陶芸日和

パート7(2015〜)

 2003年から始めた陶芸、いつの間にか14年経ってしまいました。

最初の頃はジュピターのラブ小物が沢山あたりしましたが今は少し大作を作りたいなと。

焼き上がりまで思いがけない色や形になったり、この待つ楽しみがまた良いなと感じているこの頃です。

ゆとりと癒しの時間を表現できるようになりたいものですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年

 

9月作品

楕円中皿(赤土・白化粧・ピンク御影・透明)new 大皿(赤土・赤)new
蓋つき(赤土・ルリナマコ・ワラジロ)new 蓋つき(赤土・ルリナマコ)new マグカップ(赤土・黒マット・ピンク御影・唐津)new 一輪挿し(赤土・トルコ緑青マット・ワラジロ)new
線香立て(赤土・黒御影・緑青マット・呉須・ワラジロ)new

 娘からのリクエストでスパゲッティー用の持ち手がついた大皿が欲しいとのことで手びねりで作ってみました。

 赤が若い人向けにとてもいい感じになりました。

 マグカップの色を抜きたかったので新しい糊を使って抜きたい色のところに糊を塗り釉を掛け釉が乾いてから糊の部分をはがしていきました。

 なかなか初めてのことで剥ぎにくくてこれからの課題です。またそのあと抜けたところに釉を掛ける要領が難しかった。

 蓋つきの入れ物。蓋が滑り落ちないように溝を付ける方法が綺麗に出来ました。

 

 

 

7月作品

お茶碗(白土・赤・ブルー・透明) お茶碗(白土・ブルー・赤・透明) お茶碗(白土・ブルー・赤・透明) お茶碗(白土・ブルー呉須・赤・透明)
花瓶(赤土・ルリナマコ) 一輪挿し(白土・赤・ブルー・緑・透明)

  孫たちにお揃いのお茶碗4個。5月に焼いたので全部で7個白土で。あとはピンクとブルーの絵の具で色付け。

  角型の花瓶の形成で角を立てるのに一苦労。下の部分を三角に切り取りました。

 

 

6月作品

香炉(白土・赤土・ピンク御影・ワラジロ・ピンク御影) 香炉(赤土・黒御影) ハーブティー入れ(白土・赤土・ワラジロ・ガラスブルー)

 プレゼント用に香炉2点。ピンク色のは下のお皿と別々にしてはめ込むようにしました。

 ハーブティー入れは急須式ですがそぎ口を三本の筋を入れて葉が出ないようにしてみました。

 

 

5月作品

夫婦茶碗(白土・青・ピンク・透明) 茶碗(白土・青・ピンク・透明) 茶碗(白土・ピンク・青・透明) 水差し(ピンク御影・ピンク・ワラジロ)
茶碗(白土・呉須・透明) 小皿(白土・緑・青・透明) 一輪挿し小((赤土・白マット・辰砂) 一輪挿し小(赤土・白マット・辰砂)
一輪挿し小(赤土・辰砂) 一輪挿し小(赤土・ルリナマコ) 一輪挿し(赤土・白マット) 一輪挿し小

 今回はお茶碗を作ってみました。白土でパステルカラー、大きさがほぼ一緒だったので今風な夫婦ですが・・笑

 5センチくらいの大きさの一輪挿し丸を作ってから穴を開けました。野草など草花を一輪ちょっとかわいいかな。

 

 

3月作品

花瓶(赤土・白マット・黒御影) 冷酒・ワイン(赤土・黒御影・緑) ペン縦(赤土・白マット・ワラジロ) 一輪挿し(赤土・緑)
焼き物皿(赤土・白化粧・透明) 小皿(赤土・白化粧・透明) ドレッシングポット(赤土・ルリナマコ)
お雛様(白土・呉須・ピンク・黄色・黒・金茶) お雛様(白土・ブルー・ピンク・黄色) 焼き物皿大(赤土・黒御影・緑)

