Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年1月30日 (月) 09時53分03秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   http://mocha-cello.cocolog-nifty.com/yotayota/
[コメント] :   昨日は、お疲れ様でした。
念願の、チェロ好きさんのソロを聴くことが出来て、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

確かに「癒される」という言葉がピッタリ来るような、優しく穏やかな、染み入るような音色だなぁと感じました。
特に2楽章で。

素敵な演奏をありがとうございました。
 
 
  2006年2月1日 (水) 00時52分28秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   遠方よりきていただき、感激です。
私にとっては非常に大きな演奏会でしたが、通常の感覚からすると、ロビーコンサートですから、どちらかといえば、気楽な感じのもの。それに来ていただけ大変うれしく思いました。ありがとうございました。
  2006年1月29日 (日) 13時53分11秒
[名前] :   武
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   後10分で演奏開始ですねぇ。どきどき。観にいけないのでDVDに焼いてこのHPで販売とかしてほしいです。CDの案も良いですね。僕も興味あります。ぜひ聴いてみたいです、というか、CDほしいです。
 
 
  2006年2月1日 (水) 01時00分39秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   DVDは個人的に反省するために撮影しましたが、とても人様にお見せできるようなものではありません。
ただ、反省もしつつ、一人、それを見て喜んでいます。
  2006年1月29日 (日) 02時38分43秒
[名前] :   あいこ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   2005年12月11日 (日) にゲストのかたがコメントされています、「チェロ無伴奏を拝聴しましてとても素敵な音色になんども癒されました。」とおっしゃるチェロ無伴奏は、どうやったら拝聴できるのですか?ぜひともに、拝聴したいです。あ、チェロ好きさま、CD出していらっしゃいますか?はっきり言ってかなり買いたいです。私は毎年クリスマスに音楽CDを友達とか兄弟・親戚におなじ物を送って離れていてもおなじ音楽で過ごそう、と奇妙にも段ボール箱でCDを購入するのですが、2005年はネタが切れて、無理やりオリジナルCDを送りました。バンドネオンを弾く友人の旦那サマに頼んで無理やりアマチュアの演奏者をかつぎ出して自費出版でCDを作成しました。知人のスタジオや親戚の紹介で機材をレンタルしたり、収録から完成までの期間は3ヶ月ほどでした。CD出してください!毎日聴きます!
 
 
  2006年2月1日 (水) 00時58分42秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   「私のことなど」→「プロフィール」→「私の演奏」とたどっていけば、聴くことが出来ます。
CD、自主制作して楽しんではいます。
メンデルスゾーンの8重奏曲とかも身内(演奏者8人)で作りました。ただ、それ、ネットで公開するには、一応、8人の許可が要りそうでちょっと大変です。
そういう意味で、無伴奏の演奏の公開は簡単に出来たというわけです。
  2006年1月20日 (金) 00時39分50秒
[名前] :   やまダンボ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   合宿の写真見ました。
楽しそうな雰囲気でいいですね。
この前BS2で1000チェロの放送観てたらちぇろ好きさんぽい人発見しましたが、違ってたらごめんなさい。
チェロアンサンブルは何故か落ち着きます。
今年は岡山チェロアンサンブルのコンサートも機会があれば聴きに行きたいと思ってます。
ヴィラロボスのブラジル風バッハ、聴きに行きたかった〜。
 
 
  2006年2月1日 (水) 00時54分27秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   1000チェロの神戸でのものには、なかなか行くことが出来ず、他人の空似ではないかと思われます。
でも、また、何かの機会にでも、聴いていただければうれしく思います。
  2006年1月2日 (月) 20時02分36秒
[名前] :   孤高の喇叭吹き。
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ひさしぶりやのぉ〜・・・でつ。
正月、飲み過ぎでつ。
2日で1升あけました。
 
