MALAYSIA
ペナン島 1

      Penang 2004.03.16〜22  


by penang 日の出




2004.03.16 成田発 JAL723便 10:20 クアラルンプール乗換えペナンへ



クアラルンプール空港でマレー人のお姉さま方 
衣装が素晴らしい!サテン地やシホン地で出来ているようです。 
長袖、長ズボン叉はスカート、そしてスカーフでしっかり頭を覆っています 
気温32度”un believe it.” 
さすが、裾はひらひらで草履 履 ですよネー




滞在先のコプトーンオーキットホテル
ホテルのスタッフには才色兼備の松井さんが居りロングステイには強い味方、同郷人ですって。
フロントもフレンドリー。
プールサイドにはバスタオルがご自由にどうぞですって。
ホテルから日の出が見えます、頁頭の写真がその時写したもの
微かに毎朝コーランが聞こえてきます、ステキ!
朝食時に現れるサル軍団、ゴミ箱をひっくり返したり、テーブルの上のご馳走を狙ったりで悪行三昧、ホテル側は手を焼いていました。


ペナンでは珍しいプライベートビーチ、物売りも来ないしとても静か
ペナンの海は海流の関係で砂を巻き上げ透明度が少ない海です
マレーの青年2人がモーターボートでナンパに来ていた



ホテル前の屋台で夕食
ナジゴレン(チャーハン)に鶏肉とスープ付き約150円チャイニーズ系の料理人、美味しかった!
ホテルの食事もいいけどそんなに食べれないんだから目が卑しいのよね、量は是で十分満足



ネイティブマレーの方々は禁酒,日本だと花見で一杯・ooで一杯なのに・・・
チャイニーズ系の店では飲めるのでタイガービールとシガービールを飲んだよ woi-

ソーダー水を飲みながらチャーハンや麺類?(@ム@)


カレーを手で食べたのは初めて、味はgood
おじさん商売上手で錫のブレスレットを売り船を持っていて観光業もしている、片言の日本語も出来るし看板も日本語だし日本人のお客が多いのかな?



ペナンの港から往復12円のフェリーに乗り本土バタワースヘ、船中で恥ずかしがりや高校生と仲良くハイポーズ
わずかですが、香辛料の香りがしました
バスに乗りバードパークへ
汗だくなのに I'm lost トホホ・・・ 図書館へ到着、女性大学院生の車で連れて行ってもらいました。約1Km 
マレーの人達はとても親切、感激!



ペナン島に有るバタフライガーデンへバスに乗り行きました。
スコーピオを手にヒィ〜




地元の子供達の水遊び場、山の水を堰き止めた遊び場、懐かしい!昔昔私もこんな時代がありました。


エデンシーフードビレッジでディナー
バテック工場で買い求めた絹のバティックプリントのドレスを着ての夕食。
民族舞踊も見れました。
スパイスの効いた牛肉とアスパラの炒め物、おいしい!

ロープウェイでペナン・ヒルへ。
可愛いでしょ、この狛犬、思わずパチリ。
眺めもいいし、立派で派手、チャイニーズのバイタリティー凄い。
エデンシービューコンドのオーナー川上様
ペナンロングステイのKnow how を教えていただきました。
そして、荒木ご夫妻、皆さん有難う 感謝(^!^)
本当に愉しい旅でした


Topへ戻る