MENU

車を売った口コミと体験談

あなたは車を売りますか?それとも下取りしますか?

 

ディーラーの見積りは1社だけですか?

 

自動車は安い物ではないので、失敗のないように是非、口コミを参考にしてください。

 

自動車の買取・下取りの口コミ体験談

 

20代・しゅん・会社員

 

先月、3年間所有していた平成18年式のトヨタ・カローラフィールダーを売却しました。近所の中古車専門店で購入したのですが、そこは買い取りが期待できそうになかったので、インターネットを利用して「査定バンク」に買い取りを依頼しました。申し込むとすぐに電話が来て、口頭で車両情報を確認。おおよその金額を調べてもらい、翌日には自宅に来て頂きました。車両を査定してもらうと、12万円。こちらとしては18万円あたりを希望していたので少し残念でしたが、申し込み〜手続きまで非常にスムーズで助かりました。最も高く買い取ってくれる店を選んでくれるので、いろいろな店舗を自分で回る手間も省けます。マイナスポイントとしては「ナビなし」「ハロゲンライト」「マニュアル車」だそうです。

 

 

 

30代・ひつじ・会社員

 

車の乗り換えの際、ディーラーの下取り価格が思わしくなかったので買い取り専門店に査定を依頼してみました。専門店は初めてだったので少し身構えましたが、担当の方も丁寧に対応してくれた事もあり、安心して任せることができました。査定にかかった時間は1時間ほどだったと思います。あまり期待はしていませんでしたが、ディーラーの下取りよりも20万円近く高い金額を提示されたたのです。他の買い取り専門店でも査定してもらおうかと思いましたが、十分に満足してしまったので、その値段で買い取ってもらいました。

 

 

 

40代 ヒトシ 自営業

 

三菱パジェロミニに乗っていたのですが、10年物であちこちガタが来ていたので、買い替えの為に下取りに出しました。近所の中古車センターで見てもらったのですが、実質ほとんど値段が付かないと...

 

走行距離は9万キロぐらいだったのですが、古くて塗装のハゲ、バッテリーのヘタリ、ライト関係も弱くなっていて、背面のスペアタイヤも使ってしまって補充しないまま、というもうとことん乗り倒した状態だったので、まあ仕方ないかなと思います。細かくじっくり説明してくれたので、不満もなかったです。

 

結局、そこで次の車を買い、その代金から下取り代金として3万円値引きしてもらいました。

 

 

 

40代・タツノリ・会社員

 

もう20年くらい前の話になりますが、車の買取りで貴重な経験をしました。

 

現在はどのメーカーでも人気のミニバンですが、その先駆けとなったのが、ホンダの初代ステップワゴンではないでしょうか。私はホンダに勤める父の勧めもあり、初代ステップワゴンを販売開始とほぼ同時に購入しました。世間でも注目を浴びた車だったのでしょう。ドライブに行った中央高速の御殿場SAで、カー雑誌の写真撮影&インタビューも受けたほどです。

 

しかし、私には学生時代から乗りたかった車、ローバーのミニ・クーパーの存在があったのです。ステップワゴンを父の勧めで購入したものの、どうしてもミニ・クーパーに乗りたくなり、購入したばかりのステップワゴンを下取りに出して、ミニ・クーパーを購入することを考えたのです。

 

ローバーのディーラーでは、ステップワゴンの中古車市場情報やオークション情報が無く、幾らで下取りしたら良いか分からないという状態。ディーラーの担当者からの言葉は、「買取り店で査定してもらってみたら」とのことでした。

 

直ぐ様、近くのガリバーで査定を依頼しましたが、余りに新しく、中古車市場に全く出回っていないことから、同様に金額が決められない状態でした。

 

そこからがガリバーの店長の凄いところで、当時新車を注文しても3ヶ月待ちな状況から、欲しい人はいるだろうと、新車購入時とほぼ同額の、230万円ほどの見積書を提示してくれたのです。条件は、「今日中に売却を決めてくれたら」と言うもの。
早速その見積書を持ってローバーのディーラーへ向かい、「230万円ですって」と伝えた結果、そのまま下取り金額として採用してもらえ、殆ど足が出ること無く念願のミニ・クーパーへ乗り換えることが出来ました。

 

