ICHIRO




モザイクに挑戦。
約80cm×約60cm
イチロー選手はオリックス時代からのファンで、題材として迷わず彼を選びました。

元となる画像に適当にフィルタをかけて、モザイクに適した画像に変換し、解像度を落としたり色々処理を加えて設計図を作りました。


積分モデルと違って、
 ○パソコンで設計できる。
 ○一枚の設計図で十分。
ということから、はるかに作業は楽でした。
とはいってもサイズが結構大きいので労力はそれなりに要しました。総制作時間は設計も含めて30時間程度(?)。

積分モデルに比べ、作業はいたって単調でした。
とはいうものの厚み2ポッチで強度を持たせるために、前後左右との結合を多く設ける必要があって、それがなかなか大変でした。
厚みが2ポッチしかないので、普通に持ち上げるとグニャグニャ曲がってしまうのですが、外れたり壊れたりすることはなさそうです。



細部をご覧になりたい方は画像をクリックして下さい。












トップに戻る




メニューが表示されていない方はこちらをクリックしてもう一度入り直して下さい。