爬虫類なし日記  

>>Rhacodactyus fun

>>Uroplatus fun

>>他のヤモリ達

rhacodactylus fun
uroplatus fun
other geckoes

2010/10/20
今日は仕事の合間にアクアプラント守亜さん個展へ行ってきました。そこで生体の話になったり異界書房さんがチャホアを更に殖やしているとのぶりくら報告を受けたり。未曾有のコオロギクライシスが恐ろしかったりビバガやショップHPが未チェックだったりでヤモリやカエルの新規導入個体は随分ごぶさたしてますが、守亜さんが持ってきたヒトヅラにとても感動し、自分も何か飼いたいなぁという感じで仕事に戻りました。そして職場で爬虫両生類専門店ページをチェックしているとパグガエルが入荷していたので吃驚しました。とりあえず余りまくってるレプロのケージをキレイにします。今年の猛暑は家族をいっぱい連れていかれたのです。




2009/11/21
カメの飼育開始。先月生まれのキイロドロガメCBっす。今は知らないけど少し前にホームセンターで売ってたくらいポピュラー種だから多分いけるべ。でもベビーから少し育った"安心サイズ"なんて売られ方もあるのでやっぱりおっかない。とりあえず滅茶苦茶泳いでます。
ルーズは未だ行方不明だけど、エアコンは入れた。

11/16
ルーズがレプロの戸を開けて脱走して1週間。そろそろマジで探さないといけない。カメフェチ本とカメ根付の影響によりミズガメ飼いたい病になっている。丈夫で大きくならず保温もほぼ不要、しかもベビーから愛でることができそうな...ドロガメ。
アクアプラント謹製、暴竜王パーカーを注文。『SBR』のDIO(半分恐竜)の活躍とタイミングがバッチリなのでDIO記念でもある。



10/18
とんぶり!
いろいろ買った。生体以外を。生体で惹かれたのはちっこいアメイボイモリっす。
画像はこざいく堂でゲトったビーズクレス!カエルも欲しかったけど、コモチミミズトカゲを下さいと言ったら驚かれてしまった。あとカメ根付にスジヘラぬいぐるみ、みのじさんのカメフェチ本などを購入。グソクムシ根付も欲しかったー。ぬいぐるみ屋さんにはマダヘラ、スベヘラの他にヤシヤモリなどもあって全部欲しいくらいでした。行ったときには売り切れたけどクレスもあったみたいす。楽しかった。



9/8
ネットで活コオロギ、ジャイミルが買えない状況!通販じゃないお店ではどうなのかな〜??
いまだに職に就けない状況。もうすぐ失業手当も完全ストップ。いろいろ手放すしかないのかな〜??
深夜ジョギングをはじめて4週間になりました。たまに早朝走ります。



5/8
捨てられたカメとトカゲが発見されたニュース。毎回脳味噌溶けてるようなコメントがつくわけですが、飼育者みんなが飼育者であることを周りの人たちにカムアウトすればいいんじゃね?と『ミルク』という映画を観て思いました。マイノリティの戦い方に胸が熱くなります。あ、でも全然親しくない近所の人には言わない方がいいかも。本当は一番知ってて欲しい(知るべき)存在なんだけど。
マソベが久しぶりに姿を見せた。スジヘラオ♀の夜ver.はホント綺麗(虹彩も変色)。ウチのオビナゾガエルは水棲です。モッシーと一緒のケージなんだけど、お互い大丈夫みたい。あとテヅカミネコメがレッドレッグで1頭★。



4/26
今月から念願の(?)無職生活中。初めての会社都合退職(aka解雇)なので失業保険受給をこころみるも手続きがめんどくさい&わかりにくい。職安は難民で溢れかえってます。職安で転職する素晴らしさアピールの掲示物の信憑性って。80%が現状維持以上の月給みたい。
無事就職できたらジャイネコいくかも。
↓つるんといけそうなオビナゾとエダハヤモリみたいに眠るクレス。携帯電話にて撮影。



3/7
エアコンより乾燥しない&電気代も安くしょうえね、ちきゅうにやさしいエコロうんどうができる!ということで、先月から安いオイルヒーターを使ってたのですが、今月の電気代を見て吃驚。前月の請求の1.5倍強でした。即行でオイルヒーター片付けました。慣れないことはやめよう。
アカハライモリをたくさん買いました。



