WHAT NEWS?

2017/4/17 今週も行きます。
  3月半ば以降、平日はほとんど東京にいない生活が続いています。地方ばかり出歩いているので、地方の未食駅そばをどんどん制覇できるのはいいのですが、首都圏がお留守になってしまって困っています。
  でも、今週も行かねばかなりません。というわけで、4月18〜20日付の更新をお休みさせていただきます。
  これでもね、頑張って更新している方なんです。今日(17日)は朝4時に出るのに、更新してから出かけるんです。金曜(21日)は23時頃に帰ってくるのに、更新するつもりでいるんです。
  どうか、ご理解ください。
2017/4/10 いろいろと、報告です。
  「7日まで更新お休み」と告知していましたが、9日まで休んでしまいました。プロバイダ意向の手続きに思いのほか手間取ってしまったのが理由です。ご迷惑をおかけしました。
  前回のNEWSに書いたメールアドレスの件につきましては、もう少しお待ちください。
  さて、更新を休んでいたというか、更新できないでヤキモキしていた間にも、アシュラフさんがメディアに登場していますので、報告を。

ハースト婦人画報社『エル・グルメ』(2017年5月号)

  顔写真付きの、インタビュー記事になります。『愛しの富士そば』刊行から、普段の取材活動のスタイルに至るまで、赤裸々に話しています。1ページの記事ではありますが、読みごたえ充分です。
  そして、更新再開したばかりだというのに、またしても更新休みの告知をしなければなりません。4月12日は、作者取材のため更新を休ませていただきます
  更新休みが更新日よりも多くなってきていますが、これも充実した取材活動のため。新作を心待ちにしつつ、ご理解いただければ幸いです。
2017/3/28 諸般の事情もありまして
  今週も、取材に行きます。というわけで、3/29・30、4/1〜7日付の更新をお休みさせていただきます。ちょっと長いですけどね、何卒ご理解賜りたく存じます。
  取材、も、もちろんなんですけどね。今回の更新休みに関しては、別の事情もあります。それは、プロバイダ変更。
  ちょっとOCNとの間にトラブルがありまして、急遽プロバイダを変えることにしました。なにぶん急なことなので、「OCN終了→朝日ネット開通」の間に、ちょっとしたタイムラグが生じることになってしまったわけです。
  このタイムラグも含めての、更新お休み期間です。4/8以降は、朝日ネットで接続しての更新作業になる予定です(恙なく開通できれば)。
  メールアドレスも変わりますので、ご注意願います(現在公開しているアドレスでは、4/1以降はメールを受信できません)。
  新しい公開アドレスにつきましては4/8以降にお知らせいたします。、
  重ねて、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2017/3/21 今週も行きます。
  一昨年に出版した『鉄道旅で「道の駅“ご当地麺”」』の取材活動中に出会った「西ぢま。」さんから、素敵なフォトブックが届きました。
  西ぢま。さんは、原付での日本一周旅行に挑戦していて、その際に全国各地で撮り集めた写真をフォトブックにまとめ、旅先でお世話になった人々に送っているのだそうです。
  旅って、いいですね。今後も、旅先で素敵な出会いがあることを期待しつつ、取材活動に精を出したいものです。
  というわけで、先週に続いて、取材旅に出てきます。そのため、3/22・23日付の更新をお休みさせていただきます。帰りの時間にょっては、24日も微妙です。更新されなかったらごめんなさい。
  これから6月くらいまでは、こんな感じでちょこちょこ更新が止まってしまうと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2017/3/17 すみません、事後です。
  せわしない旅から、なんとか無事に戻ってきました。でも、週明けからまた次の旅に出ます。これから、ほぼ毎週のように旅の予定が入ってきます。
  旅の帰り途中で大阪に寄り、ラジオの生放送に出演してきました。完全事後になりますが、一応報告を。

毎日放送ラジオ『笑い飯哲夫の明るく楽しいニュースシャワー』(2017/3/16、19:30〜 O.A)

  関西では、勝手が違いますね。東京では常識になっていることが、関西では通用しません。逆に、関西での常識が、私にとってはとっても珍しいことだったりします。
  ちょっとやりにくい生放送でしたが、なんとか楽しく終えることができました。
2017/3/14 啓蟄
  暦の上では1週間ほど過ぎているのですが、個人的には今日。冬籠りから目覚めて地上に這い出てくる虫たちのごとく、私の全国行脚が始まります。
  というわけで、3/15・16日付の更新をお休みさせていただきます。帰りの時間によっては、17日も微妙かもしれません。更新されなかったらゴメンナサイ。
  おそらく、これから6月くらいまでの間に、沖縄を除く全都道府県を回ることになります。第7弾の単行本執筆のための取材活動ですので、何卒ご理解を賜りたく存じます。
  4月10日までは青春18きっぷが使えるから安く廻れていいのですが、そのあとはどうやって安く上げようか(利ざやを大きくしようか)と、頭を悩ませております。
  正攻法で行ったら、赤字とまでは言いませんが、ほとんど利益の出ない仕事になってしまいますのでね。
  単行本を書くにあたって、いつも一番苦労するのはこの部分です。
2017/3/12 お次はムック
  年末年始に突貫で仕事をしていた努力が、またひとつ実を結びました。

小学館「全日本鉄道旅行地図帳 2017年版」(2017/3/21発売)

  小学館から毎年出ているムックで、今年の特集はなんと駅そば!
  私も、4ページの記事を書かせていただきました。
  A4版ムックでの4ページなので、結構読みごたえがあります。
  また、随所に挿入されている日本地図に、駅そばの情報を落とし込んであります。
  鉄道旅のお供に、ぜひ一冊!
2017/3/5 約1年ぶりのテレビ
  一昨日、「富士そば」某店で、「激辛 赤いたぬきそば」なるものを食べました。
  いや〜、これは殺人メニューですね。富士そば、遊んでくれました。
  出てきた瞬間に、臭いがやばいです。辛み成分が揮発して、30センチ離れても涙が出てきます。
  いざ食べると、もう味がないです。辛いだけ。揚げ玉が辛い仕様になっているのですが、つゆに溶け出して、麺もつゆも、ワカメまでもが辛いです。
  結局、1/4くらい食べたところでギブアップ。記憶にある限りでは、駅そばを完食しなかったのは初めてです。とんでもない汚点を残してしまいました。
  後も大変。ずっと口の中がヒリヒリと痛く、胃腸がねじれて、6時間後にはお尻が火を噴きました。いや、まいったまいった。
  店員さんの話によると、7割がたの人はこうなるそうです。でも、中には顔色ひとつ変えずに完食して、「もっと辛くしてほしい」と言う人もいるのだとか。
  完全に味盲ですね。辛さに強いとか、そういう得意気になるような話ではないと思いますよ、これは。むしろ、完食できてしまう人は「一般的な人よりも味を感じる能力が劣っている」と思った方がいいでしょう。

  さて、話は変わりまして。
  約1年ぶりに、アシュラフさんがテレビに登場します。

・東京MXテレビ『5時に夢中!』(2017/3/6、17:00〜O.A)

  生放送の番組ですが、私が出るのは17:20頃からのロケシーンです。
  どんな編集になっているかわからないので何とも言えない部分はありますが、「富士そば」のオリジナルメニュー巡りのロケを行っています。
  視聴できる環境にある方は、ぜひチャンネルを合わせてみてください。
  ちなみに、「激辛 赤いたぬきそば」を食べたのは、ロケの合間。
  スタッフの皆さんもひと口ずつ食べてみたのですが、全員ノックアウトでした。
  開発した富士そばのスタッフさん達も、誰ひとり完食できなかったそうです。
  最初のロケ地で食べて、最後のロケが終わるまで、胃腸がねじれっぱなし。
  どこかで苦悶の表情が滲み出てしまっていたかもしれません。
  そのあたりまで注目してくれると、なお嬉しいです。
2017/2/26 引っ越し検討中
  う〜ん、どうもサーバーの調子がよくありません。「FB漫歩日記」を置いているサーバーなのですが、近ごろなかなかつながらなくなっています。つながっても、転送速度が極端に遅く、ヘタをすると更新作業に1時間以上かかってしまいます。
  暇な時なら騙し騙し使ってもなんとか我慢できますが、忙しくなると「ムキーッ!」となりそう。そうならないためにも、近日中にサーバーを変える可能性があります。
  というか、そもそもプロバイダを変えないと! 現在、OCNのADSLなのですが、来月いっぱいでサービス終了になるんです。何も手を打たずにいると、4月からネットにつながらなくなってしまうんです。
  OCNからは、光回線への転換を勧められていますが、そんな気はサラサラありません。だって、高いんだもん。速度的には、ADSLで充分なんです。そんなに重いファイルのやり取りをするわけではないので。
  目下、安いADSLプロバイダを探しているところです。すでにすべてのHPコンテンツをOCNサーバーから避難させてありますので、プロバイダ変更に伴ってURLが変わるということはありません。
  変わる可能性があるのは、あくまでもフリーサーバーの調子がよくない「FB漫歩日記」だけの話です。
  落ち着いたら(引っ越し先が決まったらorサーバーの調子が回復したら)、また報告しますね。
2017/2/24 ラジオいきます。
  久々に、ラジオ出演の話が舞い込んでまいりました。過去の出演履歴を調べてみると、なんと1年3か月ぶりですね。生放送だし、ちょっと緊張します。

FM Nack5『大野勢太郎の楽園ラジオ』(2017/2/25 13:00〜O.A)

  昨秋の番組改編でスタートした新番組だそうで、その中の『勢太郎の人生劇場』というコーナーに出演します。番組自体は朝8時からずっと続いていますが、コーナーは13時からです。
  駅そばの話をメインに、新刊『愛しの富士そば』の話なんかも盛り込んでいく予定です。
  ローカル局だけに聴けないという方も多いかもしれませんが、電波が入る環境にある方は、ぜひチャンネルを合わせてみてください。
2017/2/6 今月も、行きます!
  作者取材のため、2/7〜9日付の更新をお休みさせていただきます。
  今月はたぶんこの1回だけになると思いますが、3月には早くも次の単行本に向けての全国取材が始まります。
  アップ待ち渋滞が1年分以上に及んでいる現在、だいぶ苦しい状況にありますが、やっぱり仕事が第一です。
  そのためにも、今月は少しペースを上げて更新していこうと思っています。
  次回更新(10日)を、楽しみにお待ちください。
  よろしくお願い申し上げます!
2017/2/1 ちょっと早いですが
  ちょっと勝負の一冊ですので、勇み足気味に告知をさせていただきます。

『愛しの富士そば』(洋泉社、2017/2/22発売)

  自身6冊目の単行本が、ついに校了・下版となり、印刷・製本を待つのみという段階になりました。
  奥付では3月発行なのですが、実際には2/22に書店に並ぶとのことです。
  これまでの著書はすべて新書(または新書サイズ)のものでしたが、今回は初の四六版です。
  しかも、過去最多となる288ページ! 読み応えたっぷりです!
  首都圏だけで展開しているチェーンの取材録ですが、なんだかんだで小豆島とかフィリピンなんかにも足を延ばしていますので、いつも通りの旅情も味わっていただけると自負しております。
  全国の書店およびネット書店にてお求めください。もう、予約受付も始まっています!
2017/1/19 2006年以来の危機
  いや〜、新年早々、肝を冷やしました。2006年にHDDがクラッシュした時以来の、PCクライシスです。そのおかげで、2日間ほど更新が止まってしまいました。
  外部から攻撃に遭ったというか、地雷を踏んだというか。いわゆる「ドライブ・バイ・ダウンロード」攻撃に遭ってしまいました。
  ウイルスの一種ですが、困ったことに、感染しているウェブページを開いただけで感染してしまいます。どのページで感染したのかすら、わかりません。そんなに怪しいページを閲覧した覚えはないのですが、一般企業の公式HPや個人のブログなどで感染してしまう場合もあるそうです。
  ウイルス対策ソフトは、まったく役に立ちません(検知できません)。気づいた時にはすでに手遅れ、というわけです。

  経験者として、皆さんへの注意喚起という意味も含めて、詳細を書いてみようと思います。

  感染して起こる症状は、以下の通りでした(これは感染プログラムの種類によって異なります)。
@インターネットに接続できなくなる(これは、不正な通信を検知したプロバイダ側が意図的に遮断したものと思われます)
A一部のファイルが開けなくなる
  今回の場合、jpg・bmp・pdf・flvの全部と、xls・docの一部が開けなくなりました。。
B一部のプログラムが起動できなくなる
  ディレクトリを操作するだけでなく、対象ファイルとの関連付けや拡張子なども書き換えられてしまったようです。
C起動するつもりのないプログラムが勝手に起動される
  
なぜか、PC起動時に一太郎が自動的に立ち上がるようになりました。が、一太郎も起動できなくなったプログラムなので、「起動できません」のエラーメッセージが出る。
DHTMLファイル(ファイル名「!!!!read me!!!!」)が、大半のフォルダ内に勝手に生成される
  消しても消しても生成されます。開くと、「あなたのPCを攻撃しています。解除してほしかったらお金を払いなさい。自力での復旧は不可能です」的なメッセージが表示されます。日本語がだいぶおかしいので、おそらく翻訳されたもの。イコール、おそらく海外からの攻撃。  

  これに対して、私が試してみた対処法は、以下の順。

@ノートン先生に聞いてみる
  これで解決できれば何の問題もなかったのですが、ウイルス対策ソフトでは検知できない種類のものでした。
Aディレクトリをいじってみる
  古いタイプのトロイの木馬だったらこれでなんとかなる場合もあるのですが、諸悪の根源を特定できませんでした。
Bシステムの復元
  大半のウイルスは感染してもこれで対処できるのですが、今回襲ってきたプログラムはご丁寧にシステムの復元ポイントを全部きれいに削除してくれていました。あ〜、タチ悪!
CPCの初期化
  結局、ここまで行き着いてしまいました。

  HDDをパーティッションで切っていたため、データ類は基本的に無事(一応、バックアップをとってから初期化しましたが)。
  Cドライブにインストールしていたプログラム類は失われましたが、大半がフリーソフトなので、かかった費用はスピンドルで買ったDVD−Rの1020円だけでした。
  ウインドウズのプロダクトIDがどこに行ったか分からなくなっていたので、それを探すのがちょっと大変でしたが。
  あとは、HPアップローダーの設定ですかね。7つのサーバーを使い分けていますので、かなり面倒でした。
  丸2日以上を費やしましたが、ともあれ、復旧してホッとしています。
  こんなことで詐欺師集団に金を払うなんてマッピラ。自力でなんとかできて、「勝った!」という気分です。今夜は久々にビールを飲みますよ!

  皆さんも、気をつけてくださいね。
  ウイルス対策ソフトではどうにもならないですので。
  いざという時に慌てなくていいように、日ごろから以下の準備を欠かさないようにしていただきたいと思います。
@HDDはパーティッションで切っておく(初期化した時にデータが消えないように)
AウインドウズのプロダクトIDや各種プログラムのインストールCDなどは、絶対に無くさない(初期化した後で必要になります)
B重要なデータは、こまめにバックアップをとっておく(各種IDやパスワード等も、データではなく紙上でのメモで残しておきましょう)
C「金払えば復旧させてやる」と言われても、絶対にビタイチ払わない(これ一番大事! 身代金を払ってしまう奴がいると、この手のウイルスは世の中からなくなりません!)