現在、そこまで注目される新型車はなかなかありませんが、ディーラーでの下取り金額に不満を抱くような状況なら、買取り専門店の方が圧倒的に強気な見積りを提示してくれるのではないでしょうか。

 

PR:切手買取のまとめ※相場価格を高くするなら宅配買取で専門業者がベスト。

 

50代、ベン、フリーランス

 

売りに出した車は、ワゴンR、年式は2014年購入、クラスは、ワゴンRリミテッドです。全損事故をしてオシャカにしてしまったので、全損保険料150万円と、100万円足して購入しました。今回購入したのは、又々ワゴンRリミテッドです。担当者は、他の車でも良いと言ったのですが、購入出来そうな車種がワゴンRリミテッドしか無かったので、以前購入したワゴンRリミテッドを下取りに出して、購入しました。が事故車でしたので、下取り価格40万円で、お足しに95万出して購入しました。査定時に事故箇所を指摘されたので仕方ないと考えて居ます。

 

 

 

30代・セックン・会社員

 

新しい車を購入したかったので、クラウンをガリバーに買取に出してきました。家からガリバーはさほど遠くなく、周りからの評判が良かったこともありガリバーに決めました。優しいスタッフさんが対応してくれるといいなーなんて思っていたら、思っていたスタッフさんが対応してくれました。丁寧だったし買取査定も早くて嬉しかったのですが、それよりも買取金額を高く付けてくれてありがたかったです。悩むことなく即買取したのですが、こちらで愛車を買取して満足でしたね。

 

 

 

40代・梅子・パート

 

7年ほど乗ったスバルのヴィヴィオを下取りしてもらいました。車買取の専門のお店に見てもらったら「こんなのいらない」と言われました。売ることを諦めていましたが、夫が車を買い替えるついでに、私のヴィヴィオも下取り価格をもう一度見てもらいました。なんと、値段がつきました。状態は、7年程乗った、走行距離は4000kmくらい、運転席のシートは糸がほつれてました。事故は起こしてませんが、2回程ぶつけてました。一番良かったのは、車検までに1年ほどあることでした。対応してくれた方にも、「以前いらないと言われたので、価値がないと思いますが・・・」と正直に話してから査定してもらいましたが、「ひどい話ですね。大丈夫です。値段つきます。17万で如何でしょう。」と、とても丁寧に対応して下さいました。やっぱり、トヨタ、信頼も安心もできると嬉しく思った記憶があります。

 

 

 

20代、にゃん、会社員

 

仕事で転勤することになって、新車で買って2年の車を売ることになりました。家の近くの中古車屋さんに行って見積もりもしてもらったのですが、思っていたよりも買い叩かれてしまいショックだった思い出があります。しかし急いでいたこともあら妥協してしまいました。後日、その中古車を覗いてみたところ新車に近い値段で売りに出していて、商売なのでしょうがないと思いつつも納得いきませんでした。もう少しいろいろな中古車屋をまわればよかったと後悔しています。

 

 

 

30代・カイン・ライター

 

以前まではワゴンRに乗っていたのですが、かなり古くなったので買い替えることにしました。購入することにしたのはマツダのキャロルだったのですが、ディーラから新車を購入することにしました。その際に下取りに出すことにしたのですが、古すぎるようだったので、下取り価格は0円でした。さすがに数万円くらいは下取り価格がつくと思っていたので、下取りという手段を取ることなく、自分で買取してくれるところを探せば良かったと後悔しています。

 

 

 

50代 tobimasa 会社員

 

今まで乗っていたというか、処分しようとする車はトヨタのタウンエース・ノアの4輪駆動の車で、年式は平成10年式であり、走行距離も15万kmを超えました。 車体の色というか柄は、あの特長ある白のベースに青い柄模様の入った車です。 

 

そして或る時、次期購入車を物色していたら、地元のトヨタ中古車センターに良さそうなのがあるのを見つけて、様子を見ましたらトヨタのアルファードGと言う車で、タウンエース・ノアよりワンランクグレードの高い車でした。 勿論、中古車ではあるが我家にとっては理想の車であり、しかも希望していた4輪駆動車だったのです。 そして、購入に際して下取りとしてタウンエース・ノアの件を話した処、係員が言うには「年式や距離数からしても結構、安くなっちゃいますが」と遠慮がちにいうのです。 結局は、6万円という値段で下取りとして買い取ってもらいました。

 

>>査定一括 車