Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2008年2月10日 (日) 07時43分30秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   さほど、活発でない、この掲示板も、掲示板荒らしには、人気があるようで‥‥。ここ最近、非常に多いです。
荒らしの書き込みを削除するのは、さほど手間ではないのですが、でも、めんどくさい。
ほっといてもいいのですが、まあ、なんだか見苦しい。
良心におまかせするのですが、荒らすのはやめて欲しいと思います。
  2008年1月11日 (金) 23時01分54秒
[名前] :   pegasus
[メール] :   pegasus@w2.dion.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。よくのぞかせていただいています。へたくそチェロ弾きのpegasusです。このたびキリ番80000をゲットしました。画像をお送りしたいのですがメールアドレスがわかりません。教えていただければ画像を送らせていただきます。
 
 
  2008年1月12日 (土) 11時16分58秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   cellosuki@mail.goo.ne.j
[URL] :   
[コメント] :   このメルアドに送信してみてください。

最近、迷惑メールが多すぎて、正月前後の1週間は1300通来てました。
よって、ネット上にメインのメールアドレスを公開するのは控えてます。このアドレスは、こういったときのみ利用するアドレスです。

なお、最近、ホームページ更新は1ヶ月に1回程度になってます。掲載は、気長にお待ちください。
 
 
  2008年1月12日 (土) 11時18分26秒
[名前] :   
[メール] :   cellosuki@mail.goo.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   cellosuki@mail.goo.ne.jp
が正しいです。
さいごのpがぬけてました。すみません。
  2007年12月29日 (土) 23時30分53秒
[名前] :   JR日下
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   私的つぶやき、久しぶりに拝見しました。
それも酔っぱらって・・・。
JR日下も今日から6日間は、Jr 日下3人と過ごします。
みんな、仕事、子供、妻、家族、近所づきあい、そのほか諸々・・・。
しばらく大変な時です。
また飲みましょう。
 
 
  2007年12月29日 (土) 23時33分01秒
[名前] :   JR日下
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   大事なことを忘れていました。
長谷川陽子さん、いいですよ!
お母さん業もされながらです。
 
 
  2008年1月2日 (水) 08時28分33秒
[名前] :   JR広島
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   新年あけましておめでとうございます。
そして、
ありがとうございます。
ほんと、みんな大変なんですね。
ぜひ、また飲みたいです。
  2007年11月22日 (木) 00時25分28秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   よろこんで掲載させていただきます。
ただ、最近、1ヶ月に1回程度の更新となってますので、しばらくお時間ください。
  2007年11月19日 (月) 10時27分22秒
[名前] :   藤井 直
[メール] :   tfujii55@kg8.so-net.ne.jp
[URL] :   http://sound.jp/cellissimo/
[コメント] :   初めて書き込みさせていただきます。
「おかやまチェロアンサンブル」のHPからここに辿り着きました。
1000人のチェロ・コンサートでご一緒したことがあるかもしれません。

チェロアンサンブルリンク集に我々の団体も掲載いただけないでしょうか。
団体名:チェリッシモ・ブラビッシモ!
紹介:日韓親善チェロコンサート2002で知り合ったメンバーを中心に結成しました。主に不定期の依頼公演を行っています。
  2007年10月2日 (火) 18時07分20秒
[名前] :   チェロQ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェロの上にも3年・・・の初心者です。
ところで
78000番げっと。しました。
とりいそぎお知らせまで。
 
 
  2007年10月6日 (土) 04時45分19秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   cellosuki@mail.goo.ne.j
[URL] :   
[コメント] :   きりばんの画像を保存してますか?
保存してるようなら、上記メールアドレスに送信してください。
なお、このメールアドレスは、必要なときだけ利用するアドレスで、普段は使用していません。
 
 
  2007年10月6日 (土) 04時46分35秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   cellosuki@mail.goo.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   上のアドレス、最後が欠けてました。
こちらが正解です。
  2007年10月2日 (火) 16時03分45秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!
先日は、OPEの練習、お疲れ様でした。
チェロ好きさんが、練習そのものを楽しんで下さっているご様子がうかがえて、とても嬉しく思いました。

事後承諾の形になってしまって申し訳ないのですが、例によって、MOCHAのブログから、リンクさせて頂きました。

本番も、よろしくお願いします。
  2007年9月28日 (金) 03時57分30秒
[名前] :   こた
[メール] :   
[URL] :   http://kotacello.blog119.fc2.com/
[コメント] :   はじめまして、こたという
チェロを始めて3か月になる者です。
いろんな方のページを回って、
チェロ漬けになってうっとりしています。

