ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
 野添の可愛いお花 と周辺
                  

この度の熊本地震の被災地の皆さんの為に
「募金活動」を次のように行っております。



被災地の皆さまの為に
みなさん
ご協力をお願いいたします。


当野添コミセンの               
受付カウンターに「義援金箱」を置いていますので、
よろしく お願いいたします。


ロールオーバーで喜ぶ「くまもん」・義援金箱をクリックで・・・


トークの会へ参加した際

コミセンの玄関を入って、左の受付カウンターに備え付けられています
義援金箱へ、私の前にいらっしゃったNさんが、即座に財布から
多額の義援金を箱の中へ・・・・・私も一緒と思い・・・箱の中へ・・・

ガンバって!!大変でしょうが負けずに被災地の皆さん


(Nさんは明石で震災にあったのと郷里が熊本とお聞きして、・・・じっとしていられなかったのでしょう)





         平成27年1月~5月31日まで 
             ● 平成27年6月1日~9月30日まで 
            
              ● 平成27年10月1日~28年4月3日まで


         ● 平成28年平成27年10月1日~
   コミセンの忘れ物ページへ次をクリック

              落し物(忘れ物)
 古代へ通じる「楽しい・たのしい」ページ
兵庫県立考古博物館さんの    スタッフブログ

  我がコミセン隣の元気な子ども達
姿に合える「蓮池小学校のページへ」
(行事の際いつも施設をお借りしてありがとうございます)

野添を散策して(播磨再び)            歴史倶楽部さん
(歴史倶楽部の皆さん我が播磨町野添へ3度も
訪問していただき、その上素晴らしい
レポート・・・“野添を散策して”をこの場にリンクさせて頂きました。
上のロゴをクリックで、野添を散策できます。

平成28年 4月4日(月)~      

                              
過日より発生している熊本地震により お亡くなりに
なられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと、ともに
 被災された被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

新たに大分県でも大きな地震が発生し
まだ大きな地震がつづいておりますので、くれぐれも
お気を付けくださいませ。


次の九州新幹線開通コマーシャルを見て
励まそう「九州の皆さんを!!」

次の新幹線クリックで・・・





5月25日(水) 曇り・小雨

ホタル情報



5月24日(火) 晴れ~曇り

野添北公園 菖蒲の反対の岸に咲く「アジサイ」咲き始めました。

  

日増しに菖蒲も満開に・・・


であい公園に咲く白い一輪のお花
         

隣の木にも一輪のお花
             

本当にわが地域は最高なところで
季節・きせつにそれぞれの季節にあったお花が咲いてくれます。
これらもひとりで咲くんじゃなく、お世話(ボランティア)をして下さる
方々のお蔭です。 ありがとう!!



5月23日(月)  晴れ 京都では「真夏日」とか

蓬生庵へ行くのに野添北公園でお昼過ぎ待ち合わせした時
余りにも「熱かった」ので木陰を探しました。


“菖蒲”
もう少しで満開!!
    




ホタルが飛び始めたそうです。
夜の弱い私・・・まだ確認していません


稲美町の「ホタルの会」皆さんのビオトープでは
日曜日に17頭が確認されたようです。


喜瀬川の看板(喜瀬川に飛来する野鳥の写真)に
新しい野鳥の写真が貼られました。







5月21日()・22日() 快晴

姫路・神戸へ

両日とも忙しく楽しい日でした

姫路祭りに参加(旧車運転同好会)
メイン通りを私初めてパレード


  

商店街でも・・・踊りのパレード


神戸では写真を撮る時間が無かったのですが
我が家に帰ってから写真を整理していますと・・・

狐狸ケ池の懐かしい「オニバス」の写真にであった!!

   

野添北公園の「ホタルの里」に
今年も孵化されました。

ホタルの乱舞を期待しましょう。


次の情報をクリックで昨年のホタル情報本年:工事中



5月20日(金)  晴れ

こちらの街路樹も満開


お花で信号機を支えている感じ・・・


蓬生庵の菖蒲・満開近し。


その隣の外灯にオリエンテーション?の問題を
ぶら下げていました


北公園内を散歩しますと

ークラリーチェックの問題でした。

滑り台の向うにも・・・・ぶら下げています。
ロールオーバーで
            

五重塔をバックに・・・

誰が説くのか驚きました問題!!




