庭瀬ひのえ - J U X T A -
since 06/Sep./2002
restructured on 14/Feb./2004
restructured on 01/Oct./2005
restructured on 07/Jan./2007
restructured on 19/Jan./2008
restructured on 23/Feb./2013
restructured on 23/Dec./2015

− 管理人のprofile −
ハンドル名:庭瀬ひのえ(にわせ ひのえ)
首都圏在住の医療従事者

趣味:読書、鉄道、旅行、アニメ・コミック、
歴史・軍事史、美食、音楽

− 現在読みかけの書籍(随時更新) −
『日本奥地紀行』
(イザベラ・バード、高梨健吉訳)
『村上海賊の娘・上』
(和田竜)

2016/07/13 Wed. ♪ヴィーナスと小さな神様(山本麻里安)

管理人の庭瀬ひのえです。
夏ですね…今年は梅雨なのに関東は全く雨が降りませんが…水不足が心配です。
一方、九州は大雨に見舞われているようで…地震からの復興の妨げにならないと良いのですが。

このところひのえはプレゼンテーションの機会が多発しておりまして。
具体的には、学内の講義、研究会や学会での発表、共同研究企業でのプレゼン、企業内勉強会での外部講師など。
6月下旬から7月上旬の3週間で12回となかなかの頻度。
時間も15分程度から2時間超までまちまち。
さすがに、かなり準備に追いまくられましたが、何とか乗り切った感じです。
普段からプレゼンテーションの機会はちょいちょいありますが、ここまでの集中砲火も滅多になく、ちょっと達成感。
今年は7月31日の日曜から夏休みをとる予定なので、残り半月で本学主催の他施設合同シンポジウムの講演+モデレーターをこなして、あとはいま手がけている動物実験の病態モデル作成をもう少し進められれば、心穏やかに夏休みに突入できる予感がします。

夏休みは、家族で南アルプスに行ってきます。
子どもも小さいので、あんまり欲張って観光したりせずに3日間ほど高原のちょっと贅沢なホテルでのんびり過ごす予定。
その前にうちの科の医局旅行もあるので、そちらはそれなりにはっちゃけるつもり。
といっても担当幹事(どういうわけか7年連続で教授から指名されて幹事をやらされており…もう勘弁してくれって感じですが笑)なので、そんなにはっちゃけるわけにもいきませんが。

さて、今期。
ひのえはラブライブ・サンシャインとあまんちゅ!を観る予定です。
ラブライブ・サンシャインは沼津、あまんちゅ!は伊豆ということで、今年は静岡がアツい!のか?
ラブライブは初代の希ちゃんが大のお気に入りだったので、キャラを総入れ替えしたのがちょっと残念。
あまんちゅ!は、ARIA以来の原作者ファンで原作は読み続けているので、アニメも楽しみです。
ゲームは、アストロノーツのダンジョンオブレガリアスに取り掛かりたいのですが。
ちょっと忙しいので、今冬のノートパソコン新調(lenovo thinkpad T460sを購入予定)にあわせて購入しようかな、と。
ここ数年は、やりこみ系のエロゲを買うと1年以上保つので、コスパが良いです笑。

そんなこんなで夏本番。
実り多い夏になりますように!

それでは!

2016/06/06 Mon. ♪I can't get over your best smile (KOTOKO)

管理人の庭瀬ひのえです。
うかうかしていたらまた3ヶ月以上も空いてしまいました…。
3月:メルボルン出張から戻ってバタバタしていたら過ぎ去った。
4月:新年度でバタバタしていたら過ぎ去った。
5月:学会で発表のみならずワークショップのコメンテーターとか学会事務局の雑用とかに追われていたら過ぎ去った。
6月:学会シーズンなので引き続き仕事に追われそう。

特に今年度からは職場内でのポジションが微妙に上がって、会議とか講義とかが増えてきました。
職域間の調整とか他の医療機関とのプロジェクト連携とかも、もともと好きで若手のころからこそこそやっていたのですが、それが上司に目をつけられ、そういったたぐいの仕事が大っぴらに振られるように。
嫌では全く無い、というかむしろ水を得た魚状態なのですが、まぁ忙しいよね…。
奥さんや子どもと過ごす時間も大事にしたいし、時間と体力の割振りの効率化が求められる状況です。

