サーキット走行の準備からサーキット向けパーツの紹介

これからサーキット走行を予定されている方やサーキット走行を始めたばかりの方に

サーキット走行の準備や適したパーツを等の紹介をしてます

ぜひ参考にしてください

サーキット走行向けのパーツを紹介しました

C.K.が実際にレースやサーキットで使用している実績あるパーツです

ノーマルを少しでも速く走らせる!のが得意としています

レースで培ったノウハウをフィードバックしていきたいと思っています

ご相談いつでもお待ちしています

 

ロードスター N1車輌

サーキット スペック ダンパー

ステンメッシュ ブレーキホース

IDI ブレーキパッド

LSD専用オイル

エンジンオイル

サーキット走行前の点検

FIA公認 レーシングハーネス

C.Kでは2005年よりロードスターカップやロードスターN1で

レースカーのメンテナンスやセットアップを行ってきました

サーキット走行に適したパーツ選択はお任せください

富士スピードウェイのレースではコースレコードの樹立やシリーズチャンピオンも獲得し

実績も十分なパーツもあります 遠回りせず実績あるパーツをお選びください

オープンカーでサーキットを走行する場合にまずネックになるのはロールバーですね!

一部のミニサーキットではファッションバーやハードトップの取り付けで走行可能の所もありますが

中型のサーキット以上になるとほとんどが後方4点以上のロールバーが必要となります

オープンカーの場合4点ロールバー&4点シートベルト&バケットシートが必須となります

これらを準備するだけでも結構な金額になりますね   しかし自分の身を守る為には絶対に必要だと思います

これ以外にもヘルメットやグローブも必要になります

最悪の事態は考えたくありませんがサーキットでは何が起こるかわかりませんので

安全装備はちゃんとしたお店で購入してください

HPI レーシングハーネス

お手頃な価格でFIA公認で安全性も確保!!

C.Kではロードスターカップでも使用しています

サーキット走行の必需品です!

4点式(3インチ)          29,800円(税込)

6点式(股下のみ2インチ)      32,800円(税込)

6点式(ハンス対応)         38,000円(税込)

アイボルト4又は6本付  ストレスプレート 2個付

NA/NB

      

レーシングハーネス

最近はネットオークション等でコピー品が出回っています

大切な安全装備ですから正規品をお買い求めください

あまり考えたくないですがサーキットでは何が起きるかわかりません

怪我等を最小限に抑えるのは安全装備です

以上の理由から当社ではFIA公認しか販売していません

公認のベルトには使用期限があるので当社では在庫していません

メーカー様で1部のカラーを除き常時在庫ありますので

お取り寄せとなります  納期は約2日程です

 

C.K.DESIGN フルバケ

C.K.DESIGN Comp R フルバケ

NA・NBにぴったりサイズのフルバケットシートです

センターのオフセット・干渉なく取り付けできます

もちろん6点ベルトにも対応しています

レカロ&ブリッドのレールで使用出来ます

デモカーにて試座も出来ますので是非座ってみてください

Comp R フルバケ        41,040円(税込)

NA/NB/NC/ND

C.K.DESIGN フルバケットシート

アイポイントを下げる為のシートです

街乗りからレースまで対応出来ます

専用シートレールとの同時装着をおすすめします

オープンカーでのサーキット走行は基本的にロールバー&

フルバケ&レーシングハーネスが必要となります

必要な装備が全て揃うC.K.Innovationです

ご相談&お見積もりお待ちしてます

 

 

 

ロールケージ

SAFTETY 21 ロールケージ

リア4点式 ロールケージ       34,560円(税込)

6点式   ロールケージ       56,160円(税込)

7点式   ロールケージ       64,800円(税込)

その他 ロールバーパッド&工賃は別途

価格は店頭特別価格となりますので通販は出来ません

NA/NB

ロールバー

オープンカーでのサーキット走行で最もハードルの高いロールバー

工賃を含めた価格は結構な金額です!

しかもメーカー在庫はほぼありませんので予約が必要です

納期は2~4週間かかります

リア4点の場合でも車検時にパッドが必要となりました!

パッド巻まで含めた工賃の見積もりをお出ししています

 

スーパーローポジションレール

スーパーローポジション シートレール

C.Kのフルバケとの相性は抜群です

センターがオフセットする事なく取り付け出来ます

スライドレールではこれ以上のローポジションは無理?

サーキット走行用 Wロック仕様

                   28,080円(税込)

NA/NB/NC/ND

スーパーローポジション シートレール

ほとんどレカロ&ブリッドのフルバケに使用出来ます

衝突安全試験済みの本格シートレール!!