             

5月19日(木) 晴れ

考古博物館で只今開催中「築城」・・・6月19日まで


あ!!子ども達が「川」で課外教室
            

ハオカーのおばちゃんたちが楽しそうに喜瀬川沿いを・・・
      

はしゃぎながらの授業・・・楽しそう!!
       

道路を清掃と街路樹の手入れ  ご苦労さんです。
       

ホタル池のアヤメ
      6月に入ると「ホタル」飛び交います「ホタルの里」
  

野添北公園の亀池
朝も早かったのに心地良い暖かさで?ハトの水遊び。


満開中



5月18日(水) 晴れ

蓬生庵の庭に可愛く咲いている「お花」


あれ!!
あそこにお花の1輪?

ロールオーバーで「一輪」
  


これからの季節で欠かせないのが
この噴水・・・楽しい・楽しい噴水!!



隣の花壇の草取りを散歩中の方が
活躍してくれたのか・・・  綺麗に草をぬいていてくれていました。

私も便乗して「何かお手伝い」・・・と思い・・・


であい公園の事務所で・・・スタッフさんから気持ちよくビニール袋を貰い

集めて・・・自分ちへ・・・





5月17日(火)はれ

大中遺跡で楽しく授業?


他校の生徒もぞくぞくと「考古博物館
」へ
              

後に続いて・・・

子ども達を身近に感じて最高!!な気分です。


であい公園ではバ-ベーキューの人達と
楽しい噴水で興じる子ども達





5月16日(月) 曇り~雨

鈴なりになっている大中遺跡の「ヤマモモ」



であい公園の花梨も今年は豊作!!

花梨酒を造るのに皆さん心待ちにしています。
             

アジサイ満開近しのであい公園のお花畑
  


         

であい公園ののベンチへ行きますと
ボランティアの神様?次の針金トンボを製作中
あんまり可愛いので・・・厚かしく頂いて帰りました。

目玉がちゃんとあるんですよ!!
          

可愛い針金トンボと7つ道具
          
彼は「竹トンボ」の名人でもあります。

トンボの両端に「鉛」を食い込ませて・・・
遠心力をつけるそうです。



次の画像をクリックで製作中の動画
ウェブ アニメーター



5月15日()  はれ

喜瀬川の土手に咲く黄色のお花


近づいて・・・



他にも自然に・・・咲く花






5月14日(土) 晴れ


YOさんのお蔭で街路樹の満開


狐狸が池のハスの花が満開?
            

5月13日(金) 晴れ

久しぶりなお客さんが来られたので、周辺の公園を案内

見上げると「入道雲」?
まだこの時期・・・偽物でしょう!!



大中遺跡に行くと、健康体操の人達と子ども達の遠足。
 

山桜の「サクランボ」


野添北公園の「ホタルの里」に今まで、であったことのない
「でっかい」蜂が・・・

あぶない・危ない 気をつけて!!

ロールオーバーあり


自慢出来る周辺の公園、施設等を案内と蓬生庵での
一服を交えて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


彼曰く、1日ゆっくりと過ごしに再び訪れようと・・・言って別れました。

本当に自慢の「地」を案内できるって最高!!



私:今朝少し時間があったので・・・コミセンに訪問

テラスのお花が綺麗に植え替えられていました。


生花も・・・




5月12日(木) 久しぶりな晴天・風もなく・・・

諸々で忙しく散歩に行けず
             我が家のちっちゃい花で満足?

お花を眺めるのは楽しいですが、名前は覚えきれず・・・

本日初めて、これまたちっちゃいカメラに装着しての撮影
                     

 この花は「ガーベラ」と先日教えてもらいました                                           
             




5月11日(水) 雨~くもり~晴れ

明石への出張で・・・


消火栓のマンホール蓋
初めて見ました


わが播磨町は・・・





5月10日(火) 小雨~曇り


お昼休みに久しぶりな散歩

YOさんがお世話をしてくださっている街路樹下の
お花が満開近し。
           
見事に冬場枯れていた蔦が・・・
グリーンに・・・
           

考古博物館から出てきます課外教室の子ども達。


まだまだ中に残って見学中。
             

見学も終え帰りの途中。
         

外に出ますと、子ども達で一杯
これからお弁当?


