Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2005年11月9日 (水) 02時22分53秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    この前、倉敷出身のチェリストさんとご一緒した時に岡響の話をききまして、そーいえば・・チェロ好きさんは岡響だったなあと思いまして、聴きに行きたくなりました。ということです。
 岡山は10年前なので残っている記憶は、何故か一人で動物園にいって一人でうどん食べて、竹久夢二のところに行った憶えがありますね。岡山、楽しみですね〜もう予定に入れてありますよ〜必ずいきます。
 私の地元岐阜でもいま建築ラッシュで駅前にでっかい高層マンションとかビルとか建ててますね。
 私的には多目的ホールとか建ててくれるとちょっと嬉しいのですが・・・家の近所の八百屋の隣に産婦人科の院長が建てたクララザールという小ホールがあります。一度ウィーンフィルのトップ奏者達が来たときに行きましたがとてもよいホールでした。
 岐阜もダイエーは数年前に閉鎖しました。
  2005年11月6日 (日) 10時16分32秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   いろは歌は、日本語の奥深さを感じさせてくれますよね。

いろは歌を7文字ずつで区切って、沓の字(一番最後の字)を拾うと「とかなくてしす」(咎無くて死す)となり、冤罪で死刑にされた人の遺書だという説がありますよね。
それを知ってから、ますます「奥が深いなぁ」と、感嘆しています。
 
 
  2005年11月6日 (日) 20時47分15秒
[名前] :   chero
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   
 
 
  2005年11月6日 (日) 20時47分49秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   空海(弘法大師)の説しかしりませんでした。
 
 
  2005年11月7日 (月) 22時20分34秒
[名前] :   後輩T
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   MOCHAさんの説も高校の国語の授業で聞いたような気がします。
私は、イロハ・・・の文字は図面の中でたまに使っています。
  2005年11月6日 (日) 00時16分34秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    久しぶりに覗きました。米良さんの面白い話とか楽しく拝見させていただいてます。
 すごく先のことなのですが、来年の岡響の定期演奏会に行こうと思います。岡山は10年ぶりくらいなのですが楽しみです。では!
 
 
  2005年11月6日 (日) 01時28分32秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   おお!ぜひいらしてください。
以前、岡山にいらしたことがあるんですね。岡山はいまちょっとした建設ブーム(たいしたもんではないのですが)で、駅前近くで何箇所かビルが建ってます。駅からシンフォニーホールへ向かって歩いていくと、10年まえと比べて高めのビルが少し増えています。そうやって増えるものもあれば、ダイエーが11月いっぱいで閉鎖とかの話もあります。これもまた「色は匂えど…」(つぶやきを参照ください)ですね。
  2005年10月25日 (火) 11時38分33秒
[名前] :   りりあん
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェロ好き!水谷川優子さんのCDききましたか!!ずっと日本にいなかったみたいだけど、スゴく良いですよ。あと、ブログも読んでます!
 
 
  2005年10月30日 (日) 20時31分53秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   まだ聴いてないのですが、雑誌「ストリング」で写真とインタビュー記事をお見かけしました。
  2005年10月21日 (金) 01時11分39秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    こんばんは。今年は5月の神戸からずーっと忙しく10月は同じ日にオケ本番の掛け持ちなんかしちゃいます。週末は家に居たこともなく家族に迷惑かけております。
 サイレントのヘッドフォン私も変えてみます。あと、サイレントチェロの構え方がいまいち慣れません。サイレントは軽い感じがしましたが、わりと重かったです。では!
 
 
 
  2005年10月30日 (日) 20時31分07秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   そうですね。私も思ったより重いと思いました。
  2005年10月18日 (火) 15時24分38秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    慣れるのに時間かかりそうなのは、左手がいつもの感覚と違うところ。いつものチェロの感覚で左手を指板にのせたところ音がずれてしまうかな。あれから1時間くらい触ってたら随分合うようになりましたが。ヘッドフォンで聴いているからなのかいつもより音に敏感になってました。
 あと気になるところ、自分の持ち方が悪いのか、ヘッドフォンがたまにチェロに当たってブルブルいってます。
 弾いてて気持ちよかったのがホールで弾いてる間隔が味わえるのがいい。目をつぶって弾いてたら、あまりの心地よさでホールから銭湯でチェロ弾いてるって
感じになってきました。
 
 
 
  2005年10月20日 (木) 01時33分11秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   なるほどです。
私も弾き始めのころは、左手の感覚が違う気がしましたが、私の場合は、自分のほうに問題があるということでカタがつきました(自分が気づかず、変な音程を押さえていたような気がする)。

また、ヘッドホンの件、同感です。私はヘッドホンを耳当てが小さいもの=耳の中に入れてしまうものに変えました。

ホールモードも同感。

皆様思うことは同じなんだなあということがわかりました。
  2005年10月17日 (月) 17時22分54秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    今日サイレントチェロ届きました。早速練習しまくるぞと思い弾いたのですが、サイレントチェロになれるまでしばらくかかりそうです。数年前に耳を悪くしてから低音が聴き取りにくく悩んでましたが、このサイレントはヘッドホンでつないでるので自分の音がよく聴こえてよいですね。
 