  この4点だけ気をつけておけば、いつどんな攻撃に遭っても、最悪でもPC初期化すれば復旧できます。
2017/1/12 新年のご挨拶
  みなさま、明けましておめでとうございます。
  本年も、当サイトをどうぞよろしくお願い申し上げます。
  年末年始はひたすら仕事で、バタバタしておりました。
  そのせいで、HP更新もペースが落ちてしまいました。
  それがようやくいったん落着き、これからペースを上げていきたいと思っております。
  じゃないと、更新待ち渋滞が全然解消できないので(すでに1年分を超える渋滞になってしまっています)。

  さて、新年のあいさつはこれくらいにして、アシュラフさんメディア登場情報です。

主婦と生活社『週刊女性』(2017/1/3・10合併号)

  1ページの記事が掲載されました。本当は昨年末の号に掲載される予定だったのですが、諸般の事情で先送りに。
  私の方でもいつ載るのかが分からない状態になりましたので、事後報告になってしまったことをご了承ください。

  というわけで、今年も張り切って活動してまいります。
  重ねて、よろしくお願い申し上げます。
2016/12/31 一年間ありがとうございました。
  早いもので、もう2016年が終わってしまいます。ついこの間、年が明けて鏡餅の写真を貼ったばかりのように感じるのですが。
  どうにか、今年も365日間生き延びることができました。
  一年間、当サイトをご愛顧いただき、ありがとうございます。
  なかなか更新がままならないタイミングが多く、多くの負債を抱えて年を越すことになりますが、来年もどうかよろしくお願い申し上げます。
2016/12/21 告知ラッシュが始まります。
  ここのところずっと忙しくしてきた苦労が、そろそろ結実され始めます。
  まずは、第1弾。

扶桑社『週刊SPA!』(2016/12/20号)

  1/2ページの小さい記事ですが、顔写真付きで掲載されています。
  首都圏のオススメ立ち食いそば店紹介と、コラムチックなインタビュー記事になっています。
  これからどんどん出ますのでね、皆さんよろしくお付き合いください。
2016/12/19 西へ
  作者取材のため、明日(20日)付の更新をお休みさせていただきます。
  おそらく、泊まりがけでの取材はこれが年内最後になります。
  たいへん忙しいタイミングでの取材旅行なので、あまり「楽しむ」という感じではないかもしれません。
  単行本の方も校正真っ盛りの段階なので、ゲラを携えて、夜な夜なホテルでチェックするようになります。飲みにも行けませんね。電車の中でもゲラを広げるかも。
  それでも、旅は楽しみなものです。ひとつでもふたつでも、小さな発見に心躍らせることができればと思っております。
2016/12/11 350円ラーメン
  今日は、ちょいとわけあって「道の駅」1件しか更新することができないので、つなぎの意味でこんなネタでも。
  最近、立ち食いそば店でよくラーメンを食べています。気が向いたときしか記録をつけていないので、なかなか「全国駅そば選手権」には反映されないのですが。
  私は、もともとあまりラーメン屋には入らない人間です。せいぜい「福しん」か「幸楽苑」か「日高屋」といった廉価店くらいですが、最近はこれらの店もやや足が遠のいています。
  性分なんでしょうね。昔ながらの「街中華」ならいいのですが、流行り系のラーメン屋に入ると、どうも疲れてしまって。意気込みが空回りしているというか、「食わせてやるからつべこべ言うな」みたいな感じがどうも好きになれません。
  写真は、池袋「君塚」のラーメン。ちょっと湯気でカメラのレンズがくもってしまいましたが。とりわけ美味いというわけではなく、麺・スープ・トッピングに特徴があるわけでもありません。でもね、こういうやつの方が安心して食える。意気込みが空回りしていないから。頭上遥か高くから出てくるような感じがないというだけで、安心して食えるんです。
  流行り系のラーメン屋の主人って、ポスターとかだとたいてい腕組んでるでしょ? あの感じがちょっとでも見えると、もうダメ。「誰がお前のラーメンなんか食うか!」と、ちゃぶ台をひっくり返したくなります。
  立ち食いそばには、あの感じがないんです。腕組んでない。だから、愛せます。たとえ、特段美味いものが出てこなくても、愛せます。
  「福しん」「幸楽苑」「日高屋」も、街中華も、腕組んでない。だから、たまに入ります。そして、特段美味いものが出てこなくても、「また来よう」と思えます。流行り系腕組みラーメンは、もし気まぐれで入ったとしても、一点の曇りもない完璧に美味いものが出てこない限り、「また来よう」とは思わないでしょうね。そして、そんな店はたぶん存在しないと思います。
2016/11/22 遠くへ行きます。
  作者取材のため、11/23〜25付の更新をお休みさせていただきます。
  期間は短いですが、かなり遠いところへ行きます。
  もうすぐ43年になる(あ、旅先で誕生日を迎えますね)人生の中で、2番目に遠い旅先になります。
  第1に、無事に帰って来ること。
  第2に、財布は失くしてもSDカードだけは死守すること。
  そして第3に、モチベーションを失わないこと。
  この三訓を胸に、行ってまいります!
2016/11/18 まいぶぅむ]]V
  左上から時計回りに、チーズコロッケ50円、ハッシュドポテト50円、ロースとんかつ100円。
  自宅近くの100円ローソンに、いつの間にやらレジ脇惣菜コーナーができていました。これが安くて、味もそこそこで、レパートリーも結構多いので、今後重宝しそうな感じです。大ぶりのトンカツ100円が良いですね。緊縮財政時には、白米さえあればこれだけで1食まかなえますよ。今回は買っていませんが、ウズラ串100円もかなり魅力的。
  100円ローソンに寄る機会はこれまでにも多々あったのですが、いわゆる惣菜コーナーのコロッケなどはあまり美味しくありません。冷たくて、パサパサで、レンチンしてもサクサク感は蘇りません。
  その意味では、このレジ脇惣菜はかなり画期的。一方では、通常の惣菜が全然売れなくなるのではないかという懸念もありますが……。
  揚げ物ばかりなので「毎日食べる」という感じではありませんが、週に1回くらいはここで済ませることになりそうです。
2016/10/31 いろいろ動き出します。
  単行本執筆のためここしばらくじっとしていましたが、そろそろ動き始めます。まだまだ原稿締切との戦いは続いているのですが、新たに動き始める事案もたくさんありますので。
  というわけで、小さな旅に出ます。これに伴い、11/1(火)付の更新をお休みさせていただきます。
  今回は1日だけですが、11月はこんな感じの小さな旅がチョイチョイ入ってくると思います。
  そのたびに更新が止まることになります。何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2016/10/24 ご不便おかけします。
  インターネット接続障害のため、ちょっと更新のタイミングが乱れています。
  実際の更新日が、記載の更新日とずれることがある(24日付の更新が、実際には25日に行われているなど)のは、このためです。
  いろいろと試してみてはいるのですが、どうにもうまくいきません。
  今後も、このような「乱れ」が生じることがあると思います。
  何卒、ご理解をお願い申し上げます。
2016/10/18 ごめんなさい、事後です。
  どうも新聞は事後報告になる傾向がありますね。というのも、発行ギリギリまで取材やインタビューが続いて、本当に(私の名前が)載るのかどうかもギリギリにならないと分からないので。

日本経済新聞社『日経プラス1』(2016/10/15付)

  日経新聞の土曜版みたいなやつです。記事自体は結構大きく載っているのですが、私のコメントはちょこっとだけ。まぁ、新聞はいつもこんな感じですね。
  とりあえず、報告だけ。日経を定期購読している方は、古新聞をほじくり返してみてください。
2016/10/8 ようやくひとつ
  形になりました。久々の、メディア登場告知です。

交通新聞社『厳選 鉄道の魅力100』(2016/10/14発売)

  交通新聞社新書の100冊目を記念して発行されるオールカラーの新書で、歴代の新書執筆者らが寄稿し一冊にまとめたものです。私は、2ページだけ寄稿しました。「駅そば」の魅力を簡潔にまとめています。
  それほど多い文章量ではないですが、魂は入っています!
  ぜひ手に取ってみてください。
2016/10/2 あまり景気のよくない話です。
  最近、「NEWSのページがあまり更新されない」との指摘が複数寄せられています。まったくもってぐぅの音も出ません。すみませんです。「フェイスブックにうつつを抜かしているのでは?」とさえ言われるのですが、そういうことではありません。フェイスブックの方も、そう頻繁には投稿できずにいます。結局、最近はニュースになるような話題があまりないんです。メディアへの登場もありません。目下いろいろと動いてはいるのですが、なかなか形にならない次第でして。
  ところで最近、PCが重くて困っています。タスクマネージャーで確認すると、ほぼ常時CPU使用率が80%を超えています。100%ラインにベッタリと張りついていることもしばしば。いろいろと無駄なものはそぎ落としているつもりではいるのですが、なかなか快適な動作環境にはなってくれません。HPの更新もひと苦労です。サクサク動いていた頃には1分とかからずにファイルのアップロードが終わっていたのに、最近は場合によっては20分くらいかかっています。スペック的に限界なのかな。あ、ちなみに、デフラグとか、一時ファイルの削除とか、アップデートの無効化とかはひととおり試しています。持続的に解決できる方法をご存知の方、ぜひアドバイスをいただきたいです。ただし、PC買い替えとか「そもそも」な感じのアドバイスは勘弁してくださいね。
2016/9/6 またもや休み告知です。
  作者取材のため、9/7〜9日付の更新をお休みさせていただきます。次回更新は、9/10(土)となる予定です。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
  ファイスブックを始めてからこのページの更新がおろそかになっている、とのご指摘をいただいております。でもね、そうではないんです。フェイスブックの方も、満足に更新できていません。単純に、忙しいんです。忙しいわりに、どうしても告知したいようなニュースがあまりないんです。
  今後このページを廃止する方向で考えているとか、そういうことは現時点では断じてありませんので、温かい目で見守ってやってくださいまし。
2016/8/8 休みの告知ばかりですみません。
  本日より、少し長めの取材旅行に出かけてきます。そのため、8/9〜12日付の更新をお休みさせていただきます。
  帰りがけに甲子園に寄ってくるのでちょっと長い日程になっていますが、もちろんちゃんと取材もしてきます。というか、あくまでも取材が主目的です。
  帰ってきたら、今度こそペースを上げて更新していきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2016/7/28 とても忙しくなっております。
  ここのところ、更新が途切れがちになってしまっています。目下、本業・副業ともとても忙しくなっております。毎日更新しようとは思っているのですが、時間・体力ともに余裕がなく、更新作業にとりかかることができません。
  月末までこの状態が続きますので、これから月末までの間は更新をお休みする可能性が高くなります(あくまでも更新するつもりではいますが)。8月になれば更新ペースを上げていけると思いますので、いましばらくご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2016/7/7 お休みの話です。
  景気のよくない話ですみません。
  作者取材のため、7/8付の更新をお休みさせていただきます。ここのところたいへん忙しく、無断で更新を休むこともちょうちょいありましたが、今回は完全に更新できないことが分かっているので、事前にお知らせを。
  アップ待ち渋滞がそろそろ1年分になろうとしているので、あまり休みたくはないというか、更新ペースを上げていかなければならないのですが、現状では厳しいです。
  8月に入ればある程度更新作業に時間を割けるようになりますので、ペースを上げていけると思います。
  それまでは、しばしご容赦を。
2016/6/29 まいぶぅむ]]U
  まさか私が、このようなものを買って食べようとは。
  かつては、アンコが大の苦手だったんです。こしあんか、粒あんでも少量ならなんとか大丈夫でしたが、もなかや羊羹はNGです。ましてや、好き好んで買おうだなんて、思いもしませんでした。
  しかし、40歳を過ぎて好みが変わってきたのでしょうか。最近、こういうものが美味しいと感じられるようになってきて、アイスだけでなく大福なんかもちょくちょく買って食べています。
  思えば近年、椎茸・サツマイモ・カボチャなど、かつて苦手だったものが次々と好物に変わってきています。嫌いな食べ物が、だいぶ減ってきました。現状で食べられないのは、川エビの唐揚げ(天ぷらなどは可)とライスプリンくらいでしょうか。エビは、味覚よりも食感がダメですね。虫みたいで。大きなエビでも、基本的に殻付きで出てくるものはあまり好きではありません。
  なんでも美味しく感じられるって、とても幸せなことですよね。
  どうでもいいですが、「あずき」のローマ字表記は「azuki」でいいんでしょうかね。そこが一番気になります。
2016/6/13 コメントを少々
  アシュラフさんが雑誌に登場しました。といっても、コメントを少々寄せただけですが。

交通新聞社『旅の手帖』(2016年7月号。6/10発売)

  今回は「駅そば」ではなく、エキナカで楽しめる様々なB級グルメがテーマです。そばは出てきません。ハンバーガーとか、おにぎりとか、何でもアリな感じです。
  文章量としてそれほど多くありませんが、手に取る機会がありましたら探してみてください。
2016/6/7 少々予定が押しております。
  17連勤に加えて原稿締切が2つ続いたこともありまして、ここのところちょっとHP更新が不安定になっております。更新を楽しみにしていただいている方々には、ご不便・ご迷惑をおかけしております。
  ひとまず17連勤は乗り切ったのですが、今月から来月にかけては10以上の連勤が繰り返しやって来ますので、しばらくはこの不安定な更新状態が続くものと思われます。
  当方も食べていくために必死ですので、何卒ご理解を賜りたく存じます。
  8月になれば悠々自適な生活が戻ってくる予定ですので、今しばらくご辛抱ください。
2016/5/28 またひとつ、昭和が
  あらま〜。
  そんなにしょっちゅう行っていたわけではないですが、時折お世話になっていたディスカウントストアが、倒産してしまいました。
  気のよいランニング1枚の爺さんがやっていた店で、怪しげな激安品の宝庫でした。
  自宅周辺では唯一、米が5kg1000円以内で手に入る店でした。あとは、タイ産のインスタントラーメンとか、「これ、とっくに生産終了してない?」と思えるようなバージョンの古い保存食なんかをよく買っていました。いったいどこから仕入れていたのかな。
  最近、あまり客が入っていなかったからなー。
  こういう店が淘汰されていくのは、なんとなくしのびないです。
2016/5/22 新幹線グリーン車で読めます。
  駅そばやその他グルメの紹介記事を書くことが多い私ですが、この度、じんわりと心が和むような(自分で言うのもなんですが)エッセイをしたためました。

ウェッジ『月刊ひととき』6月号(5/20発売)

  「そんな雑誌、聞いたことないよ」と思う方も多いかもしれません。非売品ではありませんが、書店で探し出すのは困難かと思います。
  確実に読めるのは、東海道・山陽新幹線のグリーン車。座席のポッケに入っています。
  新幹線には乗らないし書店などで雑誌を探してみたけど見つからない、でもエッセイは読んでみたいよという方がおられましたら、こっそりご相談ください。
2016/4/23 雑誌いきます。
  まだまだ、春のメディア登場ラッシュが続きます。今度は、雑誌です。

交通新聞社『散歩の達人』(5月号。4/21発売)

  5月号の特集「食堂100軒」の中に登場します。これは、100人の選者が各自お気に入りの食堂を1軒紹介するというすさまじい特集コーナーです。私は最後の方、97人目で登場します。
  この場ではあまり詳しくは書かないことにしますが、あの超有名な駅そば店を紹介しています。
  ぜひ、書店にてお求めください!
2016/4/14 今回は、少し長いです。
  少々長めの取材旅行に出かけます。
  このため、4/15〜18日付の更新をお休みさせていただきます。
  次回更新は、4/19(火)を予定しております。
  今月は取材が多く、ご迷惑をおかけします。
  ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
2016/4/12 ごめんなさい、事後です。
  OA日を1週間勘違いしていて、告知が手遅れになりました。
  もう一本、地方テレビ番組に出演しましたので、事後ですがご報告。

