山ちゃんガハハ >> 湘南研究所 > ymgh 071208

日本を「ニッポン」と言う前に / 湘南 研究所
  
Descriptions
ジャパンという国が存在しないように、イギリス、ドイツという国もない
主要国の、正式名称を調べてみた

  

 この間、テレビでバレーボールを見ていて、ハタ、と思った事があった。
 日本は「にほん」で「ニッポン」で「Japan」で「Nippon」なのだ。
 
「日本のお家芸」…なんかは「にほん」と言っていた。
 
「オールジャパン・チーム」…などと言う場合は「Japan」だった (当たり前だけど)。
 観客は、例のとおり…
「ニッポン・チャチャチャ」だった。
  
 で、この事自体をハタと思ったのではなく、イギリスとかキューバとか、相手の国の名前はどーなんだろうか…と思ってしまったんですね。
 よく「日本」の事を…
 ジャップも嫌な響きだし、そろそろジャパンと呼ばせずに「Nippon」にしようよ
 とゆー動きがあるが、その前に我が身はどーなんだいっ。
 自分が間違っている事を、他人に強要するのはいかがなものか。

 人は世に問い、世は人に問う  

 そんな事でですね、今回の 湘南研 は、諸外国の正式名称を調べてみようという試みです。
 全部やると年が明けてしまうので、G7 + アルファぐらいにしておこうと思う。
 では、行きます。

■ アメリカ (通称)

 正式名称 : ユナイテッド・ステーツ・オブ・アメリカ

 まっ、これはこれからも「アメリカ」でいいんじゃないですかね

■ イギリス (通称)

 正式名称 : ユナイテッドキングダム・オブ・グレートブリテン・アンド・ノーザンアイルランド

 「イギリス」なんて、どこにも出て来ないじゃないですか

 いきなり困った事になった。
 どーやら「イギリス」という単語は、完全な日本語だったのだ。
 尚一般には、「UK (ユーケー)」と称する事が多いようだ。
 しかし、「USA」を「アメリカ」で良しとしている以上、この法則に従えば「キングダム」だ。
 これから、「キングダム」って呼ぶのか ?
 ちなみに、イギリス政府…じゃなかった、アレ ? エト、あそこの国の政府は自分の事を「グレート・ブリテン」と呼んでいるらしい。
 そーすると、アイルランドの立場がなくなってしまうのだが、そこんところは結論に至っていないと言う。
 暫定 : 「グレート・ブリテン」

■ イタリア (通称)

 正式名称 : レプッブリカ・イタリアーナ

 レプッブリカとゆーのは、Republic で、共和国の意味
 なので
「イタリアーナ」、もしくはギリで「イタリー」採用
 前提として、「イタリヤ」か「イタリア」かという話もある
 関西人に言わせると、
「イタリーやな」となる

■ カナダ (通称)

 正式名称 : カナダ

 「カナダ」、以上。

 「カナダ」は「カナダ」であって、それ以上でもそれ以下でもない。(一部に連邦説あり)
 あ〜、スッキリ。
 逆に、そんな事じゃ困るじゃないかっ、と思ってしまう。

■ ドイツ (通称)

 正式名称 : ブンデスレプブリーク・ドイチュラント

 「ドイチュラント」
 「ドイツ」なんて約したのは、どこのドイツだぁ…なんて古典的な事を言ってみたりする

■ フランス (通称)

 正式名称 : レピュブリック・フランセーズ

 ミッテランさんは自分のスピーチで、「フランス」って言っていた気がする
 自分で使ってんだったらいいか、とゆー気がする
 尚、オバチャンの使う「おフランス」は、この際使用禁止にしたい

 さて、今までのところを見てみると、リパブリック系のコトバが国名に使われている事が多いようだ。
 その次がユナイテッド系。
 ちなみに、ドイツの…じゃなかった、ドイチュラントのブンデスも、同じ「連邦」の意味。
 なので、小さい単位がいくつもくっついて共栄共存してますよ、という意味を国名に克明に記している訳だ。
 そーすると日本とカナダは、何か単調と言うか、単細胞生命のような感じがする。
 複雑な有機体ではなくて、アメーバーみたいに思われるという事はないだろうか。

■ ロシア (通称)

 正式名称 : ラスィースカヤ・フィジラーツィヤ

 アレ ? 赤い旗どこいった ? 今はコレなの ?
 尚、自分で呼ぶ時は、「ルーシ」とか
「ラシーヤ」を使っているらしーや

■ チュウゴク (中国・通称)

 正式名称 : ジョンファ・レンミン・ゴンフゥグオ (中華人民共和国)

 国名を「中国」と略するのはアリのようで、自分でも「ジョングオ」と呼ぶらしい
 とゆーことで、中華料理屋は「ジョンファ料理屋」なのである

 さあ、これから大変だ。
 「今、グレート・ブリテンのアタックがドイチュラントのブロックに阻まれました、こーゆー展開になると、ジョングオには有利ですね」…
 てな事になる訳だ。(バレーボールの話だからね)
 エト、メンドクサイから、やっぱカナダ応援しようかな。

  

Support

■ ご意見・ご感想
BBS

■ こっそり教えて下さい
Mail

  
Guide ■ 山ちゃんガハハへ
戻る
<< Site TOP
■ 仮説・研究の
コーナーへ
< Corner TOP