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samurai 【仁徳天皇(にんとくてんのう)と天皇陵(てんのうりょう)】作者本名鈴木峰晴表紙ページ【サイトナビ】に戻る。

この小論は、【謎の小説家 未来狂冗談(ミラクルジョウダン)】の小論です。
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☆ペンネーム未来狂冗談(Miracljoudan)の由来は、
    「悪い未来に成った事は冗談ではな無い」と思う気持ちからです。

This short essay is an excerpt of nueno cagebito of novel, imperial line, and of 【 novelist 未来狂冗談 (Miracljoudan)】.
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☆The origin of pen name 未来狂冗談(Miracljoudan) is a thing that wants to say from feelings that it wants it,
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【仁徳天皇(にんとくてんのう)と天皇陵(てんのうりょう)】


◆ 未来狂冗談の解説

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この説の検証部分及びアイデア等を引用した小説、シナリオ、マンガ、映像等の無断使用を禁じます。
もし違法行為を発見した場合は、法的手段に訴えさせて頂きます。
】謎の小説家・未来狂冗談(ミラクルジョウダン)【作者略歴紹介
】【政変後の財源の根拠は存在する】





【仁徳天皇(にんとくてんのう)と天皇陵(てんのうりょう)】



歴史学は、後世のその場に居合わせ無い者が、多くの情報の辻褄を合わせて推定する学問で、単純に「古文書に記載が在るから正しい」とするのは邪道の極みである。

なぜならば、古文書を代表する古事記・日本書紀にしても、リアルにその時代に記述されたものでは無く二百年〜百五十年以上の時を経てから、天皇統治の正当性を証明すべく目的を持って編纂された物である。

にも拘(かかわ)らず、「歴史の説」を書き記すと、多くの者が「どの文献からの引用か?」と問うて来る。

しかし残念な事に、当然古文書には為政者や利に関わる者の意志が繁栄され、歴史が捏造される事も少なくない。

古文書の内要に疑義があれば、この「説の証拠」は「どの文献の由来」では無く、出来るだけ多くの事象の「辻褄を合わせての推測」なのだ。

つまり歴史現象を裏付ける事象の「辻褄を合わせ」が、数多く集中している条件こそが、推定される真実の歴史である。



日本の歴史を辿って調べて見ると、客観的に見て極めて人為的な「奇妙な違和感」が到る所に存在した。

その一つが聖徳太子(厩戸皇子/うまやどのみこ)の実在疑惑であり、もう一つがここでご紹介する仁徳大王(おおきみ・第十六代)の存在である。


日向の国大間海岸(現延岡市北浦町)の一角は、豊前の国(大分県)の宇佐神宮(宇佐八幡宮)の御神領地であった。

当時、隣の延岡市(県の庄・あがたのしょう)は、鎌倉幕府から地頭職・工藤氏が来るまで、土持(つちもち)氏の領地である。

伊勢神宮に次ぐ我が国第二の総廟・宇佐神宮(宇佐八幡宮)は大分県宇佐市(豊後国)に在る。

宇佐神宮は八幡神の応神(おうじん)天皇を祭る神で、全国の八幡神社、四万社の総元の神様であり、「天照大神を祭る伊勢神宮に次ぐ」と言う相当格式の高い神社である。

応神天皇の母后、神功皇后もここに祭られている。

一説には、神功皇后は架空の人物で「卑弥呼との兼ね合いで後から創られた」とする話もある

また、八幡神の応神(おうじん)天皇についても、現代の研究成果に於いては存在そのものが不確かなものでしかない。

第十五代天皇とされる応神は実在性が濃厚な最古の大王(天皇)とも言われる。

だが、応神大王(おおきみ)・仁徳大王(おおきみ・第十六代)同一説、当時の王統の有力者を集合成した虚像説、初期三王朝交代(神武/和邇/葛城)説における征服王朝の神武創始者説、河内王朝の始祖説など諸説が入り乱れて完璧な検証には到っていない。

応神大王(おおきみ)・仁徳大王(おおきみ・第十六代)同一説に付いては事績の一部が父の応神天皇と重複・類似する事から、元来は一人の天皇の事績を二人に分けて記述した」とする見方が学者間に存在するからである。

仁政として知られる仁徳大王(おおきみ/天皇)は、「人家の竈(かまど)から炊煙が立ち上っていない事に気づいて租税を免除し、その間は倹約の為に宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった」と言う記紀の逸話を持つ大王(おおきみ/天皇)だ。

