ライト

チェロ好き管理人 ぷろふぃーる



音楽関係プロフィール
ライト幼少よりチェロを始め、西田毅雄、松下修也、故 堀江泰氏、森純子らに師事。
  中2のときに山陽学生音楽コンクール入賞。
  岡山市ジュニアオーケストラ、愛媛大学交響楽団、愛媛交響楽団、四国フィルハーモニー管弦楽団(一時期、首席だったが、今は幽霊団員)を経て、現在、岡山交響楽団(首席)に所属。ただし、首席といっても、岡響には首席が2人いる。この矛盾。まあ、いいじゃないですか。
プロオケも同様ですしね。


ライト今まで出演したオケ
  岡山と四国が、ほとんどです。例外的に、アンサンブル・モーツアルティアーナ(大阪)。全部、アマチュアオケ。ただ、アンサンブル・モーツアルティアーナはプロはだしで、河野文昭(チェロ奏者)さんがここの首席だったこともあるそうです。
  最近は、オケでの活動は、かなり減ってます。以下に書いたのは、もうほとんど過去の話となってしまいました。みなさんお元気にしてますかあ〜。

(岡山)
   岡山市ジュニアオーケストラ、岡山交響楽団、倉敷市ジュニアフィル、岡大OBオケ
  保科アカデミー、川崎医科大学室内管弦楽団、川崎記念オケ。
(愛媛)
  愛媛大学交響楽団、愛媛交響楽団。
(高知)
  四国フィルハーモニー管弦楽団、高知大学交響楽団、高知医科大学オケ、
  高知交響楽団、高知室内管弦楽団、高知ジュニアオケ。
(香川)
 香川医科大学オケ、香川室内管弦楽団、岡山香川ブランデンブルク合奏団、
  香川ジュニアオケ、 西日本医家オケ
(大阪)
  アンサンブル・モーツアルティアーナ
(その他)
  服部克久 音楽畑オーケストラと四国フィルのジョイントオケ



ライト 室内楽
  室内楽が非常に好きです。
  最近は、主に、岡山交響楽団の仲間、倉敷管弦楽団の仲間とやってます。



  
岡山交響楽団にては、毎年、「岡響ゾリステン演奏会」を開催。ちゃんとしたホールで行います。2000年2月に第6回目の室内楽コンサートを開きました。ここでチェロソロとして、バッハ 無伴奏チェロ組曲より第1番を演奏しました。

  また、この岡響ゾリスデンに8回連続出場を果たしている
岡山チェロアンサンブルにも所属。ブラジル風バッハの第一番などを演奏してきました。

  弦楽四重奏を組んでます。以前、このメンバーで演奏するのは、これっきりだったりしてと、冗談で
これっきりカルテットと命名し、岡響ゾリステン演奏会でシューベルトの「死と乙女」を演奏しました。 が、メンバーの1人が急に東京転勤になって本当にそれっきりになった。
  そこで、2000年より新メンバーで、2001年の岡響ゾリステンにて、べートーヴェンの弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」より第四楽章のみですが演奏しました。

  あと、
アンサンブル・アルケミーという管弦混成のアンサンブル団体にも所属。主要メンバーが結婚で引っ越して、現在休止中。その主要メンバーであったヴァイオリンの盛田さんは、激ウマイ。プロ顔負け。

  1度っきりだが、岡響内での急ごしらえのメンバーで、メンデルスゾーンのオクテットをやり、サンクト・ペテルブルクフィル(旧レニングラードフィル)の方にレッスンしていただいた。これはフルート星島先生のおかげ。




  
倉敷管弦楽団の仲間とは、倉敷中央病院などでボランティアコンサートに出演。意欲的な曲目に取り組んでます。去年は、カザルスホール(東京)でのアマチュア室内楽フェスでメンデルスゾーンのオクテットを演奏しました。これは、音楽の友4月号に写真入りで掲載されました。

  さまざまな貴重な経験をさせていただいてます。漆原啓子さん、アラン・ムニエさんらにレッスンしてもらえる機会を持つことが出来たのも、某 阿曽沼さんの若干強引なお誘いのおかげ。

  この阿曽沼さんの主宰するカルテット(固定メンバーでない)の名前が
コプフカルテットとなりました。倉敷の「K」、岡山の「O」、福山の「F」とメンバーの所在地から命名されたのですが、「P」は、Playersだとか。病院や保育園、学校でボランティアの演奏をする時あつまるメンバーの総称だそうです。ちなみに「Kopf」とは、ドイツ語で「頭脳」という意味。「おまえら、ちっとは頭使って演奏しろよ」という阿曽沼さんのメッセージかと思ったんですが、ドイツ好きのヴァイオリン樽谷さんが、ドイツ語にするために無理やりこじつけたとのこと。阿曽沼さんによると、「良いアイデイアも時間も無くて、技術の無さを頭脳でカバーというのがなんとなく気に入った」のだそう。



  
会社でもアンサンブル同好会が発足し、2000年8月25日に第一回目の練習が行われました。これには、早稲田のオケでバリバリにフルートを吹いていた人とか、ここには書けないけど個性的なメンバーがそろってます。以前、このなかのメンバー原島君(ピアノ)と2人で、「チェロとピアノ名曲集」のCDを作りました。
  今、ちょっと休止中ですが、飲み会だけは、継続しています。



ライトなんだかんだ活動をしているように書いてるけど、でも本当は、土日は家でゴロゴロするほうが好き、というか、今はあんまりごろごろ出来てないので、ごろごろするのが夢!!!。
   でも、ひょっとしたら、ごろごろせずに、なんやかんやする性分なのかもしれない。


トップ アイコン
トップ

ライト