 花瓶の手びねり備前風にと思って白マットを薄くかけて剥いだのですがちょっとまだマットが沢山出てしまいました。

 焼き物角皿をプレゼント用に。白化粧を一次焼きしてから掛けたのでよく乾いてから透明を掛けました。

 小さなお雛様来年用になりましたが色もよく出て嬉しいです。来年飾るのが楽しみです。

 

 

2月作品

大皿(赤土・白化粧ー透明) マグカップ(京土・赤土・ピンク御影・透明マット)

 2017年の始まりはインフルエンザに悩まされて陶芸を年初めからお休み。やれやれのスタートでした。

 年末に形成していた土がカチカチに固まっていたりでしたが今年もゆっくりと作りたいと思っています。

 リンゴの絵を皿を形成してから少し乾かした時に白化粧の釉薬を刷毛で塗り2時間くらい置いてから

 竹串で掘るように絵をかきました。マグカップの底を削り取って変化を。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2016年

 

12月作品

ワインカップ(赤土・黒御影・緑) コーヒーカップ(赤土+京土4対1・ピンク御影・透明マット)) ミニ香炉(赤土・白マット・ピンク御影擦り取る) 角皿(赤土・白化粧ー透明)
香立てめい(赤土・白マット・緑)

 ワイン好きでワインカップ専用にと思って形成してみました。冷酒にもとてもよかった!!笑

 黒御影と緑を合わせてみると深い深いコバルト色になり素敵になりました。

 コーヒーカップは赤土と京土を合わせるとキメがとても柔らかい土になり焼き上がりも感触がいいです。

 めい(トイプー)モデルのお香立てです。ヽ(^。^)ノ

 

11月作品

香炉(ピンク御影・ピンク御影・透明マット・トルコ緑青マット) コーヒーカップ(白土・トルコ緑青マット・透明マット)

 香炉ピンク御影で何度も作っていますが透明マットを掛けてみました。

 コーヒーカップのお皿を全体を波模様に凹ませるの右手の人差し指(引き具合)と

 左手下にした受けの親指と人差し指の要領が少しだけ分かってきました。

 

10月作品

ランプシェード(白土ピンク御影混合・ピンク御影・白化粧ー透明マット) 中皿2セット(白土・青・緑・透明マット)

 ランプシェードは高さ35センチと大型です。ピンク御影より薄く作りたかったので白土と半々にしてみました。

 最後の透明マットを掛け流してかけたので穴の中に全部釉が入ってしまって穴がつぶれてしまいキリで一つ一つ穴を突きました。

 お皿の青色の線が出なくって残念なり。

月作品

コーヒーポット(白土・透明マット・トルコ緑青マット) マグカップ(白土・透明マット・トルコ緑青マット) マグカップ(白土・撥水液・黒マット・ワラジロ)

 白土で撥水液で白を残し黒をかけてというのが最近のマイブームです。

 コーヒーポットの花火模様をコバルトブルーにしたかったのでトルコ緑青マットで描いてみましたが

 透明マットとの相性が悪かったのかな。紫がかったベージュになってしまいました。残念!!

 

6月作品

ウエルカムボード(白土・黒・黄色・ピンク・金茶・呉須) マグカップ(白土・ワラジロ・黒マット) マグカップ(白土・ワラジロ・黒マット) コーヒーカップ(赤土・呉須・ワラジロ)
ピッチャー(赤土・呉須・ワラジロ

 めいが家族になってウエルカムボードがなかったので樹里と一緒に我が家のプラドに乗って

 窓からワイワイしているのを作ってみました。

 黒とアプリコットのトイプードルなんか難しかった。子供が作ったような作品になっちゃったね。笑

 マグカップを白土に白色が色が抜けるようにして水玉などを書いて黒を上から被せてみました。ちょっと若者向きかな。

 

4月作品

ランプシェード(白土・ピンク御影・ピンク御影薄重ね) 長皿(白土・ピンク御影・呉須・透明) お茶碗(赤土・ワラジロ) 水差し(赤土・白マット・辰砂)
マグカップ(赤土・呉須・ワラジロ) 小皿(白御影・呉須・ワラジロ)