こうした善政の逸話は多分にその人物の神格化の為に記紀(古事記日本書紀)に於いて架空創作された内容である疑いが濃い。

応神天皇の崩御の後、後の仁徳大王(おおきみ/天皇)である仁徳大雀命(おほさざきのみこと)は最も有力と目されていた皇位継承者の菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)皇子と互いに皇位を譲り合い空位が三年間続いたが、「菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)皇子の死により即位した」と言う。

日本書紀には仁徳大雀命(おほさざきのみこと・仁徳天皇)に皇位を譲る為に「菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)皇子が自殺した」と伝えられる。

だが、これとて斜に構えて可能性を探れば「皇位の奪い合い」の真実が、「皇位の譲り合い」として大王(おおきみ/天皇)の「徳」と綺麗に記述しただけなのかも知れない。


応神天皇(第十五代天皇)の崩御の後、三年間の空位(神功皇后摂政)を経て、古事記に於いては「大雀命(おほさざきのみこと/仁徳)」・「日本書紀に於いては大鷦鷯尊(おほさざきのみこと)」が、仁徳天皇元年(西暦年は不明)に第十六代天皇・大鷦鷯天皇(おほさざきのすめらみこと)に即位したとされる。

ただし、この仁徳天皇(にんとくてんのう)の即位から在位について実態は明らかでない為に、西暦に換えての表示は不可能である。

また、天皇の称号は第五十代・桓武天皇(かんむてんのう)からで、それ以前の称号は大王(おおきみ)であるから、正式なリアルタイムの称号では仁徳大王(にんとくおおきみ)である。

大鷦鷯天皇(おほさざきのすめらみこと/仁徳天皇)の治世は仁政として知られ、「仁徳」の漢風諡号もこれに由来する。

記紀(古事記・日本書紀)に記載の逸話「民の竈(かまど)」で知られ、人家の竈(かまど)から炊煙が立ち上っていないことに気づいて租税を免除し、その間は倹約の為に「宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった」と伝えられている。

しかしながら、当時の初期大和(やまと)朝廷王権の地方支配形態の現実を検証すれば、大王(おおきみ)には直接徴税権は無かった。

大王(おおきみ)大国主(おおくにぬし)は都市国家もどきに乱立した国主(くにぬし)=国造(くにのみやっこ・こくぞう)の中から有力者が互選によって選出され、大和朝廷が成立した。

つまり国主(くにぬし)に大幅な地方支配権を残したまま、大王(おおきみ)が即位したもので、徴税権を含む直接の地方支配はそれぞれの国主(くにぬし)=国造(くにのみやっこ・こくぞう)の支配だった。

また、父大王(ちちおおきみ)・応神天皇(第十五代天皇)の業績を二つに分けて仁徳大王(にんとくおおきみ)を創作した説や、大雀大王(おおさざき天皇)と難波高津宮大王(なにわこうづぐう天皇)の二人の天皇の事跡を一人に合成したとする説もある。

そうした立証不可能な事実から、記紀(古事記・日本書紀)に於ける仁徳天皇(にんとくてんのう)の記述は、天皇の統治権を正当化する為の創作が疑われる。


大阪府堺市堺区大仙町にある前方後円墳、大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)は墳丘長は日本最大で、墓域面積は世界最大であるとされ、周囲の古墳と共に百舌鳥古墳群を構成している。

大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)が、宮内庁により「百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)」として第十六代仁徳天皇の陵に「治定」とされている。

この陵墓が、一般には「仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)」とも呼ばれるが、「延喜式」などの記述とは大きく食い違がある。

百舌鳥の地には仁徳天皇、反正天皇、履中天皇の三陵が築かれたとされ、実はどれが仁徳天皇陵かは認定できない為に「治定」と言う。

つまりまだまだ解き明かされていない天皇と陵墓の存在を、記紀(古事記・日本書紀)の記述だけで徳育に使われた。

記紀(古事記・日本書紀)が信仰の経典ならそれも結構だが、日本史学上ではこれを学ぶべきではない。


当時の有力部族王(国主・臣王)には、和邇部(わにべ)・葛城部(かつらぎべ)大伴部(おおともべ)物部(もののべ)蘇我(そがべ)安部(あべ)秦部(はたべ)・中臣(なかとみべ・後の藤原)犬養部(いぬかいべ)と言った名が連なっている。

