ライト

リンク集
「私的つぶやきのやかた」 リンク集とあわせてご利用ください。

 
ここからYahoo検索出来ます。


岡山交響楽団と団員のホームページ
岡山交響楽団
 「チェロ好き@管理人」の所属するオーケストラ。

おかやまチェロアンサンブル
 「チェロ好き@管理人」の所属するチェロアンサンブル。

 
DSCH
 「チェロ好き@管理人」の所属するアンサンブル・アルケミーの主宰者で、ホルン奏者の「仔パール」さんこと山口勝之さんのホームページ。DSCHとは、作曲家D.Schostakowitchの最初の4字。

かんちゃん@トロムボーン吹き
 【ホームページより抜粋】トロムボーンをこよなく愛し、吹きつづけている経験をもとに、アドバイスをします。天才タイプではないので、人一倍苦労した経験をもとに、プロとは違ったアプローチでアドバイスできると思います。

SOAVE Trombone Quartet
 SOAVEは岡山交響楽団のメンバーで構成されたトロンボーンアンサンブルです。




オーケストラ
アマチュアオーケストラ イン ジャパン

 日本各地のアマオケリンク集

四国フィルハーモニー管弦楽団

 ずいぶんお世話になりました。むちゃくちゃ個性的なメンバーがたくさんいる楽しいオケです。


倉敷管弦楽団

 友人の多くいるオケ。

川崎医科大学室内管弦楽団
 倉敷市にある。

川崎記念管弦楽団
 川崎医大オケのOBオケ。

愛媛大学交響楽団

 私の出身オケ。最近、いろんな意味で復活をとげられたようです。遠くから、何の役にも立ちませんが見守っております。




チェロ
「Oh! That Cello!」

 チェロ弾きはここに行け。リンク集も充実。メーリングリストに入ると、全国のチェロ弾きから週に数十通メールが来る。

吉田健さんのホームページ
 
 チェロ奏法について非常に詳しく書かれています。ヨシケンさんとは、一時期、岡山交響楽団で、ご一緒させていただきました。

札幌交響楽団 チェロ奏者 荒木均氏のページ
 
 『アマオケとプロオケの双方を経験された荒木氏のガクタイ比較文化論など。

秘密結社パブロフ・カ・サルズ軍団  
 大学時代の個性強い後輩が作製。まあ、見てみてください。エンドピンストッパーの決定版(本人談)の「ロストロくん」の制作者でもある。

Yahoo掲示板 弦楽器のコーナー
 チェロ好き集まれ という掲示板があります。これを見てる人、結構多そうです。さすが、Yahoo。ただYahoo JAPAN IDを持っている人のみ見れる様です。IDは、誰でも簡単に無料でとれます。セカンドメールアドレスとしても便利。

Lake&Forest

 エルママさんのちぇろ吉日記や、伝之介くんの話、かわいらしいコーギーの写真や話などがあります。トップページのゲームはついつい何回もやってしまいました・・・


 
セロ弾きのゴーシュと仲間たち

 チェロ関連の様々なリンクがあります。色んなページがあったんですねえ。山中湖のペンション「セロ」へのリンクもあります。ホールもお持ちのようで、すごい!です。



チェロアンサンブル
 こちらのおかやまチェロアンサンブルホームページ リンク集をご覧ください。



クラシックいろいろ
GAOの隠れ処「ムンダナ」
 学生オケで共に過ごした仲間。最後まで一緒だった同期は6人しかいない。当時はヴァイオリンを弾いていたが、今はヴィオラとのかけもち。趣味、仕事、ともに、国の中心部で活躍しているようだ。

雑誌「ストリング」レッスンの友社
 私、実は、定期購読しております。送料サービスなので、買いに行く手間がはぶけます。
 雑誌って超メジャーになってしまうとおもしろくなくなってしまうんじゃないかと思ったりもします。この本は、そういう意味で、ほどよくメジャー(岡山や広島では、ヤマハにしか置いてない)で、結構思い切った意見などかかれてあり、おもしろいです。


音楽用語辞典 WEB版  結構、つかえる。

音楽 日めくり  そのまま。

管弦楽編成表
 選曲を考えるとき、非常に役立ちます。(その親ページけいはんなフィル
 

♪ KechiKechi Classics ♪
 クラシック音楽を廉価版CD(ケチケチ)で楽しむことにこだわったホームページ。ビックリ価格、100円CDの紹介もある。アマチュアオケを暖かく見守ってくださる、我々の強〜い味方。

