JTB 香港・マカオツアー
日本以外のアジア初体験!

1日目 2日目 変わり食べ物特集 マカオ


<変わり種 珍しい食べ物特集>
今回は、香港で見つけた変った食材や薬などを紹介してみましょう。

 
亀ゼリー


 さあ、いよいよアヤシ〜系登場です。亀の甲らを煮たものらしく、味は漢方薬そのまま、苦いらしいですが、美容に効果があるそうです。いったいこれなんなんだろうと調べてみましたら、ありました。こちら そして こちら など、Yahooで検索したら山のようにひっかかってきます。


フカヒレスープ


 いわずとしれたフカヒレスープ。おみやげ店で見たのですが、$168(約3000円)でした。高いと思ったので買いませんでした。
 
さてなんでしょう!

 左はシカのしっぽで、右は高麗人参。薬屋のショーケースで見かけました。


魚の浮き袋

 
 スープにして飲むようです。


世界にはいろんなフルーツがありますねえ
 なんだか変わったフルーツを売ってました。↑画像をクリックしたら、大きくて綺麗な画像が見れます。


若者が地べたに座って、かぶりついてました


 さて、何を焼いてると思います?鳥の足かなあと思ったのですが、どうも魚のようです。日本の田舎でも串刺しの鮎の塩焼きを食べますが、それみたいなものかなあ。

 
鳥がぶらさがってます


 中華料理屋のショーウィンドウに、ずらりとぶら下がってます。特に一番右の鳥・・・なかなかびっくりです。もっとたくさんぶらさがっている店がいくつもありました。


香港のお金


 上が2ドルのコイン。トイレに入ったときは、これをチップとして払う。ただし、自分は、こまかいのが無くて10ドルも払うはめになった。レストランなどでトイレのなかにおじさんがいたりすると払わなければならない。
 この2ドルのコインはそうでもないが、他のコインは、日本の2倍くらいの厚みがある。