  • 2016年4月22日(金曜日) 南日本新聞様に掲載されました
  • 2016年4月20日(水曜日) 鹿児島MBCテレビ様より当館が放映されました
  • 2016年4月16日(土曜日) 開館 MCT Arianet 南九州ケーブルテレビネット様より当館が放映されました
  • 2016年4月 8日 MCT Arianet 南九州ケーブルテレビネット様の取材を頂きました
  • 2015年12月20日 脱サラし開館に向けて始動