 
 
  2005年10月17日 (月) 20時30分21秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   どのへんに慣れるのに時間かかりそうです?
  2005年10月17日 (月) 17時06分15秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   http://mocha-cello.cocolog-nifty.com/yotayota/
[コメント] :   今日(10月17日)のブログから、お酒のコーナーと無伴奏チェロ組曲のところへ、直リンクを貼らせていただいちゃいました〜。
もし、不都合がありましたら、お知らせ下さい。
 
 
  2005年10月17日 (月) 20時29分12秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   まったく不都合ありません。むしろありがとうございます。
  2005年10月14日 (金) 22時22分54秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   嵐、大変ですよね。
  2005年10月13日 (木) 02時35分28秒
[名前] :   まんぼ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    補足ですが、さっきのコルクの指揮ぼーですが手に持つところを削ってありました。
 また田園の嵐が通りすぎた頃お邪魔します。
                     
  2005年10月13日 (木) 01時22分08秒
[名前] :   マンボ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    来週、我が家にサイレントがやってきます!金銭的に余裕がないので中古ですが来るのが待ち遠しいです。私もサイレント購入記を書いてみようかしら・・・次は2週間後に『田園』がまってます。
 ワインのコルクが沢山ありましたね。私の先生も、ワインが大好きでコルクを沢山集めてました。というか自然とたまっていったみたいですね。そのコルクをきれいに削って指揮棒作ってましたね。コルクをみたらその先生を思い出して懐かしくなりました。
 それからバッハの無伴奏、聴きました。
 
 
 
  2005年10月14日 (金) 22時22分03秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   サイレント仲間ですね。
  2005年10月11日 (火) 23時42分17秒
[名前] :   森 貞夫
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    55000キリ番連絡致しました森です。
登録表示して下さるなら

  ハンドルネーム:s.m.mozart 
  アドレス   :削除してください。

 * 余りの偶然に驚き、文中脱字まであり失礼致し   ました。
 
 
  2005年10月12日 (水) 00時02分06秒
[名前] :   チェロすき
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ご返答ありがとうございます。
もう、二度とこのページをみていただけないかと思っておりました。掲載はしばらく先になりますが、ありがたく掲載させていただきたいと思っております。
  2005年10月11日 (火) 03時30分09秒
[名前] :   マンボ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    初めまして。岐阜に住んでいるアマセロ弾きです。昨日初めてシンフォニーを弾きました。結果、練習不足で思うように行かず、無念で眠れない夜をすごしてました。ということで自分の所属する団のリンクをたどり、サイレントチェロのことが載っていたのでお邪魔しました。
 最近マンションに引っ越したのですが中々練習ができず、サイレントチェロを買おうか迷ってましたがココにたどり着きやっと買う決心がつきました。これで思う存分練習ができます。
 ありがとうございました。
 
 
  2005年10月11日 (火) 23時59分43秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   初シンフォニーおめでとうございます!
無念とは!ものすごく前向きな方ですね。しかし、わかります。私も、弾けなかったときの無念さといったら!!!。お互い、頑張りましょう!!!。ところでサイレントチェロ、愛用しています、私は。というか、今の環境では普通のチェロは弾けません。ものすごく気が小さいのです。私。本心をぶちまけただけです。このホームページに。
しかし、そのように、このページを見て、サイレントを買われる人も多いようです。このさいサイレント同盟でも立ち上げますか?。(冗談???)
  2005年10月10日 (月) 19時01分19秒
[名前] :   エルママ@ちぇろ吉
[メール] :   
[URL] :   http://cellokichi.com
[コメント] :   私も最近はワインから焼酎の水割りに変えました。
理由はチェロ好きさんと同じです。

寝る前に1杯、5:5の水割りにして頂いてます。
飲み方はイッキ飲みですが(笑)
それで、30分のオフタイマーをかけてバッハの無伴奏曲集を聴きながら眠ります。
幸せなひとときです^^
 
 
  2005年10月10日 (月) 23時34分07秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりですね!
お元気でしたか。

私は1:9くらいでかなり薄いです。それでかなり長持ちするんでしょうね。
しかし、一気飲みとは!

***
業務連絡?ですが、
今週、来週と演奏会が続き、来週はホームページ更新できないかもしれません。
  2005年10月9日 (日) 13時07分54秒
[名前] :   森 貞夫
[メール] :   sdo.mori@spn6.speednet.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   55000のキリ番でした。
 20005.10.9 12時30分ごろ、
10.9 朝日新聞の掲載記事、「絵文字署名」から
貴H.Pにたどり着き、拝見いたしました。

 55000 え〜嘘でしょう、
など考えながら三陸、ウイーンの紀行など読んでいましたら、カウンターは5004になてっていました。
こんな経験は初めてで、ことがありそうです。
 今後共のご活躍をお祈りしています。
モーツアルト大好きな63歳です。
 
 
  2005年10月9日 (日) 22時47分44秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   朝日新聞に、絵文字の記事が載っていたのですか?絵文字、おもしろいですよね、一時期、かなりはまっていました。私のページより、もっとかなり凝ったページがあります。まあ、ほかのひとのページの宣伝してもしょうがないですが…。
 