 
  2006年1月3日 (火) 17時54分10秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。なんだかすっかり疎遠になってしまい、ごぶさたしております。
孤高さんのほうは、学生のころと変わらない勢い(!?)で飲まれているようですね。最近、大量に飲むのはなんだかもったいないような気がしてきました。特に、たま〜に、入手した大吟醸を飲んだりすると、学生のときの飲み方だと非常にもったいない。ちびちび飲むように考え方をあらためるべきなのかなあと、ふと思いました。
  2005年12月31日 (土) 15時00分19秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   いえいえ、それではよいお年を!
  2005年12月31日 (土) 14時56分35秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   昨夜NHKで放映された「共鳴する魂・平和へのメッセージ」は感慨無量でした。

「恕しあう気持ち」(ゆるしあう気持ち)

岡山へも数回来られて講演された日野原先生から何度もお聞きしていますが、昨夜ほど胸にせまったことはありませんでした。自ら被爆体験をされた方々が「フォーレのレクイエム」を歌うことによって、自分の悲しさ苦しみを乗り越えて、未来を築く子供達へ「音楽で平和を訴えていく」・・・・・

「平和はお互いに恕しあうことによってのみもたらされる」

現在の日本の豊かさの蔭にはどれほどの多くの人々の犠牲があることか・・・美しい清らかな音楽を捧げて、魂を慰め感謝の気持ちと子供達への平和の希望へと繋げて行きたいとしみじみ思いました。

「音楽は素晴らしい!!!」

今年は「チェロ好きさん」に心から感謝の年でした。
     ありがとうございました。
  2005年12月11日 (日) 08時00分46秒
[名前] :   ミヒロ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。検索していましたらこちらのサイトにたどり着きました。
チェロ無伴奏を拝聴しましてとても素敵な音色になんども癒されました。
今もPC立ち上げるごとに聴いています。
またチェロ好き様の曲を聴いていますととても感化され、
私自身エネルギーをもらえるような感じが強くします。

そこで恐縮なお願いであるのですが、
わたしは今アート活動をしている者なのですが、
これから自分のサイトを開設したいと思っていまして、
そのサイトのBGMとしてチェロ好き様の楽曲を一作品お借りすることは可能でしょうか?
私自身の憩い場としてもそうなんですが、
是非私の作品とチェロ好き様の一作品の音楽と共に、
公開できましたら素敵だなと思いました。

こちらの勝手なお願いになりますがご検討頂けたら幸いです。
もし可能でしたら、著作権の問題もありますので、
クレジットやサイトへのリンクもしたいと思います。

それでは突然のお願いで失礼致しました。
 
 
  2005年12月12日 (月) 22時06分11秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   私の演奏、どうぞご利用ください。光栄です。
その際、「チェロ好きなるままに」へのリンクをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。クレジットを請求する気は毛頭ありません。
著作権は、作曲者のものはとっくに切れており、著作権が存在するとしたら私のものだけです。
 
 
  2005年12月13日 (火) 06時58分44秒
[名前] :   ミヒロ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
嬉しいお返事に喜んでおります。
サイトを開設しましたらリンクのほう張らせて頂きますね。
快く承諾してくださいまして本当にありがとうございました。
  2005年12月11日 (日) 02時31分10秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   昨日、チェロ友達が家に泊まりきました。
『チェロ好きなるままに』を堪能して帰りました。

帰り際にビオラ〜のうたを口ずさんでいました。
その後、私もチェロのうたを作ろ〜と言って帰っていきました。
 
 
  2005年12月12日 (月) 22時06分50秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ビオラの歌ってどんなものですか?
  2005年12月8日 (木) 21時03分51秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   y_akemi@withe.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
11月半ばからじわじわと忙しくなり、ホッと一息つきたくて立ち寄りました。
岐阜市内も月曜に雪が降り積もり、これからチェロを担いでの移動もおっくうになりす。
掲示板でのMIYAさんの書き込み拝見いたしました。
私がチェロを始めた時の事を思い出しました。
私は30歳を過ぎてチェロを始めました。30を過ぎて始めるということで1年間迷いましたがあれから6年になります。新しい世界に飛び込みチェロを弾く度何度も挫折感を味わいながら、少しずつ進歩している自分に嬉しく思ったりしています。
  2005年12月7日 (水) 17時09分53秒
[名前] :   鹿玉
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お元気ですか?チェロ好きさんのHp上のバッハの無伴奏、玄人はだしですね。びっくりしました。
(といってもプロのような腕前ですよね)

私はピアノですが、同じくほかに天職のあるものとして(私は我流で中学3年で始めたハンディを跳ね返そうと思ってますが・・・なかなか・・・)うーん、見習わねばと思いました。

ところで私はゴルターマンのdmollが好きなんで伴奏の用意のほうはしてやってるんですが、肝心な娘がまだまだのようです。小4や5年で弾くのは少し難しいですか?
 
