Pokémon Bug Litches

ポケモン赤緑のバグ技をしらべて、しくみを解析したり、データを載せたりしています。バグ技を極限まできわめたい方向けです(^o^)
(※すべて緑(00A後期)版での結果です。初期版や他のバージョンでは出来ないことや、違う結果になることがあります。)

◆バグってる?データ集◆

お役立ち!内部コードリスト

どうぐ(表形式)文字(ポケモン一覧版)わざ名ポケモン&図鑑No

その他のデータ

文字(メッセージ版)どうぐリスト(適当版)フィールドでつかえるわざバグった図鑑には誰が表示されるか!?

◆解析!バグ技のしくみ◆

イントロダクション:セレクトバグのしくみ
「図鑑を255まで表示するバグ技」のしくみ
「闇ショップへ行くバグ技」のしくみ
壁抜けのしくみ(仮)

なんでもあり。
◆バグ技革命!5かいバグ!!◆

バグ道具「5かい」に隠された驚愕の事実。今やバグ技は「発見する」時代から「自分で作る」時代になった!?

イントロダクション:5かいバグとは?
もっともっと5かいバグ!
5かいバグ・えくすぱんしょん!
動画:バグ技で改造コード(^o^)長いのでソースだけ載せます。

◆その他の情報◆

↑のカテゴリに入らない解析結果やバグ技がここにきます。
あやしいどうぐ
「おや」変更のバグ技
闇ショップ応用法
特集!すきまに潜む「けつばん」
パソコンいじり!21番目バグ


※このサイトの情報について。
転載、引用等をする場合はここが情報源だという事を書いておきましょう。
すべて緑(00A後期)版での結果です。初期版や他のバージョンでは出来ないことや、違う結果になることがあります。
ここの情報には、色々なサイトの情報を参考にして、自分なりの解釈やアレンジをしたようなものが多々あります。
どれがどこの情報なのか自分でもわからない状態なので、ここに参考にしたサイトを「主に参考にした箇所」で分類して載せることにします。

バグ技系URL
ネオ・グリーンhttp://g-modoki.s59.xrea.com/
GB版ポケモン裏技まとめサイト http://pokemonbug.oh.land.to/
データ系URL
ポケモン研究所http://www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
夢で見たあの場所・・・http://dreaming-id.hp.infoseek.co.jp/
POKeMON Analysyshttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
プログラム系URL
お受験に出るゲームボーイhttp://code-gb.hp.infoseek.co.jp/
Programmer's Wikihttp://wiki.livedoor.jp/yutibonsoft/
SYSTEMAX Z80アセンブリャ講座http://www.systemax.jp/doc/Z80_inst.html


私の解析方法は↓のとおりです。プログラムとかコンピュータに関しては素人だから間違いもあるかもしれませんね。いちおうやり方をまとめておきます(^o^)

◆ポケモン解析講座〜!◆

解析をはじめるまえに!○ :bgb emulatorで解析する方法。
ゲームボーイの仕様○ :メモリのつかわれかた。
ゲームボーイのプロセッサとレジスタ
プログラムの命令コード○ :読み込み、足し算引き算、bit操作。
よくでる処理と変な処理○ :ポケモン緑でみかける処理の意味。
「5かいバグ」プログラムの構築○ :マシン語の書き方と5かいバグの仕様。
参考にしたサイトは以下の通りです。詳しい情報を得るにはこちらを見てみるといいでしょう。
ポケモンの話URL
POKeMON Analysyshttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ゲームボーイの話URL
お受験に出るゲームボーイhttp://code-gb.hp.infoseek.co.jp/
GB(DMGSystem)仕様書http://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/gbmanual.txt
Z80などコンピュータの話URL
Programmer's Wikihttp://wiki.livedoor.jp/yutibonsoft/
SYSTEMAX Z80アセンブリャ講座http://www.systemax.jp/doc/Z80_inst.html
Z80教室http://njprog.com/z80_room.htm

(C) k(ry