山ちゃんガハハ >> 関東観察図鑑 > ymgh 031220

幻のデザート「オーギョーチー (愛玉子)」 / 関東観察図鑑
  
Descriptions
上野谷中に現存する、最後の「愛玉子」屋さん
オーギョーチーのレポートと、自分でもシリーズ開発を目指してみました

  
 上野公園のすぐ裏手に小さいお店がございます。
 お店の名前は…「アイタマゴ」?  
 違います。  
 「オーギョーチー」と読みます。
  
■ 愛玉子 (店名)  

 「上野桜木」の交差点を上野公園とは反対の方向へ行きます
 「野澤石材」の看板が見えるので、その奥

 場所

お店外観 中の様子

 見た感じ中華料理屋のようですね。  
 出前のおじさん出てきそうですが、違います。そうではなくて『幻のデザート』のみを扱っています。
 その名を「愛玉子」とは言ふ。

■ 愛玉子 (商品)

 台湾の新高山の山麓に密生する植物で昔は原住民が常食にしていました
 カロリーは米と同じ位あり腎臓の妙薬と云はれます
 果実状の種子を加工し寒天のようにして食します

 以上、原文ママ

幻の様子 台湾発祥だそうです

 やや暗い店内に際立つこの色。
 本体は普通の寒天のような白っぽい色をしています。
 そこへ魅惑の液体がかかっている。
 高倉健さんは「黄色いハンカチ」に思いをかけたが、愛玉子は「黄色い液体」がかかっている。
 オロナミンCってあるじゃないですか。崑チャンがやっていたヤツ。
 あの原液があるとしたら、そういう感じです。
 レモンのような、子供の飲み薬のような、甘〜いシロップです。
 尚、\400 ナリ。

 コレにアイスクリームが乗ると「チー クリーム」になりまして \500 になります。
 カキ氷になりますと「チー カキ氷」。
 ウィスキーになると「チー ウィスキー」。
 ワインになると「チー ワイン」。
 あんみつになると「チー あんみつ」。
 なるとになると「チー なると」…
 葉っぱになると「チー ぱっぱ」…

 嘘です。
 ゴロがいいもので勝手に作りました。
 エト、「なると」と「葉っぱ」以外のものは全部本当にあります。

 お土産として持ち帰りもできるので、1セット買ってみました。
 自分で「チー シリーズ」を作ろうと思ったのです。

■ チー バナナ (写真 左)

 果物と相性がいいとは思っていたが、ここまでとは…というお味
 不味かろうハズもございません

■ チー ホット (写真 右)

 やろうとしたワタシがバカでした…というお味
 レンジで30秒、見てる前から溶け出してしまいまして、旨かろうハズもございません

「チー バナナ」 「チー ホット」

 こんな感じで、今まで食べたことのない、寒天とこんにゃくを足して2で割ってよーく裏ごししたような体験でした。
 以前は「愛玉子」の店もよくあったそうですが、今ではこの店のみらしい。
 そういう文化をどんどん自分の中に蓄積していきたいですね。

●施設紹介
 「愛玉子」 : 台東区上野桜木 2-11-8

  

Support

■ ご意見・ご感想
BBS

■ こっそり教えて下さい
Mail

  
Guide ■山ちゃんガハハへ
戻る
<<Site TOP
■関東の文化探訪の
コーナーへ
<Corner TOP
  
この特集をご紹介頂いてるサイトさま 
MTWEB 6/4 RinaWednesday'sCafe Pregnancy! 7/7付 MOON & FREEDOMCAT DIARY ラブラブスイーツ*12月*kitt やまびこ掲示板 2/13付 さるさる日記 - こいにぃの徒然不定期日記 4/3付 てくてく東京 新宿・中野ネットタウン6/7付 チー rhodia DIARY Blog De Aru ココロにおやつ アコースティックギター生涯の1本 人力検索はてな HAGGYの台所 池田屋呉服店 たこの枕草子 taipeinavi.com 日々けせらせら き ぼ う はてな 【愛玉子】について B型女のお気楽マイブーム日記