制動トルク 自転車 探険!

トルクとは 制動トルク 計算器 ハブブレーキの制動トルク

トルクとは

  トルクは、ねじり力、回転力または力のモーメント。トルクは、力(単位はニュートン)とその力が働く点までの距離(単位はメートル)の積(単位はニュートンメートル)。
式にすると、
トルク [Nm] = 力 [N] x 距離 [m]
  次の3種類のトルクがある。
  • 駆動トルク
       ペダルおよび後輪などを駆動するトルク。

  • 制動トルク
       リムブレーキまたはハブブレーキで制動するトルク。

  • 締付けトルク
       工具で部品のねじなどを締付けるトルク。トルクレンチで設定できる。

制動トルク 計算器

  リムブレーキの制動トルクを計算する計算器です。

制動トルク 計算器
−− ブレーキの種類 −−
  キャリパー
  デュアルピボット
  カンティ
  V
 操作力   N
 レバーアーム比  
 ブレーキアーム比 a/b   
 リム径   mm 
 制動トルク   Nm
     
 
  ブレーキの種類を選択して、ブレーキレバー操作力(表1参照)、ブレーキレバーアーム比、
ブレーキキャリパーアーム比およびリム径を半角数字で入れて、[計算]を押して下さい。
制動トルクが出ます。
カンティブレーキは、図のアーム比a/bに対して効率補正を行うようになっている。

[ 計算例 ]

1軸キャリパーブレーキにおいて、操作力 180 N(ニュートン)、ブレーキレバーアーム比2.4、
ブレーキキャリパーアーム比0.9そしてリム径622mmの場合
制動トルクは 47 Nm(ニュートンメートル)となる。
 


表1  平均握力表   単位[N]
年齢  20 25 30 35 40 45 50 55 60
男性  450  470  480  470  470  450  440  420  400 
女性  270 280 290 290 290 290 270 260 260


     参考資料  「タイヤ寸法」  リム径

ハブブレーキの制動トルク

  「JIS D9414 自転車−ブレーキ」に規定のあるハブブレーキ本体の静的制動トルクを表2に示す。同表の試験力はブレーキ本体において、ブレーキロープを引く力。
ハブブレーキには、バンドブレーキ、内拡ブレーキおよびディスクブレーキがある。

表2  ハブブレーキの静的制動トルク (JIS D9414)
  ドラム径またはディスク径  
[mm]
  試験力  
[N]
  ブレーキ本体静的制動トルク  
[Nm]
  80以下 150 35 以上
  80を超え95以下 200 40 以上
  95を超えるもの 200 50 以上