静岡第一テレビ「まるごと」(2016/4/6 16:53〜O.A)


  番組内の「GOGO乗っちゃお!本をもって旅をする」というコーナーに出演しました。
  新刊の『鉄道旅で「道の駅“ご当地麺”」』(交通新聞社)に乗っかった旅をするというコーナーです。
  実際に旅をするのは、名倉アナウンサーとお笑い芸人・ダーリンハニーの吉川さん。
  私は、コーナーの最後に金谷駅で偶然に落ち合う的な感じで出演しています。
  わざとらしい展開だと思われるかもしれませんが、本当に偶然、ロケ日と高松取材からの帰りが重なり、金谷駅で落ち合うことになりました。
  OAはすでに終了していますが、番組公式HPを載せておきますので、チェックしてみてください。
https://www.tv-sdt.co.jp/marugoto/contents/?seq=48389
2016/4/8 まずは地方テレビ
  お待たせしました。アシュラフさん春のメディア登場ラッシュの開幕です。
  まずは、地方テレビ出演番組が放送されます。

長野朝日放送「いいね!信州スゴヂカラ」(2016/4/9・16、各10:30〜O.A)

  2週にわたっての放送になります(内容は別々です)。長野県の魅力を発信する情報番組で、私は駅そばのナビゲーターとして出演します。ロケが中心の番組ですので、旅情たっぷりにお伝えできると思います。
  東京では視聴できない番組ですが、視聴できる環境にある方はぜひチャンネルを合わせてみてください。

  それから、余談。
  ネット上で、こんなの見つけました。
  こういうことされると、私、つけ上がるよ。
2016/4/4 1日だけお休みします。
  青春18きっぷが2日分残っているので、雑誌の取材を兼ねて小旅行に出てきます。
  あと1時間ほどで出発して、帰りは5日の夜遅く。帰ってから更新する余裕はないと思いますので、4/5(火)の更新をお休みさせていただきます。
  帰ってきたら、メディア登場告知ラッシュが待っています。HPの更新と同様に、楽しみにお待ちください。
  よろしくお願い申し上げます。
2016/3/21 今年も、発動します!
  15日に、無事に新刊が発売されました。早速、地方のテレビ局から問い合わせが来るなど、良いスタートを切った印象です。ご購入いただいた皆さま、ありがとうございます。ご購入を検討中の皆さま、是非購入をお願いしますが、検討していただいただけでもありがとうございます。
  さて、年が明けてからというもの、年始を除いて休まずに更新を続けてきましたが、それもここまでです。
  今年も、やっぱり全国行脚することになります。目指すは、2年連続での46都道府県踏破。本当は沖縄にも行きたいのですが、「線での旅」が難しい場所ですので、現状では行く予定がありません。
  まずは、雑誌の取材とセンバツ甲子園観戦を兼ねて、関西〜四国地方をめぐってきます。
  このため、3/22〜24日付の更新をお休みさせていただきます。
  次回の更新は25日(金)になります。
  よろしくお願い申し上げます。
2016/3/10 いよいよ、発売されます!
  自身5冊目の単行本が、ようやく出来上がりました。昨日私のもとに見本が届きました。書店売りは、15日からということです。

『鉄道旅で「道の駅“ご当地麺”」』(交通新聞社)

  これまでの著作の流れとは少々方向性が違うものになりました。が、コンセプトとしては同じです。鉄道でフラッと旅をして、フラッと食べたくなる麺類メニューをレポートしています。
  車で行くイメージが強い「道の駅」ですが、実は鉄道駅からすぐ近くにあるケースも多いものです。そばだけでなく、ラーメン・うどん・焼きそば・パスタなど、麺類が勢ぞろいです。
  800円(+税)です。ぜひぜひ、書店にてお求めください。
  ネットでの購入をお考えの方のために、ISBNも書いておきますね。
  978-4-330-65816-2
  です。
  初めて「駅そば」の枠を超えて書いた本ですので、今後の私の方向性を占う一冊になります。
  何卒、よろしくお願いします!
2016/3/1 新聞続きます。
  先日の北海道新聞に続き、新聞にコメントを寄せました。今回は全国紙なので、読める人も多いでしょうか。

朝日新聞社「朝日新聞」(2016/2/29付夕刊)

  本当は事前告知したかったですが、当日の昼に、その日の夕刊に載ることが分かりまして。手遅れ告知になってしまい、恐縮です。
  記事の内容としては、「変わりゆく駅そば」というような内容で、私は一言だけコメントを加えるといったところです。
  私のコメントがどうのというより、記事自体が興味深い内容なので、読める環境にある方は記事を探してみてください。
2016/2/27 いちおう報告
  単行本が校了になり、少しのんびり過ごしています。細々とした仕事は断続的にあるので、完全にオフという感じではありませんが、取材ついでにちょっと長めに歩いたり、午前中で仕事を切り上げて午後からフラッと出かけたり、そのくらいの余裕はあります。
  ただ、早くも次の単行本が動き出しそうな気配が……。今年は、忙しくなりそうです。もちろん、願ったり叶ったりでありがたい話なのですが。
  話は変わりまして、今日付けの新聞に私のコメント記事が掲載されましたので、一応報告をしておきます。

北海道新聞社「北海道新聞」(2016/2/27付朝刊)

  JR五稜郭駅の駅そば「みかど」が今月いっぱいで閉店するという記事に、一言だけですがコメントを寄せました。
  北海道在住の方以外はなかなか読む機会がないと思いますが、読める環境にある方は記事を探してみてください。
2016/2/25 やっと校了です。
  昨年7月に取材が始まった第5弾単行本が、ようやく校了になりました。あとは、印刷・製本を経て書店に並ぶのを待つのみです。
  発売日がまだちょっと分からないのですが、分かり次第この場でお知らせします。
  これまでの4冊に比べ、比較的経験値が低い分野での一冊になりましたので、執筆・校正は大変でした。
  特に校了間際には、一日中PCの前から離れられない状態で、食事もPCの前で摂りました。風呂も入れずです。
  校了になって、ようやく自由の身になれました。なんだか、刑務所に収監されていたような気分です。
  これから月末・月初にかけて別件の締切が3本迫っているので、まだまだ油断はできませんが、今日・明日くらいは少し羽を伸ばそうと思っています。
2016/2/14 ご無沙汰! 告知です!
  年が明けてから鳴かず飛ばずでした(連載ものは書いてましたよ。ブラブラしていたわけではないですよ。念のため)が、ようやく一発目の記事が日の目を見ました。
交通新聞社「旅の手帖」2016年3月号(2月10日発売)
  『立ちそばガール!』の著者・イトウエルマさんとのコラボ記事が、6ページにわたって掲載されています。イトウさんの軽妙なイラストがたいへん楽しく、読んでいて思わず「ニヤッ」としてしまうような記事に仕上がっています。
  ぜひぜひ、書店にてお求めください!
2016/2/9 似て非なるクーポン
  立ち食いそばチェーンの「ゆで太郎」が、「節分祭」ということで今月1日からトッピングの無料クーポンを配布しています。配布は14日までで、使用期限は4月末。なんだかんだで、使用期間はほぼ通年なんじゃないかと思うくらい頻繁にばらまいています。
  あくまでもトッピングのクーポンですから、そばがタダになるわけではありません。だけど、やっぱりクーポンが手に入るとついつい食べに行く機会が増えます。かなり効果があるんでしょうね。
  で、今回もらったクーポンを見て、「おや?」と思いました。ネットで調べて「なんだ、これまではたまたまだったのか」と分かったのですが、サービスのラインナップが毎回違うんですね。
  今回は、「わかめ・コロッケ・かきあげ・海老天」という布陣。私がこれまでに手にしてきたのは、「玉子・コロッケ・かきあげ・イカ天」という組み合わせばかりでした。海老天が入っていたのを見て、「こりゃすごい」と思ってしまいました。なにしろ、海老天はトッピング単価150円なので(直営店の場合。FC店は120円)。他のサービス対象トッピングは、いずれも60〜100円です。
  こりゃ、海老天を優先的に使いますわな。それも、できれば直営店で。このこだわりに意味があるとも思えませんが、どうせなら「普段はなかなか食べないであろうものを食べてみたい」わけで。
  個人的に、クーポンのベストな組み合わせは「コロッケ・麺大盛り・かきあげ・海老天」でしょうか。これだったら、1枚残らず使い切るかも。「ゆで太郎」さん、次回のキャンペーンはぜひこの組み合わせでお願いします。
  現在、海老天券を3枚持っています。これは間違いなく使い切ります。朝メニューを食べるなら、あと4枚持っているコロッケも使います(カレーに乗せる)。わかめとかきあげはいいや。だから、4月末までにあと7回は食べに行くだろうということになります。未食店、あと何店舗あったっけか?
2016/1/25 2日目のカレーが美味すぎる件
  一度作ると4日くらいもつので、忙しいときによく作るカレー。作ってすぐに食べた時には「ちょっと失敗作かな」と思っていた(醤油が隠し味にならず、表に出すぎていた)のですが、2日目に激変していました。美味い、美味すぎる。こりゃ、店に出せるよ(笑)
  今回は、スーパーで手ごろな肉が見当たらなかったので、ウインナーで作りました。その他の具材は、ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・シメジ。ジャガイモとタマネギは、溶けてほとんどなくなっています。
  明日・明後日とカレーライスで食べて、5日目には鍋にわずかに残ったカレーを洗い落とす意味も含めてカレーラーメンにするつもり。これがまた美味いんだ。
  タカノツメがあれば、もっと美味しくできたと思います。今後のためにも、見かけたら買っておくことにしましょう。
2016/1/14 フェイスブックはじめました。
  始めたというか、アカウントだけ作って長年放置していたのを、少しずつ活用していこうかなと。今年の目標のひとつに、「フェイスブックをある程度使いこなす」を掲げようと思います。
  私はSNSの類はあまり好きではない(TwitterもLINEもやっていません)のですが、フェイスブックはうまく使えば仕事の幅を広げられるなと思った(以前からずっと思っていました……)次第でして。
  今年はいろいろと新しいことにチャレンジしようと思っておりまして、フェイスブックもその一環です。
  更新頻度はそれほど高くならないと思いますが、出版・出演情報などをアップしていこうと思っています。
  アドレスは、下記になります(トップページにもリンクを貼りました)。
  よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/hiroki.suzuki.7549
2016/1/8 引っ越し完了
  ちょっと勘違いをしておりました。「FB漫歩日記」を置いていたサーバーのサービス終了は1月16日だと思っていたのですが、1月6日だったみたいで、昨日から404になってしまいました。
  慌てて引っ越し作業を行い、とりあえず開通しました。「FB漫歩日記」の新しいURLは、下記になります。

http://ashraf.webcrow.jp/index.html

  です。
  なにぶん急いで引っ越し作業をしたので、リンク先がおかしいなどの不具合があるかもしれません(ないつもりですが)。
  もし、不具合を発見された場合にはご一報をいただけると嬉しいです。
  よろしくお願いします。
2015/12/31 よいお年を
  まずは、前回NEWSの続報から。免許証を落としたという件ですが、その後再度大阪の警察署に連絡し、「落とした身分証明書を受け取るための身分証明書がない」と釈明したところ、意外な返答が返ってきました。なんと、「では、落とした身分証明書で確認しますので、身分証明書は持参しなくて結構です」とのこと。
  ……はぁ?
  落とした身分証明書を受け取るための本人確認を、落とした身分証明書で行う。なんというか、禅問答のようなパラドックス!
  それじゃ、最初から身分証明書なんて要らないのでは?
  ともあれ、私としては楽な展開になったので、正月明け早々に大阪へ行ってくることにします。青春18きっぷが3日分残っているので、それを使って。本当は別の旅に使おうと考えていましたが、やむを得ませんね。

  続いて、業務連絡を2つほど。
 @上記の大阪行きと正月の帰省に伴って、年明けは少々変則的な更新日程になります。今のところ、1/1・2・6日付の更新をお休みするつもりでいます(3・4・5日は更新する予定)。「予定」としか書けないのは、このほかに仕事で新潟へ行く案件がありまして、その日程がまだ固まっていないためです。たぶん、もう少し後(1/7・8あたり)になると思うのですが、ちょっと流動的です。
 A無料レンタルサーバーのサービス終了のため、まもなく一部コンテンツを引っ越しします。移転するのは、「FB漫歩日記」です。現行のURLはあと2週間ほどで404になります。引っ越しが完了し次第またこの場でお知らせいたしますので、直リンクや直ブックマークしている方はお早めに対応をお願いいたします。

  それでは、これより帰省いたします。皆さま、よいお年を。2016年も、当サイトをどうか御贔屓に。
2015/12/27 ピンチは突然やってくる
  昨日、漫歩を終えて帰宅すると、ポストに茶封筒が1通入っていました。差出人は、大阪市内の某警察署。宛名は、私で間違いありません。もちろん悪いことなどした覚えはないのですが、もう嫌な予感しかしません。
  開封してみると、中身はA4ペラ1枚。最上段に、「遺失物確認通知書」とありました。なんと、私、先週の大阪行きの際に免許証を落としていたのです。この通知書を見るまで、まったく気がつきませんでした。
  どうも、阪急石橋駅ホームの「阪急そば」で天ぷらそばを食べた時に落としたようです。なんで駅そばを食べると免許証が落ちるのかよく分かりませんが、おそらくカウンター下にカバンを置いたときにたまたまチャックが開いていて、たまたま滑り出たのでしょう。
  落としたのが店内でよかったです。店員さん(?)が見つけて、親切にも警察に届けてくれました。阪急そば、ありがとう! 大好きだ! これから、もっと通います。
  しかし、ここで新たな問題が浮上。警察署に電話して、大阪まで取りに行くことにしたのですが、受け取るためには「身分証明書」が必要だというのです。健康保険証は、ちょっとわけあって手元にありません。パスポートは、期限切れ。現状では、免許証以外に身分証明書を持っていないんですね。
  警察署に連絡した時点では、「住基カード」を作ればいいやと思っていたのですが、折悪しくマイナンバーカードへの移行タイミングに重なっていて、役場に問い合わせたところ住基カードの発行は年内で終了とのこと。週明けにギリギリ間に合うかと思いきや、「即日発行のためには身分証明書が必要」という話で、またしても「身分証明書」の壁にぶつかってしまいました。身分証明書発行のために身分証明書が必要というシステム、どうにかならないんでしょうかね。
  ならばマイナンバーカードを作ろうと思ったのですが、私の在住区では発行開始がいつになるか、メドが立っていないとのこと。警察署での免許証の保管期限が3月22日なのですが、それに間に合うかどうかすら怪しい感じ。
  とりあえず、週明けに大阪の警察署に電話して、「住民票じゃダメ?」と聞いてみるしかないですね。あー、間が悪すぎる!