 
  2005年12月10日 (土) 00時40分22秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お聴きいただき、ありがとうございます。自分の録音を聞くにつけ、やはりプロはすごいなあなどと思う次第です。
ゴルターマンは、自分は、12歳のとき、半年くらいかけてやってます。12歳って小6ですかね?
自分の友達は、もっと早くからやってたかもしれません。
 
 
  2006年1月25日 (水) 14時15分49秒
[名前] :   鹿玉
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   その際はコメントありがとうございました。その後Gdurをもらいました。えっちらおっちら練習してるようです。
  2005年11月28日 (月) 16時09分55秒
[名前] :   miya
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
そうですね、
私も大学ではじめなかったら
もうはじめるきっかけが
つかめなさそうなので。。

大学に特待で入れたらチェロを
買ってもらう約束を
しました(^^)

大学の
サークルは
他大学の人も
はいれるんですね!!
はじめてしりました;
ありがとうございます(〇^^〇)

来年チェロをはじめた
報告ができるように
頑張りたいと思います♪
 
 
  2005年11月29日 (火) 20時00分35秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   他大学のひとでも入れるかどうかは、その大学のサークルの方針によりますので、問い合わせしてみることをお勧めします。
ただ、他大学の人もいたという話は何度か聞いたことがあります。
団員が足りていない団は、比較的入団させてもらいやすいかもしれませんね。あくまで、「かもしれない」、ですが。

また、余談になりますが、
W大学あたりですと2つオケがあり、厳しいほうのオケは、団員でさえ4年間演奏会にでることができないほど競争がきびしいとか、いろいろあります。
  2005年11月26日 (土) 18時09分36秒
[名前] :   miya
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。みやといいます。18才、もうすぐ受験です。。
突然ですが質問させてくださいっ(*_*)
大学生になったらチェロをやりたいとずーっと
思っていたのですが、
私の行きたい大学にはなんと管弦楽団が
ないんです!というか音楽系のサークルがないんです;
ので友達の知り合いのかたに習おうと思っているのですが、
やっぱり月謝代の他にも
チェロを続けるには弓代とか
いろいろかかるんですね。。
大学1年目には経済的にも
肉体的(?)にもやはり厳しいでしょうか。。
アドバイス頂けたらうれしいです(><)
 
 
  2005年11月28日 (月) 00時15分35秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   私の行った、愛媛大学には団の所有する楽器(弓も)がありましたが、たいていその後、自分で自分の楽器を購入していました。購入しない人は大学の間だけやってやめてしまうということになってました。大学の間だけとりあえず楽しむということなら別ですが、楽器は一生もんですから、続けていく強い意思があるのであれば、ご両親に協力してもらう必要があるかもしれませんね(お金は、のちのち返すとか)。チェロ仲間のメーリングリストなどに参加して、初心者用の中古(オールド=年代物の高級品のことではないですよ)を購入するとか、安いけどなかにはいいのがあるとの評判の中国製で探すとか。
 
 
  2005年11月28日 (月) 00時15分53秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   まあ、確かにいろいろかかりますが、ここであきらめたら、たとえば、就職してからはじめようと思ったら、ものすごく強い意志がないとそれなりに弾けるようになるのはかなり困難です(お金が出来ても、暇がない。最初は毎日、1〜2時間は練習したいところです)。はじめるなら、大学入学時がいいですよ。市民オケは、子供のころからやってた人と、大学からはじめたという人で構成されています。就職してからはじめたという人はかなり少数派になってしまいます。それだけ大変ということです。本当に、チェロをやってみたいという強い意志があるなら、頑張って、アルバイトをしてでもやってみてはどうでしょうか。というか、かなり強い意志がないと続きません。なにせ、コツコツ練習しないとちっともいい音がでなくて、いやになるからです。
 