 
  2005年10月9日 (日) 22時56分37秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   そうそう、ちょっと数週間先になるかもしれませんが、キリ番登録させていただきます。その際、本名のまま掲載してもよいのでしょうか、それとも、何かハンドルネームにされますでしょうか?
  2005年10月9日 (日) 07時17分32秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   http://mocha-cello.cocolog-nifty.com/yotayota/
[コメント] :   おはようございます。

「あ、今回の更新はワインのお話だ〜。わ〜い!」と思って読んでいたところ・・・思わず、ぶっと吹き出してしまいましたわ(^^;。

私もお酒の中ではワインが一番好きというクチ。
これは私の勝手な持論ですけど「紅茶好きはワイン好き」って、そういう傾向ってありません?
ついでに「クラッシックファンには紅茶好きが多い」ってのも持論。

それはともかく、みなさん、お酒はほどほどに(←アタシが言うと、説得力がなさすぎる)。
 
 
  2005年10月9日 (日) 11時13分22秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   確かに紅茶好きです。
ううむ。
  2005年10月3日 (月) 13時22分18秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   「夢」と「希望」は持ち続けて・・・

昨夜、「パッチ・アダムス夢の病院」を自分でも・・・と夢を持ち続けて開業された山口県の先生のお話をTVで見ました。 

「チェロ好きさん」が「感動」のところで「患者さんに喜んでもらうとチェロをやっていてよかったと思う。」とボランティアとしての感想を書かれていますが、何回も読んでいると「優しいなあ」と胸にジーンときます。
入院中図書室でのパソコンで「イタリア旅行記」を読み一日が早く過ぎて、皆から「元気ね」と云われ、「岡響」演奏会は是非聴きたいと思い続け・・・
「音楽は人を癒し、治すことも出来る」この体験は私にとって「必然であった」と感じるこの頃です。

「素直で優しい気持ち」のチェロ好きさんの思いを神様がかなえて下さいますようにと心からお祈りしています。
 
 
  2005年10月8日 (土) 09時55分49秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   あまり過大評価しないでください。
人間的にも、本当に失敗の連続、日々、修行って感じなのですから。患者さんに喜んでもらえた瞬間ってのは、本当によかったと思います。ある意味、喜んでもらえるか、そうでないのか、まったくわからずひょっとしたらおもしろくないかも(クラシックの小難しい曲を演奏するわけですから)と思いつつやってますので。やる以上は自分がやりたい曲を選曲しますので、相手の求めるものと自分のしたいものとが一致するかどうかわかりません。病院でするときは、たいてい「まっかな秋」とかの日本の歌などもやってましたので多少はなじみやすくする努力もしていました。(私は努力してなくて、主催者のバイオリンのAさんが努力していたのですが)。まあ、そんな感じですから、聴いてくださっている方の夢をこわすわけではないのですが過大評価していただくほどのものでもありません。自分のやりたい曲を人前で演奏できるというのは大きな喜びなわけで、それでもってお客さんに楽しんでもらえたとなれば演奏者冥利につきるというところです。
  2005年10月1日 (土) 15時11分05秒
[名前] :   Sylf.
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   旅のお話は楽しいですね。
 
不謹慎ながら「無伴奏」を聞きながら読むと尚一層楽しいのです。
イタリア旅行記なども・・・

ところが其の都度画面をかえなければならないので
繰り返し流れていたらいいのになぁ・・・とひとこと
 
 
  2005年10月2日 (日) 22時47分25秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   むむむ、どうしよう???
  2005年9月29日 (木) 23時04分41秒
[名前] :   後輩T
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   阪神優勝、おめでとうございます。
私の地元球団は、はるか彼方にいますので、素直に喜びたいと思います。今年は日本一、期待しております。
 
 
  2005年10月1日 (土) 11時28分32秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   なんだか、18年ぶりの優勝(前回)と2年ぶりの優勝(今年)では、やはり、盛り上がり度がぜんぜん違います。今年は、やはり、日本一になってもらわないと、盛り上がれません。仕事の都合もあったのですが、優勝した日の試合をテレビで見ることも出来なかったし、疲れて、胴上げシーンをニュースで見ることもなくさっさと寝てしまいました。もっとも、疲れていたというより、やはり個人的に盛り上がりに欠けていたというほうが正しいかもしれません。でもスポーツ新聞は2紙買って楽しみました。
  2005年9月29日 (木) 02時10分43秒
[名前] :   うずら
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、こんにちは。
MOCHAちゃんのブログから参りました。
MOCHAちゃんとはコルス・テレジアでご一緒しています。
演奏拝聴しました。
とてもすてきな演奏で、心が癒されるようでした。
私たちの演奏会も来週にせまってきて、
今日も一生懸命練習し、疲れて帰ってきたのですが
チェロの温かい音色を聴いて、うっとりです。
有り難うございました。
 
