HogePiyoのSDLなゲームプログラミングのページ

このWebページはSDLを用いたゲームプログラミングのTipsなどを載せています。

更新履歴

2006/09/29 おや?Durandal-Anotherの様子が?
Bボタン連打!(ポケモンネタ)
MapEditor更新+攻略予告
2006/09/23 別館Durandal-Another更新。MMLについて追記+ワンクリックALEPHONEアップロード
 
別館 Durandal_Another はこちら
:Durandal_AnotherではFPSゲーム"Marathon"関連のコンテンツを中心に扱っています。
:最近はエディタを作ったりして調子に乗ってます。

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:各種Tipsあります。Marathon関連のページもいくつかあります。

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小ネタ
●BCCDevでコンソールタイプのSDLアプリケーションを作ろうとすると「mainが見つからない」というリンクエラーが 出るが、コレ実はmain関数の前に
#undef main
と書くと通る(DEVCPPやMinGWでも同じ)。また、Winアプリケーションタイプであっても標準/エラー出力はそれぞれstdout.txt, stderr.txtに出力されているので参考に出来る。
 逆にこれをやるとWinアプリケーションに出来なくなるので注意。
●BCCはメモリ確保や一度に保持する量に対する制限が大きい。
 たとえばint hoge[1024*10]はVCで通ってもBCCでは通らないことがある。
 また、STLなどのでのコンテナに入れる要素がポインタである場合、それをremoveするときにちゃんとdeleteしないと途中で落ちる。普通はメ モリを確保できないからnewしたときにNULLが返るはずなんだけどなぁ。

web拍手コメント掲載
>marathon関係にくわしいのでいい
:-) ありがとうございます。これからも多少気まぐれが影響しますがMarathon関連の情報を載せていきたいと思います。
>marathonEVIL の攻略を載せてください
:-) Durandal-Anotherのほうを見てください。進行は遅くなりますが無理しないのが長続きの秘訣。

実行に必要なファイル (任意)

実行に必要なDLL等のランタイムや、ソースコード等は実行ファイルと一緒にしてありますが、外部のライブラリや、いるかもしれないしいらないかも知れな いランタイムについてはここから探してみてください。

これでいいと思いますが、まだ足りない場合は、CommonArhivesというサイトを探してみてください。
CommonArchives ランタイムライブラリやDLLファイル等のWebサイトへのリンクが紹介されています。
※出典がうちではないlibファイルはGPLに従い本来ソースコードごと配布するべきなのですが、面倒なのでそのうちします。

HPLLibダウン ロード

いろいろ至らないところがあるので暫定です。

stable
・HPLLib.zip(2006/07/09) ソース+ビルドしたファイル+各種ライブラリのソースコード

newest & unstable

MEMO
今あがっているstableは3D専用版です。2D専用版を利用する場合はソースからコンパイルする必要があります。
今までに上げたサンプルプログラムはmain()を追加しないと最新版のHPLLibではエラーが出ます。HPLLibの開発環境ページを参照にしてmain() 関数を追加してください。

まあ、stableなんてのは気休めですが…。

メインコンテンツ

色分けや住み分けは以下のような感じ
SDL/OpenGL SDLやOpenGLってこんなに便利…か な? 製作中 HogePiyoがなんとなく製作中なプログラム群です。一応動く現状のア プリケーションとソースコード等がありますが、動作は保障しません。
HPLLib SDL、そしてゲーム作りをもっと便利に。 製作物 HogePiyoがなんとなくリリースしたプログラム群です。
HPLLib3D 3Dをもっと便利に。 junk 取るに足らないしょぼいプログラム群です。でもテキトーに やってるのでこっちのほうが進みが早かったりする。
バージョン管理は行っておらず、日付で示している上に最新版のみの掲載となります。
※このサイトでダウンロードしたプログラム・ソースコード・一部の画像はHogePiyoに著作権がありますが基本的に改変、再配布は自由です。できれば 改変部分を教えてもらえるとうれしいです。また、他の方のライブラリ等を利用している場合があり、それらは作者の方々に著作権があります。ライセンスは それぞれの方針に従ってください。
※ダウンロードしたプログラムおよびTipsを実行した際に起きた問題について、HogePiyoは一切の責任を負いません。ゴメン




サブコンテンツ


リンク

キーワード
OpenGL, glut, SDL SDL_draw, SDL_image, SDL_mixer, C++, C, Java, Generic Type, WindowsAPI, DirectX, Borland, BCC, デザインパターン, XML, singleton
これらの詳細については特に説明がない場合があります。Google等で調べてみてください。

メモ

OpenGLでテクスチャは2^nサイズじゃないとエラー
PNGだと透明色指定できて楽
auto_ptr/boost利用でよりよくなる
フォント関係は32bitじゃないと動かないやつがある
OpenGL+SDL利用中にWinAPIのダイアログは出ない。トホホ

mail durandal_at_yahoo.co.jp