さて、きりばんを、踏んだような気がします。
が、メールの送り方が分かりません。
はりきって画面の写真を撮ったので、
ぜひメールの送り先を教えてください。
なおこちらの欄にご回答いただいた際には
私のブログのどこでもいいので、
お知らせとURLのご記入をいただけると助かります。
よく迷子になるので。
よろしくお願いします。
 
 
  2007年10月6日 (土) 04時35分45秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   メールアドレスを、ブログのほうに記入します。キリばんの画像を保存してるようでしたら、そのメールアドレスに送信してください。
  2007年8月28日 (火) 12時27分17秒
[名前] :   チェリステン桐 広報
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェリステン桐 スーパー・チェロクァルテットコンサートのお知らせです。

突然の書き込み失礼致します。

今チェロ界で最も注目を集めている4人の若手チェリスト(横坂 源、新倉 瞳、堀内 詩織、宮田 大)による演奏会のお知らせをさせて頂きます。

9月14日(金)
スーパー・チェロ クァルテット・コンサート
チェリステン桐
チェロ界に激震!衝撃のスーパー・チェロ・クァルテット誕生!

開場: 6:30pm
開演: 7:00pm

出演:チェリステン桐
   横坂 源・宮田 大
   新倉 瞳・堀内詩織

予定プログラム:ディヴェルティメントより第1、第3楽章(モーツァルト)、弦楽のためのアダージョ(バーバー)、4つのチェロのための2つの小品(ヨンゲン)、シャコンヌ(バッハ)、委嘱作品:長生淳(世界初演)他

会場:東京文化会館小ホール
  (JR・東京メトロ上野駅下車)

お問合せ:東京音協 TEL 03−3201−8116
     www.t-onkyo.jp

料金:一般 4,000円 学生 3,000円 (全席自由)

チェロ好きの皆さんに楽しんで頂けることと思います。是非ご来場ください。
  2007年8月19日 (日) 02時26分32秒
[名前] :   とろろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   残暑お見舞い申し上げます。

講師をご紹介いただいてから あっというまに
今夏の猛暑と戦っております

管理人様はお元気になされておりますでしょうか?
先週末に 子供と近くの会場にて
幼児でも見ることの出来る 中学生吹奏楽部の
コンサートへ行って参りました。

子供は終始おとなしく 聞き入っておりまして
帰宅後、早速自分のチェロを持ち出し
でたらめに好き勝手 自分なりのコンサートを
見せてくれました。 ますますチェロに
興味大な ようで 講師の方がこられるのを
首を長くして待っている様子です(^・^)

余談ですが 子供の好きな曲に
ブラームスがあります。ひょっとして そこから
チェロに興味を持った可能性があるかもしれません
・・・定かではないですが(苦笑)
 
 
  2007年8月28日 (火) 19時37分46秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   拝見はしていたのですが、最近、余裕なく、お返事大変おそくなり、すみません。

お子さん、チェロが気に入っているご様子、なんだか、うやらましい限りです。
いままで、私もチェロやっててよかったって思うこと色々あります。
お子さんも、そのまま、チェロがよき友となってくれるといいですね。
  2007年7月21日 (土) 23時25分58秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   http://mocha-cello.cocolog-nifty.com/yotayota/
[コメント] :   デジタルボイスレコーダの使い心地はいかがですか?
MOCHAも、今年の2月にSANYOのICレコーダ(ICR-B181M)を買って、その便利さに驚いているところです。
正直言って、こんなに音質がいいとは思わなかった。
普通に練習を録音して聞くだけなら、十分だなと思ってます。

それにしても、栄えある最初の録音がOPEの練習だとゆーところに若干の不安が(^^;。
OPEの練習はいかがだったでしょうか。
もぉ、あぁいう「ぐずぐず」な合唱団ですが。
これからもよろしくお願いしますです。
 
 
  2007年7月22日 (日) 07時27分15秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   録音は、どうも失敗続きで…。
OPEのときは、録音したつもりが、とれてなかった。なぜだろう???
自分だけの演奏を録音したときはうまくいったんですがね。
ちょっと取説を読む必要がありそうです。