 
  2005年10月1日 (土) 11時24分28秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
やはり、音楽系ホームページだけに、聴くことに興味あるかたが思ったよりいるもんなんだなあって感じです。予想外の反響でよろこんでいます。
  2005年9月23日 (金) 16時25分39秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   http://mocha-cello.cocolog-nifty.com/yotayota/
[コメント] :   無伴奏チェロ組曲、早速、聴かせていただきました。
もう、嬉しくて嬉しくて、つい、自分のブログも、興奮状態のまま書いてしまいました。
リンクも貼らせていただいちゃいました。

インターネットの有り難さを痛感する瞬間です。

いつの日か、是非、6曲全て、聴かせて頂きたいです。
 
 
  2005年9月23日 (金) 18時07分27秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   さっそく、ありがとうございます。
演奏をアップしてみたものの、誰か、何人かくらいは聴いてくれるのかなあ、どんなもんだろ、など、思っていましたので、喜びました。

実家に帰っての話より優先して感想を書いていただきまして、ありがとうございました。
  2005年9月23日 (金) 15時34分05秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   演奏聴かせていただきました。 
 
祝日の昼下がりモーツアルトの弦楽四重奏曲を聴きながら、HPを開いたら「演奏を・・・」とありました。「驚き・喜び・嬉しさ」で幸せな気分で音色に聴き入ってしまいました。
「室内楽が大好きです」とありましたが、モーツアルトセラピー トマティスメソッド など本を読んでみました。モーツアルトと室内楽の優しい響き・・・・
アマデオ弦楽四重奏団が岡山で活躍されていて、第一ヴァイオリンの方は大学1年の時アルバイトのお金で2500円でヴァイオリンを買って・・・40歳からモーツアルトが好きになり・・・HPはとても詳しく写真も曲の解説、CDの感想とか・・・
最近、尊敬していた年上の方々が彼岸に渡られて、心寂しくもなりますが、いつの世になっても、「音楽が心から好きな方々が居る」と思うと慰められます。
ありがとうございました。
 
 
  2005年9月23日 (金) 18時10分13秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   アマデオのファーストバイオリンの方のご子息と、以前オーケストラでご一緒させていただいたことがありますが、非常に上手な方です。また、チェロの方も存じ上げておりまして、10月に津山の演奏会でご一緒させていただくようです。せまいですね。
  2005年9月14日 (水) 01時54分12秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   慈愛溢れるワークショップコンサートで、感動の時を共有できましたこと、チェンバロの友人と共に感謝の気持ちで一杯でした。終わってから友人が「よかった!よかった!」と大変満足していましたから誘った私も嬉しく思いました。
「ソロ」はかなり謙遜しておられますが、「さすが!チェロ好きさん、かなり弾きこんでいたなぁ」と、長い年月の積み重ねは、しっかりご自分のものとされていて、団員の皆様との息もぴったりで素晴らしい演奏でした。数多くの曲を子供達のためにも用意され、皆仕事を持ちながら続けられるエネルギーの源は「音楽が好きだから」の一言であろうと友人と話しました。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
 
  2005年9月14日 (水) 08時15分22秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   暖かい言葉、ありがとうございます!
  2005年9月13日 (火) 20時33分10秒
[名前] :   はいはい
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   どうも。キリバンゲットしたはいいのですが、
やり方わからず断念。先日の飲み会?はお疲れ様でした。
写真、どうしましょう?(笑)←悪魔
 
 
  2005年9月14日 (水) 08時14分50秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   むむむ…!?
  2005年9月11日 (日) 15時32分38秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   シルフィードさま、チェンバロのご友人の方、ご来場いただき、そしてお気遣いありがとうございました。

CD「バッハのカンタータ」、心が洗われるようですね。途中でチェロが大活躍ですね。ありがとうございました。
ピッコロワイン、後日、また演奏会のことを思い出しながら楽しませていただきます。

演奏会、非常に緊張しました。
ちょっと事故もありましたが、自分としては、まあ、よしとしようという感じです。非常に貴重な経験をさせていただきました。

ご来場いただきましたお客様と、この機会を与えてくれた岡響のメンバーに感謝しています。
  2005年9月9日 (金) 21時05分10秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   いよいよ、ハイドン、明日ですね!
是非、聴きに行きたいと思っていたのですが、西宮の合唱団の合宿が入ってしまい、行けなくなってしまいました。
残念!今年一番の残念です。
でも、1月には全楽章を演奏されるとのこと。
こちらは、是非とも、聴かせて頂きたく思っております。

秋、演奏会シーズンということで、私も10月の2つの本番に向けて頑張っております。
この週末も、10日に西宮で6時間、11日に岡山で6時間歌うという、ハードスケジュール。

チェロ好きさんも、9月から1月まで、演奏会が目白押しですね。
お体に気をつけて、頑張ってください。
ご健闘をお祈りします。
 
 
  2005年9月11日 (日) 15時16分45秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   終わりました。いや〜大変な曲でした。
自分にとって。

1月、お待ちしております。

しかし、ソロって大変ですね。よくわかりました。

ブラジル風では大変お世話になり、ありがとうございました。
  2005年9月6日 (火) 04時52分16秒
[名前] :   http://844.jp/~angelips/boys/
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   
  2005年8月29日 (月) 10時09分09秒
[名前] :   ましろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!つい弓圧をかけてゴリゴリ弾いてしまって、チェロの音が詰まっていると感じるのです。その音のつまりを直す方法として、ネットで「各弦のフラジオレットを大きな音でならす」というのを見つけたのですが、いかんせん素人な私、フラジオレットってどこ?って感じなのです。具体的にどうすれば良いのか教えて頂けますか?お願いします。
 
