一般県道138号 追入市島線

丹波市(旧春日町)側
コメント:BPは先行開業?


現在地はここ

 丹波市(旧春日町)側は県道69号から。以前は、69号との交差点に県道標識が立っててんけど、なくなった。そんなわけで県道と思てる人はいないでしょうな。

 舞鶴道をくぐるとバイパスと旧道(H7年度移管済)に分かれる。バイパスの方は電柱も建物も通行車両もなく、ええ道やなぁ・・・なんて思わせる。
 が・・・!

 そのいい道はあーいう間に終り、旧道と合流、1車線未満のとんでもない道にたたきこまれる。素人にはお勧めできない。今は砂防ダム工事のため舗装しなおされ、走り易くはなっている。

 そんな道を進むとゲートがあった。軽でもしんどいのに来る人はいないと思うが、こっから先は山道。ゲート手前に、瓶割峠に向かう山道が右手に分岐している。県道はどちらなのかは、台帳でも見ないと分からない。

現在この奥には砂防ダムが設置されおり、ゲート(新しくなっている)からもよく見えている。

 

篠山市(旧丹南町)側   return