1/29
定期購読虫のビバガですが、前回に続きまた2冊届いた。おかしいなあ。欲しい人前号とセットであげます。
あとそのビバガでも紹介されてる小家山先生の『爬虫類の病気ハンドブック』も少し前にゲトる。飼育者として為になる知識はもちろん、単純に刺激が欲しい人にもおすすめ。写真が沢山で超ショッキングなものも混ざってます。結構キツイです。人間の不注意で甲羅がひどく割れたカメの写真はなんとも言えない気分になる。趣味で動物を飼うということについてあれこれ考えてしまいます。といつつビバガのクローズアップに載ってたオカバンゴハコヨコクビガメにひどく惹かれる。かわいいなぁ。
マソベは無事生きてます。

1/4
新年です。
昨日まで元気そうだったスベビタイヘラオヤモリが落ちました。口を大きく開けてだらりと落ちました。久しぶりの死の瞬間は壮絶。ここから何を学べというのでしょう。思い出はいっぱいです。とりあえず我が家で一番大きいケージ(レプロH1600)の主がいなくなってしまいました。ラコダクケージかスジヘラオケージにしようと思います。



2008/11/9
HBM。ラコダク争奪戦はツバをつけたのにスネークされ惨敗。知り合い&ずうずうしいのが勝つのだよ。所詮接客は素人だもの。そんなことよりクレスをしっかり育てよう。うん、そうしよう。

11/8
アクアプラント新作根付3個到着。黒シリーズです。深海魚はベタですがフクロウナギが欲しいです。ポニョに色々スゴイ密度で出てましたね。
療養中だったスベビタイヘラオヤモリ♀は、細菌的な膿みは2週間くらいでかなり回復したのですが、コオロギ強制給餌が祟って(多分)、残念な結果になりました。 明日はHBM。ラコダクがラインナップされているので、すごく久しぶりに行ってみようかと(起きれれば)。



2008/10/25
ヴェノムハンターDVDとビバガ最新号が届いた。ビバガはなぜか2冊来た。
エキスポ号なんですが、チャホアとツギオが高くなってるみたい。ツギオはおいといてチャホアは困る。こないだ横浜のペットショップで見てきたチャホアがとてもデカかった。
あと冒頭の「毒蛇事件」のコメント。書く方も嫌だろうけど、読む方もやっぱりとても嫌だ。まじめなマスコミ対応はしなくてはいけないもんなんでしょうか?理解を求めるのは無理だと諦め、笑えるでたらめで応戦すれば少しは楽しい世の中になると思う。日陰者で居続けるというどうでもいい覚悟よりも『アニマルハウス』的な仕返しを。毒蛇達は群馬のヘビセンターで見れるみたいですね。
スベビタイヘラオヤモリ♀が細菌感染。また目だよ。小家山先生に診てもらう。人間も爬虫類も季節の変わり目は病気するとのことです。毎日抗生物質舐めさせてます。
マソベを触ってみました。



9/22
最近、ウルグルオオクサガエルの鳴き声がうるさくて寝付けません。ベッコンベッコンゆってます。2年も飼ってるのに慣れません。アジアジムグリガエルは唸るように鳴きます。オビナゾガエルは4匹いますがどれもまだ鳴いてません。エサ喰ってるかもわかりません。あとヤモリがやたら死にます。ポトスから”ハプニング”@シャマランが発生しているようです。


8/3
静岡レップタイルズショー行ってきました。来年は行かないかもっていう印象でした。
・トークショーとかがない。
・出展者様頼り。
・同じ会場だけど、狭くなった。
・狭くなって暑い。
・毎年猛禽。
話題のアホロテ、売約かかる瞬間を見れたのには大変興奮しました。あとクソ高い亀もバンバカ売約になってたのでやっぱりすごいイベントですよねー、とひとり納得してました。

8/1
カエル大百科とビバガ見ました。イモリ本もいつか拝めるかもです。うちのマダライモリ2匹とも全然体長が伸びません。でぶっちょです。水にも入りません。不思議です。
明日は静岡行きます。今年は新幹線!
↓インフラってなんだよ、インフレだよ。このバカ!ゴミムシ!


