ホームへ

ありそうでなかったもの!

飛行石ストラップが手に入る!

 

過去の「今月の名言」です。

あなたの胸に響くコトバがあったら、うれしいなぁ。

 

2005年8月  今月の名言

橋本真也

1965年7月3日岐阜県土岐市出身

 

言わずと知れた「破壊王」。

その姿にファンはともに喜び、悲しみ、ハッスルした。

2005年7月11日、脳幹出血により早すぎる他界。

ありがとうとしかコトバが出てこない。

 

破壊なくして

 

創造なし 

 

 

 

倏鵬王甼極椰震蕁 

 

2005年7月  今月の名言

福沢諭吉  1835〜1901  大阪生まれ。

啓蒙思想家・教育家。

大坂で蘭学を緒方洪庵に学び、江戸に蘭学塾(のちの慶応義塾)を開設、のち、独学で英学を勉強。三度幕府遣外使節に随行して欧米を視察。維新後、新政府の招きに応ぜず、教育と啓蒙活動に専念。明六社を設立、「時事新報」を創刊。著「西洋事情」「学問のすゝめ」「文明論之概略」「福翁自伝」など。一万円札になったスゴイ人。

世の中で一番楽しく立派な仕事は

 

一生涯を貫く仕事を持つと云う事です

 

by福沢諭吉

 

 

2005年6月  今月の名言

矢吹 丈 (やぶき じょう)

 ご存知「あしたのジョー」の主人公。

今回の名言は無理な減量に反対する丹下段平に発したコトバ。

結果最期は白く燃え尽きた。

萌えている場合じゃない。燃えろ!

「おっちゃんよ…この際はっきり断っておくが、

バンタムというところはな、バンタムというところは、

あの力石徹が命を捨ててまで

おれとの男の勝負のためにフェザーからおりてきた場所なんだ。

それでなくてもリミットぎりぎりだったっていうのに…。

さらに一段おりてきてくれたんだぜ、

今のおれの減量苦なんぞ比じゃねえ、

それこそ地獄の底をのたうちまわる苦しみだったろう。

ちょっとくらいつらいからってサヨナラできるかよ。

生涯の敵−生涯の友との古戦場バンタムによ。

 

2005年5月  今月の名言

森山 達也 (もりやま たつや)

 1956 年 3 月 30 日 福岡県出身

伝説的バンド、

THE MODS(ザ・モッズ)のボーカル。

75年モッズを結成。
76年「THE MODS」に改名。

83年CMに使用されたシングル

「激しい雨が」が大ヒット。

その頃についての名言。

取材もTVもやめて

 

田舎の町を選んでライブツアーに出たわけ。

 

なぜって俺達はライブ・バンドだから。

 

遠回りをしても俺達が納得できる道を選ぼう、

 

そのために俺達は東京に出てきたんだから。

 

2005年4月

今月の名言

俺達は一緒に死ぬ約束をしてたんだ。

こっちも約束を守らなきゃいけない。

死んだらあいつの隣に埋めてくれ。

レザー・ジャケットと

レザー・ジーンズと

バイク・ブーツを

死装束にしてくれ

シド・ヴィシャス 

シド・ヴィシャス

Sid Vicious (シド・ヴィシャス)
1957年5月10日生まれ。
ピストルズの2代目ベーシスト

ジョニーとは高校在学中からの友人。
「シド」とはジョニーの飼っていたハムスターの名前からとったもの。
1979年2月2日ヘロインの過剰摂取で自殺。

享年21歳。

ナンシーとの劇的な愛情物語は「シド・アンド・ナンシー」という映画にもなった。

本名 ジョン・サイモン・リッチー

 

 

2005年3月

今月の名言

99%ダメ??

