お手軽移動設備

では、私がいつも愛用している移動設備をご紹介します。


車:ランドクルーザプラド
アイバワークスのノセルダにローテータを直付けしています。


アンテナ:マスプロ15エレ(改)

最近まで使用してました。木のマストで片支持ブームは使用してません。
ゲインが少ないので430Mhzではいくら短くても細い同軸ケーブルは厳禁です。私の場合はMコネがイヤだったのとロスを減らす為10DFB約3mを直出しにしていました。
ローテータに木のマストを差し込み、2分割のアンテナを接続(Rピンにて)、直出しケーブルをするすると車内へ・・・。設営、撤収1分の超お手軽!
岡山市の海沿いから8エリアとQSOしたり、出張先の広島から茨城県とQSOしたりと思い出の多いアンテナです。


アンテナ:K1FO19エレ

    

現在使用している2代目お手軽アンテナです。マスプロの15エレのSWRが少し高めだったのと給電部がボロボロになってきたので思い切って乗り換えです。
トランクに収納出来るように1mの4分割でJK1NIT局に設計して頂いた物です。さすがにブーム長4m弱、良く飛びます。
ただ4分割なのと同軸を直付けにしていないので設営に時間が掛かり本当のお手軽ではなくなってしまってますね(でも設営時間は3分位かな)。マストは塩ビパイプ、クロスマウントはイレクターパイプ用のパッチンマウントです。ドライバ、レンチ類は一切使用しません。
設営時間短縮は今後の課題ですね。

これがパッチンマウントです。これにブームを挟むだけ!


移動用リグ:TR-851+リニア

ヘタな収納でお恥ずかしい・・・。

リグ、ローテータコントローラは右上の木枠に固定
その他一式下に隠れてます。
プリアンプはアンテナ直下ではなく、設営時間短縮の為手元に置いて使用してます。電源は95Dのバッテリを2個パラに接続してトランクに常設、ステップアップコンバータにて13.8Vを供給しています。エンジンを掛けていればこのサブバッテリに充電されるシステムです。

予備リグ:TR-851+リニア
車のバッテリーのみでQRV出来る様にしてあります。
リグ、リニア、プリアンプ、アップバータを一纏めにしてあり、持ち運び出来ます。
移動2号車や代車で活躍してましたが、現在は予備として倉庫に眠ってます。

移動用リグ2008年バージョン

TR-851+リニアは同じですが、サブバッテリーが18Ahのシールドバッテリー16個(合計288Ah)に変更。アップバータをアキュボルトに変更して出力電圧を15Vに安定させています。

右端にちらっと写っているのがアキュボルト、一番下はサブバッテリーチャージャー

システム構成はこちら


モービル機:TM-455+リニア
リグを取り付けるスペースが無いのでリグ、リニア共リモート出来る物を選びました。
ダッシュに操作部のみ取り付け、本体は助手席の靴入れ?の中に収納。
リニア内蔵プリのみなので受信が苦しい・・・。

でしたが、移動車乗りかえにてリグ変更しました。
モービル機:FT-817+リニア
リニアはそのまま続投ですが、入力が5Wなので50Wには程遠い出力しかありません。
アンテナがあればHFにも出られるので、ま、いっかぁ(笑)
目下HFアンテナ物色中。

またまたリグ変更。
モービル機:IC-706MK2GM+リニア
またしてもリニアは続投。リグが20Wなので出力を8W程度に下げて使用中。
HFアンテナはHV5Sを取り付け。
最近はHFで遊んでます。


モービル用アンテナ
自作ハットヘンテナ

←これはVer'1←これがVer'2です

長いと立体駐車場入れないので最初は1/2λホイップを使ってましたが、同軸が細い(RG58U)ので飛ばない!聞こえない!で、色々考えた挙句5DFB直だし基台を購入。
アンテナはバイコニカルとハットヘンテナで迷いましたが自作のしやすさでハットヘンテナに。
飛びには満足してますが、好奇の目で見られるのがたまにキズ?

自作のハットヘンテナを壊してしまい、5/8λ×2段ホイップを使ってます。
放射角度が低いのかDXには向いているみたい。


超お手軽移動用アンテナ
SQスタック

埼玉製で300W対入力です(笑)
随分前に購入してましたが、最近まで使ってませんでした。今年は雨が多くスケジュールに出られない事が多くなりモービル基台交換を機にデビューしました。
ハットヘンテナを取り外してそこに取り付け。時間にして30秒?
そこそこ飛んでいるみたいです。


超お手軽アンテナその2
6エレシングル八木

ブーム長610mmこの状態で車内に放り込んでます

塩ビのマストを差し込み準備完了

ハットヘンテナを取り外してそこに取り付ければ完了


2005バージョン
ラックを同じノセルダProの1.2mから1.6mに変更し、ジェットバックを載せてます
ANT、伸縮ポール、同軸等全てジェットバックの中に収納しています


2005バージョン2
伸縮ポールを上の3mから6mに変更しました。これで大抵の立ち木は越えるハズ?

上の写真より3m高くなって地上高8mになりました


2005バージョン3
アンテナをK1FO20エレスタックから28エレスタックへ変更しました

ブーム長6mさすがにデカい!伸縮ポールフルアップ不可です。

残りのシーズンは移動地によりバージョン2とバージョン3を使い分けていこうと思います。


2006年バージョン
移動車をプラドからbBへ乗りかえました。
実質四駆から二駆へグレードダウンしましたが、小細工いっぱいのNEW移動車です。
エアサスにて多少の傾斜なら足かせいらずで大変便利♪
リヤハッチにはラダーも付けてます(bBでリヤラダー付けているのは日本で一台だけだと思います)
もちろんフル公認です!


移動2号車

ヨメさんの車です(笑)
一応それなりのSYSで出られるようにしてあります(ANTはショボいですが)
2006年ニューイヤーパーティーにて6,7,8エリアを除くエリアとQSO出来ました


本格移動用アンテナ
マスプロ15エレスタック2段

K1FO20エレスタック

  

これでも430DXerのみなさんから言えばお手軽ですが・・・。


ホームシャック

移動が多くてあまりホームからは声を出しませんが一応アンテナ建ててますの写真(ナガラ25エレスタック)うっすら雪化粧したマイホームです。