  とまぁ、長くなりましたがここまでは前置き。以下が本題です。おそらく今年最後になるであろうメディア露出のご案内です。

エフエム江戸川「南風30°みどりの風に包まれて」(2015/12/27 10:45〜O.A)

  ラジオの生放送に出演します。ローカルFM局なので聴くことができない方も多そうですが、聴けるかもしれない場所に在住している方は84.3MHzに合わせてみてください。
  よろしくお願いします。
2015/12/14 今年最後の旅になるでしょう。
  ようやく、単行本の原稿がひとまず脱稿となりまして、少し余裕が出てきました。そこで、このタイミングで年末年始に必要な取材をまとめて行うことにしました。ついでに、年賀状も作ってきます。
  このため、12/15〜17の3日間は、更新をお休みさせていただきます。
  帰ってきたら、また年内は少々忙しくなることが予想されますので、この3日間(今日発ちますので、正確には4日間ですね)を有意義に楽しんできたいと思います。
  よろしくお願いします。
2015/12/2 久々の告知です。
  ちょっと間が空きましたが、久々にアシュラフさんがメディアに登場します。
  
NHKラジオ第1「午後のまりやーじゅ」(2015/12/2、14:05〜O.A)

  生放送なのであまり事前告知したくなかったのですが(笑)、反響がありそうな番組なので告知することにしました。
  出演時間が、たっぷり1時間以上あります。生で1時間以上なんて、初めてです。というか、無謀な気が……。自殺行為なんじゃ……。
  とりあえず、放送事故だけは避けるように頑張ってきます。
  たぶん大恥さらすと思いますので、みなさん、できれば聴かないでください(笑)
2015/11/17 球場そば選手権・第2弾
  一昨日に、学生野球の神宮大会を観戦しに神宮球場へ行きまして、3塁側の「麺や秀雄」でたぬきそば(500円)をいただきました。これまでに1塁側の店(店名忘れた)では何度も食べているのですが、3塁側は初めてです。「全国駅そば選手権」では扱えない店なので、こちらでご紹介。
  冷凍麺に、比較的色の薄いつゆという組み合わせ。たぬきをたっぷり乗せてくれるのが嬉しいのですが、自席に持ち運ぶまでにブヨブヨに水膨れしてしまいます。つゆをだいぶ吸ってしまうので、つゆの味がよく分かりませんでした。麺は、冷凍麺です。つゆとの相性がイマイチというか、馴染みにくい麺だと感じました。
  値段も高いですが、球場内という特殊立地なので致し方ないでしょう。500ペット飲料が250円という超インフレ空間ですので。メガ天550円(要するに天ソです)が一番人気。神宮球場も、そろそろ取り壊しという声があがってきそうなので、メガ天も早めに食べておきましょうかね。1塁側の店も、今後こちらで紹介したいと思います。
  個人的には、1塁側の古典的な味の方が好みですね。また、西武プリンス「竹國」の暫定首位も変わらずです。
2015/11/6 まいぶぅむ]]T
  ここのところ告知系が続いたので、たまにはスイーツ紹介でも書きましょうか。
  「まいぶぅむ」として書くのは久しぶりですが、決してスイーツを食べなくなったわけではなく、なんとなく気忙しくて、また更新が面倒で敬遠していました。ただ、このページもある程度の頻度で更新しないと契約が切られてしまうので、まぁ要するに告知材料がなくても何らかの記事を書かなければならないわけです。無料サーバー使用者の宿命、ですね。
  私が最近ハマっているのは、フジパンの「天使のパイリング・チョコ」。ドーナツ型のパイ生地の中に、チョコレートが入っています。チョコクリームではなく、ソリッドなチョコです。パイ生地の上の部分はクッキーのようになっていて、これがまたいいアクセントなんです。ポロポロと砂糖や生地のカスが落ちるのが玉に瑕ですが。全国ツアーを終えてからというもの、ほぼ毎日食べています。ビッグエーに行くと格安(96円くらい)で売られていますのでね、ついつい。
  しかし、目下私はダイエットに取り組まなければならない身です。全国ツアーに伴う暴飲暴食(この3か月間はほぼずっとフードファイト状態でした)のおかげで、6キロほど太りました。これを、半年くらいかけて元に戻したいなと。そのために、「天使のチョコリング」を我慢するか、運動量を増やすかで悩んでいます。
  私は我慢ができない性分なので、たぶん後者の方を選択するでしょう。漫歩の歩数&頻度を上げるだけでなく、場合によっては深夜のジョギングを復活させようかなと思っています。あとは、毎日鍋もの生活でしょうか。
  これまでもずっと、肥えては絞り、肥えては絞りを繰り返してきました。きっと、痩せられる……はず……だろう……かもしれない。来年の春先頃に、ダイエット成功の報が上がることを期待しておいてください。
2015/10/23 最終回です。
  次作の単行本に向けての全国取材ツアーが、いよいよ最終回となりました。
  この3か月間は、とても充実した毎日でした。東京にいる日よりも旅先にいる日の方が多いくらいの方が、ストレスが全て発散しきれるので良いですね。できれば、一年中こういう生活をしていたいです。
  というわけで、最後の取材ツアーに出かけます。そのため、10/24〜29日付の更新をお休みさせていただきます。
  期間的には短いですが行程はわりとハードなので、最後にして最も過酷な旅になりそうな気配が漂っていますが、せいぜい楽しんできます。
  よろしくお願いします。
2015/10/11 まだ、続きます。
  前回の取材旅行から帰ってきたばかりなのですが、早くも次の旅に出ます。このため、10/12〜14日付の更新をお休みさせていただきます。
  10日・11日と更新しましたので、旅から帰って中2日で次の旅に出ると思われるかもしれませんが、実際には10日の昼過ぎに帰ってきて、11日の夕方に出かけますので、ほぼ丸1日しか間がないというのが実態です。
  これだけ間が詰まるのは、もうこれが最後。全部で7回予定している取材ツアーのうち、これが6回目。最後の7回目は少し日が空きます。
  取材の方はそろそろラストスパートですが、取材が終わると、今度は原稿締切との戦いになります。本当の意味での試練は、これから。まだ勝っていませんが、兜の緒を締めて臨みたいと思います。
  引き続き、よろしくお願いします。
2015/10/1 どちらも、どんどんいきますよ。
  単行本執筆のための全国ツアーが続いております。先月後半に10泊11日という最大の山場を越え、どうやら少しずつではありますが、先が見えてきました。あと3回ツアーが残っているのでまだまだ予断は禁物ですが、これまでの著作とはひと味違った作品を世に出せそうです。
  一方では、メディア露出も続いています。断続的な取材ツアーのため一部は事後になってしまいますが、報告を。

朝日新聞社「朝日新聞」(2015/9/20付・朝刊)

  ほんのちょびっとですが、コメントを出しています。

読売新聞社「読売新聞」(2015/10/3付・朝刊)
  
  こちらは、顔写真付きのインタビュー記事が掲載されます。

  ツアーの方も、まだまだ続きます。ちょっと出発日に大荒れの天気になりそうなのが気がかりですが、10/2〜9付の更新をお休みする形で行ってきます。
  ツアー最中にもじゃかすかとHPネタを拾ってきていますので、もう追いつくのは至難の業というくらいにアップ待ち渋滞が長く伸びていますが、もう少しの辛抱。11月以降は渋滞解消の流れに転じるはずです(たぶん)。
  ひとつ、温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。
2015/9/18 満を持して、第4弾。
  1週間も東京にいるのは久しぶりでした。なんだか、東京に長期旅行したような気分。しかしそれも、今日で終わりです。
  次作単行本執筆のための第4弾の取材ツアーに行ってきます。雨が降りしきる中になりますが、今日から28日まで、10泊11日の長丁場になります。このため、9月19〜28日付の更新をお休みします。
  今回のツアーが終わると、第1弾の前の予行演習ツアーを含めて累計旅程が40日間を越えることになります。
  ツアーは、全部で第7弾まで。総計すると60日くらいになりそう。かつてない大規模な取材ツアーになりました。
  ここまで元手をかけましたのでね、少しでも良い本を出版できるよう、頑張りますよ。
  よろしくお願いします。
2015/9/11 どうにか、帰ってきております。
  次作の単行本のための全国取材ツアーが続いております。きょう、北海道から帰ってきました。関東・東北ではたいへんなことになっていたようですね。北海道も最終日(昨日)は大荒れの天気でした。雨はそれほどでもなかったですが、風が強く、おいそれと駅の外に出られないほどでした。列車がストップしなかったのが奇跡的。ただ、今朝青森からの夜行バスで帰ってきたのですが、高速道路があちこち通行止で、2時間以上遅れました。まぁ、おかげで都内で通勤ラッシュに巻き込まれずに済んだのですが。
  今回の旅は、これまでで最も過酷なものとなりました。10泊11日の旅だったのですが、宿泊費をゼロにしようということでシュラフを抱えての旅でした。しかし、初日から最終日まで、雨がまったく降らなかった日は2日くらいしかありませんでした。寒さ対策は万全だったのですが、雨対策はほとんど講じていなかったため、大変な思いをしました。こういったハプニングなども、単行本の「あとがき」のネタになると思えばまぁよかったのかなと思いますが。今後もこういうバックパッカー的な旅をすることは多いと思うので、少々の雨なら慌てずに済むように1人用のテントを買おうかなと思います。
  次回のツアーに出るまで、約1週間。HP更新もだいぶ借金が溜まっていますので、せめてこの1週間はペースを上げていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015/9/1 間髪入れずに、第3弾。
  前回のツアーから帰ってきてまだ4日目(しかもこの中で近場の日帰りツアーを一度開催している)なのに、早くも次のツアーに出かけます。そのため、9月2〜10日付の更新をお休みいたします。
  今回は、日程に比較的余裕を持たせてあるので、趣味的な駅そば巡りとか、観光とかも織り交ぜられるかなと思っています。また、体力的にもだいぶ楽なのかなと。過去2回のツアーは、いずれも「9〜17時」が死にもの狂いだったのですが、今回は精神的に安定した旅路になりそうです。
  ツアーもまだまだ前半戦。先は長いですが、頑張ってきます!
2015/8/21 第2弾、行きます!
  甲子園の決勝も恙なく終わり、そろそろ単行本執筆のための全国取材ツアーの第2弾に出発です。ダブル台風の影響がちょっと懸念されますが、安全第一で各地を巡ってまいります。
  このため、8月22〜28日付の更新をお休みいたします。
  ツアーは、全部で第7弾まで予定しています。まだまだ序盤戦ですが、体力温存など毛頭考えずに張り切って食べまくってきます!
2015/8/19 ポスター出演!
  久々のメディア登場告知なのですが、今回はちょっと変わった登場の仕方をします。なんと、ポスターです。

東急グルメフロント「しぶそば」各店に掲示のポスター(2015/8/20より、池袋店・大崎広小路店・蒲田店・二子玉川店を除く各店に掲示)

  なにぶんこういう登場の仕方は初めてなので、どんな反響があるか楽しみです。
  今後も、お店側とは常に「Win-Win」の関係を築いていけたらいいなと思っています。いわゆるマスコミだけではなく、お店との直接的なつながりも大事にしていきたいと思っています。
2015/8/1 始動しました。
  今日から10月までの3か月間は、いまだかつてないハードな全国取材ツアーになります。この3か月間は、おそらく2/3くらいは旅先にいる、という感じになると思います。個人的には「待ちに待った」という感じでウキウキしていますが。これが1年中続けばいいのに、と。
  そんなわけで、今日の更新を終えてすぐに旅立ちますので、手短に更新ストップ宣言を。第1弾ツアー実施のため、8/2〜13付の更新が停まります。
  ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
2015/7/22 そろそろ、始動します。
  これが最後の一杯になるかもしれないので、貼っておきます。深夜3時の宝町「スエヒロそば」。これが喩えようもなく美味いわけで。最後かもしれないということで、いんげん天+ナス天+卵という、超豪華トッピングで楽しみました。折り重なっちゃってるのでね、あまり豪華には見えないかもしれませんが。すごいですよ、この店。深夜3時に行くと、店内に入りきらず外で丼を手に持って食べている人までいます。それは今回初めて見たんですけど(^^;
  というわけで、長い充電期間を経ましたが、そろそろ全国ツアーが始まります。動き出したら止まらないというパターンで、10月上旬までに沖縄を除く46都道府県を全部巡ることになります。夏場は青春18きっぷが使えるし、野宿もしやすいから……と言いたいところですが、実は別の事情によりこれまで身動きがとれませんでした。ネタバレ防止のためにも、あまり詳しくは書きませんが。追って、ちょっと意外な展開の告知をすることになるかと思いますので、それまで楽しみにお待ちください。
  それに先駆けて、テスト取材ということで軽めの取材旅行に行ってきます。そのため、23・24日付の更新をお休みさせていただきます。
  だからというわけでもないのですが、今日はボリュームたっぷり4本更新しました。3日間かけてじっくり閲覧していただければ幸いです。
  よろしくお願いします。
2015/7/16 電波系ダブル
  雨続きだとうんざりしていたら、今度は暑さ続きでうんざりの毎日ですね。それと私はもうひとつ、別なことでうんざりしていますが。早く来月にならないかな……。
  それはさておき、メディア登場告知です。

・bayfm「パワーベイモーニング」(2015/7/17、07:25〜O.A)
  千葉のFMラジオです。朝早くから幕張まで行って……ということではなく、電話出演します。生放送なので、やや緊張気味。番組自体はもっと早くからやっていますが、私が喋るのはこの時間帯です。

・NHK総合テレビ「マサカメTV」(2015/7/18、18:10〜O.A)
  露出時間は短いと思いますが、ロケシーンに登場します。2〜3分間でしょうかね。23日の16:15から再放送がありますので、どちらかでご覧いただければと思います。
2015/7/10 近ごろ雨が多いもんで
  今月1〜9日までの東京の日照時間は、たったの12分だそうですね。「今年は梅雨らしい梅雨だなー」と思っていたのですが、どうやら行き過ぎているようです。雨が降ると歩けないのでね、どうしても運動不足になってしまいます。冗談抜きで、少し太ったかもしれません。
  ところで、最近の私のライフスタイルには「雨が降ると深夜3時に立ちそばで食べる」が定着しています。「なんで?」と聞かれそうですが、面倒なので詳しい説明は省きます。築地あたりを起点にして、歩いて10分くらいで行ける範囲内で食べているのですが、あまりにも雨天日が多すぎて、深夜営業店をすべて食べ尽くしてしまいました。目下、2巡目に入っています。
  写真は、銀座「吉そば」のごぼう天そば。東京では珍しい、縦8つ切りの単独(筏状)揚げですね。サービスなので文句は言えませんが、ワカメがかなり寂しいことになっています。このように、2巡目に入ったことで普段なかなか食べないメニューにも手が伸びておりまして、これはこれで新鮮でいいものです。
  また、この界隈で深夜徘徊していると、いろいろな人間模様にも出会えます。公園でひとりすすり泣く女の子とか、マックで雨をしのぐ家なし人とか、いろいろと想像をかきたれられるシーンによく遭遇します。
  それは立ちそばで食べても同じこと。たとえば、「吉そば」の場合には圧倒的にスーツ姿のサラリーマン風が多いのですが、宝町の「スエヒロ」だとタクシードライバーがメイン。「富士そば」は若者グループ、「ゆで太郎」は地元住民らしき人たちといった具合に、店によって結構客層が違います。
  深夜3時の立ちそば実食。ちょっとはまってしまいそうです。電車が動いていないので行ける範囲が限られますが、今後は築地周辺以外のエリアの店にも行ってみようかなと思っています。
2015/7/6 ほかに書く場がないもんで
  先日、西武プリンスドームに「西武vsロッテ」を観に行ってきました。埼玉っ子なのに、西武球場はたぶん小学生時代以来です。もちろん、その頃はドームではありません。ドームと言っても、東京ドームのように完全におおわれている感じではなく、サイドの壁の部分が吹き抜けになっていて幾分開放感があるのがいいですね。また、スタンド上の売店が昔ながらな感じなのも好感が持てました。
  さて、観戦しながら何か食べようということで。ブラブラ店を眺めていたら、立ち食いそば屋がありました。その店名を見て、びっくり。なんと、「竹國」ではないか!
  ピンとこない方も多かろうと思うので一応説明しておくと、「竹國」は埼玉県内でちょこちょこ見かけるうどん屋さんですね。東京でも、渋谷や上井草に店舗があります……が、渋谷は最近「木田屋」に変わりました。上井草は、かつてはそば・うどん両方を扱い、しかも立ち食い価格で営業していたのですが、現在はうどん専門店になっている様子。
  その「竹國」が、西武プリンスドームでは立ち食いそば店として存続していました。上井草でそばを食べ損ねた身としては、嬉しくて嬉しくて、きつねそばを衝動買いしました。520円。球場内価格なのは致し方ないでしょう。たぬきもあった(こちらも520円)のですが、自席(指定席で、店から結構離れていた)で食べようと思っていたので、たぬきだと持ち歩いているうちにブヨブヨになってしまうだろうということで、きつねに。
  これ、美味いです。「球場そば」としては、暫定トップです。それも、7ゲーム差くらい開いています。……とは言っても、まだ神宮・千葉マリン・甲子園(うどん)しか食べていませんが。
  ちゃんとそばの香りがするし、しっかりと角が立っていて質感があって腹にズッシリ溜まるし、ボリューム自体も多めです。そして、麺がつゆによく馴染みます。
  距離的には西武球場前駅から徒歩5分以内(1塁側入場門入ってわりとすぐです)なので駅そば要件を満たせるのですが、残念ながら「有料施設内はNG」のルールに抵触するため、「全国駅そば選手権」では扱えません。
  暫定的に点数をつけると、「味5・ボ4・値1・衛2・サ3・付3・計18」といった感じ。
  このそばを食べるために野球を観に行くというと本末転倒ですが、また西武プリンスに行きたくなったのは事実です。
  「全国駅そば選手権」には書けない記事だけに、ここに書かせていただきました。
2015/7/1 さらに、新聞いきます。
  地方紙ですので目にする機会がある方は多くないかもしれませんが、インタビュー記事が載りましたので、報告します。

