チャンギ日記 2009年2月

平成二十一年二月二十七日 #D27

「辯明」について #D27-1

どうもです。良く考へてみたら野嵜氏を卷きこむ必要はなかつたのかもしれません。しかも變なのの相手で大變なときに。

「義」も飛鳥氏もやつてゐることは似てゐるのですが、二人の違ふところは、「義」がかうすれば野嵜氏が嫌がるだらうと思つて行動してゐるのに對して、飛鳥氏はかうすれば中村(もちろん青方の中村氏ではなく、私のことです)が喜ぶだらうと思つて行動してゐる點です。もつとも、それゆゑに困る部分もあるのですが。

ちなみに、飛鳥氏に代つて謝つたといふより、私は自分の落ち度だけについて謝つたつもりです。昨日の文書の主題は題名のとほりあくまで辯明、私の正當性の證明であります。

tanzen氏の無茶な要求 #D27-2

このtanzen氏は何がしたいのだらう……。

時間のない方のために要約すると、

松永氏
「正統表記」「正字正かな派」はkahusiさんの用語。
tanzen氏
福田恒存は「正字正かな」なんていう偏狭な言葉を使っていません。「正字正かな」なんて言葉を使ってる連中は偏狭になってきたんでしょう。
野嵜氏
福田氏は「正統表記」とか「正假名遣」とは言つてゐますけれども。
tanzen氏
知ってるよーだ。一字も違はずぴつたり正確に「正字正かな」なんて言ってねーじゃん。騙されてやんの。悔しかったら用例を挙げてみな。
野嵜氏
そんな無茶苦茶な! といふかどつちが偏狹なんだよ……。

といふ經緯で宜しいでせうか。

リダイレクト #D27-3

言語學では「單語」と呼ばないらしいとか何とか。

「形態素」でしたつけ。

處で「チャンギ日記」の最新の記事ではHTML上でリダイレクトしてゐる關係で、はてなアンテナでは更新が拾へない。WWWCを使ふとか、普通のブックマークを使ふとか、ぐぐるとか對處すれば良いのかもですが。

平成二十年四月一日にも書いたのですけれども、さうなんですよね……。geocitiesではHTTPリダイレクトが使へないみたいなのです。

nikki.htmlに最終更新日を書きこんでみるテスト。……二度手間〜。

正義っ #D27-4

をんなのこの恰好が似合ふ男性は正義。

ならば私も正義だ。

レスが500ついたらうp(r

平成二十一年二月二十六日 #D26

辯明 #D26-1

「将棋の駒萌え美少女化計画」の掲示板で起きてゐることについての辯明。

かう言つても、私に教へられて「當てつけ」といふ單語の意味を知つた飛鳥氏には「Piro氏や野嵜氏や2ちやんねらを持ち出すなんて當てつけだ!」とか言はれるのだらうなあと思ふと、私は今、氣分が重いです。


しかもあさつて二十八日は母校の文化祭だよ……もしかして私は飛鳥氏と顏を合はせなきやいけないのか?

續々・IME #D26-2

平成二十一年二月二十六日
http://greengablez.net/diary/h2102#H201225-4

『何うしてKyouとhaの間に空白があるのだらう。Kyouhaで變換できなければをかしいぢやないか。』の意味がわからない。そもそもSKKは「分節」ではなくて「單語」を變換するソフトウェアであるので、『體言の「今日」と助詞の「は」を分斷』するのがあたりまへである。

『SKKは「今日」「は晴」「れです」と日本語の文章を分ける。』とも書かれてゐる。しかし實際に使へばわかることであるが、SKKの使用者は「今日」「は(無變換)」「晴-れ」「です。(無變換)」と分けて考へる。

だーかーらー。單語を變換するのでは使へないんだよ。だつて俺は文章全體をまとめて思ひ浮べるんだから。少くとも、「今日は」は一續きで考へる。「今日」「は」と分けては絶對に考へない。日本語なのだから、詞と辭とは膠着してゐるのが當り前だ。それを分斷するのだからSKKは駄目だ。

私もSKKは使用したことがないのであまり差し出たことは言へないのですが、野嵜氏の言つてゐることのはうが分ります。SKKは「分節」ではなくて「單語」を變換するソフトウェアであるとおつしやいますけれども、日本語において「單語」の定義(といふか、意識)は一定しません。我々が活用語尾とか助動詞とか呼んでゐるものを山田孝雄博士はひつくるめて複語尾と呼んでゐます。

