Q & A

この情報は家庭用ゲーム@2ch掲示板家庭用ゲーム攻略板@2ch掲示板の情報をもとに作成しています。
板の住民ありがdヽ(゚д゚)ノ
情報の流用、リンクは自由ですが良識ある対応をお願いします。
情報等あれば本スレにカキコおながいしまつ。
トップに戻る

Q はじめに?
A  本作、「Jリーグウイニングイレブンタクティクス」は、Jリーグに所属する全28クラブいずれかの
  監督に就任し、リーグ制覇を目指す「戦術サッカーシュミレーション」ゲームです。
  あなたの戦術理論を存分に発揮して、クラブを頂点へと導く最高の監督を目指して下さい。
  J1・J2の全クラブチーム・全選手、各国代表の40チームの選手が実名で登場。
  リアルタイムで進行する試合に、多彩な戦術を駆使した試合展開を明確に表現し、サッカー本来の
  楽しさを追求 キミだけの戦術理論でJリーグを制覇し、1の監督を目指そう!

  【良い点】
  ・試合を普通に見れる
  ・選手や状況に応じて戦術を練ることができる
  ・やることは戦術を決めるのと選手獲得
  ・読込早い

  【悪い点】
  ・ウイイレの観戦モードがダメな人には向かない
  ・顔があんまり似てない(個人差あり)
  ・視点がロクなのがない、アナログでグリグリしたかった
  ・セットプレイを自分で組み立てられると良かった
  ・海外チームが偽名でEDIT不可
  
  【楽しめる人】
  ・Jに好きなクラブがある人
  ・J自体が好きな人(聞き足や名前間違いに我慢できない人は萎え)
  ・試合の戦術を語ったり考えたりするのが好きな人
  ・1試合をマターリ見てられる人

  【合わないかも、な人】
  ・選手集めが好きなだけの人
  ・Jは代表選手くらいしか知らない人
  ・サカつくで「結果を見る」ばかり選んじゃう人
  ・監督業以外にもクラブに口を出したい人

  【萌え点】
  ・戦術設定の細かさ
  ・試合がリアルタイム
  ・DFのパス回し
  ・采配次第でジャイアントキリング有
  ・秘書のアンナ

  【萎え点】
  ・オープニングアニメ&歌
  ・時々ドリブルしててそのままラインを割っちゃう
  ・せっかく設定した監督があまり目立たない
  ・好きな選手以外にはあんまり感情移入できない(特にスタッフとか)

Q オープニングは?
A 萎え。

Q 試合は何分くらい?
A ×1でやると15〜20分くらい。
  ×1〜×5とダイジェストモードを試合中にL1R1で簡単に変更化。

Q 選手への指示は?
A □ボタンで指示予約しておく→プレイが切れる→設定画面

Q 実況は?
A WE7の使いまわし。

Q 選手は実名?
A 日本は実名。海外は実名じゃないところもある。

Q J2にもホームスタジアムある?
A アルビ J2→J1 市陸(?)→ビックスワン 格上げ情報有。

Q チームの移動は?
A オファーがあれば可。代表監督も有。海外はなし?

Q FF(フォーメーションファイナル)と違う?
A 違う。

Q サカつくと違う?
A 違う。

Q 応援は?
A チーム毎に応援はあるが賛否両論。

Q 経営面は?
A ほぼない。主な流れは 練習(かなり大雑把)→戦術→試合。
  勝てば金。月毎に移籍選手リストアップ。たまにイベント。

Q 対戦できる?
A できる。

Q クラブに何人選手置けますか?
A 30人。

Q 選手はお金さえ有れば絶対獲れますか?
A スカウトしてきてその金額さえ積めればほぼ獲れる。

Q 有名選手獲得はサカつくみたいに固有スカウトとかですか?
A 固有スカウトっていう概念があるかはわからんが固有スカウトがその選手を指定してっつーのはない。
  連れてくる選手はあくまでスカウトまかせ。

Q 選手のパラいじれない?
A いじれない。

Q EDITは?
A ない。

Q 選手は歳をとる?
A とる。

Q 選手の成長は?
A 選手個々に成長曲線が設定されていて、日数の経過によって成長する。
  練習などによる成長の変化は起こらない。
  成長するとプレイスタイルのレベルも上下する。
  コンディションでパラメータが変わる。コンデ調整で好調維持が重要。

Q 引退選手は若返り復活する?
A する。

Q シミュレーション?
A とられる。そしてイエロー。自分で操作してるわけでな(ry

Q 戦術の設定は?
A チーム戦術
  1.スタイル (攻撃的123、普通、守備的123)
  2.攻撃エリア (バランス、左123、中央123、右123)左中右で横にコンパクトになる
  3.バックライン (10段階+なし)
  4.ゾーンプレス (10段階+なし)
  5.カウンター (10段階+なし)
  6.ワンタッチパス (10段階)強くするとワンタッチパスを多用汁
  7.パスの種類 (ショート123、ノーマル、ロング123)

  個人設定
  1.攻撃意識 (8方向)
  2.守備意識 (8方向)
  3.プレイスタイル (選手毎/ポジション別項目で設定それぞれ能力段階S〜F。
          SBに「オーバーラップ」DMFに「ミドルシュート」CFに「ポストプレイ」等)

Q コンビネーション?
A 最初は「左」「中」「右」について「DF〜」「MF〜」「FW〜」それぞれ1種類ずつ
  「中央MF〜Lv1」「右FW〜Lv1」みたいな感じ。
  一つを修練度Aにするとその一つ増えるぽい。最大4×3×3で36種類。
  最初は1種類しか設定できないが最大6種類まで設定可。
  発動するとサカつく光プレイ(・∀・)イイ!!得点できるかどうかは別(´・ω・`)

Q どうやったら日本代表監督に?
A Jリーグ総合優勝汁。要請くる。

Q スケジュールの上に「!」マークついてる?
A 不満が溜まってる。ミーティング汁。

Q 結局面白いの?
A ここまで読んだのなら自分で判断汁!


順次追加します・・・