 
  2005年9月1日 (木) 21時08分55秒
[名前] :   チェロ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   まず、フラジオっていうのはあちこちにあります。
左手は弦に軽くふれるだけで、右手は通常通りに弓で弾いてみてください。
そして、音が出る場所がそうです。
もっとも有名なのは、調弦のときにつかうフラジオ。
A線のA,D線のA,D、G線のD,G、C線のCです。

それから、そのフラジオで直すというのは試したことがないです。
私がやった方法は、基本にもどる方法。
絶対にゴリゴリが出ないためにはどうすればよいかと考えたときに、そろっと弾けば絶対にゴリゴリ音がしないと思いました。案外、おっきい音がでるんですよ、そろっと弾いても。ためしに、弓を弦の上においただけで、弓を下から親指と人差し指だけでささえて、そろっと弓を右にひっぱってみてください。そのとき、弓をおとさない程度にだけささえてみてください。弓をゴリゴリ押し付けなくても、そのくらいの音はでるということに気づきます。静かなところで行うと、案外大きな音です。やわらかくて、いい音が響きわたるはずです。で、それからしばらくは我慢の連続です。絶対にゴリゴリ音がしない範囲で弾くようにしました。
 
 
  2005年9月2日 (金) 10時35分48秒
[名前] :   ましろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   フラジオって、そういうことなのですか。ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。まだまだ体のどこもかしこも力んでしまって、もっと柔らかく、滑らかにと思っているのですが。いやっ!意識を持つことが大切なのですよね。ぜひぜひ参考にさせて頂きます。

手元にサイレントチェロがやって来ました。この音色、、、耐え難いものがありますが(笑)、我が家の環境下で思い切り弾くには当面こいつで頑張ってみようと思います。
 
 
  2005年9月7日 (水) 20時45分11秒
[名前] :   チェロの後輩T
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   管理人さんの後輩Tです。フラジオレットの出る位置ですが、弦の長さの1/2のところ、1/3、1/4・・・のところに軽く触れると出ます。ここは高校の時に物理で習った「節」と言われる部分です。ちなみにD線で言えば、オクターブ上のDが1/2、Aの音がでるところ(4ポジ1の指のところ)が1/3(普通に押さえるよりオクターブ上のAがでる)、Gのでるところ(1ポジの4の指)が1/4(開放弦の2オクターブ上のDがでる)となります。当然、1/5、1/6・・・と触れていくと、更に高い音がでます。試してみてください。
  2005年8月29日 (月) 03時03分43秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   「私のお父さん」BGM・・・・・アリアのなかでも大好きな曲です。(私の音楽好きは父ゆずりなので、この曲を聴いたり口ずさむと、心に感謝の気持ちが湧いてきて、身体全体が幸せで満ち溢れてくるのです。)
HPを開いて、もう感激でした!
「眺めのいい部屋」も観ていました。
春の入院で、時々咳き込むようになった私は、多分コーラスは諦めなさい・・・ということかなぁ?などと感傷的になっていましたから、「別の愉しみ方もあるよ」と父からのメッセージのような気がして、嬉しく思いました。
「子どものための美しい庭」BGMを聴きながら絵の解説を読む・・・なんとも楽しいひと時です。
パソコンに不慣れな私ですが、今まで知らなかったことを教えてくださる「チェロ好きさん」には心から感謝しています。 ありがとうございます。
 
 
  2005年9月1日 (木) 20時54分25秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   絵のHPは、雰囲気の良いページでしたね。ああ、こんなページもあるのかと、私もなんだか人のページがうらやましく思えました。
  2005年8月20日 (土) 00時04分57秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   朝の早起き習慣は、心身にとってもよいことですね。
最近、アーユルヴェーダを知ってから、インド古来の智恵に学び、自然のリズムに添うことが、全てにとって大切と、痛切に感じています。
ハイドンのチェロ協奏曲も、きっと爽やかな演奏になるのでは?と勝手に想像して・・・愉しみにしています。
チェンバロの友人は、朝5時に起きて、庭の草取りをして、6時からFMでバロックを聴き、チェンバロの練習・・・・・とか。
ところで、9月10日(土)は何時に開演でしょうか? お知らせください。
 
 
  2005年8月24日 (水) 01時01分31秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   9/10(土)
15:00開演
15:30開場
西川アイプラザにて
です。

よろしくお願いします。

ところで、
長年使用していた愛着あるパソコンがついにたちあがらなくなってしまいました。
リカバリーCDさえあれば、直せたのですが、みつからず、思い切って新しいパソコンを買いました。

で、いま、いろいろセットアップ中です。
月曜に、インターネットが復活。火曜(昨日)、メールが使えるようになったという感じで徐々に復活中です。ホームページビルダーはまだいれていませんので、ホームページ更新はしばしおやすみするかもしれません。それにかんけいなく、最近は休んでいるのですが…。
  2005年8月19日 (金) 17時03分06秒
[名前] :   ましろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   オススメの松やにありますか?
チェロ購入時に薦められるままに買った松やにを使っていて、特に不便はないのですが、もっと良い物を探しています。
 