「分節」は「文節」の間違ひでせう。と書かうとしたら全く同じ誤變換が「チャンギ日記」にもあつた件。「分節の切れ目」となつてゐて、これではまるで「馬から落馬」。


連文節變換とSKKを交配してKehuhaHaredesu式つてどうかなとか言つてみるテスト。

平成二十一年二月二十三日 #D23

波動水 #D23-1

波動強命水でぐぐると當サイトの記事が三位。

日本語教育 #D23-2

大学のAVセンターでも、本当の(?)AVテープを並べたら利用者が増えるだろう。語学習得のためには、好きな作品を辞書なしで読むといい、推理小説でもポルノ小説でもいいと、かつて言語学者でもある某神父様が書いたくらいである。中身にひかれて外国語に接する機会が増えるのはいい。もっとも外国語が聞こえてきても上の空で、特殊な非言語行動だけに注意がいっては困るが。

AV教材は全力で遠慮申し上げますけれども、例へばアニメなんかを使ふと教育效果があがりさうです。

過去の無氣味化現象 #D23-3

梗概だけ讀んだ。

私は以前、冗談で女裝美少年キャラをPCの畫面に表示して周りに食べ物を竝べて寫眞を撮つて友人に送つたことがある。このとき、私が撮影したことを證明するため、『萬葉集』を一緒に竝べておいた。するとある友人は「葬式みたいだ」と言つた。さて、どうして『萬葉集』が葬式であらうか。『萬葉集』は挽歌ばかりでないといふのに。

あるいは『萬葉集』に關してもう一つ。この三四一四番歌は「伊香保ろのやさかのゐでに立つ虹の現はろまでもさ寢るをさ寢てば」といふものである。『夢使い』といふ漫畫は、これを引用してゐるが、作中でこの歌は無氣味さを帶びた呪文のやうに用ゐられる。この歌は作中で、人物により、無氣味な歌として解説される。事實、いくつかの註釋書は漫畫と同じ説を採つてゐる。しかしこの歌は相聞、すなはち戀愛の歌であり、字面の上では全く尋常な歌である。

人間の思考には、過去を褪色させ、無氣味だと感じる機構があるのではないかと、私は思つてゐる。心理學者の意見を聞いてみたい。

連濁とアクセント #D23-4

例えば「谷川」ということばを、「たにかわ」と読めば平板型になり、「たにがわ」と読めば中高型になる。語の中でのアクセントのパターンにはおのずと限りがある。「たにかわ」の「たに」と「かわ」は個別の単語とアクセントの相違がない。連濁を起こしているものは語意識ではないだろうか。

それは昔から言はれてゐることでして、大學の先生から聞いたところによると、上代では「ヤマカハ」だと「山と川」の意で、「ヤマガハ」だと「山にある川」の意なのださうです。「草木」が「クサギ」とならないのも、「草と木」の意だからでせう。

アクセントと連濁の關係については私も思つたことがあります。「鹽谷」には色々と訓があるなあなどと考へてゐたとき、少くとも私のアクセントでは「シホタニ」だと低高低低で、「シホダニ」だと「低高高高」だといふことに氣づきました。

ところが、それだけでは説明がつかない問題があるわけです。例へば「舌鼓」は「舌と鼓」でなく「舌の鼓」であるのに「シタヅヅミ」とは言ひません。「シタツヅミ」と言つたり、ときには「シタヅツミ」とさへ言ひます。複合語の下接語(この場合は「ツヅミ」)が濁音を含む場合、連濁は起らないのです。これをライマンの法則といふさうです。また、上接語の末尾が濁音である場合も連濁は起らないさうです。

それでも更に説明がつかないものがあります。例へば「ヒラガナ」と「カタカナ」がそれです。これが日本語の連濁の法則はいまだ明らかになっていないと言はれるゆゑんです。


とか書いてゐたらライマンの法則についてWikipediaの「連濁」の項目に記述があることに氣づきました。といふか連濁を起こす語は、そうでない語に比べアクセントが平板になる傾向が強いとも書いてありますね。笑ひ。


ベストアンサーから。

そのほうが発音しやすいため、自然にそうなっていき定着したのです。

もう一つの囘答から。

「ひらかな」って「ひらがな」と比べて発音しにくくないですか?