・山梨日日新聞(2015/7/1付)

  基本的には「駅そば」に絡んだインタビュー記事ですが、生い立ちとか、生き様とか、結構深いところまで盛り込まれています。
  今後もまだまだ告知の機会があると思いますが、8月から自身5冊目の単行本出版に向けて全国ツアーが始まる関係で、各方面からの引き合いに応じきれない状態になるため、徐々に落ち着いてくるのかなという気がしています。
  可能な限り、対応していきたいですけどね。体はひとつ、手は2本しかありませんので。
2015/6/21 もう一丁、雑誌いきました。
  すみません、また事後です。この時季、夏の行楽シーズン前ということで、似たような雑誌やムックがたくさん出るんですね。というわけで、旅雑誌に記事を書きました。

・朝日新聞出版「青春18きっぷの夏」(2015年増刊8月号。6/18発売)

  隔月刊誌「旅と鉄道」の増刊号です。駅そば+αの「駅麺」記事が、4ページで掲載されています。本誌を読んで18きっぷ旅のプランを立てる人も多いようなので、皆さんの旅の一助になれば幸いです。
  まだまだ、メディア露出ラッシュは続きます。なるべく事後にならないように注意しますので、このコーナーをお見逃しなく!
2015/6/18 ムックいきます。
  まだまだ、メディア露出ラッシュは続きます。今度は、JTBの交通ムックに記事を書かせていただきました。

・JTBパブリッシング「完全保存版 北陸新幹線鉄旅ガイド」(2015/6/19発売)

  北陸新幹線&並行在来線沿線のオススメ駅そばを、2ページの記事で紹介しています。まだ当サイトに載せていない店の情報などもありますので、ぜひお手に取ってみてください。
  よろしくお願いします。
2015/6/13 雑誌いきました。
  すみません、事後になってしまいます。どうも、発売日等を事前にしっかり確認しないのは悪い癖ですね。というわけで、アシュラフさんの記事が雑誌に載りました。

・交通新聞社「旅の手帖」(2015年7月号。6/10発売)

  夏の青春18きっぷシーズンに向けた特集号だそうで、東京・大阪発の「青春18きっぷモデルコース」を提案させていただきかました。こういう依頼は初めてだったので、とても新鮮で楽しく記事を書かせていただきました。
  ぜひ、手に取ってみてください。よろしくお願いします。
2015/6/10 もう一丁、新聞いきます。
  先週に続いて、日刊ゲンダイにインタビュー記事が載ります。先週ぶんの続編という位置づけです。

・日刊現代「日刊ゲンダイ」(2015/6/11付)

  引き続き関東近郊のオススメ駅そばを紹介しています。小さなコーナーでサクッと読めますので、お手に取ってみてください。
  よろしくお願いします。
2015/6/3 ダブルでいきます。
  ここのところこのコーナーはメディア露出告知ばかりになっていますが、今日も2つほど。

・日刊現代「日刊ゲンダイ」(2015/6/4付)

  小さなコーナーですが、インタビューをもとにした記事が載ります。関東近郊のオススメ駅そばを紹介するという内容です。ちなみに、文章は記者さんが書いたものなので、「執筆」ではなく「インタビュー記事」ですね。

・TOKYO FM「クロノス」(2015/6/5 7:00〜O.A)

  先日も同局同時間帯の番組に出演しましたが、今回は平日なので別番組になります。7:00〜というのは番組自体の時間で、その中で10分足らずの出演になります。具体的な出演時間帯がまだ分からないのですが、おそらく7時台前半です。

  今後もしばらくは、あまり期間を空けずに次々と告知が続くことになります。よろしくお付き合いください。
2015/5/28 対談いきます。
  少し間が空きましたが、メディア登場告知はまだまだ続きます。今度は、小説誌に対談記事が掲載されます。

・講談社「小説現代」6月号(2015/6/1発売)

  800ページほどある激厚の雑誌ですが、今号で鉄道特集が組まれています。編集担当者いわく「過去に例のない規模」だそうで、カラーページを含む大特集が組まれています。その中で、156〜167までの12ページを割いていただきました。
  私と、作家でシェフの樋口直哉さんが、駅そばを巡る旅をしながら対談するというものです。料理のプロでもある樋口さんが駅そばを食べてどのようなリアクションを示すのかというところに注目しながら読み進めていただければと思います。
  写真もたくさん掲載され、かなり楽しめる内容になっています。
2015/5/4 ウェブいきます。
  前回のNEWSで「2日間更新を休む」と書きましたが、結果的に4日間休んでしまいました。旅の方は予定どおり2日間で終えたのですが、昨日・一昨日は床に臥せっていました。猛烈に腹を下して、悪寒がするほどの高熱に見舞われ、全身が筋肉痛と関節痛に襲われました。起き上がるのもつらい状態で、PCの電源を入れることもできませんでした。
  今日になってだいぶ恢復してきたので、更新を再開します。とはいえまだ微熱がありそうな状態なので予断は禁物ですが。

  さて、告知をひとつ。服部栄養専門学校の系列サイトで、連載が始まりました。

・食育通信Online(http://magazine.shokuikuclub.jp/

  駅そばを中心に、全国のB級グルメを取り上げる連載になります。今のところ、月2回のペースで記事をアップしていくつもりでいます。
  徐々にではありますが、活動の幅も広がってきました。自分自身、今後の展開が楽しみです。
2015/4/29 テレビいきます。
  まずはメディア露出告知から。

・BS日本テレビ「久米書店」(2015/5/3、19:00〜O.A)

  久米宏さん&壇蜜さんとひたすらトークを展開する番組に出演します。VTRなし、写真提示なしという徹底的トークで、ほぼ全編アドリブというすさまじい番組です。
  BSなので見られない環境にある方もおられるかと思いますが、視聴可能な環境にある方はぜひご覧ください。とても楽しいトークですので。

  ついでに、更新お休み告知を。また小さな旅に出ますので、4/30・5/1両日付の更新をお休みさせていただきます。
  今回はほぼ100%仕事の旅となります。そのため、HPネタはあまり拾ってこられないかもしれませんが、1つでも2つでも拾えればラッキーというくらいのつもりで行ってきます。
  今年上半期は都内でおとなしくしているつもりでいましたが、なんだかんだで旅立つ機会が多くなっています。アップ待ち渋滞もなかなか解消されませんが、更新ペースもできる限り上げていきたいと思っています。
  
  よろしくお願いします。
2015/4/25 ラジオいきます。
  3月頭くらいから先週前半までずっと忙しい状態が続いていて、ちょっと間が空いたかなと思ったらこれからまたひと波来ます。これだけ忙しかったのに、メディア露出告知の類が最近はあまりありませんでした。これは、タイムラグがあるためです。雑誌とか出版系のものは、私が忙しくなってから1〜2か月後に世に出るケースが多いわけです。テレビなんかもそう。反対に、ラジオの生出演などは「忙しいとき=露出タイミング」になります。
  この妙がありまして、これから6月前半くらいまでの間に、バラバラっと告知が続くことになります。本日は、その皮切り。
  
・TOKYO FM「SUNDAY FLICKERS」(2015/4/26、7:15〜O.A)

  番組自体はもっと早い時間からやっているのですが、私が出演するのは上記時間帯の「一之輔のそこがしりたい!」というコーナーになります。
  TOKYO FMだけでなく、青森・栃木・福井・岐阜・三重・兵庫・徳島の各ネット局でも放送されるようです。
  朝早いですのでね、なかなか聴ける環境にない方も多いかもしれませんが、たまたま早く目覚めた方は耳を傾けてみてください。
2015/4/8 春旅第2弾
  青春18きっぷは3月中に全部使い切ってしまったのですが、ここにきてまた少し遠出をせねばならない展開になってまいりまして……。4/9、10の両日付の更新をお休みさせていただきます。
  まもなく開業1か月となる北陸新幹線沿線に行ってきます。本当は沿線完全探訪したいところですが、ちょっとそこまでの時間はとれそうにないですね。仕事での訪問になりますので。
  それでも、未食の駅そばも何軒かは回ってこようと思っています。HP上に登場するのはいつになるやら……といった感じですが。
  よろしくお願いします。
2015/3/25 今ありて
  正月が明けてから、ほとんど(たぶん1日も)休みなく更新を続けてきましたが、その記録がここで途絶えることになります。皆さんご存じのとおり、センバツ高校野球が開催されていますので、パパッと観戦してくることにしました。
  そのため、3/26・27の両日、更新をお休みさせていただきます。
  28日朝東京着の夜行バスで帰ってくる予定ですので、丸2日の旅になりますが、26日はあちこち寄りながら行くだけで、27日には大阪で雑誌の取材があって半日潰れるので、たぶん1試合か1.5試合くらいしか観られないと思います。それでも、行っておかないと気が済まないんですよね。
  よろしくお願いします。
2015/3/22 コロッケvsメンチ
  前置きから入ります。以前に、最新刊『全国駅そば名店100選』が『週刊文春』で紹介されたという記事を書きましたが、その続き。その後、結構あちこちで紹介していただいた(いただける)ようです。
  分かっている範囲でご紹介。
・信濃毎日新聞(日付不明)
・週刊朝日(先週号)
・JTB時刻表(3/25発売号)
・ノジュール(4月号)

  ありがたやありがたや。過去の著作よりも、だいぶ反響が大きいように感じます。
  テレビやラジオの出演依頼も来ています。これらについては、放送日が決まり次第このコーナーでご案内します。
  あとは、増刷の報を待つのみ(笑)

  さて、ここからが本題です。
  著書の紹介記事だけではなく、私が書いた記事も雑誌に載りましたので、ご案内。

・交通新聞社「散歩の達人」(4月号。2015/3/20発売)

  今号の特集が「コロッケvsメンチ」ということで、「コロッケそばvsメンチそば」のコラムを書きました。
  先月、気がふれたようにメンチそばを食べ歩いていたのは、このためです。
  1ページだけの記事ですが、一連のメンチそば食べ歩きの集大成ですので、ぜひ読んでみてください。
  よろしくお願いします。
2015/3/17 このクソ忙しいときに……
  最近、トップページを置いているサーバーが安定しません。当HPをご覧いただいている方からのメールで知ったのですが、なかなかページが表示されないタイミングがあるようです。今日、通常のHP更新をしようとした際に接続できなかったので、「なるほど、こういうことか」と自分でも実感しました。
  もうちょっと手が空いているタイミングだったら、原因追究とかいっそ引っ越しとか、いろいろできるのですが、現状ではその余裕がありません。最初から「やや重めかな」と思っていたサーバーなので、ちょっとでもアクセスが集中するとすぐにダウンする仕様なのかもしれません。
  ひとまずは推移を見守るくらいしか手立てがありませんが、あまり頻発するようであれば再引っ越しも検討します。
  ご不便をおかけしますが、なにぶんタダで運営しているHPですので、温かい目で見守っていただければ幸いです。
2015/3/2 身勝手な男
  知人からの連絡で知ったのですが、先週(?)発売の『週刊文春』に、最新刊『全国駅そば名店100選』の紹介記事が載ったようです。小さな記事だった(写メを送っていただいたおかげで、読むことができました)のですが、嬉しい話ですね。
  ただ、ひとつ気がかりというか、お願いしたいのは、紹介記事などを掲載していただくときには、一報をいただけるとありがたいなと。私自身も勝手にHPをやっている(掲載先の了解はとっていません)わけで、なんとも身勝手な言い分なんですけどね。
  誹謗中傷的な内容でない限り、この手の話を断るとか、条件を付けるといったことはありません。むしろ、掲載誌の告知をさせていただきたいくらいなのです。それによって、2〜3部くらいは(笑)売り上げが伸びるかもしれません。
  こういうことって、たぶんほかにもあるんだろうと思うんです。各ページにアクセスカウンターを置いていますが、たまにポコンとアクセス数が増えるときがありますので。そんなときには「あぁ、どこかに載ったかリンク貼られたかしたんだろうなぁ」ということは想像できるのですが、アクセス解析は面倒なので今はほとんど追跡していません。だから、ソースが分からない状態です。これはお互いにとって勿体ないことだと思います。
  ぜひ、「WIN−WIN」の関係を築きましょうよ。
2015/2/19 引越し完了しました。
  気がつけば、OCNのレンタルサーバーサービス終了まであと10日ほど。後回しにしていた「Assalamat Allikum」と「21世紀の旅人たち」を、引っ越しました。トップからのリンクも張り替えてあります。まぁ、どちらも1日あたり数名しか閲覧していないページなので、このままフェードアウトでもいいかなと思ったのですが、比較的手が空いていたので引っ越し作業をしました。
  これで、OCNのサーバーは完全に空になりました。アクセスしても、今月末までは「移転のお知らせ」が表示されますが、3月以降は404になります。
  引き続き、よろしくお願いします。
2015/2/14 関東の皆さま、お待たせしました。
  先週告知し、今未明によみうりテレビ(関西地区)放送された番組が、関東でも放送されることとなりました。というか、関東でも放送されることは分かっていたのですが、大人の事情で今日まで告知することができませんでした。というわけで、改めまして。

・日本テレビ『ワケあり! レッドゾーン』(2015/2/19、26:19〜O.A)

  関東地区のみでの放送になります。その他の地域の方々、ごめんなさい。
  先週の関西同様、ディープな時間帯ですので、録画でお楽しみいただければ幸いです。
2015/2/9 トドメのテレビ
  久々の、テレビ出演です。

・よみうりテレビ『ワケあり! レッドゾーン』(2015/2/13、26:43〜O.A)

  今回は関西地区のみでの放送になります。その他の地域の方、ごめんなさい。
  駅そば好きすぎてやらかしちゃいました的な内容の軽〜いバラエティトーク番組です。
  深夜、それもかな〜り深い時間帯の放送なので、よい子のみなさんは録画してお楽しみください。
2015/2/2 お次は単行本
  徐々にではありますが、著作のペースが上がってきました。夢の印税生活に、まだ片手もかかっていませんが、指一本くらいはかかったでしょうか。
  自身4冊目となる単行本が、いよいよ発売されます。

