ガ・ちんこ投稿塾々長 なんでもコラム


 (2/18日・483号)

 

エスカレーターの乗り方。

関西と関東では空ける側が違うらしいね。

関東エリアから出たことの無いオデは、右側を空ける方法しか知らない。

 

その、追い越し用に片側を空ける方式は、駅などのエスカレーターだけだろうか?

デパートなどではどうだろうか?

 

やはり、関東エリアのデパートのエスカレーターでも右側を空けている。

 

以前、その疑問が某ラジオ番組へ届いたお便りで紹介された。

 

「私はデパートでのエスカレーターの『右側空け』に反対です。

 駅のエスカレーターのように急いでいる人が居る場所では必要でしょうが、

 せっかく買い物を楽しんでいる時に、わざわざ追い越しのために『右側空け』は必要でしょうか。

 私は、エスカレーターもゆったりと乗り、その気分も買い物の一つだと思っております。

 デパートの買い物くらい、ゆったりと過ごしたいものですから」

 

 

このような内容だったと記憶している。

 

なるほど。これは一理あるな  と、その意見に賛同したんだ。

 

 

それから数年が過ぎた。

 

 

今ではデパートのエスカレーターでもしっかりと右側を空けている自分がここにいる。

 

 



 




前のを見る。
次のを見る。
塾長なんでもコラム集を見る。



トップに戻る。