 ピンク御影と白土を半々で3k練り直して大きなランプシェードを作りました。

 不均等10角の円錐の角を立てるのがちょっとだけ大変でした。

 手びねり楕円の5枚小皿が意外と可愛くできたかなと。

 

3月作品

コーヒーポット(赤土・黒) コーヒーカップ(白土・トルコ緑青・透明マット) コーヒーカップ(白土・緑・透明マット)

 コーヒーポットが割れてドリップの底の輪が合わないので広口のポットを作り変えました。

 ポットや急須の口の角度や凹ませ具合で注ぎ口からダラダラと落ちたりするので出来てみないとわからないのですが

 切り込む指の角度を下向きに変えてみたりしてみました。今回は綺麗に注げるようで嬉しかった!

 

2月作品

介護用中平皿(赤土・白マット・緑) 介護用小皿(赤土・白マット・辰砂) 急須(白土・呉須・ピンク緑絵付け) 小皿4枚組(赤土・ピンク御影・トルコ緑青マット・ワラジロ)

 新年度になって初の窯だしです。

 正月に姑から介護用の食器を頼まれていたので縁を内側にくぼみを少しだけ入れて

 スプーンが縁に掛かるようにしてお惣菜がすくい易くしてみました。味気ないので梅の花型にしてみました。

 白い急須を手びねりで。絵付けに桜を描いてみましたがピンクを中に入れてみましたが少し薄かった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2015年

 

11月作品

なんでも茶碗(白土・呉須・透明) 中皿(白土・呉須・透明) 一輪挿し(白土・呉須・透明)
大皿30p(赤土・白化粧・・・透明マット)

  白土を使ってお茶碗とスープ皿ぽく2セットで。シンプルな感じに呉須をシャープに引いてみました。

  大皿は形成してから生乾きの時に葉の絵を竹串で彫り込んで模様の上を白化粧を塗り。

  乾燥する間際に布と細かい紙やすりで上に塗った白化粧を除けていき溝に付いた白い絵を浮かび上がらせました。

  そのあと良く乾かして一次焼きして二次焼で透明マットを三方から掛けました。白い葉の模様が出てくるか最後まで心配でした。

 

 

10月作品

花瓶(赤土・白化粧・・ピンク御影・透明マット)new

  長年の友人にプレゼント用に手びねりで大き目な花瓶を作りました。

  ピンクが好きな友人なので淡いピンクを狙いました。

  少し後ろのピンクが濃いかったけれど気に入ってもらってホッとしています。

 

8月特別編

夏休みマゴッチ陶芸

夏休みに入ってすぐに夏休みの工芸課題で

4人のマゴッチが集まってきて

思い思いの作品を作りました。

年々成長した作品を作ってきています。

個性がそれぞれで楽しい作品になりました。

あかりちゃん4年生

ダックスのピンキーがモデルです。

角皿も黄色い足跡をつけています。

茶色の色が出なくって残念ですがとってもかわいい表情です。

携帯や写真を立てるのにピンキーがお座りしています。

暖(ひなた)ちゃん4年生

フレンチブルドックのチャイがモデルです。

カップとお皿も作りました。

ピンクの色をお皿で付けたのですがちょっとでなかったね。

 

 

彰くん三年生

今年も大作の象です。味がある作品に仕上がりました。

鷹やねずみもちょっと面白ですね。

茶色が出なかったのですが木に止まってる様子がアイディアです。

 

拓(ひらく)くん幼稚園

お猿さんとお皿です。

麺棒を使って丸を伸ばして耳とお顔をくっつけました。

器用に皿の丸も自分で底をつけています。

 

今年は佳代ママが参戦!!

家族のピンキーです。

茶色が出なくって残念ですがピンキーそのものです。

ポイントは目の上のマロ眉!

