ガ・ちんこ投稿塾々長 なんでもコラム


 (5/31日・411号)

 

 

塾長。日記を見ていただければ分かると思うが、

現在、着工している現場は葛飾・東四つ木。

 

大田区と並び、小さな工場がひしめき合っている。

それも戦後の経済を支えてきたのだろう という工場がね。

 

そんな工場のおかみさん連中。

着工すると言う時に、ゾロゾロと集まってきて あーでもない、こーでもない。

別に文句を言っているわけではない。

お節介を焼きにやってきたのだ(笑)

 

車はココに停めなさいよ と 電気工事店のおかみさん。

休憩はウチの車庫が日陰だから使いなさいよ と 印刷屋のおかみさん。

トイレはウチの職人が使っているトイレを使いなさいよ と 鋲屋のおかみさん。

 

ありがたい。

下町って本当にありがたい。温かい。

 

が、ちょっと待って。

そのおかみさんが使っている言葉、

それってさぁ、北関東訛りじゃん。

え? 東京の人じゃないんだぁ・・・・・・・・

 

栃木、茨城、福島あたりから きっと騙されて嫁に連れてこられたんだ(笑)


 









前のを見る。
次のを見る。
塾長なんでもコラム集を見る。



トップに戻る。