山ちゃんガハハ >> 突撃つったか隊 > ymgh 051019

ラムネにビー玉は入っていない理由 / 突撃 つったか隊
  
Descriptions
ラムネの栓といえば「ビー玉」
しかしこれは間違った認識なのです

  
 今回短いです。
 早速行きます。
 そもそも

 「ラムネのビー玉って、どうやって中に入れるのだろうか」  

 の謎を追っていたんですね。
 ここでやらねば、誰がやる
 ハイ、別にワタシがやらなくても、やってる人幾多でした。
 答えは、口が漏斗のように広がっている状態でビー玉を入れ、その後、熱で溶かして口を窄めていくのだ。
 な〜んだ、簡単でしょ。

■ 両者の因果関係

 今では、それぞれ別個の商品となっている
 ところが、歴史を遡ると、ビー玉はラムネ容器の一部材だったことが判明

ラムネです ビー玉です

 で、ですね。
 このことを調べていく間に、とてつもない発見をしてしまったのです。
 ワタシは、「ビー玉」というのはレッキとした固有名詞で、独立した商品だと思っていた。
 つまり、「ラムネ」の栓に「ビー玉」が使われている…とばっかり思っていた。

 ところが、違うんですね。
 「ラムネ」の栓は「ラムネ玉」と言うのだ。
 「えっ、じゃあ、ビー玉って何なのよっ」
 そーくるでしょ、そーくると思ってました。
 実は、「ラムネ玉」の製品規格で合格したものが「A玉」、不合格だった規格外品が「B玉」だったのだ。
 これら使い道のない不良品を、どーせだから近所の不良ドモにくれてやっか…とばかりに駄菓子屋などで、一緒に取り扱ったのが「ビー玉」なのだ。
 つまり、ラムネに「ビー玉」が入っていることはありえない。
 知りませんでしたね。

■ 補記 (051105)

 各方面、お騒がせしておりますが現在の状況です
 ・
「B玉説」と「ビードロ玉」説の分布状況
 ・
「ビードロ玉」説
 ・
「説は説なので正誤はない」説

 このサイトの方向としましては、「白黒付けるのも大人気ないし、都市伝説ということでどーだ」
 伝説を加速しちゃった感があります
 何がしかのキッカケが作れたとしたら、大変に満足です
 ご迷惑をおかけしていたら、大変に恐縮です

 さて、以上です。
 お疲れ様でした。

【PR】
〜〜〜楽天で見つけた、おもちゃ箱〜〜〜
「フェスティバルプラザ」

縁日グッズ・駄菓子・花火・当てくじ…
大人買いの夢は、
← 画像クリックで

 エト…なんかもの足りないでしょ。
 いつも長文ダラダラ書いてますからね。
 じゃ、とっておきのヤツ、行ってみますか。

森永のラムネとストローを用意する 足はラムネをそのまま使った よ〜、頑張れっ

 ストローを捻って回転させると、ラムネが逆上がりするんです。参照 : 公式サイト
 うひゃうひゃうひゃ…結構ウケます。
 製作に必要な時間、3分。
 楽しめる時間、3分。
 ウケる割りに、飽きるの早いなコリャ。(他にも公式サイトの右上から、色々見てみてください)

 森永さんて、確か創始者の方 (太一郎さんでしたっけ?) が単独アメリカに行き、お菓子作りを学んで帰国し、苦労に苦労を重ねて今の姿になったと聞く。
 向こうで洗礼を受け、だから森永のマークはキリスト教の思想を受けた「エンジェル」なのだ。
 
(この辺、『菓商』 徳間文庫 若山三郎著 : に詳しく載ってます。名著です)
 博愛というか、子供達に夢を与える企業文化というか、有難い会社ですよね。

 いけね、「飽きるの早いなコリャ」なんて言ってちゃいけないな。
 2つとはいえ、食べるものをオモチャに使っちゃいけないな。(足の部分ね)

 エト、ラムネには、楽しさと夢が詰まっている…感じがする。
 それは、「エー玉」によるものだということが分かったが、感覚として「ビー玉」でもいいじゃないの。
 「エー玉」…では、字面も硬くて工業製品という感じがしてしまう。
 「ビー玉」…と言った瞬間、それはピカピカに輝いて聞こえる。(そうでしょ)

 ガラスの本格派ラムネ瓶が妙に重いのは、「ビー玉」であってこその重さと言える。
 プラで出来たボトルのラムネが軽いのは、「ビー玉」への思いが足りないからなのだ。
 第一、プラのボトルを振っても「カラカラ…」としか音がしなくて、あれじゃあんまりじゃないですか。
 何ですか、プラの方は「ビー玉」が取れるようになってるんですってね。
 舌の先でしか触ることのできなかった幻が、いとも簡単に入手できてしまう。
 そーゆーのは、オジサンは嫌いです。

Support

■ ご意見・ご感想
BBS

■ こっそり教えて下さい
Mail

  
Guide ■ 山ちゃんガハハへ
戻る
<<Site TOP
■ 謎の徹底追求の
コーナーへ
< Corner TOP

この特集をご紹介頂いてるサイトさま 駄文にゅうす カトゆー家断絶 情報屋さん 出来事。 UG ZONE@ニュース つかれた D.B.E三二型 なーきーだいありー ★ぷろとらドットコム★ あっちの生活 2nd Stage 酔拳の王 だんげの方 ひとり会議〜覚醒篇〜 むぅの家 無駄な領域リサイクル 【choiris〜ちょいりす〜】 なおみん 舞軌内雑筆店 トーイチャンネット NEWSLinks Blue Twin Tails incomplete blue ぷれいふろんてぃあニュースの部 RainbowRain ■リアルな僕の日記帳■2学期。 発展途上!MaxHeart! ねこあれるぎ〜  高専ニュース ヘリコプターボーイ ドサ健ニュース地獄 nni's blog ネタと寝 extra みなぎね5.1 ねこの居る喫茶店 STOICAL DIARY Royal Enfield Rider's Club in the ku(空) …とりあえずこの辺で
 番外編 
ビールはB級品?