ようこそ。カイジ丸へ。

本船は,海事代理士試験の受験を志した方々に
ささやかではあるが,情報提供することを目的としたサイトである。

ベテラン諸氏にとってはすでに知っている内容ばかりかと思うが,海の初心者へ向けた情報発信ということでよろしく。

以下ざっくりと内容を紹介するので,好きなところから読み始めてくれて結構だ。

まず羅針盤だ。内容は大きく分けて3つある。

最初海事代理士試験の概要を船長風にまとめてみた。我らが「バイブル」に載っていないことも受験経験者の視点から書いてみたので読んでくれ。いうまでもなく,実際の出願・受験の際には試験実施機関公式発表の『海事代理士試験施行要項』を熟読するように。

2つめ合格基準から見た海事代理士試験の特徴について船長が宇宙ではじめて(?)明確に定式化した部分だ。

最後は,以上の概要及び科学的分析をふまえて,この試験の学習の進め方について船長の考えを書いたものだ。もちろん,ひとつの参考にしてもらうためのものであって,従う必要など全くない。勉強は自分のやりたいように,好きにやってくれ。結果は自己責任とする。お互いオトナだからだ。

異論のあるヤシはいずれ設置する掲示板で語るか,自分のサイトで語るかしてくれ。よろしく頼む。
注意して欲しいのは,この「羅針盤」の内容のほとんどの部分は,実は,2ちゃんねるの海事代理士スレその他いろんな掲示板で語りつくされたことを船長なりにまとめて,すこし味付けしたに過ぎないということだ。目的を達し,すでに遠い海の彼方へ去っていった先人たちに感謝を捧げてくれたまえ。


海図は船長による参考図書案内だ。安全な練習航海のために取りそろえておくべき書物について語っている。


乗船履歴は船長の受験体験記だ。事実半分・ネタ半分程度に考え,軽く読んでもらえれば幸いだ。


繰練はまだ未完成だ。学習に役立つ資料を提供したいと考えている。


船内ラウンジは掲示板だ。もちろん,乗船者と意思疎通を図るためのものだ。


航海日誌は日記だ。


乗換港はリンク集だ。


最後には,いわずとしれた,船長との連絡手段だ。


ああ,あと,はじめて乗船する者は船内規則もみてやってくれ。お約束ということで。

業界にしがらみがないとはいえ,本船の運航に支障が出ないよう自主規制する場合があるかもしれぬ。そんな素振りを感じたときは,行間を読んでみてくれるとうれしい。

行間コメントはまあ,遊びだ。だから閲覧の仕方は,直接は,さらさないでくれ。「ヒントは可」にしよう。

FAQ!(作成中)

Q.海事代理士とは?

A.ここをわざわざ探して来た人にはいまさらそんな説明をする必要はないと思う。割愛する。

Q.「カイジ丸」とは?

A.国家試験である海事代理士試験を受験する人を応援するためのサイト(のつもり)だ。詳しくは船舶国籍証書をみてくれ。もちろん一般の人に乗船してもらってもかまわないが,あまりおもしろくないかもしれない。本人はギャグのつもりで書いても,受験者以外にはそれがギャグなのかどうかもわからない可能性がある。いわゆる( ゜Д゜)ポカーンってやつだ。←使い方間違ってるかもしれんが

Q.管理人は?

A.船長だ。船長の本職は,海事代理士でもなければ普通名詞の「船長」でもない。海の世界とはつながりを持たぬ,まったくの部外者だ。船長が海事代理士試験を受けてみようと思ったきっかけ等,受験体験記は乗船履歴を見てくれ。また日々の生活は航海日誌でも見てくれ。

Q.サイトにセンスがなくて最低だ。見にくい。語り口が荒っぽく好きになれない。

A.センスがないのは認める。耐え難くなったら即刻下船してくれて一向に構わない。他にも乗せてくれる船(=海事代理士試験に役立つサイト)はある。また,一部「荒っぽい」のも認める。それは素直に謝る。すまん。(小中学校の時は美術とか成績が「2」だったんだよね〜。このサイトがダサダサなのは狙ったわけではなくて,天然だ。)
ただし,シャレがわからない人だけは勘弁してくれ。このサイト自体が試験を楽しむためのものだからな。そこんとこ誤解ないように。とにかく肩の力を抜いていこうぜ。

Q.未熟な人間が受験指導とはおこがましいのでは?

A.船長は「指導」はしない。乗船者を応援するだけだ。ただ,そのための資料は少しだけ提供したいと思っている。批判ばかりだとヘコむが,それでも内容が間違っていたら指摘してくれると助かる。乗船するみんなでよいものにしていこうそして最初の目的地(=合格)へたどりつこう。

Q.メインのコンテンツは?

A.繰練のページだ。だが,繰練は船長一人で作っている。船長は経験が浅い。だから気づかずに不適切な内容を書いてしまうかもしれない。そこで相互補完のために「船内ラウンジ」も設ける。「乗船経験」(=法律学習経験)が豊富で,知恵のある人材が船長の間違いや至らないところを指摘してくれれば最高だ。
今のところ,メインは航海日誌になっているが(3月20日補記)。

Q.海事代理士って食えるの?

A.ここは広い意味での海事思想普及を目的とした,試験対策のためのサイトだ。だから「食える」かどうかは問わないでくれ。だいいち,船長は海事代理士として開業しているわけではないし,今後その予定もないのでお答えしようがないのだよ。本職の代理士さんが開設しているサイトがたくさんあるから,そちらの先生方へ直接聞いてみてくれ。ただし,くれぐれも先方へ失礼のないように頼むぞ。興味のある人は自分で調査してくれい。食えるか食えないかなんて人によると思うが。。。

Q.どのぐらい試験勉強の期間をとればよいでしょうか?今から勉強をはじめて間に合いますか?

A.いま何月だ?まだ8月ならば,いける可能性があるぞ。といっても出願していなければ受験できないわけだが。。。ただ,勉強期間というのは本人の努力次第だし,これまでの乗船者の履歴にも関係があると思うから一概にはいえない。この試験は,1年準備してもだめなこともあるだろうし,2週間で合格できることもあるだろう。他の試験と何の違いもない。ただし法律を勉強するのが全くはじめてならば,早期に学習を始めるのにしくは無いと思うぞ。ただ,あんまり早くからだと飽きるからな。ほどほどに。←ちなみに船長は9月1日から勉強を開始した。そうだな〜,1日平均1時間半ぐらいで,土日は3時間くらいやったかな。まあ,たいして勉強時間を取らなかった。試験慣れしている者は過去問さえやっておけば合格すると思う。

Q.広告がウザいんですが?

A.船長も広告は大嫌いだ。でも気にならない。なぜならばこれこれを組み合わせて広告を消しているからだ。乗船者で広告は見たくないという人は各自好きな方法で対処してくれ。面倒をかけるがよろしく頼む。
(ああ,いわずもがなだが,ここの広告なんてクリックすることはないぞ。あたりまえだが,船長には一銭の金も入ってこない。エロ画像掲示板などに貼ってある広告ならば管理人にゼニがころがりこむシステムにしているところもあるらしいが,ここは違うので。心優しい方が気を遣ってくれると困るのであらかじめいっておくよ。)ウラヤマシイ....