7/24
急激に暑くなってきました。では、みんなで打ち水→水不足。風鈴→隣人への騒音。ベランダ緑化→虫が湧く。マイ箸→水質汚染。ということでクーラーって素晴らしい。省電力なのでエコなんです。うちのエアコンはエコマーク付いてますから!そのうち車の燃費とかと一緒で、エコマークは税金免除とかになったりするんですかね?あと渋谷のお店でミストみたいのを飛ばして温度下げるというのやってるけど、あれは都会のお店用ですかね?デパートの前通るとものすごい冷気で景気が好調なのをヒシヒシと感じます。多分中ではセレブ達が秋冬物ファッションに身を包んで無言の牽制中なのでしょう。すごいインフラな感じですが、給料は全くアップしてないので、エセインフラです。最近100円のポップコーン(100g入)を置いているお店が少なくなりました。アメリカではとうもろこし畑が増え続けているはずなのに。早く石油を使いってもらいたいものです。どんな世界になるかワクワクしません??
オビナゾ来ました。実物は予想以上に強烈な色でめまいしそう。ニューギニアオオホソユビがタマゴ産んでました。すごくデカイです。あと、再チャレンジのスジヘラオヤモリ。前回はオスのみ(再生尾)でしたが、今回はペア。メスは夜になるとすごくキレイで、うっとりするほどです。「スペースが...」なんて嘆いてましたが、なんとかなるもんです。



2008/6/22
ヒトヅラきおったー!!!オビナゾもどこかにきてたし悶々としてます。でもふと横を見るとジムグリが出てきてたりしててそーゆーのを忘れさせてくれます。そしてずっとみてるとサビトマトもいいなぁなんてことも思ってきます。
梅雨明け前に夏を乗り切ってもらうためヘラオ達を太らせたいのに、シコラエの喰いが落ちてます。特にオス2匹の食が細い。マダヘラとスベビは安心感心。ラコダクも相変わらず差が激しい。マソベも元気に夜は徘徊中。一緒のケージに入ってるミルキーが冷凍コオロギ食べるようになりました。もうイエアメみたいな感じ。
↓1年余りでこんなにガッチリしました。

6/9
スベビタマゴはだめたまで即行で食べられました。レプショー2002で買った初めてのレオパが逝きました。右後ろ足に大きなホクロ的なスポットがあって可愛いヤツでした。いろいろ思い出があります。
脳トレをばかにしていたワタクシですが、コレのせいでいよいよDSユーザになるかも。
8年ぶりくらいに伊藤潤二が巡ってきて逃げれません。こないだまで花輪和一でした。



5/28
リンクページを更新しました。
こざいく堂様からカエルマグを頂いてしまいました。これはすごい...うれしいなー。ありがとうございました。blogで紹介してくれた守亜さんも感謝です。では枕元において寝ます。

5/11
GWに葛西臨海水族館、そして昨日は新潟水族館(マリンピア日本海)に行ってきました。
葛西はでかいダイオウグソクムシの顔と「ビバリウムの本」にも出てた巨大渓流セットがスゲかった。
新潟は生きた化石展をやっていて、色々見れました。ウミガメがいっぱいいたのと、日本のサンショウウオ展示がよかったです。かわゆい。売店でフクロウナギとバイパーフィッシュの蓄光おもちゃゲト。
画像は全部新潟です。

2008/5/5
シコラエがタマゴ産みました。茶色っぽくなってたので数日放置してた模様。
一時状態を崩し気味でグッタリしてたスベビ(シンナーの所為??)も、タマゴが透けて見えてます。最近はすっかり復活しましたが涸れそうでコワイです。
パラシュートとホソユビが脱走中。



4/29
こないだ買ったチャホアがあっという間にオス化。おまけに最近噛みついてくる。まぁ元気なんでいいや。
ガーゴをペアリングさせたらうまくいったみたいです。ちょくちょくチェキってたけどすごくエロかったです。写真を撮ったので後で載せようと思います。まぁタマゴなんかうまなくてもいいや。
あとミルキーフロッグを迎えました。マソベと同じケージです。カラーリングが似てます。

4/5
ミルキーフィギュアはマスキングをチマチマと。モデグラのギャリアに感動したのでまたプロモいじりたくなってきました。ガンダム00も魅力的なキットがあるし。
クレスをでかい画像でみるとすごく凶悪なデザインだと気付きます。クレストすごくないすか??


