九州旅倶楽部        福岡・ふくおかの一覧ページ

街道そば たからい 唐津街道の本格手打ちそば
  

唐津街道原町を散策中に築150年の古民家で営業しているおそば屋さんをみつけました。


街道そば たからい


住所:福岡県宗像市原町163

恵比寿神社の隣です。

周辺地図

電話:0940-36-0302

営業時間:11:00〜16:00

ただし、麺がなくなり次第終わります。

店休日:毎週火曜日

私たちは蕎麦ながし¥1,200-.を注文しました。

蕎麦ながしというのは、まずざるそばが出て次にかけそばがでます。

そしてコーヒーとデザートのチーズケーキのセットです。

この日は、今年初めての新そばを頂きました。

こちらのそばは、信州蕎麦を使った九割そばです。

やはり新蕎麦の風味は格別です。香りをゆっくり楽しみながら頂きました。

冷たいざるそばと温かいかけそばを両方食べることができるのはとっても嬉しいです。

どっちにしようかなって悩むこともありますよね。

かけそばのつゆは、かつお節の味がよく効いていました。


           かけそば


そば湯にもしっかりそばの風味が溶け込んでいてとってもおいしかったです。

珈琲は、山王水(天然水)を使った美味しい珈琲でした。

チーズケーキは、甘さ控えめでさっぱりとしたチーズケーキでした。

築150年の建物とあって、店内はほんとうに古くてびっくりしました。 田舎の古いお家の匂いがして、襖や建具や茶ダンスなども古いもののようでした。

   他のメニュー

    ざる蕎麦 ¥850-. 

    かけ蕎麦 ¥750-.

    珈琲セット ¥500-.

    抹茶セット ¥500-.

    ビール ¥600-.

    蕎麦茶アイス ¥500-.(夏季限定)

これから新そば(秋そば)の季節になりますね。

新そばの風味は格別ですよね。

ますますお蕎麦が美味しい季節になりますね。

昔から「初物を食べると七十五日寿命が延びる」なんていいますよね。




               



 九州旅倶楽部TOPページ     福岡の一覧ページ