交野市断酒会
サイトマップ 管理人アルラへメール

交野市断酒会topページ

アルコール依存症とは、薬物依存であり飲み続けていれば、強烈なアルコールへの渇望に自分を失い飲まずには過ごせなくなり、家族や周囲をも巻き込みながら社会生活の破綻・人間関係の崩壊などを経て、やがては死に至る疾患です。

難しいけれど、酒害を伝える事が重要だ。

回復の言葉について

アルコール依存症の場合、回復より寛解(カンカイ)と言う言葉を使った方が適切かも知れません!
寛解=永続的、一時的を問わず臨床的に症状や検査成績が好転または消失する状態をいいます。
早い話が、アルコールと云う薬物を体内に入れない限り症状は好転します。 身体だけでなく、社会や家庭との問題も好転していくでしょう。
しかし、一杯飲めば元の木阿弥…
研修会のお弁当 私は、初めての例会で「この病気は一生飲めない病気だ。」と聴いた時に、「それは、私には無理だ。」と、強く思ったことを昨日のことのように思い出します。
そうなのです、元気になったからといって、一杯口にすると以前以上に状況は悪化します。
進行する病と称されているだけに飲めば飲むほどに悪化の一途をたどるばかりです。
回復の言葉の前提になるのは、生涯断酒であり、それを可能にするには、飲まないで生活を続けようとする人達の影響を受けながら自分の病識を風化させないことです。
継続こそ力なり、アルコール依存症者にとって断酒継続こそが回復のための基礎なのです。

予 備

折り畳み文章

準備中

予 備

折り畳み文章

準備中
酒害を伝える事が重要だ。

管理人: 私自身の心身の頃合を見計らって随時更新していく予定です(;^^;)ゞ汗々

専門情報サイト

天国に一番近い島

生きている。

ご訪問、ありがとうございます。

手作りホームページ、 『Web標準の教科書』 片手に、勉強中です。 ;;; SEO対策;;;(;^v^;)汗

W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集 Valid HTML 4.01 Transitional 正当なCSSです! HTML-チェッカー!

Back-Button

Me who was diagnosed as alcohol dependence.

ホームページに戻る

文字サイズ変更コア

文字サイズをリセットします。
文字サイズを小さくします。
文字サイズを大きくします。
タイトル用、煌く星画像
カウンター