山ちゃんガハハ >> 突撃つったか隊 > ymgh 080409

春の新色、吉野家コレクション / 突撃 つったか隊
  
Descriptions
青い吉野家・白い吉野家・茶色い吉野家
いつのまにかそーなっていたんですね

  

 そー言えば…とゆーのも今更なんですが、
 
ケンタッキーの味比べの特集 とか
 
カーネルおじさんのタイプ分類 の取材時に、何だか違和感を感じていた物件が、ケンタのお隣にあった。
 それは、江ノ島の近くにある「吉野家」なんですね。
 看板の色が違うのだ。
 それは、こんな具合である。

■ 白い吉野家
白い吉野家物件確定 中央がテレコになっている メニューは変わらず

 「134号線江ノ島店」 サイト
 神奈川県鎌倉市腰越3-4-3
 Tel 0467-39-1127

 ん ? そもそもフツーの吉野家って、どんなんだっけ。
 そー思って、デフォ吉も押さえておいた。

■ 基本形 ■ タテ縞応用形

 店舗上部の看板は、3つのパーツに分かれる
 中央の出っ張ったところに「吉野家」の文字
 左右は、「牛丼」と「24時間」の表記…が基本である
配色としてはこーなのであるが アンナミラーズみたいなのもある
  
 う〜ん、同じ「吉野家」だと思ってたのだが、意外と好き勝手やっちゃってんですね。
 そこで、看板について色々と調べてみるとですね、これ以外にもバリエーションがあるみたいです。
 例えば
青い吉野家 …存在するらしいですよ。
 よし、そろそろ温かくなってきたし、T.T.T (徹底的) にやってみますか。

 ここでやらねば、誰がやる

 今回の つったか隊 は、吉野家の看板の謎に迫るものである。
 
早速、「青い吉野家」へ行ってみよう。

  
■ 青い吉野家
青い吉野家物件確定 左に牛丼、右にそば メニューの裏にも青いロゴ

 「長津田店」 サイト
 神奈川県横浜市緑区長津田6-11
 Tel 045-989-1260

 驚くことに、青い吉野家では蕎麦が食せるのだ。
 あのですね、バカにしてると痛い目にあいますよ。
 ココの蕎麦は、咽越し・香り・ツユ、3拍子揃って旨ぇです。
 そこいらで名店なんて言われてるのより、断然旨い。
 蕎麦湯もあったりして、コレ啜ってると、「吉野家」にいる自分に違和感を覚えます。
 まだまだ行きます。次は「純白の吉野家」てす。

【PR】
〜〜〜 意外と知らない、吉野家のメニュー 〜〜〜

あの「吉野家」の味をそのままお届け!
 牛丼や蕎麦だけでなく、
「豚丼」や「牛焼肉丼」が楽しめる、10食セット
←←← 画像クリックでご自宅へ

ビデオ三昧で籠もりたい日もあります
酔っぱらって外出できない時に限って、お腹はすくでしょう
勿論、有事の非常食にも便利
冷凍庫にあって、損はありません
※残念ながら、お蕎麦はドコ探してもありませんでした

  
■ 純白の吉野家
純白の吉野家物件確定 看板がまばゆい メニューは青と一緒

 「宇都宮南店」 サイト
 栃木県宇都宮市西川田町963-6
 Tel 028-684-1360

 なんとっ、白い吉野家の上を行く「純白」の吉野家があったのである。
 この店は、「新テーブルサービス」という、喫茶店 (?) のような造りをしている。
 女性客の誘致を心がけているようだ。(店内オジサンばっかだったけども)
 ちなみに、「新テーブルサービス」をやっているのが「純白」なのかと思って、鶴見の「尻手店」に行ってみたのだが、それはそれでまた違う看板なのである。
何だか分かんなくなってきた

 エト、今度は温かい「エビ天蕎麦」を頼んでみました。
 ツユ、スズー…って濃いよコレ。
 今日、一日中水飲んでなきゃいけなくなっちゃうじゃないのっ。
 一方のエビ天。
 揚げたてなんだけど、微妙に内側の衣が生っぽくて、イヤそれが旨い。
 トロフワの食感。
 さてここで、「吉野家1号店」の様子も比較しておこう。

