ここでは魔方陣マホウジンについて解説カイセツしていきます。
魔方陣マホウジンには2種類シュルイあり、偶数グウスウ魔方陣マホウジン奇数キスウ魔方陣マホウジンがあります。
ずは偶数グウスウ魔方陣マホウジンから。
    4
       
8      
  3    
この4×4の魔方陣マホウジンに1〜16の数字スウジハイります。このときにAにてはまる数字スウジナニか?
といった問題モンダイます。
  そうしたら問題モンダイからスコしはなれて、まともにいてましょう。      
  マスに1〜16の数字スウジ普通フツウれていきます。  
   
  1 2 3 4  
  5 6 7 8  
  9 10 11 12  
  13 14 15 16  
   
  できたら対角線タイカクセンきます。  
  (うpすると表示できないので、色が付いてるとこに対角線タイカクセンがあるように脳内ノウナイ補完ホカンシル!)  
  1 2 3 4  
  5 6 7 8  
  9 10 11 12  
  13 14 15 16  
   
  対角線タイカクセンてはまる数字スウジ対角タイカクジョウ交換コウカンします。  
   
  16 2 3 13  
  5 11 10 8  
  9 7 6 12  
  4 14 15 1  
   
  これで完成カンセイ簡単カンタンでしょ?W  
  魔方陣マホウジン特徴トクチョウ縦横タテヨコナナめどこからしてもオナじってうのが特徴トクチョウですね。  
  イマツクったものはどうでしょうか?なりますよね。  
   
  また特徴トクチョウのその2として、魔方陣マホウジン自体ジタイ回転カイテンさせたり、裏返ウラガエしにしてもわりません。  
  回転カイテン 裏返ウラガエ  
  1 15 14 4 13 3 2 16  
  12 6 7 9 8 10 11 5  
  8 10 11 5 12 6 7 9  
  13 3 2 16 1 15 14 4  
   
  さらに特徴トクチョウのその3としては、魔方陣マホウジンナカレツえてもオナじになります。  
  え2  
   
  16 3 2 13 16 2 3 13  
  5 10 11 8 9 7 6 12  
  9 6 7 12 5 11 10 8  
  4 15 14 1 4 14 15 1  
   
  混乱コンランしてきましたかね?一応イチオウこの3つの特徴トクチョウオボえていてください。  
  タトえば、回転カイテンえ2を同時ドウジにやってみたりとかできますので。  
                             
ここで問題モンダイモドります。
ここでは魔方陣マホウジンについて解説カイセツしていきます。
魔方陣マホウジンには2種類シュルイあり、偶数グウスウ魔方陣マホウジン奇数キスウ魔方陣マホウジンがあります。
ずは偶数グウスウ魔方陣マホウジンから。
    4
       
8      
  3    
これでしたね。ではさっきの特徴トクチョウををてはめてみましょう。
そうすると
回転カイテン
    4 1 15 14 4
        12 6 7 9
8       8 10 11 5
  3     13 3 2 16
アカ位置イチ符合フゴウするところです。つまり特徴トクチョウその2の「回転カイテン」とオナじになります。
よってAは1がハイるというコタえになるのですね。
簡単カンタンでしょ?
ツギ奇数キスウ魔方陣マホウジンです。
奇数キスウ魔方陣マホウジンはめんどくさいんですがやってみましょう〜
5×5の魔方陣マホウジンに1〜25までの数字スウジハイります。Aをモトめてください
    19    
         
      A  
         
  24     3
  また問題モンダイからハナれましょう                
  今回コンカイスコしややこしいです。  
  今回コンカイサキ拡張カクチョウというものをします。  
     
         
             
                 
                     
                 
             
         
     
   
  こんなカンじです。あいだにマスをやすカンじですね。  
  そうしたらナナ数字スウジれます。  
   
  5  
  4   10  
  3   9   15  
  2   8   14   20  
  1   7   13   19   25  
  6   12   18   24  
  11   17   23  
  16   22  
  21  
   
  こうですね。太枠フトワクモトの5×5のマスです。  
  そうしたら反対ハンタイ方向ホウコウ空欄クウランに、ガイ数字スウジれていきます。  
   
  5  
  4   10  
  3   9   15  
  2   8   14   20  
  1   7   13 1 19   25  
  6   12   18   24  
  11   17   23  
  16   22  
  21  
  オナじようにスベてをオコナうと・・・・・・  
   
  5  
  4   10  
  3 16 9 22 15  
  2 20 8 21 14 2 20  
  1   7 25 13 1 19   25  
  6 24 12 5 18 6 24  
  11 4 17 10 23  
  16   22  
  21  
   
  こうなります。オナイロ対応タイオウしているマスです。  
  そこに数字をいれていきます。  
  最後サイゴにはみたところをすと出来上デキアがり  
   
  3 16 9 22 15  
  20 8 21 14 2  
  7 25 13 1 19  
  24 12 5 18 6  
  11 4 17 10 23  
   
  これも特徴トクチョウオナじです。え・回転カイテン裏返ウラガエ可能カノウです。  
  あとは応用オウヨウですね。  
                           
で、問題モンダイモドると・・・・
5×5の魔方陣マホウジンに1〜25までの数字スウジハイります。Aをモトめてください
    19    
         
      A  
         
  24     3
これでしたね。これとオナ特徴トクチョウナニかな〜といろいろやってみると・・・
裏返ウラガエし!
15 22 9 16 3
2 14 21 8 20
19 1 13 25 7
6 18 5 12 24
23 10 17 4 11
まだチガうみたいですね〜じゃあ・・・・
裏返ウラガエしを回転カイテン
23 6 19 2 15     19    
10 18 1 14 22          
17 5 13 21 9       A  
4 12 25 8 16          
11 24 7 20 3   24     3
オナじになりました〜;;ワレながら大変タイヘンですな;;
なれればラクなんですが。
ということで、Aは21です!
このカタ高校コウコウ先生センセイオシえてもらいましたw
是非ゼヒ使ツカってください!
説明セツメイ下手ベタでスマソorz