3/28
アクアプラントネットワーク#4へお邪魔してきました。
最寄り駅から徒歩1分で会場行けるのに、去年は迷いに迷うこと30分以上掛かってしまったので、今回はスムーズに到着。ギャラリー&お茶屋なのにお茶も飲まずに、長々とグルグルペチャクチャしてしまいました。ありがとうございました。
ウチにある根付も数が増えてきたのでちゃんと飾りたい気もありますが、机の上に無造作にボロンと置いといてたまに手にとったりいろんな角度から見たりするのが好いです。今回買ったシーラカンス、見れば見るほど詰まってます。
で、爬虫類屋に行って、店員さんは「これはオスですね〜」と言っていたチャホアを連れて帰ってきました。ラコダクページに画像を追加してます。オスですか??とりあえず健康そうで超カワイイです。

3/27
ども、オオハナトガリです。珍しく木に張り付いてたら青くグラデーションになってしまいびっくりです。
十字目毒雨蛙のキットのカエル部分を塗りました。スミ入れしようとしたらエナメル溶剤が行方不明でだめでした。今夜もウルグルが暴れています。

3/17
マソベ生きてます。コモチミミズトカゲも全部健在です。
ウルグルオオクサガエルを1匹追加しました。4匹とも同じガラス面で張り付き暴徒化。
こないだお店で見たマーブルツリーに一目惚れ。カッコイイ擬態系です。
画像はマソベ、ヘリトリ、オオハナトガリです。



2/24
ワンフェスに行ってきました。栄螺鬼とフクラ骨格(ホンモノ)がすごかったです。アクアプラントさんのツギオは昼過ぎに行ったので買えませんでした。でも完成品が見れましたー
その後、切株祭り@新宿ロフトプラスワンに行きました。詳細はblogで。「続きはwebで」と「ネットで検索」はシンジマエバイイノニ

2/2
現在飼育中の愉快な仲間を紹介したいと思いますpart2
一昨年から飼いだしたカエルです。
○カエル
・ウルグルオオクサガエル:3
・ムシクイオオクサガエル:2
・アジアジムグリガエル:3
・テヅカミネコメガエル:5
・フクラガエル:2
・オオハナトガリガエル:2
そんでもって、これに手を出したら種類としてはもう広げられないなと思ってた個人的最高峰、マソベササクレヤモリを迎えました。飼う雰囲気は"擬態しない超神経質シコラエ"と設定。そっとしつつよく観察したいところですが、ケージに放つとメスは炭化コルクと天上の間で落ち着き、オスはコルクバーグの裏にいる感じで1日中照明を落としても全く変化がありません。2,3日したら脚と触覚を取ったコオロギを放り込んでみようと思います。
最近、いろんな大小の事で「こうなって欲しい!」とものすごく強く願うというのがなく「どーせダメだべ」スタイル(過度な期待はしない)で過ごしてきましたが、そろそろ改善しようと思います(あ、必要以上に消極的な行動をしていたわけではないです)。やっぱり「やってやるぜッ!」「絶対イケちゃうもんねー」という気もいれないと後悔することに気付きました。


1/23
1-2-3ってことで、新年一発目。
現在飼育中の愉快な仲間を紹介したいと思います。
○ヤモリ
・パラシュートゲッコー:5
・クレステッドゲッコー:2
・ガーゴイルゲッコー:5
・チャホアミカドヤモリ:1
・スベビタイヘラオヤモリ:2
・ヤマビタイヘラオヤモリ:3
・マダガスカルヘラオヤモリ:1
・ヒガシアフリカネコツメヤモリ:5
・ハルマヘラジャイアントゲッコー:2
・トッケイ:1
・ニューギニアホソユビヤモリ:2
・ホワイトスポットクロコダイルゲッコー:2
・レオパードゲッコー:2
マダヘラ冷凍コオロギ給餌OK!これでスベビの♀が喰えばヘラオは冷凍コンプ。
3つあるスベビのタマゴはどうにもなってないですー
コモチミミズトカゲを1匹追加。大1頭、中2頭、小1頭です。大は全然メシ喰いません。他のは週に2回Sコオロギを潰して喰わせてます。舌が可愛い。温度をいろいろ試したのですが、25℃強くらいがいいみたいな感覚です。広めのケージにピタ適敷いて管理してますが、いつも暖かいところにいます。
ビバガを買ってた、超近所のデカイ本屋が今月で潰れます。これを機に定期購読を申し込む。立ち読みするような本じゃないしね。