 

 

 

8月作品

花瓶(小石原・白マット・黒マット) 水差しミルクポット中(小石原・ピンク御影・ワラジロ) 水差しミルクポット中(小石原・ワラジロ・呉須) コーヒーカップ(小石原・ピンク御影)
マグカップ手びねり(赤土・ワラジロ) お湯のみ手びねり(赤土・ピンク御影・ワラジロ) お香立て(小石原・ピンク御影・ワラジロ・呉須・ワラジロ) 花器(赤土・ワラジロ・緑)

  今回は小石原の土を使って電動ろくろで作ってみました。土の性質がちょっと難しいので

  赤土を上にあげるのより大変です。水をつけすぎると外側がドロドロに溶けてしまい。中は硬いまま。

  色合いは赤土の色に似ていますがワラジロも少し黒っぽい感じに仕上がりました。

  手びねりでマグカップを形成して上から切ってみました。

  

7月作品

コーヒードリップ(赤土・黒) お湯のみ(赤土・黒・ワラジロ)

  家用のドリッパーが割れたので作り変えました・・・が。下のポットが今度は取っ手が割れて取れたので他ので代用しています。

  Jパパ用の焼酎のカップを作ってみました。

 

5月作品

ランプシェード(混じり・黒御影・ワラジロ・トルコ緑青マット) 大皿(赤土・白マット・黒) マグカップ(赤土・ワラジロ・緑)
コーヒーカップ(赤土・ピンク御影・透明マット・トルコ緑青マット) コーヒーカップ(赤土・ワラジロ) ドレッシング入れ(赤土・白マット・緑)

  粘土を使って余った赤土やピンク御影・白土・京土を練り合わせてもう一度大きなかたまりに。

  5角形の不均等のランプシェードを作ってみました。焼きあがりまでどんな土色になるか想像ができないのですが。

  柔らかいピンク御影の入った色になるかなと。案外あたっていました。

  地色は薄いピンクが入って柔らかい黄土色な雰囲気です。足らない上部は赤土を置いてみました。

  そしてちょっと濃い色にしたかったので黒御影を濃淡をつけて乾いてからワラジロ。トルコ緑青マットを刷毛で掃いてみました。

  セパレーツにしていないので合わせがないので思い切って流れても良いと釉をワラジロを重ねました。

  色的にも気に入った一作になりました。(^○^)

 

4月作品

コーヒーポット(赤土・黒) コーヒードリップ(赤土・黒) コーヒードリッパー
コーヒーカップ(赤土・ピンク御影・透明マット・緑) アイス皿(赤土・・白化粧・ピンク御影・透明マット)

  プレゼント用にコーヒードリッパーを作りました。

  アイス皿・赤土に白化粧して一次焼き、ピンク御影を刷いて透明マットをして2次焼きして

  薄いピンクを出してみたいのですがなかなか出てほしいときには出ないものです。

  形的にはまずまずの出来になったかもです。

 

  昨年の暮れより先生が大変な事故にあわれて入院されて本当に心配をしました。

  そして長いリハビリで復帰されてまた一緒に陶芸をできることを嬉しく思います。

  元気になられるまで少しでも作品を捏ねて作って待っていました。

  

3月作品

コーヒーカップ(赤土・白化粧・・ピンク御影・透明マット) コーヒーカップ(赤土・白化粧・・ピンク御影・トルコ緑青マット・透明マット) 大皿(赤土・黄瀬戸) 大皿(赤土・黒御影・黒・ワラジロ)
花瓶敷(赤土・白マット) 中丼(赤土・黒マット・青銅マット)

  白化粧を一次焼き出かけてうすピンクに透明マットを掛けての作品、

  去年より何度もしてきましたが思ったように色や肌の焼き具合が出ないものですね。

  コーヒーカップ形的にはよくできたかなと思ってましたがやっぱ最後まで色がどういう風に出るか期待でしたが

  カップのピンクが思ったより濃かったので子供向けかという感じではありますが。

  手びねり黒マットの中型の丼、色々な用途に出来るかなと。グラタン、丼物、漬物、スープ皿とちょっと面白い。

 

ヽ(^。^)ノ♪

 

陶芸