職人さんが1台分づつ手作りしています

予想を上回る受注で現在の納期は1ヶ月程となってます

左右分割ではなく縦型のスライドレールを採用して

強度面でも安心してサーキット走行できます

必要最低限の装備が揃ってからの準備

サーキット走行では車輌に街乗り以上の負荷が当然かかります

点検・整備は技術のあるショップ等で必ずチェックしてください

車輌破損だけではなく他人やサーキット側まで迷惑をかけてしまいます

準備不足でサーキットには絶対に行かないで下さい  きっと後悔する事になります

サーキットにはフリー走行を楽しんでいる人ばかりではありません

真剣に練習している人も沢山います ルールとマナーは守ってください

 

サーキット走行では速く走る!って事より重要な事があります!!

止まる!

止まる事が最も重要です ブレーキの点検&整備はとても重要です

純正のブレーキパッド&ブレーキオイルはとても危険です

もちろんタイヤもです ブレーキが効いてもタイヤが駄目なら止まれません

サーキットを走らせる場合の基本は路面に近い部分から整備・チューニングしてください

 

 

 

サーキット走行前の点検・整備

C.Kではサーキット走行前の点検を行っています

富士チャンピオンレースのレース前点検と同等の点検メニューを用意しています

安心してサーキットを走行出来るように点検・整備します

こちらのメニューは予約制となります 

 

サーキット走行前点検&整備             9,800円(税込)

NA/NB/NC/ND

エンジンオイル グレードR

サーキット走行も可能なエンジンオイル

エステルブレンドの100%化学合成油

サーキットではエンジンの負担も大きくなります

サーキット向けのオイルをおすすめします

5W-40        1㍑ 2,376円(税込)

NA/NB/NC

オイルの重要性

サーキット走行では車輌にかなりの負荷がかかります

サーキット走行に適したオイルをおすすめします

走行前は必ずエンジンオイルの量をチェックして下さいね!

1ℓ減っているとかなりの確立でエンジンブローします

ベースオイルによってはオイル量が少なくても大丈夫な物もありますが

それはレースの話です  規定量が入っているか毎回確認してください!

このページに掲載しているオイル等は全てサーキット走行又はレースで

使用してチェック済みです

ミッションオイルは即ブローには繋がりませんが

シンクロを傷める可能性が非常に高いです

C.Kでもミッション乗せ替え作業はとても多いです

もちろんブローした事もあります

パーツ保護も考えてオイル選択してください

デフオイルですが機械式の場合は定期的に交換が必要です

サーキット何本で交換とか?チャタリング酷くなってきたら?とか…

オイルメンテをサボると大切なパーツを破損させてしまう場合があります

個人的にはサーキットで長期的にテストしていないオイルは

怖くて使用出来ません  それが有名メーカーの物であっても!!

C.Kのオイルは全て富士&西浦でテストしてから販売しています

もちろんデモカーにも使用しています

エンジンオイルでもタイムは結構変わってきますよ!

C.Kのレース用も是非お試しください

きっとライバルと差が付く事でしょう

詳しくはオイル類のページで確認してください

 

ミッションオイル

ロードスター ミッション専用 オイル

極力粘度抵抗を少なくした100%化学合成油です

低温から高温まで変化の少ないオイルです

街乗りからレースまで使用可能です

オリジナル添加剤配合!!

75W-85      1㍑ 4,860円(税込)

NA/NB/NC/ND

LSDオイル SRレーシング

機械式LSDに適したオイルです

サーキット走行を前提に開発されたオイルです

もちろんノーマルデフにも使用可能です

80W-140     1㍑ 4,860円(税込)

NA/NB/NC/ND

レーシングクーラント

レーシング クーラント

レーシングクーラントですが街乗りにも使用可能です

沸騰温度130℃以上で凍結温度ー21℃

70~80℃付近は吸熱が早くそれ以上は放熱します

安定した水温でサーキット走行が出来ます

水温管理は非常に重要です

全量交換タイプ     1㍑  1,620円(税込)

NA/NB/NC/ND

ラジエター&クーラント

水温管理は非常に重要な項目です

オーバーヒートはエンジンオーバーホールに繋がる可能性が高いです

出来れば水温計だけは付けた方がいいと思います

水温が上がればクーリングも出来ますからね!

純正の水温計が動いた時は既に遅いです

せめて車検毎に交換して下さい!!