2007/12/30
コモチミミズトカゲ無事到着。2経路からの購入だったのですが、片方はミズゴケと一緒、もう一方は砂+少しのヤシ殻という全然違うデリカップの中身。モロッコ出身ということで、ヘルメットゲッコーのイメージでサンドな乾燥系な感じもしますが、レップショーとかで見たダンダラミミズトカゲのデリカップセッティングはヤシ殻だったので、床材はヤシ殻8:ピートモス2にしてみました。プラケケージに放つと同時にズリュズリュ潜っていきます。寄生獣の孵化したてのパラサイトさながらです。まんまミミズでもありキモイです。特に小さい個体は不気味。デリカップから移すときに糞してたのですが、尻尾がすごく短いんですね。
半日置いておいたらケージ内トンネルだらけ。久しぶりのヤモリ・カエル以外の種類&飼育情報が少ないので色々楽しみであります。

12/25
モロッコ、モロッコモチ、コモチ、コモチミミズ、コモチミミズ、コモチミミズトカゲ...チーン!!
年末に届きますー

12/14
生き餌を買いにハチクラへ。チャホアベビー2匹(今月生まれと少し育ったやつ)と沢山のヘラオがおりました。これは月末のサービスデーが楽しみだぜ!それにしてチャホアはカワイイ。でも最近レオパのカワイイさを再認識しています。瞼による表情豊かさがポイント。こうなると値段がこなれてきたアレ系最上種(と思ってる)オビタマオもウチでじっくり愛でたくなるのです。レプショーでカメカメ言ってたのは本当に一時的でした。
まだケショウネコメがおりますね。今日久しぶりにウチのグミガエル(ハナトガリガエル)が表に出てきました。生きててよかったー!

12/6
うおー!!!!!ボリビアケショウネコメガエルが来おったー!
でもソバネコを1年キープできないような若輩モノの私には全然だめだよ。もう全然...でも見たい。ジムグリかわいい。

12/5
微かだがはっきりとした不吉な臭い。推測もままならぬ何らかの力に導かれ、左側に設置したレプロ345の戸を開けた。タイマーですでに薄暗くなっていたそこに視覚的異変は感じられなかった。そこでタイマーのスイッチをオンにすると、先程まで闇の中に横たわっていたであろうそれは、執拗でほとんど耐え難いうねうねと蠢くおびただしい数の小さな有機物に覆われていたのだった。同時に私の心を驚愕と嫌悪の念で満たした。
シコラエが私にとっては得体の知れない新陳代謝である「脱皮」不全で死んだのだ!

12/2
新カエル到着!オオハナトガリガエルです。清涼感グミ系。樹上棲と思いきや結構地上棲みたいです。本当は環境が悪いだけかもです。コルクバーグと土のわずかなスペースで落ち着いてるフウにも見えます。さぁ、図鑑では見れない顔をみせておくれ。
スベビのタマゴは何の変化もないです。別に臭いもしないのです。
最近は大人気Perfumeの所為で中田ヤスタカ・サウンドにはまっています。でも東京事変のツアーに4回行きました。「痴漢ドワーフ」という映画のチープなオープニング曲も衝撃的でした。