お昼を過ぎているのに、ボランティア皆さんご苦労さんです。

食事を後回しにして「お花の植え替え」






こちらの花壇も満開中(ひょっとすると1年中?)

いつも綺麗で可愛いお花に出会えて最高!!で~す。



5月9日(月) 雨から曇り

過日蓬生庵で一服した時に頂いた朝顔の種!
無事に芽が出てきましたの
今年の夏は「種から育てた」朝顔が一緒に咲いてくれますので
楽しみです。


8日()の蓬生庵と菖蒲園



次をクリックで野添北公園の「蓬生庵」へ




4月27日(水)~5月8日() ア・レ・コ・レ・写真

ワークと大型連休!!

楽しさが一杯で・・・散歩がまるっきり無しの「ゴールデンウイーク」・・・

ちょうどこの時期に・・・
新社会人になった若人にとっては「五月病」と言う「ヤマイ」がありますが
気にせず邁進していれば、五月病って何だって感じで 「だ・い・じょ・ぶ」
それより、大いにお休みを満喫しましょう。

連休っていくつになっても「リフレッシュ」できますね。
・・・次は「お盆休み」? 

蓬生庵の菖蒲池の菖蒲が咲き始めました。
            

菖蒲の向こうの「アジサイ」は今年は元気そう!!
                                                        

大中遺跡の「梅」が立派に育っています。
      

であいの道に咲く「つつじ」
               

「はりま風薫フェスタ」準備中(4月28日)と遠足の子ども達
   
当日に合わせて新調の「のぼり」を設置


何時もと違った「であい公園」の雰囲気

又いつもの「滑り台」が無かったのは
先日新聞等で報じられていた、滑り台の事故があったため?
  

        のぼり旗設置の後「考古博物館」の喫茶で休憩
              

危険と言えば人口島の「帆船型の展望台」がてっきょせれていた。


お昼前でしたので既に大漁で帰られた後かな・・・
  

土山駅本当にガラリと雰囲気が変わりました。



高砂文化会館前の広場で旧車とスーパーカーの展示
  
※ 昭和へバックのタイトルで・・・会館内では古き昭和の色々の展示

久しぶりに六甲の山頂へ・・・40年ぶり?
  

連休ですのに「ご苦労様です」トラックの後ろに
大垣市の粋な計らい!!


昨年、あんた「スズラン」好きやろって小鉢にいれてプレゼントしてくれました
スズラン・・・連休に入るなり満開!! YAさんありがとう


明日で連休終わりじゃ!!

我々に「関係ないか」・・・まあ!!頑張ろう。
  


野添北公園のお花満開




楽しかった連休も終わりに・・・


健康の為にも・・・さあ さ・ん・ぽ しましよう
カメラを忘れずに・・・



4月26日(火) 快晴

快晴に誘われ・・・駅前:ロータリーのお花を写しに。

つつじはもう少しで満開
            

             

       


こちらのお花はどこでしょうか
又、これからどんなお花が咲いてくれるんでしょうか・・・

ロ-ルオーバーで・・・


駅から少し南へ下がると
いつもお手入れの良いお花畑が満開。
            

              


4月25日(月) 晴れたり曇ったり

本当にわが地域内には素晴らしいところが一杯
ザンネンなのが昨日行った、山・岡のないのが・・・・・・

土山駅からであいの道に入ってすぐに
満開近しのお花・その奥にはこれまた
満開近しの「ハナミズキ」





何処だかお分りでしょうか、
           


八重桜の向こうに・・・元青年たちの憩いの場(当然私も・・・その一人)

今年の芝生は・・・ちょっと生育が悪いのか・・・
          

曇り空で「ザンネン」


満開の八重桜の先に、楽しい噴水!!