 
  2005年8月24日 (水) 01時04分42秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   私はあんまりこだわりなく、人のをかりて塗るようなこともあります。
ただ、コルシュタインがすきなのはすきです。ねばりっけが強く弦にくいつきます。
しかし、最近また買ったのですが、以前のようなことがなく、ひょっと、コルシュタインはコルシュタインでもいろんなバリエーションがあったのかも…と思っていますが、未確認です。
 
 
  2005年8月24日 (水) 08時23分54秒
[名前] :   ましろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   「弦に吸い付く」って聞くと惹かれちゃうんですよね〜、腕の問題なのはわかっているのですが、、、。
  2005年8月15日 (月) 13時23分59秒
[名前] :   ましろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!ましろと申します。チェロを始めて2年ほどなのですが、成り行きで市民オケに参加することになりました。以下の曲の中でポジション移動が少なく、#や♭が少なく、比較的難易度の低い曲はどれでしょうか?よろしくお願いします。

・グリンカ/「ルスランとリュドミラ」序曲
・ヴェルディ/「運命の力」より「神よ、平和を与えたまえ」
・プッチーニ/「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」、「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」
 
 
  2005年8月15日 (月) 22時46分49秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ルスランは、結構大変と思います。ヴァイオリンのかたがたはチェロ以上に忙しそうにしてると思います。

あとは、ほとんど想像で書きます。

運命の力は、序曲は知ってるのですが、「神よ、平和を与えたまえ」というのは知りません。その題名から無責任に想像するところ、そんなに大変な激しい曲ではないのではと思いますが…いかんせん、知りません。

あと、
プッチーニの「私のお父さん」、「ある晴れた日に」あたりは、ちゃんと確認してないのですが、たぶん、有名な曲で、耳にしたことあるような曲じゃないかと思います…。想像ですが、これらが一番とっかかりやすいのではないでしょうか。

未確認情報ばっかりで失礼いたします。
 
 
  2005年8月15日 (月) 22時54分48秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   わたしのお父さんは、
http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/Alma-Tadema2.htm

ここのBGMになってるようですね。


ほかの曲も
さがせば、「ある晴れた日に」とか「ルスラン」あたりは有名だしMIDIがころがってるんじゃないかと思いますよ。これまた未確認ですが。
 
 
  2005年8月15日 (月) 23時02分09秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ある晴れた日に
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/info/butterfly/bumu-Aruhare.htm

ルスランとリュドミラ
http://www.midiconcert.com/classics/ludmila.html
 
 
  2005年8月16日 (火) 07時00分09秒
[名前] :   ましろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   アドバイス感謝します。全曲参加は無理なので、よく聴いて、よく楽譜も見て、少し弾いてから、どの曲を演奏するか決めたいと思います。チェロ好きさん、ありがとうございました。
  2005年7月23日 (土) 11時58分34秒
[名前] :   エルママ@ちぇろ吉
[メール] :   
[URL] :   http://cellokichi.com
[コメント] :   れんと、おいしそうですね。
機会を作って味わってみます♪

弓の毛替えに行って、とある楽器にひと目惚れし、
家族を説き伏せ、翌日連れて帰ってきました(笑)

今までお世話になったちぇろ吉は息子の伝之介が
使うそうです^^
 
 
  2005年7月24日 (日) 00時59分44秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりですね。
楽器、翌日には買ってしまうなんて!
すごいですね。
ご家族も理解があっていいですね。
私は、もう買うことはまずないのではないかと思ってます。今の楽器を結構気に入っているというのもあるのですが。
  2005年6月12日 (日) 21時53分13秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   私の友人は4年位前から、チェンバロを愛し、一生の友としたいと願い、購入してコツコツ練習しています。
練習する曲はなるべく皆が弾かない曲を、と楽譜を
外国から取り寄せたり、それは熱心です。
もともとバロックが好きな方なので、私も教えられることが多く、感化されバロックの魅力に引き込まれました。
「1日30分でも毎日引き続けていたら、10年続いたら相当なものだと思うから続けてね。」とお話したことがあります。
チェロ好きさんが1日10分でも、と書かれていたので、そのことをお話してみたら、お子さんがジュニア・オケに所属していたので、Nさん知っている、と聞いて私はビックリしました。
音楽が好きな人は、皆んなどこかで繋がっているのですね。9月の演奏会がますます楽しみです。
 
 
  2005年6月12日 (日) 21時58分56秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   本当にせまいと思います。特に音楽の世界で、そんな話を時々します。
ちなみに、私が初めてチェンバロの音をレコードで聴いたとき、世の中にこんなきれいな音がする楽器があったのか、と、その当時、衝撃を受け、「一番好きな楽器はなに?」と聞かれたら今でもチェンバロと答えます。