N-ZERO ラジエター

N-ZERO Spec ラジエター

C.Kではロードスターカップでも使用しています

26mmワイドコアのラジエターです

安定した水温でサーキット走行できます

               32,240円(税込)

NA/NB

16mmコアもあります    25,920円(税込)

ラジエター

純正ラジエターのトラブルでの入庫が増えてます

今年に入ってすでに2台アッパータンクが割れました…

アッパータンクが茶色に変色していたら危険信号です

結局2台ともエンジンブローしてしまいました

クーラントが漏れ出す前に早めに交換しましょう!!

変色したラジエターでの走行はそれなりのリスクがありますので…

 

サーキット走行に適したパーツ選び

ここまでは基本的な準備やメンテナンスを中心に紹介してきました

ここからはサーキット走行に適したパーツ選びです

遠回りしない為にも自分に合ったパーツ選びをしてください

走るステージによってもパーツ選びは変わってきますので参考までにどうぞ!!

ここからもC.Kが実際にレースやサーキット走行で使用してきたパーツです

実績も十分なパーツを紹介します

 

ZⅡスタースペック

ダンロップ ZⅡ スタースペック

街乗りも可能なハイグリップラジアルタイヤ!!

暖まりも早くグリップ力もあるので初心者でも使いやすい!

価格も手頃なのでC.Kでは1番人気です

ウェット性能も抜群です

185/60-14 4本SET  48,700円(税込)

195/50-15 4本SET  58,400円(税込)

交換工賃は別途

NA/NB

クムホ V700

クムホ エクスタ V700

ラジアルでタイムを狙うならこれ!ですね…

ロードスターカップでは実質ワンメイクになってます

浅溝なので新品でもタイムが期待できます

195/50-15 4本SET  65,664円(税込)

交換工賃別途

NA/NB

サーキット走行も出来るタイヤ

基本的にはどんなタイヤでもサーキット走行は出来ると思いますが…

一般的にハイグリップタイヤと言われている物の使用をおすすめします

スピンやコースアウトして大切な車を壊すのは辛いですからね!

ロードスターはFRなのでリアが滑ります

最初から怖い思いをする必要はないと思うので

ハイグリップタイヤの選択でいいと思います

特にダンロップのスタースペックは価格も手頃で街乗りも出来ます

雨でも使えるんでおすすめです!!

タイムを狙うのであればクムホV700ですかね?

おそらくラジアル最速ではないかと思います

新品時の溝が浅いので雨は厳しいですね

サーキット用のホイールがあればクムホV700もありです

その他にもブリジンストンの71Rもロードスターには良いですね

C.Kでは少しでもフレッシュなタイヤを用意いたしますので

店頭の在庫はありません  予約注文となります

 

IDI ブレーキパッド

C.Kがサーキットでテストしておすすめを紹介します

D500 街乗り~サーキット 19,440円(税込)

D700 街乗り~サーキット 24,840円(税込)

D750 街乗り~サーキット 27,000円(税込)

交換工賃は別途必要です

詳しくはメンテナンスのページで確認してください

NA/NB/NC/ND

サーキット走行も出来るブレーキパッド

最も重要となるのがブレーキ関係です

必ずスポーツ走行用のブレーキパッドを装着して走行してください

純正や純正相当品はやめてください!!

止まれないとかフェードしたりでは他車にも迷惑がかかります

ブレーキのメンテは技術のあるショップ等でメンテしてください

ノーマルエンジンでミニサーキットでしたらD500で大丈夫です

ブレーキに厳しいサーキットやチューニングエンジンの場合は

D700以上をおすすめします

国際サーキットでもD700以上ですね!

ブレーキオイルの交換も非常に重要になります

もちろんDOT3とかは無理だと思います

スポーツ走行用のブレーキオイルに交換して下さい

C.Kの走行前点検では必ずエア抜きは行っています

コントロール性抜群のIDIブレーキパッド是非お試しください

それとブレーキホースのチェックも忘れないで下さい

新車時から一度も交換してない車輌もたくさん見かけます

ブレーキホースも消耗品です

実際にサーキットでホースのトラブルを見かけた事もあります

通常以上に負荷がかかるので交換した覚えがなかったら

純正でもいいので交換をおすすめします

サーキットではブレーキ関係のトラブルは結構多いですから…

ブレーキパッドの残量チェックのついでに

ブレーキホースの点検もしてください

ブレーキ周りはチェック項目が非常に多いので

一度はショップ等で点検してもらってください

 

 

ブレーキオイル

IDI ブレーキオイル BF338

街乗りからレースまで使用出来ます

連続周回してもブレーキタッチの変化が非常に少ないです

高性能ブレーキオイルです

安心してブレーキングが出来ます

          500ml   2,592円(税込)

NA/NB/NC/ND

C.K.DESIGN ステンメッシュ ブレーキホース

アメリカ製をパーツで輸入し国内で組み付けしています

純正同形状で取り付けも安心です

ドレスアップ効果もありサーキット走行もO.K!!

