言いたい放題
(コラムなど。)

TOP PAGE

涼宮ハルヒの憂鬱 [0607]

私が、この「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメについて知っている事といえば、

深夜のローカル番組だったが、

動画サイトなどにアップされて全国的に有名になった。

ということだけだ。

情報源は、情報サイトの動画サイトやアニメの記事で

へぇー、そんなんがあるんだくらいで、気に止めるでもなかったんだけど

オリコンで…、とか

ツンデレ…、とか

そういった、記事を多く読むにつれちょっと気になる存在になった。

私は、アニメは嫌いじゃないけれども

漫画はほとんど読まないし

積極的に追求しようとも思わない。

多分、ヲタクと呼ばれる人々とは、違う人種なのかもしれないと思う。


で、まー、見てみた。

おもしろい。

最近のアニメでは、設定が難しくてついていけないものが多かったんだが

これも難しい設定はあるものの、すんなり受け入れることが出来た。

ストーリーや設定がどうのというよりも、ギャグの要素を楽しんだ方がいいみたいで

「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」、「名探偵コナン」、「タッチ」、「巨人の星」

といったものも知っていた方が、よりおもしろいだろう

ハルヒが学園祭でライブ演奏するシーンがあるんだけれども

確かに良くあっていて、

実写を撮ってタブレットPCみたいの利用しても原画を起こしたんだろうなぁ

と、その手間には関心してしまう。

さて、

そんなの知ってるよ、と思った、あなた、結構、ヲタク度、高いかも。
06.10.15戻る

どうなんでしょ [0606]

雑誌とかに載せたいのでみたいなメールは
よくあったりして、載せてもらったりはしていますが

以下のフォーマットで書いてとか
それでいて、
部数が用意できないので提供することはできません
とか
いや、別に本がほしくて言ってるんじゃないんですよ。
でも、じゃぁ作者に何かメリットあるんですか?(`ω´)

本くれるならフォーマットにも従って返信しますよ。
でも、メールだけ返せみたいなのって、どうよ?(`ω´)

変換間違いの誤字あるし(`ω´)

掲載には一切費用は掛かりません。

とか書いてる時点で、載せてやるんだぞ。
みたいな感じが伝わってきちゃって、なんかねぇ
っていうか、わかってないというか

そりゃ、雑誌に載れば、いいこともあるかもしれないし
別に、嫌なわけじゃないですよ。自由に載せてくださいって書いてるし

知らない出版社だからダメとかじゃないと思うんですけど
もうちょっと相手のことを考えた方がいいんじゃないですかねぇ

有名どころには、ちゃんと返します。ミーハーなんで。



もう一つ

ソフトを登録してくださいっていうの

登録したっていいんですよ。
でも、あっちこっち登録するのって面倒なわけですよ。
トップになったら何かもらえるとかあったりもするみたいだけど
なんにもならない確立の方が大きいわけでしょ?
影響の大きそうなサイトなら考えますけど、なんか特にすごいというわけでもなく。

vectorさんの場合は、本を送ってきてくれて、ホームページエリアもくれて。
もれなくだよ。
その当時はさ、まだ、インターネットも使い放題なんてのは、凄く高くて
CD-ROM付きの本は、重宝したんだよ。
そんな時からのお付き合いだからね。



そう、あと

アンケートに答えてください。とかっていうの
懸賞とかでアンケートに答えると何かが当たるとか
アンケートもタダでできる時代じゃないと思うんですけど

協力してくださいって一方的で、答えたところで
っで?って感じでしょ


いろいろ送ってくれるのは、いいんですが、
迷惑メールは問題外(`ω´)として

あきらかにビジネス的なわけで
ギブアンドテイクじゃないとうまくいかないんじゃないですかねぇ。
06.9.9戻る

1msをゲットせよ [0605]

そもそも、CY10というプログラムは、TWONS版をWindowsにもってくるにあたって
グラフィックとMIDIの入出力のルーチンをWindows用の関数と入れ替えて
やれば動くだろうとはじまり、

それはそれでできたのですが
最大の問題は、タイミング精度でした。
TWONSでは、基本的に一つのプログラムしか動かないので
他のアプリが画面に入るようなこともおこらないし、
単純にループしていればよかったのですが

Windowsでは、他のプログラムが動いていることがあり
イベントドリブンとかいうプログラムにしなくてはなりません。


これは、イベントが起こったら、この処理を行うというもので
イベントが起こらない限り、何もしないというものです。
定期的に動かすプログラムはTimerというイベントを使います。が、
このTimerイベントは、結構不定期です。

演奏するには、精度がまるで足りません。
マルチメディアタイマーというのも使えないAPIがあるとかあって、

なので、
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
//ココに独自関数
}
という
Windowsループの中に関数を入れて
やるという方法と取ったわけです。
この方法は、DIRECTXのプログラムで良く見かける方法で、
TOWNSと同じように使えて移植が楽チンです。