 ロールオーバーあり
                 



4月24日() 晴れ

友に、高砂の「日笠山」の八重桜素晴らしいよ!!と
教えられていたので、車で2~30分のところでしたので
ドライブをかねて・・・初めて行ってきました。


八重桜は満開を終え遅すぎましたが
でも、つつじの木が沢山植わっていたので、・・・
つつじも最高?
        連休に・・・再訪問!!
  八重桜と咲き始めているつつじ                        つつじと大塩の塩田後にメガソーラー
 

又、頂上付近では
野鳥を撮影に5~6人のカメラマンそのわきに、ハイカーの乙女たち。


日笠山は、のじぎく・桜・八重桜の名所らしいです。
私は「つつじ」もいいんじゃないかと思いつつ帰路につきました。




4月23日()  晴れ~くもり~夕刻に雨

朝早くからの出張で・・・散歩に行けず。

(出張先で・・・先で、コミセンギャラリーの写真が
出来ていますよと電話を頂き・・・明日行きますと・・・お返事)

あ~良かった、気になっていたので・・・


出発前に咲いた店先の一輪




4月22日(金) 晴れ

播磨町資料館前の八重桜満開
             

         

特にこれからの季節、子ども達の遠足・課外教室等で
周辺の施設並びに公園がにぎあいます。
今日も3校の生徒たちに、であいました。



             

    

桜からつつじへ(大中遺跡に咲くつつじ)


                              あそこに「小鳥」の巣が・・・・・
ロールオーバーで・・・大事に見守りましょう!!


あ!!そうそう・・・知人から聞いていたところへ・・・・



こんな補修・改修って・・・
折角、古代をイメージして建てたものですのに
(予算がなかったのか?)


木栓ぐらい使いましょうよ!!


改修は六角頭付きのビス?で施工。



4月21日(木)  殆ど1日中雨で散歩出来ず



4月20日(水) 晴れ


我が友KIさんから送ってもらった
「人面相」の葉っぱ・・・一体どんな花で又どんな実がなるんでしょう。



狐狸が池の亀捕獲装置・・・昨年からの設置でだいぶカメさんが減ったのでは・・・



パソコンを持ち出し待ち合わせの時間に                   
昨日のトークの会のページへ書き込み。
 こりゃ!!ベンリ。



4月19日(火) 晴れ



トークの会へ参加した際

コミセンの玄関を入って、左の受付カウンターに備え付けられています
義援金箱へ、私の前にいらっしゃったNさんが、即座に財布から
多額の義援金を箱の中へ・・・・・私も一緒と思い・・・箱の中へ・・・
(Nさんは明石で震災にあったのと郷里が熊本とお聞きして、・・・じっとしていられなかったのでしょう)


いつも飾っていただいておりますお花・・・どこだかお分かりでしょうか?
  



4月18日(月) 曇り~小雨~曇り

つつじ満開の向こうに先日オープンした
BIVI土山へ初めてのお買い物。


BIVI土山2階ののテラスから土山駅を望む


階段とエスカレーターで2階への入口。


帰りは「であいの道」・・・・・・
殆ど満開に誓い「ハナミズキ」のトンネルをくぐって・・・


更に、播磨町郷土資料館前の
八重桜」は只今満開中!!

少し小雨?と休館日で・・・人影見られず。





追伸:神戸新聞NEXTで・・・我が地域も警戒







4月15・16・17日 カメラ持たず。

21年前:阪神淡路大震災の時、電車も止まっているのに
娘が神戸の会社へ歩いてでも行くというので、今日(1月7日)はダメだけど、
明日はお客さん所へ行くからついでに会社の様子を見てくるからと言って
カメラ好きな私、カメラを持たずバイクで神戸へ、須磨・長田は延焼中・・・

道には消防車と放水用のホースで一杯
消防士さんスミマセンと消防のホースをまたぎ、・・・目的地へ
勤務先の会社のビルは傾き・・・人影なし・・・お客さんの所は
壁にヒビが入った状態で・・・皆さんには怪我はなく
安心して帰ったのを昨日のように・・・・・

又、あの時
あの想像に絶する状況を見て・・・私に出来ることはの何だろうと
自問自答した時・・・
これからどんな時でもこのような悲惨な状況と比較すると、個人のちっちゃい出来事に
いちいち「腹を立てないで頑張ろう!!」と
心に誓った事もよみがえってきました。。


被災地の皆さん大変でしょうが「ガンバッテ!!」




4月14日(木) 晴れ

本日2回目の高齢者講習に行ってきました。

成績は、まあ良かったのですが、記憶のところで
声をだして覚えときましょう・・・・・と言われたが
声を出していたのが(12人中3~4名?小さな声で)

・・・問題が出され、答を書くとき
思い出せないのが・・・出てきたので・・・その時

教官が言った!!声を出して覚えていた方が良かったと・・・

人間っていくつになっても
素直で謙虚さを持っていないと・・・・・・と教えられました。

運転:実車走行については・・・車好きで、毎日運転している私にとっては
教習コースの走りは楽しかったです。




4月13日(水) 雨

雨の止み間に散歩(PM3:00頃)

考古博物館の壁面、桜に負けじと枯れ木から芽が出てきました


昨日、友から播磨町資料館前の「八重桜」が満開近しと
教えてくれましたので・・・






大中遺跡の山桜、満開中!!