■ 吉野家1号店
吉野家の発祥物件確定 築地市場の中にある 左上に燦然と輝く

 「築地店」 サイト
 東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場フードC
 Tel 03-5550-8504

 この1号店は、かつての狂牛病ショックの中にあって、国産牛を用いて「牛丼」を出し続け、吉野家の何たるかを守り続けた砦である。
 「ツユダク」、「アタマ大盛」、「アブラ抜き」などの牛丼業界用語も、この店発祥である事は既に有名。
 この店の特徴は、壁に割り箸を入れるケースがある事で、荒くれだった海の男が、新聞から目を離さずに背後からサーっと割り箸を引き抜く様は、見ていて「いなせ感」がある。
 ちなみに、この店では未だに「牛丼」しか置いていない。

 実は、その「牛丼」しかやっていない店舗とゆーのが他にもある。
 そして、それらは、また独特の看板を持つのである。
 最後は、「茶色い吉野家」である。

■ 茶色い吉野家
茶色の吉野家物件確定 牛丼専門とある 角の形は、牛丼の形だと言う

 「目黒駅前店」 サイト
 東京都品川区上大崎2-27-2 結味堂塚原ビル
 Tel 03-5436-8337
 (2009年12月時の確認で牛丼専門じゃなくなったようですが、牛丼専門店は他にもあります)

 とゆー事で、創業100年を迎える「吉野家」は、色々なバリエーションを持っているのでありました。
 今回、その看板を色々と並べてみたのでありました。(上記紹介店舗は一例)
 ♪ 並ぁーらんだ、並ぁーらんだ、青・白・茶色ぉ。
 どの店見てもぉ、牛丼だなぁ。(当たり前だってーのっ)

 ■補記
 実は、「とんかつ」専門の「吉野家」もある。

とんかつ吉野家物件確定 出前もやっているようだ ソースカツ丼のボリューム

 あっ、すいません、「吉乃家」の間違いでした。
 コチラは一般のお店です。

 ■補記-2
 「黒い吉野家」の噂を聞きつけて群馬の太田店に行ってみたが、これはガセだった。
 どなたかご存知でしたら教えてください。
 (実は、冒頭の基本形の写真が「BP50号太田店」)

 ■補記-3
 この間、テレ朝系列の『爆笑問題の検索ちゃん』で、チョロッと出させてもらいました

 >>> 続編追加されました。 沖縄の吉野家限定メニュー

  

Support

■ ご意見・ご感想
BBS

■ こっそり教えて下さい
Mail

  
Guide ■山ちゃんガハハへ
戻る
<<Site TOP
■ 謎の徹底追求の
コーナーへ
< Corner TOP

この特集をご紹介頂いてるサイトさま 駄文にゅうす ニュー得ブログ GIGAZINE 自動ニュース作成G おもトピ! ugNews.net クローン人間現るッッッ!!の巻き 侏儒の日記 HK-DMZ PLUS.COM Buzzurl [バザール] にゅーあきばどっとこむ ひろぶろ 秒刊SUNDAY 動画普及委員会 制作のしおり MicoNews ごった煮 みなぎね5.1 けんちゃんのお部屋X caprinのヲタ更正日記 今日の滝温泉 発展途上! めもんが 私的感性放置所 Clue's pick-up 出張版 【旧 勝田】ひたちなか市を語ろう Part29 特になし 今宵もワシントン 夢幻工房 ワンコイン的食べ歩き生活。 めざせ!足立区のお蕎麦屋さん全店めぐり!! Chakuwiki Twitter オタクの茨道 - 食 日々是無用之用 Sooda!(ソーダ) ブログレーダー この素晴らしき世界 [N]ネタフル outfield 業務日誌 のんきな生活 新規蒔き直し Sooda! ネタの切り抜き帳 loosetieのグルメダイエット yanyan paradise おもいつかへん