詳しくはC.K.DESIGNのページで確認してください

                 14,900円(税込)

NA/NB

ND用は現在製作中

サーキット スペック ダンパー スタンダード

入門モデルの全長調整式 車高調 減衰12段調整

バネレート F14kg R12kg ゴムアッパー

車高も9cm以下まで下げる事が出来ます

C.Kでは富士チャンピオンレースでも使用しています

ミニサーキットから国際サーキットまで対応出来ます

                155,520円(税込)

NA/NB

ND用も完成しました 近日発売予定!!

車高調

車高調選びは難しいですねぇ… 

実際にはノーマルでも十分サーキット走行は出来ます

但し状態がよければ!ですけど…

年式を考えるともう難しいです!!

格安な物から高額な物までいろいろありますからね!

C.Kの車高調はバネレートは高めですが街乗りも可能です

基本的にはサーキット向けなので街乗りのみなら不向きかも?

このスタンダードモデルの開発時にたまたま現役のGTドライバーに

富士で乗ってもらう事が出来ました!

エンジンパワーは無いけど足はいいね!とお褒めを頂きました!!

富士&西浦でも好タイム出てますよ…

車高調を組んだら絶対に必要になるのがアライメントです

ノーマルからの組み換えならトーがビックリする位の数値になります

とてもまともに走れる状態ではありません

しかしアライメントは街乗りとサーキットの共用はとても難しいです

タイヤの内減りも考えないといけませんからね

走るステージや頻度をお伺いさせていただいて

お客様と打ち合わせして最終的な数値を決めさせていただいて

調整させていただいています

レースからフィードバックしたC.Kのアライメントを

是非お試しください!

 

 

アライメント

サーキット走行用から街乗り用まで対応出来ます

サーキット用は要望があればレース車輌同様にも出来ます

最終的にはドライバーや車輌に合わせて微調整は

必要になってくると思います

微調整はご相談ください!1回は無料にて調整します

                 21,600円(税込)

NA/NB/ND

クスコ 2WAY LSD

クスコ機械式LSD タイプRS

NA6用        82,080円(税込)

NA8・NB6/8用  87,264円(税込)

 

タイプRS スペックF

NA8・NB6/8用  87,264円(税込)

価格は店頭特別価格ですが通販も可能です

お問い合わせください

N-ZERO スペック NA

N-ZERO スペック マフラー タイプS

パイプ径58.1φのオリジナル マフラー

街乗りからレースまで使用可能です

ロードスターカップ用に製作しました

サイレンサーはストレート構造です

NA用  90,000円(税込)

セミオーダーのマフラー!!

機械式 LSD

街乗りでは全く必要ない?かもですが

サーキット走行では必要となる場面も多々あります

ノーマルLSDではコーナーの立ち上がりで空転してしまいます

機械式LSDの装着で立ち上がりの加速でタイムを縮める事が可能です

取り付けには細かい調整が必要となるので

技術のあるショップ等での取り付けをおすすめします

調整不良はデフブローの可能性も十分あります

N-ZERO スペック NB

N-ZERO スペック マフラー タイプS

ロードスターカップ用に製作しました

街乗りからレースまで使用可能です

サイレンサーはストレート構造です

ロードスターカップ用に製作しました

NB用  110,000円(税込)

セミオーダーマフラー!!

マフラー

今更かもしれませんがサーキット向けのマフラーを製作しました

ロードスターでもマフラーの性能で随分タイムが違ってきます

サイレンサー内部がストレート構造なら何でもいいかな?

なんて思ってましたが…

実際にレースをしてみるとストレートの伸びが全然違いますよ!

今回NA用は最低地上高にも徹底的にこだわり製作してます

そしてタイプSは街乗りの事も考えてサイレンサーを大きめにしてます

サーキットでも音量規制はありますので…

タイプRは軽量化も含めてサイレンサーを小さくしています

音量は少し大きめになりますが車検はパスする事が可能です

タイプSはデモカーに装着していますので

是非、見に来てください!!