そんな状況ですが、こまめに出かけたりしています。
5月最終週は、学会イベントのサポート(会場の設営支援とか懇親会での海外VIP接遇とか)のため京都に行ったのですが、日中5時間ほど空き時間があったので、「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼を。
JR宇治まで行って宇治橋のあたりをうろうろ。そのまま大吉山に登って、麗奈の「私、特別になりたいの」展望台へ…残念ながら昼間ですが。
そのあと、京阪宇治から木幡まで移動し、京アニショップでユーフォニアムのグッズやクリエイターズメッセージブックを購入(http://kyoanishop.com/)。そして、黄檗で途中下車して葉月のポップを撮影、さらに京阪宇治に戻り、久美子と麗奈のポップを撮影して、JRで京都へ。※緑輝のポップは伏見稲荷なので時間的に回れず…。
聖地巡礼といっても完璧に回れたわけではなかったですが、ユーフォ2期に向けてテンションあがりました☆

また、直近の土日は、奥さんが子どもを連れて実家に帰ることになったため急遽フリーになり、思いつきで木崎湖へ。
土曜は夕方まで仕事で、その後の鉄道ダイヤや現地での移動の兼ね合いから、土曜夕方に八王子でレンタカーを借りる、という初の移動ルートを選択。そのまま一気に大町まで移動し夕食、そのあとゆーぷる木崎湖でひとっ風呂浴びて、アルペンハイム山正旅館さんに20時30分頃到着となりました。尚、大町での夕食は、豚のさんぽ(http://buta3.jp/)へ。味噌大町二郎が激しく味噌で美味しかった♪

部屋では持参したノーパとポータブルBDドライブで最近届いたガルパン劇場版を観て就寝。翌朝は5時半に出発して、小熊山パラグライダー場→海ノ口駅で駅ノート記入→鷹狩山展望台→若一王子神社→仁科神明宮→穂高神社と観光。ちなみに、アルペンハイム出発時に女将さんがおにぎりを握ってくれたので、小熊山で絶景を眺めつつ朝食としていただきました♪
〆に穂高のほりで〜ゆ〜四季の郷(http://www.holiday-you.co.jp/)で汗を流して、安曇野インターから一気に八王子へ。長時間ドライブは疲れましたが、ちょっとした気晴らしになりました。
…週末に片付けるはずだった仕事は週明けまで持ち越してしまいましたが…苦笑。
やっぱり信州はいいなぁ。ガルパンもよかった。

どちらの巡礼も、写真は気が向いたら適宜アップします☆

6月は、学会2つに学内勉強会に学外での講演に論文(しょぼ論文ですが)に、と引き続き忙しいですが、隙をみつけて遊びつつ、うまく乗り切ってまいります。
それでは!

2016/02/27 Sat. ♪COLORFUL BOX (石田燿子)

管理人の庭瀬ひのえです。
1月、2月も怒涛のごとく過ぎ去って、この調子だと平成28年もあっという間な予感。
いや、こんな調子ではいかんいかん。
今年もやりたいことがたくさんあるのに。

そんな2月ですが、2月26日の夜から3月1日の夜まで、学会出張でオーストラリアのメルボルンに来ています!
初☆南半球! こちらは夏の終わりで、気温は最高25℃・最低15℃くらいと実に過ごしやすい時期です。
旅費も滞在費も学会参加費も自分持ちなので、趣味と実益(体調管理的な意味で)を兼ねて、今回も往復ビジネスクラスにしてみました。
研究室の方針(?)として今年はスタアラ修行の年となったので、今回はSQで。
往路の成田→チャンギはA388でチャンギ→タラマリンはA333、復路のタラマリン→チャンギとチャンギ→成田は77Wと、微妙に機種も変えつつ。
とりあえずA380のビジネスは幅が巨大なシートで快適でしたが、流石にもう数年経つせいかやや年季が…そういえばA380のローンチカスタマーはSQだったか…。
復路の77Wは新しい座席の機材が来るはずなので期待、です。
そして、チャンギ→タラマリンの移動中に、機内サービスで「心が叫びたがってるんだ。」を視聴可能だったので、観ました!
「あの花」ファンとしてぜひ観たかったものの、劇場には観にいけなかったのですが、予想以上に良い作品でした!
復路も視聴可能ならぜひ観て、それで気に入ったらBDを予約しようと思います!

学会は、ちょっと専門性の高い学会で、本学からはひのえ一人だけの参加。
いちおう発表もあるのですが(発表なしで海外学会参加、というのは流石にいただけないかと)、しっかり勉強しつつ。
そして、せっかくの初オーストラリアなので観光も適宜楽しみつつ、この数日間をゆったり過ごそうと思います!