あと、ここ最近、合唱曲をしたいという思いが少しづつ強くなってきてたところに、今回のお誘いをいただき、非常に喜んでいます。いいですね、歌は。とくに、ああいった曲。団長のAさん(美声ですね)が、ああいった曲は、マイナーで、なかなか団員が増えないと言われてましたが、残念な話です。自分の好みは、世間とだいぶ違うのかな。
 
 
  2007年7月23日 (月) 14時11分43秒
[名前] :   MOCHA
[メール] :   takamy.fujii@nifty.ne.jp
[URL] :   
[コメント] :   あらま。
録音、失敗ですか。
じゃぁ、MOCHAが録音したのをメールでお送りしましょうか。
同じSANYOですし、おそらく聴けるのではないかと。

団長の声は、いいでしょーーー!
なんてったって、むかぁしむかし、あの美声に惹かれた女性にプロポーズされたという伝説の持ち主ですから。

でもほんと、OPEが専門としてる分野は、とてもマイナーなんですよね。
バッハはまだしも、もともとOPEが専門としてる「ルネサンス曲」となると、まずほとんどの方がご存知ないです。
もちろんMOCHAも何も知らず、TAKAちゃん先生に誘われるままに入ったクチですし。

だから東京や大阪などならともかく、岡山のような地方都市でこういう合唱団を続けるのは、なかなか大変です。

チェロ好きさんのように、バロック曲にご興味がおありの方が一人でも増えるのは、とてもとても心強いです。
これからもよろしくお願いしますね!
  2007年7月11日 (水) 14時34分00秒
[名前] :   もも
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   弓についての質問なんですけど
弓を張っても強まらないときって、
修理をした方がよいのでしょうか
 
 
  2007年7月11日 (水) 23時34分38秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   その弓を見てみないことにはなんともいえませんが…。ということは、周りには、チェロの先生とか友人とかいないってことですよね、とりあえず、近くに楽器屋があるならもっていってみるとか、楽器屋に電話して状況を説明して聞いて見るとか…、でしょうか。
 
 
  2007年7月13日 (金) 19時42分23秒
[名前] :   もも
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   コメントありがとうございます!!
わかりました!楽器店に行って聞いてみようと思います!!
もうひとつ質問があるのですが、そういう弓の回しやすさは、湿気とは関係があるのですか??この季節になって、調子の悪い弓が増えたんです・・・(部活で)
教えてください!
  2007年7月9日 (月) 04時11分54秒
[名前] :   カプチーノ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!!すごーく参考になりました。テレビでオーケストラの演奏を見てもチェロにばかり目がいきます。
学生のころはピアノは弾きますが運動大好きでバレーや剣道ばかりしていました、勧められるままなんとなく始めたチェロにはまっています。ビブラート頑張ります!
  2007年7月7日 (土) 19時56分47秒
[名前] :   あす子。
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。サイレントチェロに関する情報を探してやぷーから検索してたどり着きました。

体験記を熟読させて頂いたのですが
いまだに購入に踏み切れないでいます。

チェロを始めたのは7月からなので本当に
最近なのですが、額が額なだけに
慎重になってしまっています。
ちなみに自宅の環境なども考え、
購入記にあったものと同型のものを
購入しようかと思っています。

やっぱりこれから先楽器があったほうが
上達が早いですか?
 
 
  2007年7月7日 (土) 20時22分38秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   サイレントチェロといえど、多少は音がでますので、それだけは、ご注意を。どの程度の音量かについては、ヤマハなどでご確認することをお勧めいたします。
それから、7月から楽器を始めたということであれば、もう楽器はもっているのでしょうか。それとも、自分の楽器はないけど、家での練習用に、サイレントをということでしょうか。
楽器がうまくなるかどうかは、)椰佑里笋覽ぁ↓環境(楽器に対して理解ある環境、楽器をやる気になる環境、楽器友達がいるなど様々な環境要因…)、師匠など、様々な要因があるため、楽器があるからといってうまくなるわけではありません。ただ、無いと、練習ができないことだけは間違いありません。
値段が値段だけに、なかなか踏み切れない気持ち、わかります。ご年齢にもよると思います。自分自身のお金で買えるか、ご両親に頼むことになるのかなど。私もかなり悩みました。家でやる気満々であれば、買ったらいいと思いますが、チェロはやめるかもしれないなあなどと思うようなら、買うのはしばらくやめておいたほうがいいかも。
 
 
  2007年7月7日 (土) 21時06分45秒
[名前] :   ASU
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   
 