まだ楽しめます、であい公園の桜
              



であい公園って言えば、東西のお花畑
東側のお花畑も満開




メディアの関係で全てを写せなかったのですが・・・・・
雨の中で咲いているお花って最高!!

ボランティアの皆さん お世話本当に
ありがとうございます。
  

    


  



  

 



4月12日(火) 晴れ

久しぶりにコミセンに寄ってからの散歩

昨日小学校の入学式を終え本格的に授業始まった。

まだ満開近く残っている桜の向うで
体育の時間か・・・整列をしていました。


いつもお花が満開の花壇、今日も訪れる皆さんを歓迎しているようです。
又、テラスでのコーヒー(自動販売機)は最高です。


ギャラリーでは・・・・・
展示の準備中

 


落とし物・忘れ物の隣に・・・・・
可愛いお花一輪!!
    


帰り、昨日メモでお願いした、あの交差点の緑地のスズランを
尋ねてみますと

2代目YAさんありがとうございました
キット素晴らしい「すずらん」が咲き誇るでしょう。
此のスズランは長野県生まれのすずらんです。


昨年末?に、花壇の整備(ボランティアで草取り等)を
止められていて、草ぼうぼうだったのを
見かねて、新しいYAさ(?)がこの度お手入れ。

次のように「綺麗」になりました。








4月11日(月) 晴れ 肌寒い

少し寒いと・・・桜が長持ち?・・・・・・・
お昼前に散歩


野添北公園の桜・まんかい?
でも、肌寒いので花見客は、もしかしていないのでは。


あ!!居りました、しずかに花見客、風の当たらない隅の方で・・・・・
           



であい公園管理棟のベンチに人影なく (いつもは満席ですのに・・・)

喜瀬川の土手沿いの道にも人影なく・・・・


円満寺さんの八重桜も負けじと満開。
        

であいの道に咲く「花梨」の花


アップして撮りますと・・・可愛い!!


お花見も出来、帰路についたとき
あ!!誰か綺麗に雑草を刈られている、そうそうあの「スズラン」は
どうなっているかなと・・・近づいてみますと


こりゃ!!大変だ刈り取られた雑草を


スズランの上に・・・しっかりと積まれていたので
スズラン可哀想と思い、もしかして芽を出していらよけいに可哀想!!

作業者さんに悪いのですが、刈り取られた雑草を退けて確認しますと


自然の営みって凄い次のように
可愛いスズランが芽を出していました。
     



スミマセン私の判断で・・・
ここにスズランが植わっていますよと・・・
一応、メモ書きを残しました。
(5年目のスズランです)




4月9日() 4月10日() 両日とも 晴れ

朝早くから同窓会の幹事で・・・
田舎へ9・10日野添を離れて・・・
大いに播磨町を宣伝!!勿論野添も忘れずに・・・

帰ってから・・・・身近な花をパチリ



昨年YAさんが

あんた!!スズラン好きだろうと言って
持ってきてくれました「スズラン」
・・・一応お水を欠かさずあげていましたら

次のように「芽を出してくれました」 最高!!

YAさんありがとう。
        

その隣に満開のお花




隣にも、蕾・・・
          

「銭のなる木」にも一輪・・・春って気分を最高にしてくれます。
  




4月8日(金) 晴れ

昨日の雨と違って・晴れ
桜満開の中学校の入学式、私たちもン十年前にあった!!

陽気につられて、隙を見て桜満開の中を散歩。

          



亀捕獲の装置にカメさんが・・・・・
丸の中に落ち込むと這い上がれないようになっているそうです。
ミドリガメは池の生態を壊すそうです。殆どミドリガメに占領されている狐狸が池


播磨町資料館前の八重桜は咲き始め?
        

