yaromai titel yaromai

東京都公認 ヘブンアーティストパフォーマー

【TOKYO ART INDEX】に登録されました!
tokyo

道化師集団「鈴鹿野郎舞一座」の座長 加藤みきお ここに参上!

micky

Counter
          2001年7月25日よりカウント開始

☆★☆これまでの活動記録「ぴあぴあ」はこちらです☆★☆
加藤みきおのひとり言
2015.03.30(月)
春ですね。
大道芸の季節です。
4月からは静岡の廿日会祭 津駅前ストリート などなど 沢山 イベントが詰まっております。
平日も保育園幼稚園の依頼も増えてきました
2月の仕事のない時期に 500通保育園幼稚園さんに愛のつまった私なりのDMを送りました
理解された園から電話があり嬉しく思いますね。
園で思い出した。生まれて初めて ”来賓”に呼ばれ 少子化の影響 幼稚園も統合され 僕が毎月 足を運んでいた園から 卒園式の終了証書授与式に来賓者として 来てほしいと行ってきました。
終了証書を授与した子供たちは一人一人 思い出を語るのですが 最後の子が『みきおちゃんとの手品が楽しかった』と大きな声で言ってくれた
もう感動感動で 目頭が熱くなりました。
号泣できないので こらえてました(笑)
人とのふれあいの良さで 私 加藤みきお 頑張れております。
子供たちの笑顔がPOWERなってます。
保育園幼稚園の皆さま 是非是非 加藤みきおを呼んで 爆笑パフォーマンスを見てほしいと思いますね。
芸歴26年 まだまだ頑張ります。
最近は大道芸以外にも 映画にも関わってます。
森川葵、菅田将暉が出てる『チョコリエッタ』は知ってますか?
この映画は、名古屋出身の大島真寿美さんの青春小説を 原作とした映画 フェデリコ・フェリーニ監督作『道』にオマージュをささげた映画。日本映画です。
名古屋や桑名で撮ってます。
私にとっても 大変”縁”がある映画です。
原作の大島さんとは、名古屋フリーペーパー繋がりです(笑)
昔 大島真寿美さんは、是是通信というフリーペーパーにコラムを書いていて 私はこの是是通信に鈴鹿野郎舞一座の広告を出してました。
今は是是が季刊すきまに変わり 私は大道芸旅日記という記事を書いてます
面白い繋がりです。
なせ僕がこの映画を推しているかと言うと 思い出が深いのです。
23年前 石丸だいこさん主演の映画を津の今は無き 一身田の美好屋旅館さん そう あの伝説の三重県の年末の”鍋の会” 異文化交流いろんな方が集まって 鍋を囲む 楽しかった楽しすぎた!鍋の会 当時 自主映画を撮っていた方々が主になってやってました。
月の庭の岡田マサルさんらが中心としてやっていた 鍋の会 そこに来ていた 演劇を撮ってる 山崎のりあき氏も鍋の会に居た 彼がカメラをまわしていたのが 石丸だいこさん主演の『トワイライツ』です
1992年です。
当時 朝日屋さんのおいしい肉を食べさせてやると 僕と中村の竜ちゃんに声がかかり、 僕らは白塗りにさせられ すき焼きを食べて 石丸だいこさんがドアを開くと 振り向くというシーンに出させてもらいました。
少年王者館の映画です。何も知らない 私はただですき焼きを食べられる面白そうという事で 行っただけですが、、のちのち 今回の様につながるとは思ってませんでした
鍋の会の美好屋旅館で撮影しました。
月日が経ち 飲み仲間になってる山崎氏から 映画を撮るんだけど、、フェリーニの『道』の女優ジュリエッタマシーナは知ってる?と山崎氏が僕に尋ねた  僕は大好きな映画なので もちろん知ってるよ! 山崎氏は、ジェルソミーナ役を探してるんだけど、、三重県 名古屋に居る訳ないよね?なかなか居なくて苦戦してるんだよ。。 
私 居るよ!ジェルノミーナに似てるよマジマジ!と。。。そんな電話を交わし、咲衣みちけ君を紹介した。
1954年イタリア映画 フェリーニの『道』を観た人はザンパノとジェルソミーナの大道芸人の物語 5年前かな?はじめて咲衣君と会った時に『ジェルソミーナ』に似てるな〜この子と たしか 咲衣くんとそんな話もしたような(笑)だから山崎氏から連絡が有った時は正直驚きましたね。
あわてて咲衣くんの携帯へ電話したのを覚えてる。ジェルソミーナの配役が決まり 映画を撮り終え 1年前 初号を東京の映像センターで見たけど 本物そっくりなジェルソミーナ 見ていて鳥肌が立った。
僕自身が一番嬉しかったかも知れない。
大好きな映画『道』ジェルソミーナ役キャスティング 加藤みきおですよ!
そうそう 僕も出演側ではないが 引山バスターミナルで 裏方もさせていただいた。
あのクジラが動くシーンあるでしょ あれは、私が後ろ側で 人力で押してるんですよ。
夕方から 次の日の朝まで撮影がかかりました。
過酷な現場でしたが 楽しかったですね。
気持ちよく 初号を見た後 東京のどこの店は忘れたが 出演者、スタッフ参加の 打ち上げは楽しかったです。
ビールが美味しかった。
森川葵ちゃん可愛かったな(笑)この打ち上げ 記憶が飛ぶほど おもっきり飲みましたね。
とにかく 僕にとっても 思い出深い映画です
それに 桑名の某所が出てきたり 見どころが一杯の映画です。
映画はやっぱり映画館で観るのが一番です。
☆★☆メディアジャパン学園でもWeb日記公開中です☆★☆
 

掲示板

へGo!
6/7up!

野郎舞スケジュール

へGo!
 

野郎舞ギャラリー

へGo!
 

加藤みきおと語ろう

へGo!
 

加藤みきおのプロフィール

へGo!
 

過去のひとりごと

へGo!


加藤みきおへの連絡先

へGo!


banner

リンクの際はメールで一報を!