 
  2007年7月7日 (土) 21時09分18秒
[名前] :   あす子。
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   厳しいご意見ありがとうございます。
一応多少の音に関しては大丈夫な環境で暮らしています。

楽器を購入する動機としては
自宅での練習用ですね。

年は今年で21なのですが
自分の給与から分割支払いで購入する予定です。

やはり楽器があったほうが上達は早いですよね?
かなりやる気は満々で
周囲も音楽に対して強い理解のある環境なので
周りの状況は万全だとは思います…
 
 
  2007年7月7日 (土) 21時28分30秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   家以外でどの程度練習するのかにもよるのですが、家以外ではあまり練習できないということであれば、[習する気があって、∋嫋△正しい方向に導いてくれるのであれば、3擺錣あるほうが上達は早いですよ、やはり。(というか、楽器がないと上達のしようがないですね。)人間、苦心して買ったものほど大切にしたり、一生懸命に努力する傾向があるように思います。頑張ってください!!
 
 
  2007年7月8日 (日) 15時23分56秒
[名前] :   あす子。
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
すごく背中を押して頂いた気分です!

また先生とも相談して購入するかどうか
最終決断をしてみますね(優柔不断)

HP内も色々楽しく読ませて頂いております。
また機会があったら掲示板書き込みすると
思うのでその際はよろしくお願いいたします!
  2007年7月3日 (火) 00時40分35秒
[名前] :   とろろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ご多忙の中 ご丁寧にご連絡いただきありがとうございました。

こちらは急いでおりませんので
のんびりとお待ちしております(*^_^*)
ありがとうございます
  2007年7月1日 (日) 18時08分33秒
[名前] :   とろろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。チェロについてインターネットでチョロチョロと探していたところ こちらに到着いたしまして、はじめてで 失礼にも早速質問を申しますが

市内で、幼児にチェロを教えてくださるお勧めな教室や先生などご存知ありませんでしょうか?
と、いうのも子供が急にチェロに興味を持ったものの
私は弦楽器については 全くわからずで
バイオリン教室で教えてもらえるものなのか?

頭を悩ませております(~_~;)

お忙しいところ 申し訳ございませんが
気がお向きになりましたら ご返信いただければ
とっても幸いです
 
 
  2007年7月1日 (日) 18時27分51秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   市内って、岡山市内???
岡山、笠岡方面なら、何人かご紹介できますよ。

あと、ヤマハ(全国区)でしたら、チェロ教室があるのではと思います。誰が教えてるかは知らないのですが。ホームページを見られたらよいかと。
 
 
  2007年7月2日 (月) 17時51分25秒
[名前] :   とろろ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   追伸です:
お手数ですがメルアド記入欄のコメントを削除していただけると幸いです。一応いたずらメール防止をしておきたいと思いまして。
質問の上お手数をおかけいたしまして申し訳ございません(~_~;)
  2007年6月27日 (水) 22時37分21秒
[名前] :   カプチーノ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   教えてください
第1ポジションから4ポジションなどに移るとき指を離さずすべらせて音をだすのはなぜですか
 
 
  2007年6月28日 (木) 01時06分29秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   すべらせて音をだすというかなんというか……。
指は、基本的に、弦から出来るだけ離れないほうが無駄がなく、間違いがない。ちょっと他の例になりますが、例えば、1の指を押さえた後に、4を押さえるシチュエーションの場合、1の指を押さえたまま離さずに4の指を押さえれば、4の指の音程がはずれにくい。ところが、1の指を完全に離し、いったん空中を舞った後、4の指を押さえるのでは、サーカス芸当になってしまう。音程が外れやすい。それの応用として、特に、忙しいときなど、弦の上をほとんどなぞるように移動するときがある。(いつもじゃないけど、最初はそれを意識したほうがいいと思う)。サーカスするより、できるだけ伝っていったほうが安全策だってことです。
 
 
  2007年6月29日 (金) 22時59分44秒
[名前] :   カプチーノ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   教えていただいてありがとうございました。
ウェルナー教則本で第一ポジションと第四ポジションが終ったところです、レベルの低い質問で申し訳ありませんがまた教えてください。上手な方の演奏聴いたりいろんな曲を練習したいです。
 
 
  2007年7月1日 (日) 21時43分29秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   1と4ポジションがマスターできたら、かなりいろんな曲が弾けるようになってきたことと思います。
極論ですが、(近現代以外の)オーケストラの曲の、7から8割方は、それでなんとかなりますよ。多少不便さはありますが。もちろん、ハーフポジションとか、もうちょっと高い音域なども良く出てくるのは出てきますし、2とか3ポジションも結構必要なのは必要ですが。
 
