I'll JALPAK(アイル ジャルパック)
行きたい国で選ぶヨーロッパ旅行
音楽の季節 オーストリア紀行8日間

ウイーン・ザルツブルク旅行記・本編
全旅行日程(ひとこと感想)
1日目 日本→ウィーン
2日目 ウィーン
3日目 アイゼンシュタット、バーデン
4日目 ウィーン
5日目 ウィーン→ザルツカンマーグート
    →ザルツブルク 
6日目 ザルツブルク
7・8日目 ザルツブルク→日本 

 他のパック旅行については知りませんが、これはこれですごくよかったです。
 なにより、現地ガイドのタケダさんがよかったです。添乗員としていっしょについてまわってくださった鈴木さんも、最終日に、「個人的にお気に入りなんです」という修道院に連れて行ってくださったりして、本当に心に残るいい旅でした。感謝。


1日目 日本からウイーンへ
第1日目 日本→ウイーンへ 食事 こんなことありました!
東京(成田)→アムステルダム 12時間 機内食
2回
 便利と思って携帯していた小型オフィサーナイフ(小型のハサミとかいろいろ折りたたんであるやつ)が出国時にひっかかる。それのみ別荷物として小袋に入れられて輸送。
アムステルダム→ウィーン 1時間50分 機内食
1回
 フライトアテンダントの制服など、すべて赤で統一のオーストリア航空。ビール頼んだら、オーストリアのビール(無料)出てきた。喜ぶ。
宿泊 ウイーンのホテル(以後、ここに4泊)    なんと、ホテルのラウンジでヴァイオリンとピアノの生演奏をしていた。さすが音楽の都・ウイーン。ここで、すでにかなり満足。

 いよいよ、8日間の旅のはじまりはじまり。
 ここで、案外、印象に残っているのが、アムステルダムの空港の通路の壁面にあった人の顔のオブジェ。大阪の太陽の塔(岡本太郎)の顔に少し似てました。どうしてこんなのが印象に残ってるんでしょう。ときどき思い出してなんとなく楽しい気分になります。


   次の日


ウイーン・ザルツブルク旅行記・本編
「一風変わった旅行記」トップ

「チェロ好きなるままに」トップ