私的つぶやき 本文へジャンプ

2007年1-2月

 

       
 2007.2.20(火)
 おかやまチェロアンサンブル 再


土日に、おかやまチェロアンサンブルのページをさらに更新してます。

先週のとあわせて、1年ぶりの大更新となりました。

写真をたくさんアップしました。


***
今日は、子供を寝かしつけたあと、仕事をするために起きてきました。
しかし、仕事もせずに、これ書いてます。逃避?。

いやいや、やりますよ、仕事。どうしても明日までにやらないといけないので、徹夜してでも必ずやります。

いつもなら、あさ5時すぎに起きてやるところですが、今日は、ちょっと量が多いので、起きてきました。

そうそう、早起き宣言をしてから、毎日起きてますよ、朝。5時ぴったりには起きてないですが、5時半とか、少なくとも6時よりは前に起きてます。

そして、家事(皿や洗濯物片付けなど)したのち、仕事してます。30分〜1時間弱と短時間ですが、非常に集中出来てます。




今となっては、この時間をあてにしている自分がいます。この習慣が続いたら、小澤さんのように、「だめなんだよ、それやんないと」なんて言えるようになるかな。


さ、今日は、こんなところで仕事、仕事。




       
 2007.2.10(土)
 おかやまチェロアンサンブル


おかやまチェロアンサンブルのページをひさびさに更新しました。

合宿風景を掲載しました。

今年も、日本のエーゲ海「牛窓」にて合宿。

写真中心でアップしてます。

***
岡響ゾリステン本番が終わり、
生活に静寂が戻ってきました。



今回は、準備が遅れ、直前にバタバタしてなかなか大変でした。
色々ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
オケって続けるの大変ですね。


子持ちの夫婦にとって、
やはり今の時代は大変なんだなあと思います。
いろんな意味で。

少子化になるのもわかる気がします。



       
 2007.2.3(土)
明日、演奏会です


下の赤文字部分に出演します。
無料です。ぜひいらっしゃってください。

今日、チェロアンサンブルの練習しました。
明日、どうなることでしょう!?ね。





岡響ゾリステン 室内楽演奏会  
平成19年 2月 4日(日) 2時30分開演  
岡山 ルネスホール 
無料!

プログラム
◆ おかやまチェロアンサンブル
   クレンゲル ヒムヌス(讃歌)
   バッハ サラバンドとブーレ

◆ ヘンデル/2本のオーボエと通奏低音のためのソナタ 
◆ 弦楽四重奏≪ ブラームス が お好き ≫ 
  ブラームス/弦楽四重奏曲第2番 より
◆ テレマン/「二本のビオラのための協奏曲ト長調」より
◆ トロンボーントリオ 
  ヘンデル/3本のトロンボーンのための組曲 より
◆ ≪岡響ゾリステン弦楽アンサンブル≫ 
  エルガー/弦楽セレナーデ



いまだ、ばたばた…

例年、12月はバタバタし、1月になると、ちょっと落ち着くんだが、今年は、いまだバタバタしている。
嵐のような子守りとの戦いの毎日だ。

嵐がふっとやむ瞬間=子供の昼寝の2時間を利用して、食器を洗い、片付け、雑用などネジリはちまきでやったのち、「そろそろ起きるかなあ〜???」と思いつつ、「書かせて!ね!」、とこれ書いてる。

どこの家庭も多少の違いはあろうと、子供がいると、こんな感じだろうと思う。みんなやってるんだなあ、すごいね。

***
今年、マーラーの3番(交響曲)をやる機会に恵まれるかもしれない。

マーラーは、これまで、1番、2番(の一部分)、5番とだけやってきて、CDもあんまりもってなく、うとい。この機会にと思って、全集を買ってみた(今、アマゾンから届いた)。さっそく、mp3に変換して、聞いてみようと思う。

前回、1番をやったときに、マーラーの伝記を読んでみたが、いろいろ苦労のある人生だったようだ。あんなに、いろいろ名曲書いてるけどね。

ウイーンフィルの指揮者やってたが、団員とはあまりうまくいかなかったとか、子供を亡くしたとか…。子供亡くしたら、気が狂いそうだな、自分は。

ウイーンフィルの楽譜には、マーラーがこう言ったのどうのという書き込みがあるらしい。それはちょっと気になる。

***
子供が、ふっと起きて、こっちを見て、また寝た。もう少し時間をくれるようだ。その時間をmp3変換にあてることにしよう。


       

 2007.1.14
冬休みはあっという間に終わり…

なんたが、ぴゅ〜〜と風がふくがごとく、正月が過ぎてはや1/14(日)。年賀状の抽選が明日とせまった今日このごろ。なんと、おととい届いた年賀状の返事を今日、1枚だが書いた。

その年賀状が届くのは、おそらく1〜2日後。いやはや…。

今年は特に、ホームページのことを考える余裕のまったくない正月休みとなってしまい、今日はじめて皆様へ年初のご挨拶をさせていただくことになりました。

はじめからこの調子なので、今年はどうも更新がとどこおりがちになりそうな予感。

ですので、「あっそういえばどうなってるのかな、あのページ…」、なんて思い出したときだけでも、ココ、見ていただければうれしく思います。

皆様、どうぞ今年もよろしくお付き合いください。





お知らせ
  • 私的つぶやきをリニューアルし、雰囲気を変えてみました。