漢詩と石碑漢文の世界(旧「漢詩(漢文詩)の世界」)
 定礎   2000年 03月21日
 増改築  2011年 07月08日
 ここでは、いろいろな漢詩の私なりの紹介・鑑賞をしていこうと思っています。
といっても、ややマイナーなものの「掘り出し」をしていきたいです。
 一部に私自身の自作漢詩のコーナーも恥ずかしながら作っております。

・一部のサイト内リンクがおかしいところがあります。その時は前に戻ってみて下さい。
朝鮮の漢詩  2006.09.15 日本ではほとんど知られていませんが、やはり漢字文化圏。
多くの漢詩があります。
広島県呉市周辺にある漢文石碑
最終更新 2007.10.15 
今では、その前に立って文面を読まれることもなくなりつつある
漢文の石碑をいろいろ調べてみました。
漢詩に見る呉とその周辺の風景
最終更新 2011.07.08 NEW 
郷土史誌などに埋もれている漢詩の風景を私なりに
解釈をしていこうと思います。
「是空庵詩鈔」
最終更新 2002.07.02
土佐の詩僧 川崎寿光 漢詩集
拙作 呉八景懐古 私の住んでいる広島県呉市には江戸時代から呉八景と
賞された景勝・名所がありました。
平成の今かつての呉八景を巡って詩作してみました
自作漢詩コーナー 恥ずかしながら・・・・

日本の漢詩いろいろ
頼山陽 漢詩碑いろいろ  −広島県呉市・竹原市−
幕末岩国藩の儒者、南部五竹 「由宇八景」
    ・曾孫にあたる方がネット上に著作を復活しています。(転載許可済み)
伊藤博文 絶筆碑 −山口県大和町 伊藤博文公記念館前庭−
中野逍遙を訪ねて 漢詩碑・墓所 −愛媛県宇和島市−
正岡子規 三坂峠の漢詩2首 −愛媛県松山市・久万町−
中島敦 星を詠った漢詩 シリウスに想いをこめて
太刀掛呂山 漢詩碑 −広島県呉市 県立呉三津田高校内−
書道家 田井中唐陰 漢詩碑・顕彰碑 −広島県呉市阿賀北8丁目−
釈月性 男子立志之詩碑  −山口県玖珂郡大畠町遠崎 釈月性記念館−

リンク集 2006.09.12更新
参考文献 2011.01.21更新

   メールでご意見・ご感想を送ってください。