・洋泉社『全国駅そば名店100選』
  (2015/2/6発売。880円+税)

  すでに、書店では予約を開始しているようです。書店で探すのは面倒、という方はネット書店でどうぞ。それも面倒だという方は、私を通じてお買い上げいただくこともできます(知人に限らせていただきます)。こちらへご連絡ください。
  本書は、これまでの3冊とは違い、どちらかというとカタログ要素の強い一冊です。これまでの読者からの声の中には「徹底的にカタログ要素のものを出してほしい」というものが結構ありましたので、そういったご要望に応えることができたかなと思います。
  反面、裏話的なものは控えめになっています。「読みもの」というよりも「旅のお伴」という感覚でお買い上げいただければ幸いです。

  前著が出版されてから、約1年2か月での出版。だいぶ、間隔が詰まってきました。この調子でペースを上げていき、最終的には「年間5冊」を目指したいと思っています。でないと、「生涯100冊」の目標達成が難しくなってくるので。
  次作をなるべく早く出版できるようにするためにも、本書が売れる必要があります。一家に一冊、ぜひよろしくお願いいたします!
2015/1/19 久々のラジオ
  2015年一発目のメディア登場です。

・TBSラジオ「オレーラ」(2015/1/20(火)21:00〜O.A)

  番組自体は20時から始まっていますが、私が登場するのは21時からです。もちろん、駅そばネタです。
  生放送ということで、かなり緊張することになるでしょう。現状では消費増税の影響を調査しきれていない状態なので、なるべくアドリブトークは避けたいという気持ちがありますが、ラジオの一番の醍醐味もまたアドリブトークであると思いますので、ある程度は玉砕も覚悟ですかね。最悪、「値段が違う」とかは聞き流していただければ幸いです。
2015/1/15 強敵あらわる!
  ご挨拶が遅くなりました。新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞ当サイトと私個人をよろしくお願い申し上げます。
  さて、新年早々みみっちい話を少々。少し前に、自宅近くに「アコレ」というスーパーがオープンしました。スペース的に、品揃えがよくなさそうな小型店にしか見えないということもあってなかなか行かないでいたのですが、先日気が向いて行ってみたらあまりの安さにびっくりしました(品揃えは、思っていたとおりあまりよくなかった)。日常使いするスーパーに仲間入りです。ビッグエーに、強敵あらわる。
  思えば、日常的な買い物に行く店選びは、ここ数年でちょっとずつ変化してきていました。以前は、池袋駅からの帰りに寄りやすいという理由(プラス、一部の店員さんと親しくなったということもあり)で「マルエツ」にばかり行っていました。買い物はだいたい1日1回で、週7回。比率でいうと、「マルエツ6:その他1」くらい。
  ところが、親しくしていた店員さんが次々に辞めてしまったり、また地下鉄副都心線が開業して池袋駅よりも要町駅を使う機会の方が多くなったこともあって、要町駅前の「100円ローソン」に寄る機会が増えました。この時代の比率は、「100円ローソン5:マルエツ1:その他1」くらい。
  そして迎えた消費増税。100円ローソンは価格が均一であるだけに、余計に値上がり感が強く感じられてしまい、より安いスーパーを求めるようになります。駅とは逆方向になるのですが、激安スーパーの「ビッグエー」に行く機会が増えました。比率は、「ビッグエー4:100円ローソン1:マルエツ1:その他1」に。
  そしてここにきて「アコレ」の登場です。マルエツさんごめんなさいになるのかなぁ。100円ローソンは、ものによってはここが最安値となるので、行く機会がゼロになることはなさそう。「その他1」は、「チャレンジャー」「コモディイイダ」あたりで、やはり最安値となる商品を抱えています。
  「マルエツ」が最安値になる商品というのが、ちょっと思い当らないんですよねぇ……。品揃えは一番良いのですが。ちなみに、各店が最安値となる主な商品は、以下のとおりです。

 ・ビッグエー:野菜(もやし16円!)・酒・牛乳・パンなど
 ・アコレ:レトルト食品・即席めん・納豆(3個パック45円!)・豆腐など
 ・100円ローソン:卵・調味料など
 ・チャレンジャー:米(5kg998円!)・菓子類など
 ・コモディイイダ:惣菜類など

  新年早々、スケールの小さい話ですみません。こんな、ケチケチ主婦みたいな生活をしています。でも、こんな生活が、実はいとおしくてたまりません。
2014/12/31 2015年もよろしくお願い申しあげます。
  さぁ、2014年も今日で終わりです。みなさんにとって、2014年はどのような年でしたか? 私としては、今年は(も?)時間が経つのがとても早く感じた1年でした。本業も副業も、とてつもなく忙しかったので。おかげで、懐の方は少々温かい状態で新年を迎えることができます。こんなの、久々!
  年が明けても、まだまだしばらくは忙しい日々が続きそうです。今年の仕事納めは12/31でした(泣)が、来年の仕事始めは1/1になりそうです(号泣)。28日に再校ゲラが送られてくるくらいですからね……。もはや、ババ抜き状態。ゲラが、ババです。ゲラを持ったまま年を越した人は、正月休みがなくなるという話。結局、私がババを持って年を越します。
  そうはいっても、一応帰省をします。ゲラを持っての帰省ではありますが、正月は実家で過ごします。というわけで、年明けから1/5くらいまでは、更新が飛び石になると思います。全休ということではありません。年賀状を取りに来たり、布団の入れ替えに来たりしますのでね、その際にはチョイチョイと更新するつもりです。いつが休みとは、ハッキリ言えません。ごめんなさい。
  一年間、当サイトをご愛顧いただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
2014/12/29 本丸移転しました。
  年末のクソ忙しいタイミングではありますが、来年2月末のOCN無料レンタルサーバ終了に先駆けまして、ひとまずトップページだけ移転が完了しました。
  新しいURLは、
  http://www.ashraf.16mb.com/
  になります。この「NEWS」ページに辿り着けているということは、すでに旧トップURLで移転告知を見て、リンクを辿っておられると思いますが、一応公式告知ということで。
  旧トップページは、2015年2月末をもって「404 Not Found」になりますので、リンクやブックマークの変更をお早めにお願いします。
  各ページからトップへのリンクは、できるだけ設定し直したつもりですが、もしかしたら見落としがあるかもしれません。というか、たぶんあります。これから追々潰していきます。
  年が明けて少し落ち着いたら、OCNに置いていた残りのコンテンツ(「ASSALAMAT」と「21世紀の旅人たち」。どちらも影響力のないページなので後回しにしました)も移転します。
  よろしくお願いします。
2014/12/23 師、走らずに飛ぶ
  ちょっと、尻に火がともりました。
  12/8のNEWSで「今年はもう休まない」と書きましたが、ちょっと自信がなくなってきました。
  明日、日帰りで広島へ飛びます。明後日は都内で打ち合わせ、明後日はまた日帰りで静岡。そして、27日朝までに原稿を3本仕上げなければなりません。
  もしかしたら、25・27あたりの更新をお休みするかもしれません。
  更新されなかった場合、「力尽きたんだな」と思っていただければ幸いです。
  よろしくお願いします。
2014/12/19 一石五鳥
  昨日は北風がピューピュー吹いていて、寒かったですね。いよいよ冬本番、という感じです。
  私は、この冬は暖房器具を一切使わないで乗り切ろうと取り組んでいるのですが、早くも挫折しそうです。

  さて、現在は単行本(1月中には発売できる見通しとなりました)の校正作業に追われています。データベースから記録を引っ張り出したり、インターネットでいろいろ調べたりするので、基本的には自宅での作業になるのですが、昨日はあまりの寒さに手がかじかんでしまったため、図書館へ行きました。
  開館から閉館までずっと、図書館のお勉強コーナーで過ごしました。PCとインターネットが使えない(スマホは厳禁なのだそうです)のが不自由しますが、紙ベースでゲラを確認するぶんには作業が進みます。
  原稿を手書きで書いていた時代には毎日のように利用していた、図書館。PCで書くようになってからはすっかりご無沙汰していましたが、図書館、いいですね。
  まず、暖房が利いている。冬なのに、寒くないんですね。「当たり前じゃん」と言われそうですが、我が家では冬は寒いものなのです。
  次に、静かです。自宅にいると、近所に製本所などの町工場が多いものだから、雑音が多いんですね。アパートの住人達も、多くが昼間から在宅している(漫画家のタマゴとか、未来のクリエイター系が多く住んでいます)ので、なんだかんだ物音が絶えません。その点、図書館は老人のいびきがときどき聞こえてくるくらいなので、仕事がはかどります。
  さらに、書類を思いっきり広げられる机があります。自宅の机は、PCモニターとキーボードを置いたらほぼ満室。マウスの操作も不自由するくらいに小さいのです。
  おまけに、タバコが吸えないので、タバコ代の節約にもなります。2時間に1回くらいのペースで席を外して、徒歩3分のコンビニまで吸いに行きますが、自宅にいると言葉が出てこなくなるたびに吸ってしまいますので、だいぶ減ります。私はそこそこのヘビースモーカーですが、吸えない状態になっても特にイライラはしないんですね(酒が入ると話は別)。2時間に1本ペースでも全然問題ありません。
  加えて、図書館にいると、なぜか腹が減らないんです。朝から晩まで、缶コーヒー1本くらいで過ごせます(もちろん、朝食をとってから行きます)。自宅にいると、ついついスナック菓子などをつまんでしまいます。節約にもなるし、ダイエットにもなるかもしれません。
  いいことずくめの図書館校正。まだまだ先は長いので、今週末も開館から閉館まで詰めようと思っています。今日は出かける用事があるので、土日ですね。土曜の天気が若干心配ですが……。

  ところで、久々に図書館を利用してみて驚いたことがあります。私が高校生だった頃には、この時季の図書館は、特に夕方以降は受験を控えた高校生でごった返したものです。
  しかし、ほとんどいないですね。半数以上が高齢者(推定65歳以上)で、あとは私と同世代くらいの人が私と同じように仕事をしている感じ。同業者もいるのかも。高校生は塾に行っているんでしょうかね。今どきの高校生は裕福ですね。それとも、学校の図書室が昔よりも充実しているのかな。
  空席も目立ちます。私が高校生だった頃は、空席の争奪戦が激しかったものですが……。子供の数自体が減っているということもあるのかもしれないですね。
  寂しくはありますが、個人的には空いていて助かっています。
2014/12/13 519円
  今日は駄文だけです。この金額、何だかお分かりでしょうか?
  昨日の23:40くらいに取材旅行から帰りまして、財布を開けてみると紙幣が1枚も入っていませんでした。小銭入れの中身を座布団の上にジャラッとあけてみると、計519円。旅から帰った時の所持金が、これだけしかありませんでした。途中まで全然気にしていなかったのですが、かなりの薄氷ですね。
  これには理由がありまして。。。
  私は、多額の費用がかかる取材旅行が突発的に入ったときのために、普段から少しずつお金を積み立てています(以後「旅行基金」と表記)。で、いざ旅に出るときには、普段使いの財布から現金やカードなどをすべて抜き取って旅行基金を入れ、抜き取った現金等を封筒に移し替えて携行します。つまり、旅先では旅行基金がメインの財源になり、予備として普段の生活資金が控えている、というわけです。
  ところが、今回は抜き取った後の生活資金の携行を忘れ、旅行基金のみで出発してしまいました。そのため、現金がギリギリでキャッシュカード等もまったくなし、という状態になってしまったのです。
  すぐに気づけば序盤から節約したんですけどね、気づいたのが4日目ということで、序盤は「そういや、年賀状を買ってなかったな」と、わざわざ旅先で年賀状をまとめ買いしたり、SUGOCA(SUICAの九州バージョン)に一目惚れをして衝動買いしたりで無駄な出費が多くなり、気づいたときには旅程を2日を残して残金7500円余りという状態になっていました。このうち、最終日の宿代が3600円なので、2日間の生活費は約3900円ということですね。
  まぁ、日常生活であれば、1日1950円あれば十分に暮らせるのですが、なにしろ旅先では駅そばを回らないといけないわけでして(一応、仕事なので)。1日4軒回って、1杯350円平均とすると、すでに1400円なんですね。2日で2800円です。つまり、そのほかの雑費に充てられるのは1100円くらいということ。このことに気づいたときには、血の気がサーッと引きました。最終日のホテルでの夕食も、カップラーメンと発泡酒、そして100円カルパスのみになりました(この期に及んでまだアルコールを飲んでしまう自分に嫌悪)。
  青春18きっぷを持っていて、タバコも買い置きがたくさん残っていた(このせいで、行きの成田空港で手荷物検査に引っかかりました。保安検査場を一発で通過できたためしがない!)ので、とりあえず現金を使い切っても飲まず食わずで帰ることはできるのですが、もし切符をトイレで流してしまったら一巻の終わりです。「なんでやねん」と言われそうですが、トイレに携帯を落としたことがある(流しはしませんでしたが)私にとっては、ありえないことではないです。
  最悪の場合、残ったタバコを1つ200円くらいで売りさばけないかなとか、年賀状を郵便局に買い戻してもらおうかなとか、そこまで考えました。
  ともあれ、無事に帰ってきました。今回の旅で旅行基金がスッカラカンになったので、今後しばらくはおとなしくしていると思います(たぶん、1〜2か月だと思いますが)。
  HP更新にも力が入りそうです。
2014/12/8 今年最後のお休みです。
  単行本の原稿は無事に入稿が済んだのですが、巻頭カラーページを8ページもつけてくれるということで、写真が足りません。そのため、急遽撮影に行くことにしました。ちょうど別件の取材もあるので、まとめて行ってきます。
  そのため、12/9〜11付の更新をお休みします。12日も、帰宅時間によっては怪しいですが、アップ待ち渋滞解消のためにもなるべく更新するつもりでいます。もしかしたら日付が変わってからの更新になるかもしれませんが、そこは大目に見てください。
  おそらく、これが今年最後の更新休みになります。あとは、大晦日までひたすら更新ペースを上げていきます。
  とは言っても、時系列で上げていっているので、ちょっと限界があるわけです。たとえば、「全国駅そば選手権」は、1日にアップする記事数をなるべく3件以内にしています。でないと、1週間に1回しか見に来られない方が「最近更新した20件」をすべてチェックできなくなってしまうためです。
  「それなら、「最近更新した30件」にしたら?」と言われそうですが、そうするとファイルが重くて更新作業がとてつもなく大変になります。20件くらいが適正なんです。
  そこをご賢察いただきまして、少し古い実食記事が載るのをご理解いただければと思います。
  しかし、今日に限っては、明日から更新休みに入ることを加味して10件更新しました。こういう対応は取り入れていきたいと思います。でないと、現時点で200件以上溜まっているアップ待ち渋滞がなかなか解消できないので。
  そういうことで、よろしくお願いします。
2014/12/3 お元気そうでなによりです。
  私のチェックが遅くなったこともありまして、少し古い話になってしまいます。
  先月25日に、神奈川新聞社よりかもめ文庫『かながわ定食紀行 4杯目!』(今柊二・著)が刊行されました。「定食キング」の今さんが神奈川県内の定食店を食べ歩いた模様を紹介する一冊です。神奈川新聞に連載しているものを定期的に文庫化しているようです。
  一見私とは関係ない話のような印象を受けますが、実はこの中に、今さんと私を含めたメンバーで行われた座談会の模様が収録されています。座談会自体は少々古く、2012年12月30日に神奈川新聞に掲載されたものです。
  顔写真付きで収録されています。嬉しいやら、恥ずかしいやら。2年前ですから、そんなに遠い昔のことではないのですが、パッと見て思わず「若っ!」とつぶやいてしまいました。2年で、人はずいぶん老化するものですね(笑)
  書店で探すのはなかなか大変かもしれません。取り寄せの方が確実です。関心のある方は、こちらからどうぞ。
  今さん、ますますお元気そうですね。そのうち一杯やりましょう。
2014/11/26 遂に本丸落城
  私は、スイカもパスモも持っていないクロマニヨン人です。なくした時にダメージが大きい、乗った日付の領収書が発行されないといった理由があって持っていないのですが、消費増税によって「カードの方がきっぷよりも安い」という状況になりまして、考えが変わりつつあります。領収書が必要な時だけ切符で乗って、普段使いはカードで、というのがよいのかもしれません。なくした時に大打撃を受けないように、1000円ずつこまめにチャージして、ね。
  で、改札の話なのですが、大きな駅で自動改札が10台くらい並んでいるような場合、カードはすべての改札機を通れますが、切符で通れるのは3台くらいです。半分以上は、カード専用改札になっています。これが、すごく困ります。
  朝のラッシュ時などは改札に行列ができることがよくあります。毎日使っている駅ならどの改札機が切符で通れるかが分かっているからよいのですが、出先ではそれが分からず、適当に並んでみたらカード専用機だったということがよくあります。駅側もその点は分かっているようで、改札機の手前の地面に「カード専用」とか「きっぷ」などと描いてくれているのですが、行列がこの表示にかぶってしまうので、見えません。頭上に掲げてくれればいいのですが、それをやっている駅が極めて少ないのです。「カードを持っていないと、そういうことになるんだよ。ざまあみろ」と言われているような気分になり、憤慨しています。
  さらに、比較的空いている時間帯であっても、なぜかカードで出入する人が切符・カード併用機を通ります。なんででしょうね。わざわざカード専用機を避けているようにも見えるのですが。カード専用機には何か不具合があるのでしょうか。一番端の、動線上もっとも近い場所にある改札機ならなんとなくわかりますが、わざわざ遠い併用機を通るカードマンも多く見受けられ、切符マンに意地悪をしているようにすら感じることがあります。
  そもそも、なぜカード専用機があるのかもよく分かりません。全部併用機にすればいいのに。やっぱり、鉄道会社としてはカードを使わせたいんでしょうね。高速道路にETC割引があるのと同じなのかもしれません。
  そろそろ、カードを持った方がよさそうですね。

