一風変わった旅行記

単なる観光旅行でなく
少しでもクラシックに関連づけて行くぞ
との心意気のもとに旅行に行っております。


とはいえ
とにかく行けるときに行けるものに行こうって感じで行ってますので、
どっぷりクラシックもの(ウイーン・ザルツブルク音楽紀行)から、
クラシックにほとんど関係ないもの(香港マカオ旅行)もあります。


三陸岩手 「よしずし・苫屋紀行」
 これほど不思議で心に残る旅は、もう一生ないかもしれません。なお、この旅では、友人竹○君、宮古市の「よしずし」さん、日形井の苫屋の皆様に本当にお世話になりありがとうございました。

(2000.12〜)


ウィーン・ザルツブルク音楽紀行(本編)

 音楽の都「ウィーン」に行って来ましたよ!
 ウィーンにゆかりのある音楽家といえば、生粋のウィーンっ子のシューベルトを始め、ベートーヴェン、モーツアルト、ブラームス、シュトラウス父子、マーラー、ブルックナー・・・挙げていたらきりがありません。

 本編全旅行日程の2部構成。本編のほうは読み物。旅行日程のほうは、ひとこと感想です。

ウイーン・ザルツブルク音楽紀行(全旅行日程編)

以下は全旅行日程へのリンク
 1日目 日本→ウィーン
 2日目 ウィーン
 3日目 アイゼンシュタット、バーデン
 4日目 ウィーン
 5日目 ウィーン→ザルツカンマーグート→ザルツブルク 
 6日目 ザルツブルク
 7・8日目 ザルツブルク→日本


(2001.4〜)

普通のツアーで少しでもクラシックを楽しむ
欲張りイタリア旅行記

 普通のツアーでも、なんとかクラシックに関連づけて楽むぞ!!と思う自分にとって、充分満足のいく旅行でした。クラシック音楽に大きな影響を与えたであろう歴史的なものや風土に、少しですが触れることができよかったです。


 1 なぜイタリア?
 2 いざ出発!
 3 さあ、いよいよ観光「ミラノ」です
 4 「ロミオとジュリエット」と、
  「野外劇場」の街「ヴェローナ」
 5 ああ!ヴェネチアよ! (1)
 6 ああ!ヴェネチアよ! (2)
 7 オペラ発祥の街「フィレンチェ」
 8
 「ピサの斜塔」と、
   中世のまま時代が止まった街「シエナ」

 9 閑話休題 イタリア旅行の参考本

 10 いざローマへ〜
   「ローマの松」と「歌劇トスカ」 
 11 サン・ピエトロ大聖堂
 12 ローマ 自由行動
 13 「ローマの噴水」 いくつ見れるかな
 14 去りがたしローマ
 15 さらばイタリアよ

(2004.9〜2006.2)

香港・マカオ旅行
香港・マカオ旅行
 アジア人たるもの、アジアのあの怪しくも、えもいわれぬパワーを自分の目で見て体験してこねば・・・。


 1日目 香港
 2日目 香港
 変わり食べ物特集 
 マカオ


(2002)


ニューヨークを1週間とにかく歩いた
ニューヨークを1週間とにかく歩いた
 カーネギーホールでコンサートを聴いてきました。その他、あまりにもいろいろあって、書くのが大変で書いてません???






(2002)

フィラデルフィア 海外初体験
フィラデルフィア 海外初体験
 冷静に考えれば当たり前のことでも、驚いてしまうのです、初めてだと。


楽天トラベル

「チェロ好きなるままに」
のページへ