(なお、一部、個人名をイニシャルに変更させていただいております。あしからず、どうかご了承ください。)
  2005年6月4日 (土) 20時41分24秒
[名前] :   シルフィード
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   2ヶ月半も入院生活をすることになろうとは・・・
幸い病院の図書室でパソコンをみつけて、チェロ好きのHPを拝見することが、術後の私にとって唯一の慰めとなりました。以前拝見していた「イタリア旅行記」も読み返してみると新しい発見があって、大好きなアリアのある歌劇「トスカ」についても、写真と文からまるでその場所に行っているように想像できて楽しい思いでした。5月15日の岡響も外出許可を頂いて聴くことができて幸せでした。
退院してからは、毎日ハイドンのチェロ協奏曲第1番を聴いていますが、デュプレの演奏が心に響き癒されます。倉敷中央病院にも演奏に行かれた御様子、本当に生の演奏は病いの人々にとって安らぎと慰めとなります。毎日の積み重ねがいかに大切なことか・・・
9月の演奏会を楽しみにしています。・
 
 
  2005年6月5日 (日) 22時59分25秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :    このホームページ、そして演奏会へのご来場ありがとうございます。
 最近、なんだか忙しすぎて、落ち着くまでちょっとHPお休みしようかとさえおもうくらいです。でも、気になってここだけは覗いているような感じ。先日、ついに岡響の練習も休んでしまいました。なんとかそれだけは続けていきたいと思っている今日このごろ。
 さて、倉敷中央病院の演奏は、その後、わたしはすっかりごぶさたしておりますが、ヴァイオリンのAさんやチェロのAさん(どちらもAさん)がときどき演奏していることと思います。入院は倉敷ではないのですね、たぶん。
 病院といえば、来年になりますが、2月ごろ、川崎医大付属病院の講堂で演奏する予定です。その際は、入院でなく、ご来場いただければ、幸いに思います。
もちろん9月もお待ちもうしあげております。 
  2005年6月2日 (木) 08時46分31秒
[名前] :   鹿玉
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   久々の訪問です。小5の娘が、楽器を1/2から3/4に替えるよう指示されました。標準的な価格っていくらくらいするのでしょうか。教えて下さい。スズキ以外を考えています。
 
 
  2005年6月5日 (日) 22時46分41秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。ときどき鹿玉さんのことを思い出し、約束が果たせてないことをもうしわけなく思っております。
さて、ご質問の件、さっぱりわかりません。どなたかご存知のかたいらっしゃったらお願いしたいところです。自分の子供には、このくらいのをかってやったとかでもお教えいただければと思うのですが。
自分が子供のころはそんないい楽器じゃなかったのではと思います。こんなことを書いたら親に申し訳ないのですが。鈴木の楽器を基準に考えてもいいように思います。しかし3/4になるということは、そろそろ本格的になろうかという感じでしょうか。いやいや、チェロが続いているというだけでもひとまず安心ですね。それを専門にするならともかく、当人がチェロを好いてくれるのがなによりかと思います。
 
 
  2005年6月6日 (月) 02時53分32秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   こんなページもあります

ストラッド
http://www.strad.co.jp/cgi/qabbs.cgi

答えてくれるかは不明です。
 
 
  2005年7月6日 (水) 16時38分53秒
[名前] :   鹿玉
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェロ好きさん、ありがとうございます。3/4スケールのチェロ、娘のために購入しました。100万円を超えるのもありましたが予算の関係上弓も入れて50万円のにしました。まずまずではないかと思っています。
 
その娘を連れて、先日私の教えているK市の大学で、客員教授の藤原真理さんの公開レッスンを聴講しました。

すばらしい指導で、その演奏もさることながら人柄にも惹かれました。それにしてもハイドンのコンチェルトやバッハの無伴奏はやっぱりとても名曲だけど、いつになったら弾けるようになるんだろうか、と思いました。
 
 
  2005年8月24日 (水) 18時27分16秒
[名前] :   鹿玉
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   先日は、友人の大下裕子先生(かのアンドラーシュ・シフの唯一の愛弟子)がピアノ伴奏する山崎伸子さんの演奏会を聴きました。(原爆ピアノがテーマでしたがこちらのほうも感動しました。)すばらしい演奏会でした。楽器はがんで早逝した徳永さんの遺言で贈られたアマティだそうですね。とっても深い音色でした。大下先生のピアノ伴奏もたいへん美しい陰影にとんだすばらしいもので(特に白鳥とフォーレのエレジー!!!)ショパンのポロネーズも大迫力でした。日本人演奏家として久々にプロの仕事やなーと感心しました。
  2005年5月30日 (月) 16時50分18秒
[名前] :   弦楽器全部好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   無料でクラシックが100曲以上効けるサイトを見つけました。
MIDIだけどMP3にしてあって、かなりいけてる。
 
 
  2005年5月30日 (月) 16時51分15秒
[名前] :   つづき
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   URL書くの忘れてました。
http://bbo.co.jp/midi/
です。
 
 
  2005年5月31日 (火) 23時06分50秒
[名前] :   音
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   弦楽器全部好きさん ありがとう
好きな曲がいつも聴けて嬉しいです。

所で パソコンに何かスピーカーでも取り付けると、もっといい音で聞くことができるのでしょうか。
パソコンから流れる音が少々キンキンと聞こえるので・・・
パソコン音痴で どうすればいいのか分かりません教えてください。
 