  さて、ここまでは前置き。ここからが本題です。先日、OCNから「無料ホームページサービス終了のお知らせ」が届きました。あぁ〜、またですか。
  OCNは、トップページなどを置いている、いわば当サイトの「本丸」です。これを移転するとなると、かなり面倒です。ですが、やらなければなりません。
  というわけで、近々当サイトのトップページのURLが変わります。現状とても忙しいので少し先になりそうですが、年内には引っ越すと思います。
  いきなり404になると「やっと死んだか」と思われそうなので、事前に告知しておきました。
2014/11/5 最終章
  単行本執筆のための取材活動も、そろそろ大詰めです。最後の「大がかりな取材」に行ってきます。
  そのため、11/6〜9付の更新をお休みさせていただきます。
  最後とは言っても、単行本とは無関係の取材や、単なる旅行にはこれからもちょいちょい行きますので、更新を休むことがなくなるわけではないんですけどね。
  行先は、関西方面です。関西には激安の定宿があるので、久々に「ちゃんと宿をとる旅行」になります。
  ここ最近は駅寝とか健康ランドが続いていましたのでね、今回は安眠できそうです。
  よろしくお願いします。
2014/10/22 今度は右足
  今年2月頃に左足の甲がジクジクと痛み出して、最近ようやく気にならなくなってきたのですが、今度は右足の裏、アーチ部分に痛みが出ています。今日の時点では、とりあえず歩くことはできるようになっていますが、昨日一昨日あたりはちょっとでも体重をかけると激痛が走り、まともに歩けない状態でした。本当は北海道へ行く前にあと2回くらい漫歩したかったのですが、そんな事情で漫歩にも出られませんでした。折れているかもと思いましたが、今日になって痛みがひいてきたあたりから察すると、骨は大丈夫っぽいですね。捻挫系の痛さではないし、何だったんでしょう?
  満身創痍な状態ではありますが、本日から北海道へ行ってきます。生まれて初めて、ひとりで飛行機に乗ります。かなり緊張。そして北海道では、生まれて初めて「北海道フリーパス」を使う予定。26000円くらいして高いのですが、特急も含めて7日間乗り放題ですから、全道を巡る私にとってはたいへんお得な切符です。特急三昧の旅なんて、初めてかもしれませんね。
  そんなわけで、23〜27日付の更新をお休みさせていただきます。帰りが28日の21時ごろの予定なので、疲れ果てていたら28日の更新も休むかもしれません。
  今回の北海道行きが終わって、来月頭の大阪行きが終われば、ちょっと落ち着きます。反面、原稿執筆の方が忙しくなりますが、材料が揃ってしまえば精神面で余裕が生まれるはず。
  そう信じて、今日から1週間、頑張ってきます。
  よろしくお願いします。
2014/10/8 とんぼ
  いや〜、やられました。乾坤一擲の思いで何かをやろうとすると必ず嵐になる「嵐男」ぶりを、またしても発揮してしまいました。
  過去10年間で最大級の台風18号、直撃しましたね。しかも、よりにもよって宿無し・駅寝日に。
  10/5は、JR山陰本線某駅のホーム待合室で寝ていたのですが、一晩中窓枠がガタガタ鳴って、雨が天井に叩きつける音もすさまじく、ほとんど眠れませんでした。というか、避難所に避難しているような気分でした。でも、とりあえず締切のできる待合室だったので、肉体的なダメージはほとんどありませんでした。
  しかし、10/6は朝からJR小浜線が運転見合わせ。大幅に予定が狂ってしまいました。う〜む、これは11月に再履修ですね。なかなか予定通りに取材が進みません。
  さて、帰ってきたばかりではありますが、また旅に出てきます。こういうの、なんて言うんでしょうね。「逆とんぼ返り」でしょうか。
  そのため、10/9・10・11付の更新をお休みさせていただきます。
  台風19号が不穏な動きをしているのが少々気になりますが、今度は再履修不可の一発勝負なので、気合を入れて行きます。
  アップ待ち渋滞がだいぶ長くなっているので、帰ってきたら更新ペースを上げていきます。
  よろしくお願いします。
2014/10/1 早速、休み告知です。
  昨日付で、1年半働いた職場を辞めまして、久しぶりに自由の身となりました。これから約2か月間は、単行本執筆に専念する期間にしたいと思っています。
  というわけで、早速取材に行ってきます。そのため、10/2〜5付の更新をお休みさせていただきます。
  ちなみに、6日に一度帰ってきますが、その後すぐに次の取材旅行が待ち構えています。6日・7日くらいは更新できると思いますが、すぐにまた休み告知が入ることになりますので、予めご了承ください。
  よろしくお願いします。
2014/9/22 長きにわたって、飛び石気味です。
  年明けに、次なる単行本の刊行を予定しています。全国取材を伴うため、これから11月前半くらいまでは、泊まりがけで出かける機会が多くなります。HPの更新をお休みする日も多くなってくると思いますので、事前に言い訳気味に告知しておきます。
  ひとまず、9/23・24の両日付の更新をお休みさせていただきます。25日も若干怪しいですが、今のところは更新するつもりでいます。
  よろしくお願いします。
2014/9/16 復旧したような、していないような
  Toyparkへの接続障害が、まだ続いています。Toyparkのホームページを見ても、メンテナンスをしているとか、それらしい障害の報告がされているとか、そういったことはありません。
  ただ待っていても事態が打開されそうにないので、WEBから問い合わせてみようかと思ったのですが、ホームページを開いてみて、WEB経由でファイルをアップすることができることに気づきました。
  試してみたところ、こちらは問題なくアップできました。
  サーバーの問題ではなく、FTPソフトの方の問題かもしれません。
  今まで普通に使えていたものが突然使えなくなったというのが、ちょっと釈然としないところではありますが……。
  ともあれ、更新することはできるようになりました。
  毎回WEBでログインするのはちょっと面倒なので、FTPの方も復旧させたいとは思いますが、それは追々ということで。
  取り急ぎ、続報でした。
2014/9/12 ネガティブニュースばかりで恐縮です。
  今日は「ローカルスパコン全員集合!」を更新するつもりでいたのですが、毎度お馴染みの接続障害が発生しまして、更新ができませんでした。
  無料レンタルサーバーを使っている以上、ある程度の不便は覚悟しているのですが、サーバーによって障害の頻度にかなりばらつきがあるのが気になります。
  FC2やジオシティーズは優秀ですね。ほとんど障害が起こりません。
  やっぱり、運営母体がしっかりしているんでしょうね。
  Toyparkに置いているコンテンツも、サーバーが復旧し次第更新を再開しますが、ちょっと時間がかかるのかもしれません(20時間近くにわたって障害が続いているので)。
  気長に待つことにしましょう。
2014/9/7 夢見た明日は、ただの今日だった
  今日から、2泊3日で小さな旅に出てきます。そのため、9/8付および9/9付の更新をお休みさせていただきます。

  ここのところとみに忙しくて、日々が超高速で過ぎ去っています。
  ほとんどテレビを見ることもないので、デング熱とやらが流行っているらしいということも、おぼろにしか知りません。
  日々の出来事に雑感を覚える余裕もなく、「NEWS」のコーナーも更新休みの告知ばかりになっています。
  忙しいのは、良いことのはずなんですけどね。むしろ、望んでいたことなんですけどね。暇だった頃には、忙しい日々を待ち焦がれていたんですけどね。
  いざ忙しくなってみると、それは理想にはほど遠い、目の前に積み上げられている課題を「片づける」だけの日々でした。
  いったいどういう状況になれば自分は満足することができるのか、ちょっと分からなくなっています。
  まぁ、そんなことは分からなくてもいいのかもしれませんが。

  とにかく。あと約2時間で出発です。外は雨です。先ほど、大雨警報が発令されたようです。……今日に始まったことではない、よくあることか。
  行ってきます。
2014/8/8 少し長い休みになります。
  今週末から再来週の月曜まで、10日間にわたる旅に出てきます。今日の仕事が終わってそのまま夜行バスに乗りますので、8/9付から8/18付まで、HP更新はお休みとなります。
  取材・リサーチ・甲子園と、いろいろな予定を詰め込んだ旅になります。台風も来ていることですし、大雨で避難勧告が出ている地方へも行きますので、先がとっても思いやられる旅です。
  まぁ、これから11月くらいまでの予定を考えると、さらに思いやられるので、台風とか大雨くらいならどうってことありません。天災よりも、人災が怖いです。
  ではでは、またお盆明けにお目にかかりましょう。
2014/8/1 熱い季節
  昨日、愛知県大会の決勝があり、これで夏の甲子園に出場する全49チームが出揃いました。今年も、恒例の戦力分析&予想をしてみようと思います。本当は組み合わせ抽選が済んでからの方が予想がしやすいのですが、比較的時間に余裕がある今のうちに。

@北海道・東北

  個人的に“東北3強”だと思っていた学校のうち、2校が甲子園に名乗りを上げました。八戸学院光星(青森)と、聖光学院(福島)です。まずは、この2校に期待したいと思います。ここ数年、毎年期待しながらなかなか上の方までは勝ちあがれない状態ですが、再度期待を。ちなみに、東北3強の残り1校は仙台育英(宮城)でしたが、早々と敗退し、大波乱の宮城大会になってしまいました。
  もう1校、ひそかに期待しているのが、盛岡大付(岩手)。プロ注目のエース・松本投手頼みという観はありますが、菊池投手を擁した花巻東のような快進撃を期待したいと思います。

A関東・東京

  個人的に注目していた横浜・浦和学院・佐野日大・霞ヶ浦・日大三などが次々と敗退し、ちょっと寂しい顔ぶれになってしまいました。出場校の中で期待したいのは、二松学舎大付(東東京)でしょうか。初出場なのですが、春には出場経験がありますし、夏も過去に10回も東東京大会の決勝に進出している強豪校です。ジンクスとも言えるほどの東東京大会決勝の壁を、しかも帝京を破って克服しました。底力がありそうです。
  2番手は、2年生ドクターK・吉田投手が彗星のごとく現れた東海大相模(神奈川)。あとは、これといって強く推す要素はないものの、甲子園に出られさえすれば実績を残す作新学院(栃木)と東海大甲府(山梨)の粘りに期待です。

B北信越・東海

  最右翼は、日本文理(新潟)。記憶にも記録にも残る中京大中京との決勝戦を経験して以後、毎年安定した戦力を整えています。今年も、飯塚投手を中心に総合力はかなり高いと思います。
  他の各県からは、比較的地味というか、インパクトはあまりない学校が勝ち上がってきました。そんな中、玄人好みな試合巧者かなと思うのが、東邦(愛知)と大垣日大(岐阜)。上位まで勝ち上がるというよりも、意外な大物食いを期待したいと思います。初戦で近畿の強豪と当たると、面白いルーズヴェルト・ゲームになるのではないかと。

C近畿

  今年の夏は、ハッキリ言って近畿勢が優勢。ベスト4のうち、3校は近畿勢になるかなと睨んでいます(もちろん、組み合わせにもよりますが)。
  その3校とは、智弁学園(奈良)、大阪桐蔭(大阪)、龍谷大平安(京都)です。特に一押しなのが、智弁学園。優勝候補の筆頭に挙げたいと思います。投手陣がやや薄いかなという印象はありますが、打力が超高校級。智弁和歌山が2000年に全国制覇した時を彷彿とさせる、打ちまくって勝つチームだと思います。
  大阪桐蔭と龍谷大平安も、打力上位のチーム。今年の夏は、近畿勢の圧倒的な得点力に、やや辟易してしまうのではないかと思っています。

D中国・四国

  第一候補は広陵(広島)ですが、これといって強く推す要素はありません。怪物も王子もいないものの、全体的にレベルが高いという印象です。これまた、初戦で大阪桐蔭あたりと当たると面白そうです。
  あとは、百戦錬磨の明徳義塾(高知)でしょうか。こちらも総合力のチームなので、大物食いの期待もあります。近年は四国勢があまり上位に食い込んでいないので、今年こそはと期待しています。

E九州・沖縄

  全国トップを切って甲子園行きを決めた沖縄尚学は、かなり戦力が整っていると思います。全体的に強い沖縄の中でも、今年は圧倒的な強さで勝ち上がってきました。近畿勢3強の一角崩しも含め、おおいに期待しています。
  全国制覇の記憶が新しい佐賀北と、ダルビッシュ投手を育てた若生監督率いる九州国際大付(福岡)は、敢えてのノーマーク。代わって、日南学園(宮崎)と大分を推しておきます。大分は初出場ですが、150キロ右腕の佐野投手のピッチングを見てみたい。日南学園も、県大会通算で1失点という守り強さに期待です。

