ライト


チェロ好き@管理人 ぷろふぃーる
 ★音楽関係 
 ★音楽以外 
 ★新聞・雑誌・テレビでの報道記事 
 ★管理人肖像画

音楽関係プロフィール
ライト幼少よりチェロを始め、西田毅雄(芳泉高校の校歌作曲)、松下修也、故 堀江泰氏、森純子らに師事。中2のときに山陽学生音楽コンクール入賞。
 岡山市ジュニアオーケストラ、愛媛大学交響楽団、愛媛交響楽団、四国フィルハーモニー管弦楽団(一時期、首席だったが、今は幽霊団員)を経て、現在、岡山交響楽団(主席)に所属。ただし、主席といっても、岡響には主席が2人いて、年2回の定期演奏会を交代でやっています。




ライト私の楽器など
1.私の楽器については、以前に、「ラベルのない私のチェロ」と「Web年賀状2001年2004年(写真)」として簡単に掲載。

2.その他グッズ
  楽譜カバンの中身、超軽量譜面台松ヤニ



ライトオケ活動
 上記のとおり、岡山交響楽団で活動しております。
 岡山交響楽団は、定期演奏会(年2回)、子供時代のアイドル歌手が出演する演奏会の伴奏(年1回)、ドサまわり(岡山県内各地、年1回)、第九(2年に1回)、バレエ公演伴奏(数年に数回)などをやっております。

 また、
川崎医大の室内管弦楽団川崎記念管弦楽団も、縁あって、出させていただいております。こちらの演奏会はそれぞれ年1回づつ。



ライト室内楽
●室内楽がすごく好きです。
 最近は岡山交響楽団の「岡響ゾリステン演奏会」(年1回、2月頃開催)の活動が中心となっております。


★おかやまチェロアンサンブルそのホームページ
 昨年、念願のブラジル風バッハの第1番を演奏しました。それ以外にも、フンクの組曲を演奏するなど、それなりに活発に活動しています。詳しくは、ホームページをご覧下さい

★カルテットなどの弦楽アンサンブル
 岡響では、数年前から以下のような曲を、「とにかく演奏することが意義ある」という感じでやってきました。そろそろもうちょっとマジメに取り組もうかなあなんて思いはじめました。

 モーツアルト 弦楽四重奏曲第19番「不協和音」
 べートーヴェン 弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」より第4楽章のみ
 シューベルト 弦楽四重奏曲「死と乙女」より抜粋
 ブラームス 弦楽6重奏曲第2番より第1楽章のみ
 


●岡響ゾリステン以外にも、あるのはありますが・・・以下のような状況です。

★アンサンブル・アルケミー(→休止中)
 管弦混成のアンサンブル団体にも所属していますが、こちらは、現在休止中。手頃ないい曲が見つかったら、再開?

★会社のアンサンブル同好会(→飲み会同好会に衣替え?)
 
2000年8月25日に第1回目の練習を行い、数回、アンサンブルしましたが、今では、飲み会のみの開催となっております。それはそれで、楽しいです。



ライト以前に比べて、演奏活動は、かなり少ないです。
 以前、最高に忙しいときで、年35回程度、演奏会に出て、土日のほとんどは練習か本番という状態でしたが、最近は、年10回程度でしょうか。土日に練習などにでかけていくことはかなり減りました。よって、音楽以外の、いろんなことができるようになりました。




 ★音楽関係 ★音楽以外 ★新聞・雑誌・テレビでの報道記事 ★管理人肖像画

 過去プロフィール
 2001年版
 2003年版

トップ アイコン
トップ

ライト