 
  2005年11月28日 (月) 00時19分23秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   というか、一人でコツコツやるには強い意志が必要です。なので、どこかよその大学のオーケストラで、入団させてくれるところを探すか、少し弾けるようになって、市民オケに入るとかしたほうがいいと思います。出来るだけ、仲間と一緒にやるようにすることをお勧めします。独学はいろんな意味で大変です。
 
 
  2005年11月28日 (月) 00時21分08秒
[名前] :   
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   よその大学を受験しろということではないですよ。
私の学生時代の話ですが愛媛大学とかは、他大学の人も入団してましたよ。
  2005年11月23日 (水) 13時26分28秒
[名前] :   shiru
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   
  2005年11月20日 (日) 20時38分53秒
[名前] :   tkunitom
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   こん○○は。

 今日、岡饗の定期演奏会でベートーベン、マーラーの交響曲一番を聞かせて頂きましが、うるるるるる、、、となるような気持ちで御座いました。有難う御座いました。
 
 大分前ですが、他の人からですが、学生時代に、家で、しょっちゅうチェロの練習をされておられるのを聴いたことが度々ある、と言うのを聞きました。
 
 矢張り、キリ番ゲッターの中に書かれておられるように世の中は、狭いものですねぇ。

 キリ番を多数集めておりますが、なかなかお送りすることが出来ません。申し訳ありません。

 それでは、又ゲストブックに書かせて頂きます。
             tkunitom 拝
 
 
  2005年11月28日 (月) 00時02分16秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   こちらこそ、ご来場いただき、感謝感激です。
今回は、指揮者の先生にだいぶ絞られてしまいましたが、原点を思い出し、いつもより必死でいい音楽をつくろうという姿勢で演奏しました。

ぜひまたきてくださいね。
  2005年11月19日 (土) 12時32分09秒
[名前] :   りりあん
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   2度目のカキコです!
以前、水谷川優子さんについてコメントさせて貰ったのですが、来年2月に倉敷の大原美術館でリサイタルがあるみたいです。
私は近いので行きます!!大原美術館では、その前に堤さんのリサイタルもあるらしく、チェロ満載!
 
 
  2005年11月27日 (日) 23時59分53秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   大原美術館でやるんですか。
あそこでのコンサートを聴くのは非常に価値ありますね。なんせ、目の前で演奏してくれるんですから。大ホールで聴くと、はるかかなたで演奏しているのを、それこそ、双眼鏡で見るような感じになってしまいますからね。いやはや、あのコンサートをやってくださっている方には、本当に感謝。すごいの一言。
  2005年11月13日 (日) 22時22分21秒
[名前] :   まつうら
[メール] :   GHD00566@nifty.com
[URL] :   http://homepage3.nifty.com/hso/index.htm
[コメント] :   広島市民オーケストラ 第10回定期演奏会

日時:2005年11月20日(日)14:00開演
会場:広島国際会議場フェニックスホール
曲目:ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」
   モーツァルト/交響曲第40番
   ショスタコービッチ/交響曲第5番
指揮:宮松重紀
入場料:800円
 広島市内プレイガイドにて発売中,当日券もあります.

詳しくは>http://homepage3.nifty.com/hso/index.htm

今回は10回目の節目を迎えることができました.
みなさんのご来場をお待ちしております.
ありがとうございました.