 
  2005年6月8日 (水) 23時52分53秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   お使いのパソコンは、ノートブック型なのでしょうね。なぜなら、デスクトップ型にはたいていスピーカーがついているという話を聞いたことあるからです。ごたぶんにもれず、私のデスクトップについています。よって、音は、まあ、そこそこです。

ノートなら、もちろんスピーカーを接続すれば、音がよくなると思います。私のノートの音は最悪です。クラシックを聴くようなもんじゃありません。
  2005年5月22日 (日) 18時12分03秒
[名前] :   くー806
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。日曜日の夕方久しぶりにHPを拝見しようと開いたところ、な・なんと50000のキリ番が目に飛び込んできました。
や・やばいと思い見て見ぬふりをしようかとも思いましたが、その方がもっとやばいと思い掲示板に書きこみました。みなさんゴメンナサイ。
でも、いつも楽しく拝見しております。
 
札幌在住のくー806でした。
 
 
  2005年5月23日 (月) 00時02分43秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   見てみぬふりをせず、ここに書き込みいただいたことに、ものすごく感謝いたします。
だった、5万ですもんね。これはかなりの記念的キリ番ですから、わたしにとっては。
いやいやよく続いたものです。
しかし、
くー806というハンドルネールの意味がさっぱり想像がつきません。
くーはおろ?くーやおろ?くーやまるろく?????
よかったら、ヒントください。

ところで、この土日、少々忙しく、帰宅しておらず、更新できませんでした。ご了承ください。
  2005年5月15日 (日) 02時53分21秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   明日(正確には今日)は岡響演奏会です。それにもかかわらず今、仕事中。それにもかかわらずというよりは、明日演奏会があって仕事する余裕がないから、今、頑張ってるということになります。
しばらく公私共にいそがしそう!寝る時間が減りそうです。でも、その内容は悪くない、むしろめでたい?忙しさです!!
 
 
  2005年5月15日 (日) 02時56分25秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   そうそう、書こうと思ってたのですが、それらの理由より、ちょっと更新する余裕ないです。この掲示板に書くくらいならできるのですがね。
最近はやっているブログは、きっと掲示板みたいに気軽に更新できるのでしょうね。それが正しいなら、ブログのハヤる理由も納得です。
 
 
  2005年5月16日 (月) 19時08分03秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   http://mocha-cello.cocolog-nifty.com/yotayota/
[コメント] :   ブログ、便利ですよ〜。
ケータイからもアップ出来ますから、うちの旦那は、通勤途中に更新したりしています。

コメントを簡単に受け付けられるのも、読んで下さる方の反応がすぐわかって、嬉しいです。
チェロ好きさんが、MOCHAのブログにコメントを書いた下さった時は、まだブログを初めた最初の頃ということもあって、むっちゃくちゃ嬉しかったんですよっ!

ただ、ブログは簡単に書ける分、内容が浅くなりがちかも。
「私的つぶやき」のような、ちょっと深い内容の文章を書く機会が減ってしまうかもしれませんね。
  2005年5月11日 (水) 01時43分19秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   届きました!送っていただいてすぐ印刷して読みました。ありがとうございました。明日出発(3日間)です。おいしいお酒(焼酎)が飲めるよう、今日は一生懸命仕事です。
  2005年5月10日 (火) 00時36分42秒
[名前] :   KOB
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   良いじゃないですか〜、この板。
快適、快適い!!
ところでPDF届きました??
てもう終わったんでしたっけ出張。
  2005年5月9日 (月) 08時03分15秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   わ!びっくり。
新しくなったんですね。(サイトの表紙も)

さて、先日(7日)のETV特集、ヨーヨー・マさんのお話だったので、見てみました。
西洋と東洋の音楽の融合。
音楽のことはよくわからない私でも、ヨーヨー・マさんの表情を見ているだけで、何かとても楽しく素晴らしいことなのかも・・・と思わせてくれました。

ヨーヨー・マさんって、とても大きく温かい人柄なのだなということ、音楽が好きで好きで大好きなのだなということが、画面を通じてでも伝わってきました。
CDのジャケットなどを見ても、あんなに「よそいきでない笑顔」が出来る男性奏者は珍しいのではないかと思います。(バッハのガンバソナタのCDなんて、顔中で笑ってるって感じですもの)

以前、チェロ好きさんが、ヨーヨー・マさんにサインをもらった時のお話を書かれていましたが、それを思い出していました。
  2005年5月6日 (金) 00時35分22秒
[名前] :   mera-
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   新しくなりましたね。。。ここでは文字化けがない。
私のPC動きが悪くなっていたんですけど、ウイルスにやられてました。やっと復旧しました
  2005年5月4日 (水) 01時32分33秒
[名前] :   チェロ好き
[URL] :   
[コメント] :   作ってみました。
 
 
  2005年5月4日 (水) 01時47分08秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   というか、変えてみました。
とりあえず、変えてみたので、また変えるかもしれません。
 
 
  2005年5月5日 (木) 00時19分51秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   http://www.geocities.jp/jinseishugyo/
[コメント] :   掲示板
当面、これでいこうと思います。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