11/26
すごく今更ですが、All About(ガイド星野さん)のところでスベトビヤモリが紹介されております。でついでにこのサイトが関連サイトってことでリンクしていただいております。ありがとうございます。でも全然更新してないです。すみません。パラシュートはいいヤモリです。先月買ったコは元気してます。スベトビです。
1ヶ月前と変わりありません。昼間暖房つけるようになったくらいです。あと尾切れガーゴの再生尾が伸びてます。それからみんな少し喰いが落ちてます。フクラは10日くらいおきに喰わせてます。喰わせすぎに注意してます。面白い食べ方するのでガンガンあげたくなるのをなんとか抑えてます。さっきエサあげたのですが、今こちらをケージ越しにジッと見てます。目らへんを短い前足でぬぐってます。なんか全然潜る気配がありません。なんで干からびないか不思議です。
コオロギのケースにキャベツを入れて放っておいたらサナギまみれになりました。だから熱湯で処理しました。これからどんな罰が待っているのだろう。トゥフルトゥクングア・・・



10/27
台風接近の悪天候の中、『パンズラビリンス』を観に行き(2回目)、ずぶぬれになりながらも「ペポクラ」。妙なカラーバリエーション風肩書きがついたレアなネコツメCBが熱かったです。あとフトアマ、青いウルグル、大量のちっこいミルキー、巨大なフタイロ...
で、再生尾だけどめちゃくちゃ状態の良さそうなスベトビがセールでいたので台風記念で連れて帰りました。生体販売説明書には22cmってあります。でけー。それから国内CBと記載されており背中を湿らす赤い疑念。店員くんに真相を聞いたのですが、ただただCBと言い切られました。こんな紙マジいらねーぜ、メ〜ン。裏に細かい字でなんかいっぱい書いてあるけど、携帯電話の約款と同じただの責任逃れで、こんなの読むのは揚げ足とったりやたらディスりたがるアッチ系の頭の良い人達ぐらいクサ。
『ゾンビーノ』&ハロウィンってことで予定されていた、日本初の六本木ゾンビ・ウォークは雨天中止だったんすかね〜?
↓本日マイメンとなったスベトビちゃん(♀)

10/16
すっかり涼しくなり、一部のヤモリは喰いも落ち着いてきました。マダガスカル便が入ってきたようで、のり坊さんより「真っ白シコラエ(♀)」情報をいただく。チョッキ着てるみたいなヤツは見たことありますが、全身カビ風に真っ白だったらしいです。うーん、見たい!
で、今日はコオロギ買いにお店に行ったら丸いカエルがいたので持って帰って来ちゃいました。ホントはネットでジャイネコ(フタイロ)を狙っていたのですが、売れちゃっていたので半ばヤケ買いだったりもします。今月は他にガーゴ♂もゲットしましたが、全然落ち着きのないコで心配です。あとレプロの扉をスクレーパーでフル掃除したりもしました。そんでもって飼ってるウルグルですが♂1♀2と判明したっぽいです。



2007/9/3
ブログには書きまくってますが「グラインドハウス」のおかげで、ウキウキしています。特に「デス・プルーフ」。フツーにアゲアゲな感じでー、超ドカーン!てなってバコーン!と「THE END」なワケYO!超ウケるんで、フツーに鬼チェキしたほうがいいクサ。マジピース!犯人は「腕も折れてるし悪気は無かった」などと供述してます。そしてタコ殴りにされながらもイッてます。
そんでもってスベビ(すべびたいへらおやもり)の2クラッチ目がきましたー!!さあどうなる!?
ここのHPをなんとかするべくNEWデジカメ「LUMIX DMC-FZ8」を買いました。が、まだテキトーに撮ってるだけで取説広げてません。メンドくさいんです。通販だと買う時のテンションと届いた時のそれで超格差社会って感じっす。ABE政権は頑張って欲しいです。どんどんABE総理がカッコ良くなってゆく...その前にケージを掃除しないと。ということで、変なキノコとかきもいカビが生えてたスベビケージ(レプロ1600H)の床材を総取替え。コツコツやって来年くらいには。あ〜早く地球滅亡しねーかなー
スベビのオスはずいぶん前に右眼がとんでもない状態になってしまい結構諦めてたのですが、小家山先生に診て頂いたおかげで無事復活。長生きして欲しいもんです。



8/7
’07BON-KURAゾンビアロハ到着。これは人が集まるところで着るしかないッ!あと子供がたくさんいる夢と魔法と希望的な場所とか。同クルマアロハも欲しいけど、着れるの来夏になりそうなのが残念。
で、スベビがタマゴ産みましたー!シコラエやパラシュートよりデカイ!血管見えるし感動しましたー!