また県主(あがたのぬし)は、古い時期に大和朝廷(ヤマト王権)に合流した豪族が治めていた「小国家群の範囲で在った」と考えられ、「古くは国と県を同列に扱っていた」とする説もある。

こうした経緯を経て以後、荘園制や名田制守護大名制幕藩体制など、明治維新に到るまで地方を国と呼び、基本的には国守・国主や領主・藩主と称する支配者が私兵を保有し、徴税権をもって統治していた。


この国主(くにぬし)=国造(くにのみやっこ・こくぞう)の中から有力者が大王(おおきみ)に互選された時点で、大王(おおきみ)=大国主(おおくにぬし)は「神の威光で支配する神懸りな存在」とされる。

そして大王(おおきみ)=大国主(おおくにぬし)は、神の威光で支配する存在だから軍(武力)を持たず、武力行使など直接汚れた事は行えない。

そこで武力行使が必要な時は、有力国主(くにぬし)の中から将軍を任命して事に当たらせる事になる。

こうした理由から、後に天皇家は皇統から臣籍降下した言わば身内の平氏流源氏流を武門の長として育成する事に力を注ぐ。


この「武力を持たない君主」と言う世界でも珍しい存在が、実は、天皇家の存続に寄与する事に成る。

それは時の有力者が、攻め滅ぼすより関白や将軍に任命させて権威を確定する好都合な存在として価値を認め、返って千五百年、二千年と天皇制が存続した理由でもある。

そした明治維新に到るまでのどの都の御所(天皇座所)にしても、僅かな警備要員のお抱え武士を置くのみで、要塞造りには成ってい無い御所屋敷が天皇座所である。

御所が要塞造り無い理由が、正しくこの「神の威光で支配する存在」を皇室が実践し続けたからである。

なお、御所を守る兵(軍勢)を供出する役目の国主(くにぬし)の役職名(官職)・兵衛(ひょうえ)や権兵衛(ごんのひょうえ)や左衛門(さえもん)、右衛門(うえもん)などは、時代と伴に変化しながら後世江戸期には人名として使われた。




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飛鳥時代を読み解く】をもっと詳しくは、小説「皇統と鵺の影人」クリックをお読み下さい。

別章「人が創りし神と仏の間に」
天上の最高神は一体でなければならない。
しかし、日本の大和朝廷が古事記と日本書紀で創出した天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と同等な神、陀羅尼神(だらにしん)が、渡来した仏教の中に居た。
日本列島の支配者と民はそれを否定することなく同一の神として受け入れた。
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この文章は、未来狂冗談の著作小説より抜粋してあります。
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「小説・現代インターネット奇談」
【電脳妖姫伝記】

【*】和やかな陵辱


(なごやかなりょうじょく)


未来狂 冗談 作

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時空を超えたメッセージとは・・・

====(日本史異聞シリーズ)第五作====
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「権力の落とし穴」

本能寺の変の謎・明智光秀はかく戦えり

◆侮り(あなどり)◆

未来狂 冗談 作

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侮り(あなどり)・・・・・・・(戦国〜江戸時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 天才信長とその最高の理解者、明智光秀。
だが自らを神と言い放つ信長は
「侮り」の中で光秀を失ってしまっていた・・・

====(日本史異聞シリーズ)第四作====
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南北朝秘話・切なからず、や、思春期

◆茂夫の神隠し物語◆

未来狂 冗談 作

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茂夫の神隠し・・・・・・・・・(室町南北朝時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 誰もが通り過ぎる思春期、
茂夫の頭の中はHなことでいっぱい。
そんな茂夫が迷宮へ迷い込んでく・・・

====(日本史異聞シリーズ)第三作====
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鎌倉伝説

非道の権力者・頼朝の妻

◆鬼嫁・尼将軍◆

未来狂 冗談 作

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鬼嫁 尼将軍・・・・・・・・・・(平安、鎌倉時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 今は昔の鎌倉時代、
歴史上他に類を見ない「鬼嫁」が存在した。
その目的は、権力奪取である。

====(日本史異聞シリーズ)第二作====
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うその中の真実・飛鳥時代へのなぞ

◆倭(わ)の国は遥かなり◆

未来狂 冗談 作

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倭の国は遥かなり ・・・・・・・・・・・(飛鳥時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 韓流ブームの原点がここに・・
今、解き明かされる「二千年前の遥か昔」、
呼び起こされる同胞の血

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作者本名鈴木峰晴