  昨年は、前橋育英(群馬)が波乱含みの甲子園を制しました。昨年のこのコーナーでも、一応前橋育英は注目校に挙げていました。今年も、名前を挙げた中から優勝校が出るといいなと思っています。
  もちろん、甲子園にも行きます。諸々の事情で、長期滞在はできそうにありませんが……。
2014/7/19 一日遅れの3連休
  今週末の3連休は、ずっと空模様が芳しくないなどという情報もありますが……。私は、今週土曜が出勤シフトになっているので、その代わりに来週火曜が休日。世間一般と比べると、1日後ろにズレた3連休になっております。
  この連休を利用して、小旅行に行ってきます。そのため、7/20〜22付の更新をお休みさせていただきます。山の方へ行きますのでね、一層天候が不安ではありますが。
  よろしくお願いします。
2014/6/19 お休み情報
  今週末から来週にかけて、ちょっと旅に出てきます。そのため、6/21(土)〜24(火)付の更新をお休みさせていただきます。
  時期が時期だけに雨を覚悟していましたが、どうも今年は空梅雨っぽいので大丈夫そうかなと。しかし、私は稀代の雨男なので、ここから急変するかもしれませんね。もし、今週末から東北地方で雨続きになって水不足の懸念が払拭されるようなことになったら、それは私のおかげかもしれません(笑)
  更新待ちネタの渋滞も、だいぶ長くなってきています。帰ってきたら少しペースを上げようと思っていますので、楽しみにお待ちください。
  よろしくお願いします。
2014/6/6 人生谷あり谷あり
  なかなかうまくはいかないものです。2008年末から5年以上にわたって続いてきた携帯サイト「トレインくらぶ」への連載が、今年9月で打ち切りとなることが決まってしまいました。
  金額的に決して大きな仕事ではなかったのですが、連載は安定収入になるので、結構重宝していたのですが……。
  連載打ち切りというか、サイト自体が閉鎖になるようです。
  会費制の有料サイトが儲かる時代は終わった、ということなのかもしれませんね。
  一方では4月から新たな連載が始まっているので、当面は「仕事がなくて困る」ということはありませんが、夢の印税生活がちょっと遠のいてしまった感じです。
  クヨクヨしても仕方がないので、前向きに。「グラスは割れていると思え」の精神で、次の仕事を獲得できるように頑張っていきます。
2014/5/18 みなさまのおかげです。
  第3弾の単行本『東西「駅そば」探訪』が発売されて、5カ月が経ちました。版元から「売れ行き好調」とは聞いていたものの、なかなか増刷の声が聞かれずにやきもきしていたのですが、ようやく増刷決定の報が入りました。
  ホッと胸をなでおろすとともに、3冊連続での増刷達成を心から喜び、その喜びをかみしめています。
  これも、購入していただいたみなさま、日ごろから応援していただいているみなさまのおかげです。
  本当に、ありがとうございます。
  今後も、一層精進して、より良い著作を世に送り出したいと考えていますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
2014/5/2 特にゴールデンではない3連休
  明日から、なけなしの3連休をとることができました。世間的にも、今年のGWは飛び石連休であるようですが、あまりゴールデンという感じではないですね。
  それでも、ここのところは週6勤務が続いていたので、貴重な休みです。
  この休みを使って、小旅行に行ってこようと思っています。そのため、5/3〜5付の更新をお休みさせていただきます。
  連休明けに、またお会いしましょう。
2014/4/30 長きにわたる、告知です。
  今年に入ってから、本業の方がやや低調です。前著の出版時もそうだったのですが、単行本を出した後、その反響でいろいろなオファーがあるかなと思って身構えていると、全然来ない。どうもそういうサイクルのようです。
  が、ようやく明るいニュースを発信できます。

・「JRガゼット」(交通新聞社、2014年5月号〜)

  書店売りよりも定期購読がメインの、JRグループの広報誌的な位置付けの雑誌にて、連載「列島縦断 駅メン紀行」が始まります。2014年5月号から、3年間の予定です。
  一応書店等での販売もあるようなので、販売している書店を列記しておきます。

・とうてつ書店新宿店 ・ハート・インJR本社店 ・旭屋書店なんばCITY店
・ブックファースト梅田店 ・三省堂書店東京駅一番街店 ・書泉グランデ 
・書泉ブックタワー ・鉄道博物館ミュージアムショップ ・三省堂書店高島屋店 
・星野書店近鉄名古屋店 ・のりもの倶楽部

  これ以外の書店でも、取り寄せは可能です。
  目にする機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。
2014/4/9 事後分を含みます。
  ちょっと、また仕事がたて込んでまいりました。
  6日(日曜)付の更新を休んだのもそのためですが、引き続き今週いっぱいは忙しいです。
  週末を含め、今週は突如として更新をお休みする日も出てくると思います。
  ご理解のほど、よろしくお願いします。
2014/4/4 まいぶぅむ]]
  ここ3年くらいでしょうか、「タンメンはラー油で食べる」がすっかり板についています。それも、並大抵の量ではありません。卓上の小瓶の3分の1くらいを投入します。これが美味いんですけどねぇ、なかなかブームにはならないというか、真似をする人が現れませんねぇ。
  私の場合、外食はもっぱらそばばかりで、ラーメンは「週に1回まで」と決めています(たまに破ってしまいますが)。
  写真は、お気に入りの「福しん」のタンメン。セロリやクコの実が入っていて、他のラーメン屋のタンメンとは一味違う香りがあります。ここに、大量のラー油を投入。
  ところが、最近これがあまりできなくなってしまいました。「福しん」のラー油が変わってしまったからです。
  以前は、醤油注しのような容器に入っていて、容器を丼の上で傾けるだけでいくらでも出てきたのですが、最近、容器から添え付けの小匙ですくって入れるタイプになってしまったのです。
  味覚的にも、山椒などのスパイスが利いた本格的なラー油になってしまい、大量投入すると山椒の香りがきつくて却って不味くなってしまうんですね。
  ラー油としてはグレードアップということなのでしょうが、個人的にはちょっとありがた迷惑。元のラー油に戻してほしいです。
  マイラー油でも持参しようかな。
2014/3/28 日々是勝負
  昨日、午前休をとり、交通新聞社へ行ってきました。
  交通新聞社といえば、年末に3冊目となる単行本を出版させていただいた、私にとっては神様のような版元さんです。
  だからご挨拶……ということではなく、新たな仕事の打ち合わせでした。
  これで、私のサクセスストーリーが一気に進む……とまではいかないですが、微速前進することになりそうです。今年の序盤は、本業の方はやや低調に推移していたので、ありがたい話です。
  実際に世に出る段になったら、またこの場で告知させていただきます。
2014/3/21 センバツ、行きます!
  早くも、3月も後半、センバツ甲子園の季節になりました。
  3連休をすべてつぎ込んで、行ってきます。
  今大会は、久しぶりに池田高校が出場します。
  雨で順延とかがなければ、見られる予定です。
  もう、ワクワクです。たぶん、混むんだろうけど……。

  というわけで、22日付・23日付の更新をお休みします。
  よろしくお願いします。
2014/3/12 慢性的多忙症候群
  昨年の8月ごろからずっと忙しい状態が続いていて、慢性化しております。
  昨年11月ごろまでは能動的な忙しさだったからよいのですが、年が明けてからは完全に受動的な忙しさ。
  ちょっとしんどくなってきました。
  HPの更新も、ここまでなんとか(ほぼ)毎日続けてきましたが、これからしばらくの間(3月20日ごろまで)は飛び石状になるかもしれません。
  確定申告もあるしね。
  更新を休む時はあらかじめ告知するように努めてはいますが、告知をする余裕すらない日が出てきそうです。
  何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2014/3/8 更新休みます。
  今週末に、小さな旅に出てきます。
  行き先は、信越方面です。天気がちょっと心配……。
  というわけで、明日(9日)付の更新をお休みさせていただきます。
  10日付から、通常更新に戻ります。
  よろしくお願いします。
2014/2/24 まいぶぅむ]\
  わりと最近まであんこが苦手で食べられなかった私ですが、最近はちょいちょいスーパーでこんなものを買って食べています。
  決してあんこが好きになったわけではないのですが、この「ちょい食べ 塩あんこ餅」はなかなか美味しく、お気に入りになっています。
  まず、皮(餅の部分)が美味しい。柔らかくてしっとりしていて、適度な粘りがあって。微妙に利いている塩味がまたGood。あんこも、苦手な粒あんではなく、甘さがほどよいこしあん。これまた、塩味との相性が良く、3個いっぺんにペロリと食べてしまいます。
  さらに嬉しいのは、価格の安さ。3個入りで、100円です。私がよく行くスーパーでは、夕方以降になると30%引きか半額になっていることが多く、だいたい50〜70円で買っています。
  いろいろなバリエーションがありますが、中でも特におすすめなのがこの「塩あんこ餅」。次いで、「きな粉あんこ餅(こしあん)」と「よもぎあんこ餅(粒あん)」。「豆入りあんこ餅(粒あん)」も試しましたが、これはイマイチでした。
  メーカーは、千葉県野田市の「明日香食品」という会社。本社は大阪にあるようです。和菓子に疎い私にとってはあまり聞いたことがないメーカーなのですが、いい仕事しています。
  粉が落ちるのでねぇ、そこだけが難点。PC作業をしながら食べると、キーボードが粉だらけになるので要注意です。
2014/2/9 13年ぶり
  東京に大雪警報が発令されたのは13年ぶりだそうです。土曜の未明から降り始め、結局夜中までずっと降っていました。積雪量は、見たところ10pくらいでしょうかね。予報では20pとなっていましたが、そこまでの大参事にはならなかったようです。
  この日、私は休日出勤。普段の行いが悪いとこうなるんですね。出勤する時点ですでにうっすらと積もっていましたが、雪質の良いこと良いこと。東京で降る雪とは思えないほどサラサラしていて、傘が全然濡れませんでした。午後になってだいぶ湿った雪になりましたが。
  写真は、帰りがけに撮ったものです。通勤時に毎日通っている「目白のぞき坂」が、車両通行止めになっていました。そのくらい、急な坂なんです。ググれば分かりますが、マニアの間では「都内最凶の2車線道路」と呼ばれています。
  写真をよく見ると、坂の上から1台の車が下りてきているのが分かります。これ、タクシーです。坂の中腹にある家までお客さんを乗せてきたのでしょうか。このタクシーが、この後惨劇に見舞われます。スタックしていたのか、しばらくその場に停止していたのですが、動き始めたと思ったら、タイヤが回っていないのに進む進む。滑り台のようにスーッと滑っていって、結局「通行止」のバリケードにガシャン。プロのドライバーでも、この坂に雪が積もれば太刀打ちできないようですね。
  電車の方も、だいぶ乱れたようでした。幸いにも私は地下鉄通勤なので難を逃れましたが、神奈川方面を中心にあちこち運転見合わせ区間が発生しているようでした。副都心線も、大半の列車が池袋止まり。池袋駅が人で溢れてたいへんな騒ぎでした。
  しかし、家に帰ってみれば、ほぼいつも通りの通勤所要時間。混乱などどこ吹く風。こういう時には、都心部近くに住んでいてよかった、と思います。
  大雪のせいで、どうやら今週も漫歩に出られなさそうです(日曜は、強引に出るかもしれませんが)。ツイてませんね。
2014/2/3 頭痛もち
  土曜・日曜と、頭痛に悩まされていました。後頭部の下の方からこめかみにかけて、疼痛が走ります。
  門仲で夜勤をしていた頃、つまり2年前くらいから不定期的にこの手の頭痛に襲われるようになっています。悪い病気でなければよいのですが……。
  一応は傾向がありまして。だいたい、ある程度長時間にわたって室内に滞在し続けると痛くなってくるようです。だから、漫歩に出ればたいてい治るのですが、先週の土日に関してはとても外に出る気になれないくらいのレベルの痛さでした。結局自宅滞在を続け、なおのこと症状が悪化するという悪循環。
  一種の酸欠のようなものでしょうか。血流が悪くなっているのかも。そば、食べ過ぎ? 塩分とりすぎ?
  近年は風邪もひきやすくなっていると実感しています。年齢的に、体力のピークを越えているということを自覚しなければならないのかもしれません。
  ここのところ、週末になると体調を崩すというパターンが続いています。ほとんど、働くために生きている感じ。私が最も嫌っていた生活サイクルになってしまっています。
  どげんかせんといかん。
2014/1/29 本年一発目の告知です。
  今年も、張り切って雑誌にテレビにラジオに、見境なく登場していきたいと思っています。
  まずは手始めに、1ページものではありますが、エッセイを書きましたので、ごあんない。

少年画報社『思い出食堂』(No.14。2014年2月10日発売)

  基本的には漫画雑誌なのですが、どういう風の吹き回しなのか、文章を書かせていただきました。いつものカタログ的なノリではなく、個人的な思い出を綴ったエッセイです。もともと、私はこういう文章を書きたかったので、ギャラはともかくとして、たいへんありがたい仕事でした。
  カタログだと取材がつきまとうし、マンネリ化という怖さがありますが、エッセイなら元手をかけずにいくらでも目新しい文章が書けます。
  今後も、こういう仕事がたくさん入ってくるといいな、と思っています。

  発行部数が少ないと思うので、コンビニやまちかど書店等では手に入らないと思います。どうすれば手に入るのか、私にもわかりません。版元に問い合わせるか、ネットで検索するのがべストだと思いますが……。
  投げっぱなしですいません。性分なもので。
2014/1/19 インフる
  職場で、インフルエンザが大流行しています。先週金曜の時点で、私の対面3人全員がインフルで休み。斜め後ろの人もインフル。完全に挟まれてしまいまして、もう感染は避けられない状態です。あとは、どの程度症状が出るか。
  で、土曜の朝、目が覚めてみると、明らかに高熱を発していました。熱があるのと、あと感覚が鈍っています。つねられても痛くない、みたいな。味覚も、完全麻痺。食欲はそれなりにあるのですが、何を食べても味がありません。
  平衡感覚も失われています。まっすぐ歩けないし、キーボードを打ってもミスタッチばかり。
  病院には行っていませんが、まず間違いなくインフルでしょう。夜になって、少し気分は快方に向かってきましたが、熱はまだ下がっていないようです。リッツを食べながらキーを打っていますが、やはりまったく味がありません。
  1週間くらい、仕事を休むことになるかもしれません。あぁ、収入が……。
2014/1/4 新年、明けました。
  みまさま、新年明けましておめでとうございます。
  本年も、これまでと変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

  さて、年頭のご挨拶に当たり、今年の目標をいくつか掲げておきたいと思います。すべて達成できるかどうかはわかりませんが、これまでの経験上、「明言しておいた方が達成できる確率が上がる」と感じているので、臆面なく公言しておきます。

@第2のジャンルを開拓する
  これは去年も目標に掲げていたことなのですが、結局達成できませんでした。今年こそ「駅そば」に続く2匹目のドジョウを狙いたいと思います。

A海外進出
  どういう形になるか分かりません。収入につなげるのがベストではありますが、もしかしたら単なる旅行になるかもしれません。いずれにしても、今年は20年ぶりに国境を越えたいと思っています。

B年収400万
  3年前に一度クリアしている水準ではありますが、去年・一昨年と300万円台の年収にとどまっているので、今年は400万円越えを果たしたいと思っています。もちろん、本業・副業トータルでの話。本業単独では、200万を目指します。

C引越し
  14年間住み続けたボロアパートから、そろそろ脱出しようと企てています。一昨年くらいから考えてはいるのですが、なかなか金銭面での折り合いがつかず、実現できていません。今年こそ、震度3の地震でビクビクする必要のない場所へ逃げます!

D恙なく年末を迎える
  上記4つがいずれも叶わなかった時のために、保険的にこの目標も掲げておきます。なにしろ、日々を生きている人間です。明日、目が覚めるかどうかも分かりません。365回、無事に目覚めることができれば、それが何よりの幸せなのかもしれません。

  そんなこんなで、2014年も張り切って生きていきたいと思います。ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。


※ このページの壁紙は、様よりいただきました。ありがとうございます。

大日本記外伝TOP