「YM我報」のお仕事紹介

ACT以外は、画像から記事にリンクしています

サブリミナルな企画書
ACT 2017.7.20

「ホテル? トリバゴ!」でサブリミナル効果を思い出し、ホワイトペーパーなどで多用しています。

あざみ法律事務所
Contents 2017.7.12

何でよ。弁護士あいさつの写真だけが自己撮りでビックリしました。
サイトへ移動

侍の頭をモチーフにしたポール
ACT 2017.7.14

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』のロケ地コラムを脱稿しました。8月にご紹介できると思います。

しぶや眼科クリニック
Contents 2017.7.18

「自分と子ども」だったロゴを、「大人から子どもまで」のシンボルにしちゃいました。
サイトへ移動

調味料の醸造倉
ACT 2017.7.10

某国民的調味料のロラムを承りました。最近良く見かける、メーカーサイトのオウンドってヤツです。

歯の模型
Method 2017.7.3

ライターの七つ道具【第13弾】助詞「は」と「が」の決定的な違いについて。
記事を読む

湘南のビーチ
ACT 2017.7.5

毎年、同じ事を言っていて恐縮ですが。年齢的につらいので…もうそろそろ海の家ロケは勘弁してください。

橋会計事務所
Contents 2017.7.7

ベタなコピーは編集部作です。逆に、所長あいさつなどがママイキでした。
サイトへ移動

ナビCafe
Media 2017.6.30

自分で書いたの忘れていました。偶数月担当なので、本日しか見られません。
記事を読む

ガーディアン法律事務所
Contents 2017.6.21

取材から約1カ月後に開設したサイト。速攻だけあって、ほぼ原文ママのようです。
サイトへ移動

滅菌したタービン
ACT 2017.6.23

むし歯菌や歯周病菌は、歯科医院で使う「水」の中でも増殖するそう。器具だけを滅菌しても、意味がないという話。

川の整流器
ACT 2017.6.28

川底にある整流器は何のため? なんとなくは想像できるものの、思ってもみなかった理由があるのでした。

ライター業務の主なご依頼先(2017年1月現在)

「GENOVA」
士業・医療クライアントのサイトコンテンツ作成
弁護士約50件以上/年間、税理士・医師各10件以上/年間

「トキオ・ゲッツ」
日立キャピタル様社内報『あなたならどっち?』
雪印メグミルク様社内報『おはようミルククラブ』
パナソニック様会員向けサイト『クラブパナソニック』

「はまれぽ」
横浜に関するニュース原稿

小学館『SAPIO』
二宮金次郎像関連

ほか

2016年以前の実績一例

「ドクターズ・ファイル」
医療機関へのインタビュー記事
約20件/年間

「アニマート・ミュージックアーツ」
アーティストプロモート、地域情報

「J-CAST会社ウォッチ」
クルマ選びに「感性の法則」自分らしさが主張できる「スニーCAR」
『おかあさんといっしょ』の世代が進化した、ママも一緒の「ままも族」
認知症やメタボに続く第3の症候群「ロコモ」、今度は「運動器」が危ない、ほか

「JBpress」
「じゃらん」が明らかにした旅行者の意外な足跡
“意外”な外国人目線で観光資源を掘り起こせ

ほか