それでは。

2016/01/09 Sat. ♪sugar sweet nightmare (羽川翼)

管理人の庭瀬ひのえです。
お正月気分もそろそろ薄らいでくる時期ですね。
それにしても、この冬は寒さがいまいちピリっとしませんね。
職場の後輩がスキー大好きなのですが、積雪量不足を嘆いていました。

みなさま正月休みはいかがお過ごしでしたか?
ひのえは、主たる職場の勤務記録上は1/1から1/7まで冬休みでしたが、実際は
1/2:朝から夜まで勤務
1/3:朝から夕方まで勤務
1/4:朝から夜まで勤務
1/5:午後勤務、からの当直
1/6:当直明け休みだったので後輩とレンタカーでドライブ
1/7:家で書類仕事等々
という感じでした。

後輩とのドライブは、目的地は完全に思い付きだったのですが、午前中に都内を出発して首都高経由でアクアラインを渡って鋸山へ。
鋸山の日本寺にお参りしたあと、ランチに地魚丼。
そのあと金谷からフェリーで久里浜に渡ろうかと思ったのですがダイヤのタイミングが悪く断念。
そのままアクアラインで都内に戻り、余裕時分があったので城南島海浜公園で少々飛行機の写真を撮って、撤収。
ちなみに城南島に着いて最初に見かけた飛行機がルフトハンザのB747-8だったのがちょっと嬉しかったです(笑。

この時期、新年会がちらほらありますが。
昨夜は研究室の上司や後輩と、新宿で新年会的飲み会でした。
スタートが23時30分から…遅い。
お店は歌舞伎町近くの老舗スペインバルで、これはなかなか美味しくて良いお店でした。
1時30分過ぎにお開き、そのあと帰ってちょっと仕事して、3時就寝。
今日は眠さと軽い二日酔いで、ややしんどい土曜日の外勤。

この週末は両親と新年の墓参にいってきます。
みなさまもよい週末を☆

それでは。

2016/01/01 Fri. ♪せつなさの行方 (綾崎若菜)

管理人の庭瀬ひのえです。
明けましておめでとうございます。
本年もJUXTAと庭瀬ひのえをどうぞ宜しくお願いします。

青空にきず一つなし玉の春、という句に違わず、今日の関東地方は好天に恵まれました。
ひのえは午前中早めに幼少時からお参りしている神社へ初詣に。
夕方まで実家でのんびりしたあと、都心に近い妻の実家に挨拶に行きます。
年賀の挨拶の品、地元になかなか良い銘菓などなく迷ったのですが、実家の庭のセンリョウがきれいだったので、見繕って持っていくことにしました。

まぁ、のんびりできるのも今日まで。
年始に冬休みをもらっているにもかかわらず、明日からは4日までフルタイムで仕事が入っていて。
その後は3日間のお休みなのですが、間になぜか当直が1回入っているという。←当直割振り担当の不手際w
当直がなければ2泊3日で旅行にも行けたのに…。
でも、せっかくなので落ち着いて仕事をしたり、ちょっと日帰りで小旅行にいったりしようと思います。

今年も、公私ともに頑張っていきたいと思います。
良い一年になりますように。

それでは。

2015/12/31 Thu. ♪くもりガラスの向こう側 (引田香織)

管理人の庭瀬ひのえです。
大晦日。今年も冬コミに行けませんでした。

もともと企業ブースにはあまり興味がなく、もはや買いたいサークルもポロリン軒のみ。
そのポロリン軒も今回は不参加(但し新刊は年明けに委託があるらしい)、と。
行く理由もほとんど皆無なのですが。
あの独特の雰囲気は今味わっても楽しいかな、と思い、隙あらば参加しよう、と毎年思います。

今日は、少し遅く起きて、自室で仕事して、昼過ぎから勤務先に行って明日から他の先生に引き継ぐ症例の申し送りを書き終わったら15時。
今から行くとちょうど拍手が聞けるかな、くらいのタイミングだったので、諦めてそのまま実家に帰りました。
これから両親と蕎麦を食べて、あとは日付が変わるくらいまでまったり。
両親はおそらくテレビの前でのんびり。
ひのえは論文の直しをするか、それとも軽く調べ物とかのデスクワークを進めるか、あるいは実家に置いてあるコミックや鉄道模型を楽しむか…。
「終わり良ければ全て良し」とか「一年の計は元旦にあり」とかいった格言が脳裏をよぎるせいで、毎年年末年始は心からのんびりできない性分。
ともあれ、妻がLINEでうちの両親のiPad miniに毎日送ってくる、両親にとって初孫となる我が子の画像や動画で盛り上がりながら、こうして実家で両親と年越しの蕎麦を食べられる、穏やかな年末。