 

あと、1%あるやん。

 辰吉 丈一郎 

辰吉 丈一郎 

昭和45年5月15日生 岡山県倉敷市

1991年9月19日 グレグ・リチャードソンを破りWBC世界バンタム級チャンピオンとなる。

日本初、網膜剥離を乗り越えてのカンバック。

引退勧告されても現役にこだわり続ける不屈の男。

誰にも辰吉をとめることなんて出来ない。

我が、兄貴。

 

現在までの戦跡

26戦19勝6負1分(13KO)

 

2005年2月

今月の名言

 

今、何をしていようと

それに夢中になれば

チャンスはいくらでもある。

 長渕 剛 

長渕 剛

 

1956年鹿児島生まれ。

22歳のとき「巡恋歌」でデビュー。

2004年、桜島でのオールナイトライブを成し遂げた。

我がアニキ。

 

2005年1月

今年最初の名言

 

難しいことはわかりやすく

わかりやすいことは面白く

面白いことは深く

  真島 昌利  

真島 昌利

元THE BLUE HEARTS

現在はハイロウズとして活動。

マーシー。

おそらく、世界で一番バンダナが似合う男。

声がいい。

 

2004年12月

今年最後の名言

 

未来は真っ暗。

 

 

お先真っ暗というのはすげー前向きな言葉だよ。

 

真っ暗なんだよ。どこがいけないんだよ。

 

そん中にすっげー誰も見たことがない、

 

どんなに勉強したってわかりっこない、

 

素晴らしいものが隠れてるかもしんない。

 

真っ暗ってことはいいねえ。みんな平等で。

 

甲本ヒロト

甲本 ヒロト

元THE BLUE HEARTS

現在はハイロウズとして活動。

何回この人の歌に救われただろうか。

ドブネズミが美しいと思えない奴はたいしたことねえ。

 

2004年11月

今月の名言

「死んだら死んだでいいさ」

 

 

なんて俺は言えないわ。

 

 

 

俺は生きていたいんよ。

   

 

 

甲本ヒロト

甲本 ヒロト

元THE BLUE HEARTS

現在はハイロウズとして活動。

何回この人の歌に救われただろうか。

ドブネズミが美しいと思えない奴はたいしたことねえ。

 

2004年10月

今月の名言

親も教師も見放したこいつらを

 

一体誰が目を覚まさせるんだ!!

 

 

 

(両津 勘吉)  

両津 勘吉  

ご存知、「こち亀」の主人公。

プロフィール:後輩の中川からは数兆円の借金を抱え、月の給料は減給の為500円。

 

今回の名言は、不良少年を捕まえた両さんが、纏の制止を振り切り、警察手帳を投げ捨て、ボコボコに殴る場面。学校もタッチしない。親もタッチしない。

今の日本に、両さんが欲しい。

こんな男になりたい。

2004年9月

今月の名言

世の中には、

 

爐海Δ任覆ゃいけない

 

っていう事はないんだ

 

 

 

(ジョニー・ロットン)  

ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)

ご存知セックスピストルズのボーカル。

今はイギリスのコメディ番組に出演している。お笑い芸人と同じ扱い。雑誌とかにも、「ジョニー・ロットンは終わった」って書かれている。

否。全てをぶち壊すコイツは、自分すらブチ壊した。そんな彼の言葉。

破壊なくして創造なし。まさにロック。

2004年8月

今月の名言

短い、

 

しかも一度しかない人生を人類のために

 

いかに有意義に生きるか、

 

いかに悔いなく生きるかだ。

 

(ジャック・マイヨール)  

映画「グランブルー」のモデル。彼の20代はイルカの「クラウン」と出会い、水族館で調教師として働いていた。イルカと戯れ、海にとける日々。そして彼は医学的に不可能とされた100m以上のフリーダイビングに成功し人間の未知なる可能性を証明した。

2004年7月

今月の名言

 

夢は逃げない

 

逃げるのはいつも自分だ

 

(高橋 歩)  

2004年6月

今月の名言

俺たちはポジティブだ。

 

俺はポジティブなことに従事している。

否定的なものは何から何まで完全に取り除きたいのだ。

ネガティブは出て行け。

 

おまえの口からついてでる言葉が、お前を生かすのだ。

おまえの口からついてでる言葉が、お前を殺すのだ。

 

(ボブ・マーリィ)

 

 

5月

 

誰がのびちゃんの言うことをうたがうもんですか

 

 (のび太のおばあちゃん。 タイムマシンでやってきたのび太に。)

2004年

4月

いえ!奴はとんでもない物を盗んで行きました!! 

 

・・・あなたの心です!!      (銭形幸一)