なお,私は休団中で出演しません(^^)
 
 
  2005年11月27日 (日) 23時57分37秒
[名前] :   チェロ隙
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   岡響の定期演奏会と同日だったんですね。
休団中とは…。忙しいんですか。
  2005年11月13日 (日) 12時30分23秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   昨夜はルネスホール(おかやま旧日銀ホール)で「岩崎洸チェロリサイタル」を聴き、あらためて戦後60年の歳月を想い感無量でした。
以前「チェロ好きさん」の「たわいもないこと」で岩崎淑さんの空襲体験を読んでいましたから、淑さんが「私達家族はこの近く小橋町に住み空襲に遭い全て焼け失いましたが、焼け残った日銀の建物がこのような素晴らしい音楽ホールとなって私たちを迎えて下さいました。60年ぶりにやっと故郷に帰って来た!という喜びの気持ちで一杯です。皆様の温かなお気持ちに感謝します。」とお話され終曲のサンサーンスの「白鳥」はもうホール全体が大きな「愛」に包まれたような感じでした。「音楽さえあれば生きていかれる!大丈夫だ!!」お父様の千蔵さんの言葉は喪失感を持った全ての人に勇気と希望をもたらすことを実践をもって感じさせられ胸にせまる思いでした。
「戦争を生き抜いてきた建物と音楽家が60年の歳月を経て、お互いの最高の姿で再会できたことを共に喜び合おうではないか!」(三船 文彰)
まさしくこの言葉どうり生きている喜びと幸せを感じ優しく気持ちのよい感謝に溢れた夜のひと時でした。
 
 
  2005年11月27日 (日) 23時54分45秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   岩崎さんはやはりすごそうな方ですね。音楽的にも人間的にも。
さて、岡響の演奏会へは、ご来場いただき、お気遣いいただき本当にありがとうございました。飲みやすく、もう、8割がた空いてしまいました。いつもいつも申し訳なく思います。ルネスホール、よさそうですね、なんとなくですが。いつのひか、そこで演奏できる日を楽しみにしています。利用料が、利用検討範囲内にありそうですので。
  2005年11月12日 (土) 22時30分40秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   掲示板がいっぱいになったらしく、過去の記事は、こちらに移動しました。

http://www.geocities.jp/jinseishugyo/keijibankako.htm
  2005年11月9日 (水) 02時22分53秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    この前、倉敷出身のチェリストさんとご一緒した時に岡響の話をききまして、そーいえば・・チェロ好きさんは岡響だったなあと思いまして、聴きに行きたくなりました。ということです。
 岡山は10年前なので残っている記憶は、何故か一人で動物園にいって一人でうどん食べて、竹久夢二のところに行った憶えがありますね。岡山、楽しみですね〜もう予定に入れてありますよ〜必ずいきます。
 私の地元岐阜でもいま建築ラッシュで駅前にでっかい高層マンションとかビルとか建ててますね。
 私的には多目的ホールとか建ててくれるとちょっと嬉しいのですが・・・家の近所の八百屋の隣に産婦人科の院長が建てたクララザールという小ホールがあります。一度ウィーンフィルのトップ奏者達が来たときに行きましたがとてもよいホールでした。
 岐阜もダイエーは数年前に閉鎖しました。
  2005年11月6日 (日) 10時16分32秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   いろは歌は、日本語の奥深さを感じさせてくれますよね。

いろは歌を7文字ずつで区切って、沓の字(一番最後の字)を拾うと「とかなくてしす」(咎無くて死す)となり、冤罪で死刑にされた人の遺書だという説がありますよね。
それを知ってから、ますます「奥が深いなぁ」と、感嘆しています。
 
 
  2005年11月6日 (日) 20時47分15秒
[名前] :   chero
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   
 
 
  2005年11月6日 (日) 20時47分49秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   空海(弘法大師)の説しかしりませんでした。
 
 
  2005年11月7日 (月) 22時20分34秒
[名前] :   後輩T
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   MOCHAさんの説も高校の国語の授業で聞いたような気がします。
私は、イロハ・・・の文字は図面の中でたまに使っています。
  2005年11月6日 (日) 00時16分34秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    久しぶりに覗きました。米良さんの面白い話とか楽しく拝見させていただいてます。
 すごく先のことなのですが、来年の岡響の定期演奏会に行こうと思います。岡山は10年ぶりくらいなのですが楽しみです。では!
 