来年は、妻子とともに実家で年越し、かな。
平成27年、一年間ありがとうございました。
平成28年、一年間どうぞよろしくお願いします。
一年後も、どうか心穏やかな年末を迎えられますように。

来年もがんばってまいりましょう。

2015/12/30 Wed. ♪笑顔の連鎖 (メロキュア)

管理人の庭瀬ひのえです。
なんだかんだでシンプルな今のデザインが気に入ったのと、リニューアルデザインのアイデアが浮かばないので、このままのデザインで続けていこうと思います。

さて、年末も年末、今年も残すところあと一日と少し、となりました。
思い残すことは多々ありますが、今年も例年どおり無事に健康に過ごすことができ、仕事も周囲の要求に応えられる程度の水準で相応にこなすことができました。
また、プライベートでは、前回記載のとおり「記憶に残る年」となりました。
来年は健康や家庭生活をしっかり維持しつつ、仕事面でブレイクスルーを狙いたいと考えています。

そして、この年末、久しぶりに親孝行でも、と思い、両親を連れて京都へ一泊二日旅行をしてきました。
尚、妻は子とともに実家帰省中(産後の里帰り的な)です。
1日目は京都市内を観光し、締めに六波羅蜜寺で空也踊躍念仏を拝ませていただいたのち祇園のちょっと良いお店で家族水入らずの夕食。
2日目は坂本から比叡山まで駆け足で巡ってきました。
帰りに京阪坂本から電車に乗ろうとしたら、ちょうど『響け!ユーフォニアム』のラッピングトレインが!
結婚してから、週に1、2回程度、妻と就寝前のひとときにBDで買ったアニメや映画を観る習慣ができたのですが、ひのえと妻が選ぶ2015年のベストアニメがこの作品だったので、大喜びで写真を撮りまくってしまいました。
ちなみに同作品のBD最新7巻は妻が産後帰省したあとの発売だったので、妻はまだ観ることができておらず、ひのえが購入後ひとあし先に視聴してしまったところ「ずるい!」と詰られました(笑。
ユーフォニアムも来年以降劇場版と続編の制作が決定しており、夫婦ともどもますます楽しみです。

明日はいよいよ大晦日。
ひのえは勤務先での仕事をとりまとめて、夕方には実家に帰って両親と年越しします。
元旦の夕方に妻の実家に行って、おせち料理をいただきながら我が子を愛でる予定。
2015年のさいごの一日、大過なく過ごしましょう。

それでは。

2015/12/14 Mon. ♪DREAM SOLISTER (TRUE)

管理人の庭瀬ひのえです。
およそ2年半ぶりの更新となります。
この2年間、激動だったような、そうでもないような…。

仕事面では、昨年度に他県の勤務先に異動したものの、今年度からもとの勤務先に戻っており、あまり代わり映えしないような…。
もちろん、専門性は上がっていますが…少なくともそうありたいものです。

そして、プライベートでは、結婚、さらに第一子を授かりました。
まさか今年結婚するとは、周囲も、そして自分もあまり予想していなかったので、ひのえの周囲では結構な話題となりました。(笑
…まぁ、実は平成26年末に結婚の約束をしており、無事に実った次第であります。
何はともあれ、無事に子宝にも恵まれ、本当にありがたいことです。
もともと子供が好きで、友人の子供をあやしたり、小児科研修医時代には親御さんのお見舞いを待ちきれなくてぐずる子をあやすのが得意でしたが。
それにしても、自分の子供というのは本当にかわいいものです。

そんなタイミングでもあり、久しく更新していなかったこのサイトをリニューアルすることにしました。
改めてコンテンツを見返してみると、今となってはちょっと苦笑してしまうような内容もちらほらと目につくので、今回のリニューアルは、「今のひのえ」を前面に押し出すべく、ちょっと大掛かりなものとしてます。
リニューアル完了は12月23日頃を予定!(橋を焼いた
それまでしばらくお待ち下さい☆

それでは。