桜満開の中、私の好きな景色の一つ
練馬・三鷹で住んだことがあって
このような雰囲気のところをお休みの日良く散歩したもんです。
      
季節はドンドン進んでいきます
この間満開だった梅が
次のように「しっかりと実がなって・・・」頼もしい限りです。
     

メロディー橋と満開の桜・バックに円満寺さんの五重塔
         

     

満開の桜と桜絨毯のの中で・・・楽しそう!!
      
こちらも桜絨毯・・・ピント悪し。
    

        

一番に咲いた桜半分以上が散っていました。
     

桜だけじゃないよと・・・野添北公園:北の入口に咲くお花。
      

でも、やっぱり桜が最高!!
桜のトンネルを駆け巡る子ども達。
春って本当に元気をもらえますね。
      

昨日は人影ゼロでしたのに・・・・・・
      

     


桜の次は私たち言わんばかりに
ハナミズキの花が早くも咲き始めました。



4月7日(木) 雨

周辺の桜満開ですのに雨!!
でも、明日の入学式は晴れそうです。

雨にうたれている「桜」はどうかなと思い・・・散歩

雨降りの為、喜瀬川の水嵩はいつもより多く
草木も青々としている。


「草」と言えば、先日この年で初めて知った次の詩

昨日の「どんな時でも、
ありがとうの
    一言をわすれない事
」・・・


『われは草なり』と言う誌がある。

われは草なり / のびんとす
伸びられる時 / 伸びんとす

伸びられぬ日は / 伸びぬなり
そういう日は、大丈夫
見えない根っこが地中深く伸びている。


つい、先日
大すきになった「詩」の一節です
(小学校5年生の教科書に載っているとか・・・)

詩を思い浮かべながら「雨の桜:見物」

AM10時過ぎ誰にも会わず・・・の見物。
 
 
      

   

           
であいの道にも人影なく






       

       

       

        
噴水も寂びしそう・・・・・・
     
桜と一緒にこちらも満開
        
やっとお会いできました
将棋に夢中のお二人さん。


雨の中、蓬生庵へ
       

縁側から眺める雨中の景色も良いですよ!!


一服¥350円(お菓子付)
次の写真をクリックで蓬生庵ノページへ




一歩外に出ると・・・桜満開。

晴れていれば、お花見客で一杯ですのに
人影全くなし。AM11:30頃
      

       



明日 天気にな~れ!!



4月6日(水) 晴れ


当方小学校4~6生のころは絵が得意で
学校代表で絵を書きに行かせてもらったが身につかなかった。
それは運動好きだった私、絵の稽古等を一切しないで

今日に至っていますが、時たま時間がありますと目の前の物を
スケッチをします。
でも小学生頃の絵の雰囲気から脱出できないのですが
下手な横好きで・・・人との待ち合わせの時等・・・・・
ペンを走らせて楽しんでおります。





次の絵は90歳を超えた方が元気に書かれた絵を見せていただき
線・色合いの美しさに感動してカメラ好きな私
写真に撮らせてとお願いして・・・パチリ!

私も92才まではあと十数年ありますので
元気に過ごせて、絵がちょっとでも上手に
なりたいと思った、今日の始まりでした。


右側の絵に描かれています言葉も最高!!

どんな時でも           
ありがとうの
         一言を忘れないこと
 


絵の感動につづいて・・・今日は時間があれば
野添の桜を撮影に・・・・・・・

1年に一度の桜の満開に感動してきます。


五反田の桜                                      
     

       

           

喜瀬川の桜                                      
     

であい公園の桜  ちょっと遠くに写っています。                                 


野添北公園の桜                                 

         

        

満開で五重塔が隠れてる?
       







       

     

   

先日もうバスは走っていないよと
教えられたんですが・・・・・・
走っていましたよ!!


教えてもらったとき         
次の看板が・・・



4月5日(火) 曇り・晴れ

喜瀬川のほとりの満開で~す


見事に咲きおこる「


本日散歩に行けず・・・ザンネン!!でも

明日は仕事の合間に・・・野添の桜見物(予定)



4月4日(月) 小雨から曇り

散歩に行けず。
明日は晴れそうですので・・・
カメラ片手に思う存分散歩!!





    戻る


        野添コミセントップ 
フッターイメージ