 
  2005年11月6日 (日) 01時28分32秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   おお!ぜひいらしてください。
以前、岡山にいらしたことがあるんですね。岡山はいまちょっとした建設ブーム(たいしたもんではないのですが)で、駅前近くで何箇所かビルが建ってます。駅からシンフォニーホールへ向かって歩いていくと、10年まえと比べて高めのビルが少し増えています。そうやって増えるものもあれば、ダイエーが11月いっぱいで閉鎖とかの話もあります。これもまた「色は匂えど…」(つぶやきを参照ください)ですね。
  2005年10月25日 (火) 11時38分33秒
[名前] :   りりあん
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェロ好き!水谷川優子さんのCDききましたか!!ずっと日本にいなかったみたいだけど、スゴく良いですよ。あと、ブログも読んでます!
 
 
  2005年10月30日 (日) 20時31分53秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   まだ聴いてないのですが、雑誌「ストリング」で写真とインタビュー記事をお見かけしました。
  2005年10月21日 (金) 01時11分39秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    こんばんは。今年は5月の神戸からずーっと忙しく10月は同じ日にオケ本番の掛け持ちなんかしちゃいます。週末は家に居たこともなく家族に迷惑かけております。
 サイレントのヘッドフォン私も変えてみます。あと、サイレントチェロの構え方がいまいち慣れません。サイレントは軽い感じがしましたが、わりと重かったです。では!
 
 
 
  2005年10月30日 (日) 20時31分07秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   そうですね。私も思ったより重いと思いました。
  2005年10月18日 (火) 15時24分38秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    慣れるのに時間かかりそうなのは、左手がいつもの感覚と違うところ。いつものチェロの感覚で左手を指板にのせたところ音がずれてしまうかな。あれから1時間くらい触ってたら随分合うようになりましたが。ヘッドフォンで聴いているからなのかいつもより音に敏感になってました。
 あと気になるところ、自分の持ち方が悪いのか、ヘッドフォンがたまにチェロに当たってブルブルいってます。
 弾いてて気持ちよかったのがホールで弾いてる間隔が味わえるのがいい。目をつぶって弾いてたら、あまりの心地よさでホールから銭湯でチェロ弾いてるって
感じになってきました。
 
 
 
  2005年10月20日 (木) 01時33分11秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   なるほどです。
私も弾き始めのころは、左手の感覚が違う気がしましたが、私の場合は、自分のほうに問題があるということでカタがつきました(自分が気づかず、変な音程を押さえていたような気がする)。

また、ヘッドホンの件、同感です。私はヘッドホンを耳当てが小さいもの=耳の中に入れてしまうものに変えました。

ホールモードも同感。

皆様思うことは同じなんだなあということがわかりました。
  2005年10月17日 (月) 17時22分54秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    今日サイレントチェロ届きました。早速練習しまくるぞと思い弾いたのですが、サイレントチェロになれるまでしばらくかかりそうです。数年前に耳を悪くしてから低音が聴き取りにくく悩んでましたが、このサイレントはヘッドホンでつないでるので自分の音がよく聴こえてよいですね。
 
 
 
  2005年10月17日 (月) 20時30分21秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   どのへんに慣れるのに時間かかりそうです?
  2005年10月17日 (月) 17時06分15秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   http://mocha-cello.cocolog-nifty.com/yotayota/
[コメント] :   今日(10月17日)のブログから、お酒のコーナーと無伴奏チェロ組曲のところへ、直リンクを貼らせていただいちゃいました〜。
もし、不都合がありましたら、お知らせ下さい。
 
 
  2005年10月17日 (月) 20時29分12秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   まったく不都合ありません。むしろありがとうございます。
  2005年10月14日 (金) 22時22分54秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   嵐、大変ですよね。
  2005年10月13日 (木) 02時35分28秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    補足ですが、さっきのコルクの指揮ぼーですが手に持つところを削ってありました。
 また田園の嵐が通りすぎた頃お邪魔します。
                     
  2005年10月13日 (木) 01時22分08秒
[名前] :   マンボ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    来週、我が家にサイレントがやってきます!金銭的に余裕がないので中古ですが来るのが待ち遠しいです。私もサイレント購入記を書いてみようかしら・・・次は2週間後に『田園』がまってます。
 ワインのコルクが沢山ありましたね。私の先生も、ワインが大好きでコルクを沢山集めてました。というか自然とたまっていったみたいですね。そのコルクをきれいに削って指揮棒作ってましたね。コルクをみたらその先生を思い出して懐かしくなりました。
 それからバッハの無伴奏、聴きました。
 