が、これも問題がないわけではありません。
最近のパソコンは性能がよくなって
この方法だと、パソコンの性能の全力を使うので

その、

無駄にCPUを使い非常に発熱し、ファンがめいっぱい回るという なんとも、エコでない状況が起きるようになっておりました。
実際問題、時間を比較して変わらなければ空回りの繰り返しなわけで なんとも無駄なわけです。
このため、スレッドという方法で、演奏部分を分離してみます。
スレッドというのは、例えば、Windowsでは、いくつものプログラムが 同時に動いているように見えますが、実のところWindowsが処理を分け与えているわけで こういったことをアプリ内で行う仕組みです。

これはこれで、一応なんとか、うまく動いたのですが、
演奏中は、CPUを全て使うというのは変わりません。

これでも、まぁいいかなぁ、とも思ったのですが、
スレッドには、Sleepという機能で休ませるという方法があり
これを実行すると
idolプロセスに処理を返すようで

タスクマネージャで見かけ上、ほとんど動いてないようにみえます。

Sleep(1)を使ってちゃんと1ms(ミリセカンド 1/1000秒)が出ているようで、
これでCPU使用率を上げなくてもタイミング精度がだせます。
Sleep(1)を行うと、ほかの処理も行うので2msのタイミングでループ
することになるのですが、十分な精度です。

さて、この段階で、
アクティブなときは、ちゃんと演奏されていますが
非アクティブになると、演奏がもたります。

Sleep(0);?
これは、idolに還りません。やってないのと同じですた。

実際、非アクティブになってまでも、シビアに演奏しなくてはいけないということも ないとは思うのですが、
この、
もたってするのは、気にかかる部分です。

この解決方法ですが、
これは、Windowsにお願いしとくんですね。

普通のアプリは、
お暇なら、来てよね♪
だとしても、描画が多少遅れたところで、ms単位の話なので、見た目、影響することはありません。

しかし、マルチメディアは、事情が違います。

お暇じゃなくても、来てよね、すぐ返すから

にしないといけないってことなんですね

やれば、出来る子なんだからぁ

06.5.28戻る

住友生命パン [0604]

ガセビアで触れましたが
保険屋さんも大変ですねぇ


こんなのもあります。
あんぱんもあり
保険屋さんのカバン、ドラえもんのポケットみたいだなぁ

06.5.21戻る

Windowsアップデート [0603]

何やらFlashコンテンツも
制限というかが付くようになったようですね


便利なんだか、不便なんだか

そうでなくても、起動時間が遅くなっているような。

でも、セキュリティとか言われるとねぇ
とりあえず、更新しとこうかと思いますよね。

とりあえずインストールするかぁ。

再起動かぁ。
もうちょっとで終わりで、電源落とっしゃいます。後で後で





後でだってば






あ・と・で
06.5.13戻る

早過ぎじゃないかと [0602]

UMPCですか

私もモバイルパソコンというのは、好きな方ですが、
WindowsCEでこりました。

発売当時でも、テキスト打ちのファイルを作るには十分なスペックがありましたが、

初期のこれは、 ボタン電池が入っていないと起動せず、 このボタン電池が異常にはやくなくなってしまう。
これは、カシオさんのバグらしく、修正するためのサービスパックがあるんですが、 PCとシリアルポートで繋いでインストールしなくてはならない。
非常に面倒で、やってられない。
せめてアダプタ電源だけで起動すれば、メモリカードでも挿して、 テキスト打ちのマシンにはなったろうに。

早過ぎたともいます。
当時、USBも普及してなかったし、メモリ容量や値段も実用に適していたとは、いえません。

UMPCも

早過ぎると思います。
サイズもDSやPSPのくらいの大きさならまだしも、中途半端なサイズをしています。
値段的にもノートPCと変わりません。
ハードディスクの代わりにフラッシュメモリにするには、まだ、値段が高いし

教訓:はじめに出るものは、手を出すな。

そういえば、今のXPマシンも、XP出てすぐ買ったなぁ。教訓が生きてない。

06.5.3戻る

ガセビア [0601]

保険屋さんも大変だよね、入ってる人多いだろうし、
そんなコロコロ変えられるものでも無いし、
それでも、営業しなくちゃ、お客さん取れないし

キャンディーをもらった。

袋にこんな風になぞなぞですかね?が書いてあるんです。

Q.赤、青、白、斜めに
回ってる理髪店の
シンボルマーク
どんな意味があるの?


A.理髪店は昔、外科医の先駆者
でした。赤は動脈、青は静脈
白は包帯を意味しています。



これってトリビアの泉でガセだったんじゃないか

現在の理髪師の起源は中世イギリス。当時、理髪師は医師も兼ねていて、血液を表す赤と包帯を表す白の2色白だった。
しかし、理髪師と医師が区別されるようになると、青の線を加えて医師と区別できるように。
ただ、イギリスでは定着せず、独立したばかりのアメリカで定着するように。
って放送してたはずで

う・そ・つ・き♥

保険までうそにならないようにしてください。
06.1.1戻る