指揮者 加藤完二のホームページ
 「加藤完二のお気楽ラシック」は、自分にとっては、かなりおもしろく、ためになります。FM伊丹で放送されているものだそうです。

einsatz

 トランペット吹きののeinsatzさんのホームページ。学生時代によくいっしょに飲みました。二人で日本酒一升瓶を空けたことがありますが、ほとんどこの先輩が飲みました。


クラシック音楽情報センター
 コンサートカレンダー、ホールデータベース、弦楽器情報などなど各種あります。ミツマ・ミュージックプロダクツによるページ。下の楽器店のところにも掲載しています。

音楽遊び人
 MIDIがあります。クラシック曲でいろいろ遊んでいておもしろいです。

クラシック@2ch掲示板
 超有名、巨大掲示板「2ch」のクラシック板。さっき見たら、約480のテーマ=スレッドがたっていた。ぜひいってみれ

DARK HORSE

 以前、お世話になった指揮者 中橋健太郎左衛門氏の妹さんである「妙音天」さんが運営されているサイト。

岡山ポリフォニーアンサンブル

 中世・ルネサンスからバロック期までの音楽(合唱と器楽アンサンブル)をレパートリーとして演奏会を開催。こちらのMOCHA(モカ)さんにブラジル風バッハ第5番のソプラノを歌っていただきました





楽器店
ミツマのヴァイオリンショップ そのトップページ
 弦は3割引で、通販で買えます。副社長の宮原さん(チェロ)は、岡山市ジュニアオーケストラでの私の先輩にあたります。

アウクス

 カーボンファイバー弓「アウクス」のページ。私の友人2人が、この弓を使っており、気に入られています。このホームページの「プレイヤーの証言」ページでも紹介されています。

ミネハラ 
 私は、ここで、スーパーエンドピンストッパーを買いました。

fstrings 
 エフストリングスは弦楽器関連商品のオンラインショップ。




楽譜店
神戸楽譜
 学生時代から、ずっとお世話になっています。ネットでカタログが見れて、注文できます。もちろん神戸に行っても買えます。知人が勤めていることもあり、こちらにはよくお世話になっています。

アカデミア
 こちらもネットでカタログが見れて注文できます。

ササヤ書店
 こちらは電話注文による通信販売。店舗(大阪)でも買えますけどね。




インターネットラジオ放送
    少しダブルけどこちらもどうぞ
MostlyClassical.com (クラシック音楽)
 クラシックが無料でいろいろ聴けます。比較的、なじみやすい曲が選曲されているようです。オススメ!
 英語で書いてありますが、よ〜く見てみてください。手順は、簡単です。
 まず、ISDNか、ADSLか、ケーブルか、ふつうのモデムかといったことを選んで、クリックします。Windows Mediaプレーヤーを持っているひとはそこを、MP3プレーヤーで聴いてみたいひとはそちらを選びます。
 そして、そういったプレーヤーを持ってない場合は、それをインストールするように促す画面が出てくると思います。それに従って、インストールして、晴れて聴けます!。これらのプレーヤーは、他の場面でもかなり役立ちますのでインストールして損はないと思います。


KEATONライブガイド (日本のインターネットラジオ放送ガイド)
 非常にたくさんの、各種の放送が網羅されています。野球中継などもあります。




すこしおもしろ?お役立ち?リンク
アニメーションeカード
 おもしろいアニメーションカードが送れる。

おみくじや
 ホームページに設置できるいろんなおみくじがある。育ててみくじは、ここよりいただいた。

仕事に役立つ便利なサイト  そのまま。

ハイパーダイヤ  この時刻表、便利。 

阪神ファンはこちらをどうぞ
なにわWEB  阪神ファンには、たまらないサイト。速報あり。
Yahoo Sports  1球ごとのライブがあり、上記のより速い。




たまには、クラシック以外も
    ・・・実は、身内のページ
THE FAVORITE (テニス関係サイト)

 「テニスを通じて多くの人との交流と、自身の人間向上を夢見る中年です。」とのこと。テニス技術向上を目指すページなどがあります。


FREAKSCENE (音楽系サイト)

 
〜ホームページより抜粋〜
 もしも僕が、足取り軽やかな日常の冒険者でいられたならば、ここには幸福の断片があちこちに転がっていることだろう。でも、実際はそんな風はどこにも吹いていない。吹かせることも出来ない。多分苛立ちとやるせなさの間にキラッと光る、本当に小さな喜びだけが僕の日常をキックするだろう。


DNA presents DOUBLE HELIX (テキスト系サイト) 

 このサイトは小説屋(ノヴェリスト)の、小説(テクスト)による、小説好き(ノヴェリスト)のためのページです。





トップ アイコン
トップ