 
 
  2005年10月14日 (金) 22時22分03秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   サイレント仲間ですね。
  2005年10月11日 (火) 23時42分17秒
[名前] :   森 貞夫
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    55000キリ番連絡致しました森です。
登録表示して下さるなら

  ハンドルネーム:s.m.mozart 
  アドレス   :削除してください。

 * 余りの偶然に驚き、文中脱字まであり失礼致し   ました。
 
 
  2005年10月12日 (水) 00時02分06秒
[名前] :   チェロすき
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ご返答ありがとうございます。
もう、二度とこのページをみていただけないかと思っておりました。掲載はしばらく先になりますが、ありがたく掲載させていただきたいと思っております。
  2005年10月11日 (火) 03時30分09秒
[名前] :   マンボ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    初めまして。岐阜に住んでいるアマセロ弾きです。昨日初めてシンフォニーを弾きました。結果、練習不足で思うように行かず、無念で眠れない夜をすごしてました。ということで自分の所属する団のリンクをたどり、サイレントチェロのことが載っていたのでお邪魔しました。
 最近マンションに引っ越したのですが中々練習ができず、サイレントチェロを買おうか迷ってましたがココにたどり着きやっと買う決心がつきました。これで思う存分練習ができます。
 ありがとうございました。
 
 
  2005年10月11日 (火) 23時59分43秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   初シンフォニーおめでとうございます!
無念とは!ものすごく前向きな方ですね。しかし、わかります。私も、弾けなかったときの無念さといったら!!!。お互い、頑張りましょう!!!。ところでサイレントチェロ、愛用しています、私は。というか、今の環境では普通のチェロは弾けません。ものすごく気が小さいのです。私。本心をぶちまけただけです。このホームページに。
しかし、そのように、このページを見て、サイレントを買われる人も多いようです。このさいサイレント同盟でも立ち上げますか?。(冗談???)
  2005年10月10日 (月) 19時01分19秒
[名前] :   エルママ@ちぇろ吉
[メール] :   
[URL] :   http://cellokichi.com
[コメント] :   私も最近はワインから焼酎の水割りに変えました。
理由はチェロ好きさんと同じです。

寝る前に1杯、5:5の水割りにして頂いてます。
飲み方はイッキ飲みですが(笑)
それで、30分のオフタイマーをかけてバッハの無伴奏曲集を聴きながら眠ります。
幸せなひとときです^^
 
 
  2005年10月10日 (月) 23時34分07秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりですね!
お元気でしたか。

私は1:9くらいでかなり薄いです。それでかなり長持ちするんでしょうね。
しかし、一気飲みとは!

***
業務連絡?ですが、
今週、来週と演奏会が続き、来週はホームページ更新できないかもしれません。
  2005年10月9日 (日) 13時07分54秒
[名前] :   森 貞夫
[メール] :   sdo.mori@spn6.speednet.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   55000のキリ番でした。
 20005.10.9 12時30分ごろ、
10.9 朝日新聞の掲載記事、「絵文字署名」から
貴H.Pにたどり着き、拝見いたしました。

 55000 え〜嘘でしょう、
など考えながら三陸、ウイーンの紀行など読んでいましたら、カウンターは5004になてっていました。
こんな経験は初めてで、ことがありそうです。
 今後共のご活躍をお祈りしています。
モーツアルト大好きな63歳です。
 
 
  2005年10月9日 (日) 22時47分44秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   朝日新聞に、絵文字の記事が載っていたのですか?絵文字、おもしろいですよね、一時期、かなりはまっていました。私のページより、もっとかなり凝ったページがあります。まあ、ほかのひとのページの宣伝してもしょうがないですが…。
 
 
  2005年10月9日 (日) 22時56分37秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   そうそう、ちょっと数週間先になるかもしれませんが、キリ番登録させていただきます。その際、本名のまま掲載してもよいのでしょうか、それとも、何かハンドルネームにされますでしょうか?
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