私的つぶやき
下から見てね。



 2006年 12月 
  5-8月 9-11月 過去つぶ館 トップへもどる

2006.12.30(土)
本年もご愛顧ありがとうございました


いろいろな方が、ご来訪いただきましたようで、本年もありがとうございました。

いよいよ今年も終わりです。

久しぶりに、「クラシック全般」ページを更新しました。小澤征爾さんが朝5時に起きて勉強している話です。この前、しばらく病気療養されていましたが、70歳すぎても、あの活躍と、前進するため勉強の熱意はすごすぎます。すこしでも見習いたいと思います。

ということで、来年の抱負は、朝型人間への転換と、それによる勉強、復習、計画…。もちろん、家庭、趣味との両立。趣味の比率が最近非常に減ってます。ぜんぜんチェロすきなるままにはなりません。これもまた良しです。趣味にとっては充電期間みたいな感じととらえています。



皆様にとって、来年が幸せな年になりますように!!!

「皆様、良いお年を!」



トップへもどる



2006.12.13(水)
ちょっとした文


を書いている。

400字×10〜15枚くらい。


正直、しんどい。こうゆうの書く人、みんなこんな感じで書いてるんだろうか。毎日、5時起き。特に、今、締め切り前で、睡眠時間が1時間半とか、3時間とか…の日が続いてる。


締め切りが、金曜日。

金曜日に忘年会がある。自分にとっては、打ち上げだ。脱稿の。



仕事持ちつつ、本書く人、すごいわと思った。


自分も書くのは決して嫌いでなく、ここに時々つぶやいてる。こうやって書くことで、稼げたらいいよなあなんて冗談半分思ったこともあるが、400字×15枚で、こんなにつらいとは、やはり、考えが甘かったのかなあなんて思ってしまう。


今日も徹夜かな、しんどいなあ。あと少しなんだが(締め切りで強制的に終わることの出来る日がくるのが)。

トップへもどる



2006.12.3(日)
ぐうたらでも色々楽しめる!
ぐうたら園芸道


ほとんど手間なしで出来る!をモットーにしている「ぐうたら園芸家」こと「チェロ好き」んちのベランダがにぎやかになってきました。


まずこれ。



なんの花だったか忘れてしまった。わかる人います?

この寒い中、次々と咲き乱れています。
ぜひ種を収穫して来年も楽しみたいです(それとも、このまま越冬してくれるかな?)。




小松菜。



収穫後、うちの奥さんが「油揚げとの炒め煮」にしてくれました。
うまかった。
小松菜は、根から抜かずに、葉だけちぎれば、ずっと楽しめます。もちろん小さい新芽は残しておきます。



びっくりイチゴ(という品種)。



花が咲いて、実がなりかけています。



キノコ。



植えたわけでなく、かってに生えてきました。

ときどき、わけわからないキノコが生えてきます。特に梅雨とか水やりしすぎたときとか。これも品種がわかりません。




ほかにも、ネギ(今日、ラーメンに入れた)、季節外れのプチトマト(まだ実が青い。いつになったら赤くなるのやら。)、朝顔(種がほぼ出来て枯れた)など、色々楽しんでます。


いずれも週1回の水やりで出来ます。
(酷暑のときは、思い出したときに、週2回、水やり)

ぜひ皆様もどうぞ、ぐうたら園芸。作ろう、ぐうたら園芸の輪!


トップへもどる