トップへ→管理人日記トップ

記号のご案内−:動画サイト「You Tube」 :ニコニコ動画(ご覧になるにはアカウント登録(無料)が必要です)


5月17日
そういえば、関電は新聞であることを発表したようです。

新料金発表

これはどういうことかと申しますと、消費電力量が一番ピークとなる13〜16時の料金を高めに
それ以外の時間帯を低く設定するという、ものです。
要はお昼は高めに、朝夕はなるべく低めにするようです。

しかし、全体の半数を原発で頼ってきた関電にとっては逆効果ではないのかと、つくづく思います。
それは一番ピークになるという13〜16時、実はピークの時間帯は冬の時間帯と同様16時から18時ではないでしょうか

確かに今夏の時間帯は一番汗をかくモノかと思われます。
しかし、調理場は暑いから涼を求めて冷房を使う、さらに照明も使う、ということになると
明らかに電力量としては一番多いはずです。
ましてや、夏祭りも昼にやるはずもなく、むしろ夕日が沈む前後に行いますから、当然照明が必要です。

今回は桁外れになりそうな節電になりそうです・・・。
5月15日
皆様、お元気ですか。管理人は何とか生き延びている所存です。
HPを更新できず本当にすみません。
これから更新頻度を上げていく所存です。


さて、最近はトラックにホテルに二股と、明るいニュースはないものかと、つぶやいておりますが、
明るい話題といえば・・・、

京スカイツリーくらいですかね。

建設から東日本大震災で一時はどうなるかと思われましたが無事にオープンしたそうです。
私も一度は地上350mのパノラマを臨んでみたいものです。


そういえば皆様は東京スカイツリーがなぜ634mなのか本当の理由をご存知でしょうか。

どうせ語呂合わせでしょ?

という方もいらっしゃいますが、実はちゃんとした理由があります

大きな理由のひとつとして電波があります。
総務省では2011年のデジタル放送開始に備え、今まで東京から関東一円に電波を流すことになりました。
電波は地震の揺れと同じで発生源から遠くなればなるほど弱くなります。

しかし,既存の東京タワーの高さ、つまり333mではどうも関東地方全域には到底届かない。
また、関東地方全域に電波を流すためには最低でも610mは必要になる。
そこで新しいタワーをつくろうじゃないか、ということになりました。

当初はその最低限の610mで建設が始まりました。
しかし、お隣の中国が610m(現在は632mに変更)の上海タワーを建設すると聞けば、
大林組は当初の計画を変更し、現在の634mという高さにしました

つまり、ただ単に語呂合わせにしたというよりかは、
電波を届かせるために本当は語呂合わせにしなくてもよかった、ということでした。
意外とこの理由はあまり言われていないようです。ちょっと自慢したくなる知識でした。

2012年2月13日
これが新年最初の更新w 手に回らず本当に申し訳なく思います。m(_ _)m
そこで色々と忙しいモノですので大手私鉄や旧国鉄のようにダイヤ改正ならぬサイト改正を行ってみようかと考えている所存です。
今回のテーマは「統廃合」、つまりコンテンツを統合し、廃止することで
さらなる更新度を高めようではないかと言うことで考えたモノです。
一応副管理人のコンテンツは現状維持ですが、管理人コンテンツは少し変わります。

・管理人ブログ「こうや豆腐鉄道」は「撮影記」に変更する。
→これに伴い「きょうのマイナーな動画」は廃止。更新頻度の向上を目指す。
・「鉄道クイズ!」は主要コンテンツから管理人日記のミニコーナーに格下げ。
→主要コンテンツとしては事実上の廃止。
・「副委員長のつぶやき」を新設
→王寺鉄道やわらぎ祭に関する情報を取り入れた全く新しいスタイル。

以上が具体的な改革であります。このような改革は漸進的に行い、2月末までにはすべて終了する予定です。

きょうの日記はこれだけですが、ネタが思いつき次第次々に書いていきます。

12月31日
2011年もついに終わりに近づいて参りました。
皆様は2011年をどのように過ごされたのでしょうか。
今年は本当に大変だった年でしたね。

震災に政治に、そして経済が大きく変動し、もはや何が起こるのか誰もが見当もつかない未曾有の出来事がありました。
中にはこの出来事の渦中で被られた方も少なくはありません。今でも苦しんでいる方がいます。
でもせめて今日だけは楽しく終わりましょうよ。「終わりよければすべてよし」ですから・・・。

さて今年も年末恒例、チャット大会を開催することになりました。
で、ここで重大なお知らせがあります。
それは、管理人不在・・・。
そうです、12月31日はカウントダウンコンサートへ出かけることなり、年末チャットに参加できなくなりました!!
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

というわけで管理人不在ではありますが、チャットは20時から12時半まで行いたい、と期待する所存であります。

それでは皆様・・・、
良いお年を!!