8/4
2年ぶりの静岡祭りに行ってきました。今回は渋滞のため昼過ぎに到着、結局終わりの時間までダラダラいました。
目当てのラコダクが思いの外少なく、ヘラオも数はいたけどめぼしいのがギュンターくらい。ということでマイナー種捜索へ。行き着くところはパラシュートなのでした。
後は展示コーナーのでかいナガクビ見たり、売ってるナガクビ見たり、ナガクビの根付買ったり、ナガクビがウチで飼えるかシミュレーションしたり、沢山いたホソユビヤモリを物色するふりをしてました。で、帰ってきてビバガ35号「亀の王」を読みふけってました。「ミズガメ大百科」を試しに買ってみます。やっぱりジーベンなんすかね〜??
でもアジアジムグリとトゲヘラオがコオロギ追いかけ回してるの見てたら、ヤモリとカエルで十分ですよね〜、と多幸感。



7/31
お久しぶりです。なぜこんなに更新しないかというと、ネタがないからです。ウソです。ありました。でも別に書きたくなるほどのものじゃないのです。今日めずらしくゴールデンタイムなTVをみてたら怪奇大作戦とゾンビのゴブリンの音を使いまくってる番組をやってました。怪奇とゾンビの密接な関係でした。でもクドイほど使ってたので、なんだかなぁと思いました。
そんなことはさておき、スベビタイヘラオヤモリCB♀が突然死フウです。なんだかなぁとは思いませんでした。ただただ参りました。フンッ!!スパイニーヘラオヤモリは元気そうに見えます。そして今週末は静岡レップショーです。土曜に行きます!2年ぶり!何がでるかな?
あ、そうそうJ・ケッチャム「オフシーズン」(映画"サランドラ"の影響全開)の続編「オフスプリング(邦題:襲撃者の夜)」を今日から読み出しました。いろんな本とパラレル読みなので、ゆっくりいきます。♪ナウイー!!チェベリバッボーイ!アトランティスのなぞー!イエー!クリアできなーい!
そんでもって、長いこと放し飼い生活を満喫していたトッケイ君を遂に捕獲。今プラケの中でフテ腐れてます。ふてぶてしい感じ。ややスリムなので、今度は肥満化させたいな。頭はガッチリ丸くなった気がする。

7/1
BLACK OUT@さいたまへ行ってきました。去年より爬虫類少ない気がしましたが、マイナーヤモリが少なかっただけで多分気のせいです。ガーゴ♂(尾切)とスベビ♀をゲトりました。いきなり値切ってスミマセンでした。極美シコラエもいたのですが、我慢我慢。素晴らしい個体でした。あと国内ブリードのチャホアベビー。なんだかんだで粒ぞろいなのでしたー
映像関係の仕事が1つ落ち着いたので、モア観察時間。アジアジムグリも冷凍コオロギいけましたー



6/13
レオパ用にと冷凍コオロギを使い始めたのですが、調子いいです。一部のヘラオ・ラコダクにも使えました。完全スイッチは無理だろうけど、うまいこと移行してコオロギ臭をかき消したいところっす。目からウロコ、青天のヘキレキ。気付いてよかった。
仕事サボってメルギブ「アポカリプト」先行ロードショーに行きてー、とずっと職場で考えてました。そしてサンダル禁止令が出たので辞めたくなりました。

6/10
お久しぶりです。すっかり暑くなりました。先月購入して少し心配してた、マダヘラ♀・黒クレス♂・トゲヘラオ♂みんな元気みたいで嬉しいのですが、残念ながらテヅカミネコメガエルとシコラエをそれぞれ1匹ずつ落としてしまいました。シコラエの予兆のなさには毎回愕然です。
先日コオロギ買いにハチクラ行ったら、動くメガボールに遭遇しました。カ、カッコイイ...あと凄い色彩のヤスデも。前はシルエットが全然無理だったのですが、お顔とかマシンみたいな動きに魅せられてしまいました。
映画「300」を観た所為で、徴兵の夢を見ました。夢の中では無事帰還したいとしか思いませんでした。



