チェロ好き@管理人 ぷろふぃーる
音楽関係 音楽以外 新聞・雑誌・テレビでの報道記事

音楽関係以外 プロフィール
 自分から音楽を取られたら、人生の半分くらいをそぎ落とされたような感じになると思う。
 でも、それでも、音楽以外にも好きなことがある。そういったことなどを紹介したいと思う。


ライト人生の3本柱
    仕事 音楽 家庭

 仕事 なんてったって、メシ食っていくためには、働かねばならない。働かざる者、食うべからずとはよく言ったものだ。生活の糧。
 しかし、1日のほとんどを仕事をして過ごしているわけで、ただの生活の糧ではなくなってくる。この仕事の内容が、自分の人生にとっても重要になってくる。よって、いろいろ考え、悩み、もだえ苦しみ、時々、喜ぶ。人生って厳しいですねえ。 
   
 音楽 子供のころから、父親がチェロ、ピアノを弾くという環境で育ち、小4のときからジュニアオケに入っており、自分にとってあたりまえのように周りに音楽が存在していた。そういった世界が、他の人にとって、あたりまえでないということに気づいたのが、大学に入ったとき。
 音楽は、つらいときなどに、特にありがたみを感じる。今までどれだけ癒されたことか。また、この趣味のおかげで、楽しいことも多く経験できた。普段の生活以外の1つの別世界を形成しており、ここで多くのことも学ぶことが出来る。ともかく自分にとっては、なくてはならない存在。

 家庭 今、「喜びと責任」を感じている。責任は、日に日に、感じてきた。これから、もっとどんどん責任が増していくのだろう。いやはや、人生、大変ですな。
 「人生の3本柱」のうちどれが一番大切かなんて議論は出来ないが、家庭が崩壊したら、すべてが揺らいでくると思う。最後に帰って行くのはやはり家庭。最後まで自分を守ってくれるのも家庭で、安堵の地。


ライト バランス
 最近、印象に残った言葉。以前の職場で一緒だった人で、今、40歳くらいになり、なにかとすべきことが多いが、かといって、なかなかどれもおそろかにはできない。その人の周りでは、よくこの「バランス」という言葉が出てくるのだそうだ。
 まあ、例えて言ってみれば、「仕事と家庭と音楽」のバランスであるとか。自分の場合。どれも大切なのである。音楽にのめり込みすぎて、家庭崩壊となってもだめだしね。
 今の、自分の中にスッと入って来ました。この言葉。
 「ああ、なるほど、そうだなあ」って。

ライト音楽以外の趣味

 新聞
 実は、新聞を読むのが大好き。
 中学校の頃からの趣味。中学時分に、「新聞ばっかり読んでないで、勉強しなさい。」と、怒られたことがある。

 毎日、1時間くらいは読む。まず朝、日経を読む。そして、夜、朝日を読む。ホテルや病院など、新聞が閲覧できるとこに行くと、さらに他のもいろいろ読む。かなり楽しい。

 通常、新聞を読むのは趣味とは言わないだろうが、この状態なら、趣味と言ってよいのではないかと思う。


 園芸
 転居のため、昔のように出来なくなった。でも、好きなので、今、パキラやポトスなどを育てている。こいつら本当に良いでっせ。なによりお手軽。光もカーテン越し程度の光があれば十分。特にポトスは水の入ったコップに差しとくだけ。いや〜まったくお手軽。
  ←パキラ  ←ポトス

 そしてベランダではネギを育てている。こちらは、料理のために買ってきたネギを使った後、その根っこの部分を、ちっさいプランターに植えただけ。これで、必要なときはいつでもとれたてのネギが使える。

 なんだか、「お手軽、園芸の勧め」といった感じの文章になりましたね。


 【ホームページ作製】
 これ、結構、楽しい。このページをきっかけに、何年も不通だったひとからメールが来たり、本当に全く知らなかった遠くの県の人とメールで会話したりしている。インターネットの無い時代では、とても考えられなかったこと。

 ホームページ作製を通して、少しずつパソコンへの興味も大きくなってきた。ホームページ作製以外でも、なんだかんだで、パソコンの前に座っている時間が長い。


 【2001年3月までの趣味
   詳しくはこちらをどうぞ。

 

トップ アイコン
トップ