「ひらかな」という発音が時代が下るにつれて発音しやすく変化したんです。

びつくりするほど出任せ。

昔は「ひらかな」だつたのが「ひらがな」になつた、といふ根據があるでせうか。大體、「ひらがな」「かたかな」が發音しやすく「ひらかな」「かたがな」が發音しづらいなどといふ馬鹿な話もありません。「ひらかな」「かたがな」が發音しづらいのなら「戸がひらかない! しかたがないからこじ開けよう!」とは言へないはずです。「ひらかな」「かたがな」が發音しづらいのは「ひらかな」「かたがな」と言ひ慣れてゐないからに過ぎません。

平成二十一年二月二十二日 #D22

#D22-1

闇黒日記經由。HM weblog 2009-02-21參照。

古典文法にて書きたる者ついぞ見かけざるはいかなることにやあらん、正字正かなと言ひたる者ども、ただ懐古の趣をあらはすのみにてあさましからんとおぼゆ。

係り結びは結びませうよ。

續・正字正假名IME #D22-2

正字正假名IMEを作ると言つても、MS-IMEは實用に堪へるIMEですから、この正假名版を作れば良いと言へるかもしれません。MS-IMEは新假名專用であり、文法を弄れないため、辭書を準備するだけでは正字正假名を入力することができないのですよね。

MS-IMEは次のとほりの品詞を準備してゐます(MS−IME&ことえり補強計画も參照)。

これを正字正假名の入力に適するやうにした場合、以下のやうになるでせう。

ただし、これだと「くれる(呉)」を漏らしてゐます。通常「くれる」は下一段活用に分類されますが、下一段活用の命令形は「語幹+れろ」の形なので「くれ」を下一段活用とするならばその命令形は「くれろ」でなければいけません。「くれる」の命令形は「くれ」です。

また、「固有名詞」「地名その他」「その他自立語」「形動名詞」「さ變形動」等を「名詞」と分離する必要があるか、あるいは「その他自立語」と「獨立語」とがどう違ふか、といふ點も問題です。また、「慣用句」を一つの項目として立てるべきかも問題でせう。これだけ品詞が多いと、却つて手入れが困難になることもありえます。

カ變動詞を登録できないのも問題かもしれません。

品詞について一往の取り決めをしておいてからプログラムを組んだはうが良いのでせう。

平成二十一年二月二十一日 #D21

正字正假名IME #D21-1

平成二十一年ニ月二十日金曜日
闇黒日記

正字正かなIMEつて最う誰も作る氣ないだらうな。

私は作りたいですよ!
でもさう言ふだけではどうもならないので、品詞のお勉強とか日本語入力の動作の仕組みを調べたりとかしないと。後お粗末なプログラミング力もどうにかしたい。

私も辭書の補充くらゐならしますけれど。いらないか。それと横槍。もつといらないか。


正字正假名IMEを作るとして、私が氣になるのは小文字の扱ひ。「言つた」といふ出力結果が欲しいとして、「いった」と入力するか「いつた」と入力するか。「いった」だと「itta」と短く濟むが、「いつた」は「ituta」と長くなる代りに直感的。

後、字音假名遣も。「さうするやうです」の「やうです」は當然「やうです」と入力しないといけないが、「樣子」は「やうす」か「ようす」か、はたまた「よーす」か。「將棋」は「しやうぎ」か「しゃうぎ」か「しょうぎ」か「しようぎ」か、あるいは「しょーぎ」か。どれで入力しても出るやうにしておけばあまり問題はなささうだけれども、あまり色々詰めこむとどこを文節の切れ目と判定するかの處理に支障が出るのではないかといふ不安もある。


私も連文節變換希望で。

平成二十一年二月二十日 #D20

漫畫の「裁ち切り」について #D20-1

漫畫の「裁ち切り」といふ技法を定著させてしまつた人は、漫畫といふ媒體の價値を格段に落してしまつた犯人であると思ふ。

書物は讀んでゐる内に、小口から傷んでいく。つまり、裁ち切りになつてゐると、そこから情報が散逸してしまふことになる。

例へば、國學院大學が所藏する『とりかへばや』の古寫本は、傷んでゐた上下の小口が裁たれてゐるらしく、頭註一文字程度切り取られてゐる部分が何ヶ所かあるといふことである。これは諸寫本と校合することで何とかなる問題だが、繪によつて成つてゐる漫畫では校合のしやうがない。ブックオフなんかでは今でも本の小口を機械でがりがり研磨して綺麗にしてゐる。すると、裁ち切りの部分はどんどん磨耗してしまふ。

もう一つ問題なのは、ページ數を振れないことである。漫畫から語句を引用しようとしても、裁ち切りのせゐでページ數が振られてゐないと、最初のページから一枚一枚數へないといけない。これでは漫畫の「研究」などできるはずもない。にも關らず「漫畫學」などといふものをやつてゐる輩は、この裁ち切りといふのをさも立派な技法のやうに言ふから手に負へない。また、何かのはずみに本がばらけてしまつても、ページ數に基づいて修繕することができない。