5/29
久しぶりに上野動物園に行きました。ふれあい広場でたわむれ、アリクイにも触ってやりました。オオサンショウウオ、ゾウガメ、レティックはいつもの感じでしたが、ワニは暴れてました。キングコブラはコブの摘出をしたみたいで傷が痛々しく、全然キングじゃなかったです。爬虫・両生類コーナーではツボカビ病の説明パネルみたいのが展示されてましたが、誰も見てませんでした。そんなもんです。なんだかんだでサル山の観察が一番オロモロイ。見てるとセリフが聞こえてきます。

5/25
マダヘラに続き、黒クレス(ヤング)とトゲヘラオ(!)が送られてきました。クレスはかなり黒めな個体なのですが、全指の爪先&指下板に脱ぎ残り皮が何層もこびりついてて、まるでカサブタの様。取るの大変でした。で全部は取れてません。
トゲは2度失敗、これ乾燥系だべ?ってことで、水回るビバリウムはやめてプラケです。腐葉土に止まり木とレオパに使ってた水を入れられるシェルターでセッティング。コオロギへの反応もいいし、もうラコダクスタイルで気楽にいきます。
今日からハチクラセールみたいですが、忙しくて行けなさそうです。でも心は亡くしてません。チャホアのベビーはもういないのかなー?♪金はないけれど常にHigh!

5/12
マダヘラのメスをゲトる。今回も通販で、画像を送っていただいたところ、激痩だけど柄がヤベー!ちょっと迷いましたがイっときました。で、今日届いたのですが画像より貧相...やたら水を飲むので蜂の子パウダーを溶いた水を、餅つきスタイル(舌の動きに合わせて)。スポイトでなく筆で飲ましときました。立ち上がると信じるしかねぇ。
ウルグル&シコラエケージにキノコが生えまくっててキモイです。それからスベビケージの土がヘンは白い菌みたいのに侵されてます。こちらもキモイです。
カラッと晴れてて気持ちいいのですが、室内の湿度が低すぎなので加湿器オンです。

5/9
急に暑くなった所為か、放し飼い中のトッケイが机の下で鳴きまくってます。うるさいです。
チャリンコのビデオ編集と昼間のお仕事でやつれてますが、ヤモリもカエルも問題児なしなので、相変わらず手を抜いてます。チャホアが最近肥えてきました。コバエがすごいので、電気殺虫器を稼働させてます。



4/25
ようつべ上げました。

ビッグボルケーノのヤツでいろいろコメント書いてもらってますが読めません。でもなんとなく判ります。日本も他も同じです。タフネスタフネス。鍛え上げる。「てめえの答えと話をさせろ!」って感じっす。

4/8
久しぶりの日記。個体増減はなく順調みたい。日々温度差が激しいですが、エアコンつけたり加湿したりしなかったりプラケごとベランダ出したりで、どのコも調子がいい様子です。あ、クレスの初ペアリングはオスが逃げ出して×。
youtubeで上げてるヴィデオに初コメントをいだたきました。でも残念ながら英語はよくわかりません。代わりに紳士な方がビシッとコメントを返してくれた様です。伝える努力をしたいところですが、日本語でのやりとりさえ勘違いしたりするのに英語なんてもっと危険なのかな〜と感じました。
某インディーズバンドの映像の仕事をいただきました。念願の初PV。若者カラ元気青春パンクじゃヤだなと勝手に思っていたところ、8年もの歴史を持った方々なのでした。曲もしんみりしちゃう、ひたむきな強さを感じさせるものでテンションも上がります。ちなみにジョジョラーでもありました。
一部で大絶賛のアニメ映画「時をかける少女」のDVDがもうすぐ出ますが、東京ではまだ映画館でやってるので観に行こうと思ってます。ホントは今日行きたかったのですが、風邪気味だったので大事をとりました。
ガンプラもミルキーガレキも触れてません。ミルキーはなんとか時間をつくりたいところです。




■はじめまして

■パラシュートゲッコー について

■飼 育

■繁 殖

■動 画

■飼育アイテムetc

■past diary

■bbs

■link

■mail

・バナー


当サイトはリンクフリーです。