11月17日
11月27日、大阪が変わる?
さて、大阪が変わるかもしれない大阪府知事選挙、大阪市長選挙が近づいてきました。
今回はなんと言っても大阪府維新の会vs大阪市維持の会。大阪市長選の一騎打ちが予想されます。

そしてこの問題は大阪市だけではないんです。堺市民の皆さんにも影響がありますよ。
もし、大阪都構想が実現すれば大阪市が解体されるだけでなく、堺市も解体されます。
もはや他人事ではありません。私も堺市民ですのでどのような展開になるか、期待したいところです。

そういえば、この選挙についてひとつ思い当たることがあります。それは・・・、
もし、維新の会が受かって、それ以外が受かったらどうなるのだろうか

たとえば、大阪市長に橋下さん、大阪府知事に倉田さんが受かったとしたら、
つまり、大阪市と大阪府が数年前の国会のような「ねじれ」が発生するのです。
それぞれの意見が食い違ったり、同じ施設を市内で二重に建てたりすると、
結局あの選挙はなんだったのかと、意味のない選挙になりかねません。

やはり重要なのは選挙の後です。当選したからと言って、その長が有言実行であるかというとそうでもありません。
誰かは言いませんが、やると言っときながら結局やらなかったという首相もいましたし、
やったのはいいけれど課題が残ってしまって、その地方を良くするどころか悪くしてしまった法律も記憶に新しいと存じます。

この大阪が決して悪い方向に向かわないよう、願いたいモノです。

「きょうの動画」はしばらく休止します。期待された方には大変ご迷惑をおかけします。
その代わりに新しいミニコーナーを新設します。準備ができ次第お知らせします。


11月13日
長らく交信が途絶えておりましたが、ようやく腑に落ちたというところですので更新を再開していきます。
さて、月日は早いモノで今年もあと1.5ヶ月になりましたね。今年は色々なことがありましたね。
皆様はこの単語を覚えていますのでしょうか。

タイガーマスク

今年の1〜2月にかけて「伊達直人」と名乗る人物が全国の児童保護施設や教育委員会などにランドセルを寄付した、慈善的イベント(?)です。
一部では当時の首相が「菅直人」であったことからこの2人を比較して首相を皮肉った文章も・・・。
続いてはこちらです。

大学試験カンニング

一般試験やセンター試験で、ある浪人生が携帯でYahoo!知恵袋に問題を写し、その答えを見ていたという一時マスコミを騒がせた話題です。
その浪人生が見つかる前までは「盗撮を使ったのではないか」とか、「事前にカンニングしたのではないか」とかと根拠のない方法で騒ぎまくっていました。
しかし、彼は「携帯を股にはさんで監督者には見えない位置で打っていた」と供述。大学側も彼を提訴することはありませんでした。

このように波乱の1年の中には忘れられていた話題があり、それを掘り起こすこともいいことかもしれませんね。

次にあと1ヶ月だという事で皆様に大事なお知らせがあります。それは年末恒例の大イベント

紅白歌(ry じゃなくて、

年末チャットでございます。


今までこの行事はさまざまなHPで開催されておりましたが、今年は順番的にやってほしいという意見がありましたので、当サイトで催すことになりました。
詳細につきましては後日お知らせしますが、HPをお持ちの方は12/31に当サイトまで直リンクして頂けますよう、よろしくお願いします。

きょうの動画はお休みします・・・。ご了承願います。

☆更に過去の記事
2011年1月〜3月 2011年4月〜6月 2011年7月〜9月
2010年10月〜12月 2010年7月〜9月 2010年4月〜6月 2010年1月〜3月
2009年7月〜12月 2009年1月〜6月 2008年5月〜12月
トップへ