 
  2007年7月6日 (金) 22時03分19秒
[名前] :   カプチーノ
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   あじさいがあちこちで咲いています あじさいの花びらの様に可憐で美しい音色がチェロで出せたらいいな、って思います。チェロ好きさんがおっしゃったようにちょっと弾けるようになりチェロの楽曲集を買い
挑戦しています
「サーカスより綱を渡って」よく分かりました
ありがとうございました。ビブラートのかけ方のポイントを教えていただけませんか、文字では表現しにくいかとおもいますが。
 
 
  2007年7月7日 (土) 21時36分34秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   これはおっしゃられるとおり、文字では難しいですね。雑誌「ストリング」今月号(コントラバスのページだったかな)などにも書いてたりしますが、ストリングでは、数ヶ月前の号から、ビブラートをどうかけるかについて白熱した議論がなされています。
自分は、目の前で後輩に教えるときも上手く教えれなかったような気がします。
だれか上手い人のを見て(師匠や、コンサート、テレビなどあらゆる手段含む)、まねるのがいいと思いますが、それでも一言無理やり書くとすれば……手全体を上下動する感じとでもいいましょうか。押さえている指を振動させようと思うのでなく、むしろ手の関節あたりが、振れの支点になってるかもしれません。と、こう言ってもいままで上手く伝わった試しがないのですが。
  2007年6月19日 (火) 02時21分04秒
[名前] :   GAO
[メール] :   gao.tk-2209mundana@y3.dion.ne.jp
[URL] :   http://blog.goo.ne.jp/gao-mundana1126
[コメント] :   東京のGAOです。お久しぶり!
先日、川崎医科大学のオケでVnを弾いていたという
I谷さんという方と知り合う機会がありました。
君の奥方が6年生の時の1年生ということらしい。
勿論、医大オケでコンチェルトを演奏された貴君の
こともよくご存知でした。
妙なところでローカルな話に花が咲きました。
チェロ好きさんはご存知な方かな?
 
 
  2007年6月28日 (木) 00時59分10秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   I谷さん???
失礼ながら
ちょっと心当たりが…。
顔を見たらわかるかも。
 
 
  2007年6月30日 (土) 20時50分46秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   ひょっとしたらIK○谷君でしょうか?
なら知ってますよ!
今、彼は、どうされてますか?元気にしてましたか?
  2007年6月11日 (月) 15時07分37秒
[名前] :   各務原文化コンソーシアム
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェロが大好きな皆様に素敵なコンサートのお知らせをさせていただきます。

華麗なる室内楽
ウィーングスタフ・マーラーカルテット&大竹貴子・広瀬悦子
【平成19年7月4日(水)】
岐阜県各務原市出身で現在、兵庫芸術文化センター管弦楽団員フォアシュピーラーとして活躍の大竹貴子とウィーンフィルハーモニー、フォルクスオーパーの若手トップメンバーによるカルテット「グスタフ・マーラーカルテット」とアルゲリッチ国際コンクール優勝、現在若手ピアニストとして国際的に活躍中の広瀬悦子による世界の一流奏者実力派の室内楽を各務原市民会館でお楽しみいただけます。
また、プログラムは、彼女等が最近ウィーンで録音し発売するCDの中からメンデルスゾーンのヴァイオリンとピアノのためのコンチェルトをはじめ、ヨハン・シュトラウスのワルツやポルカなどウィーンの名曲の数々をお届けし、音楽の都からやってきた演奏家による本場ウィーンの音色をお楽しみいただく趣向です。
詳細はHPをご覧下さいhttp://www.kakamigahara-bunka.jp/event/e070704/index.html
  2007年6月5日 (火) 22時08分08秒
[名前] :   チェロっ仔
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   チェロって、上手くなるためにはやっぱり練習を重ねることでしょうか?学校の部活で、オーディションがあるのですが。。。
 
 
  2007年6月11日 (月) 19時59分49秒
[名前] :   チェロ好き
[メール] :   
[URL] :   
[コメント] :   そうですね。
うまくなるためには、
「努力」「環境」「よい師」の3条件がそろうのが望ましいです。
良い師がいなくて努力しても、誤った方向に努力する可能性があります。環境とは、まわりによきライバルがいるとか、音楽をよく聞ける状態にいきやすいとか色々な意味が含まれています。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