同時に、例へば五百年後、日本語が現在と大きく變つてしまつた時代に漫畫の註釋書を誰かが出版しようとしても、頭註がつけづらいことも問題だ。頭註をつけようとしてそのためのスペースを確保すると、斷ち切りの部分は中途半端に途切れてしまふ。繪を咽喉ギリギリまで印刷するのもまた、影印を取るのを妨げる。

これは、現代の漫畫家たちが、自分の漫畫が五百年後に、否、百年後にさへ保存されることを見越して漫畫を作つてゐないことを意味してしまふ。漫畫家が意圖するとせざるとに關らず、現代の漫畫は、讀んですぐ捨てるやうに作られてゐる。百年後に殘つた現在の漫畫は、文化遺産としてでなく、ただの遺物としてしか殘りやうがない。


手元の漫畫の第一卷を見てみると、手塚治蟲の『BLACK JACK』や藤子不二雄の『ドラえもん』は、二〇〇ページ程度ある一册の内に五ページ程度しか裁ち切りを用ゐてゐない。これは彼らが裁ち切りといふのをあくまで濫用してはならない反則的なエフェクト程度のものとして捉へてゐたことを意味すまいか。そして、自分の漫畫が遠く後世まで傳はることを、半ば無意識的に意圖してゐたことを意味すまいか。

一方最近の漫畫は、青山剛昌『名探偵コナン』、やぶうち優『少女少年』、河原和音『高校デビュー』、ふるかわしおり『ファイブ』、近木野中哉『とある魔術の禁書目録』など、どのやうなジャンルを見ても、空白のページ以外ほぼ全てのページで裁ち切りを用ゐてゐる。

平成二十一年二月十四日 #D14

智識、情報、文化の閉鎖 #D14-1

平成二十一年二月六日
問題が解決したらその方法をサイトに書き留めておこう - AZ note
mixiなんかが困るのは、さう云ふ閉鎖的なところに一部の人だけが見られるやうに情報を書く人が出て來る事。オープンの場で情報が相對的に少くなつて來てゐるやうな氣がする。特に個人からの「情報發信」は、SNSが發達するにつれてどんどん減つてゐて、ウェブのオープンな場は企業サイトが御金儲けの爲にコンテンツを置くところになりつゝある。もともとインターネットはオープンな場で、情報が博く一般に行き渡るやうに――それも個人が非商用の目的でやれるやうに出來てゐたのだけれども、今では個人は片隅に追ひやられ、企業サイトがサーヴィスを提供して何とか商賣を成立させようと頑張つてばかりゐる。

チャンギもmixiで妙に盛りあがつてゐるのだけれども、オープンな場での情報には私がこのサイトを始めたときからさほど大きな躍進は見えない。馬鹿馬鹿しくなつてmixiのチャンギコミュニティに私は一年以上顏を出してゐない。

氣に入つてゐて、毎日覗いてゐた繪師のサイトがあつた。ところが何を間違へたのかその繪師、自分の繪を全てpixivに移してしまつた。pixivのIDを取得するといふ程度のことが、その繪師の繪をチェックするのをもやめさせるほど面倒なものであるといふ事實を、多くの人がなぜか氣づかない。


祕密結社のやうなものに憬れる氣持は、私にも分る。そして、WWWといふシステムは、それをいとも容易に成立せしめてしまふ。あるいはmixi、あるいはpixiv。だが、さうした憧憬は我々の思考の中の捨て去るべき前近代的部分である。何度も言ふが、「恰好好い!」は一時の熱病なのである。WWWはそんな遊びのためのシステムではない。當然、智識や情報や文化を一部の人が狹い「村」の中で共有するためのシステムでもない。

現代的な考へ方をする者は、智識や情報や文化を閉鎖されたものにしようとは思はないであらう。それらが開かれたものとなるのを拒否するのは、實に、前近代的と言はざるを得ない。

壁銀 #D14-2

平成二十一年二月六日
人は何で横に並んで歩くんだらう。男女ならくつついてゐるから邪魔にならないが、男と男、女と女だと、可なりの確率で間を開けてゐて、歩道の幅一杯を占有する。しかも、非常に高い確率で、彼らはぺちやくちや御喋りをしてゐる。なんで横に並んで歩き、しかも御喋りをするのだらう。追越せないやうにブロックするのが目的ではないだけに、文句も言へないし、非常に困る。

私はそれを「役に立たない将棋用語輯」で「壁銀」と呼んでゐる。

幽靈語 #D14-3

實在しないが辭書に記載されてゐる單語を幽靈語と言ふけれども、英和辭典はこの寶庫でないかと思ふ。

例へば "treacle" とYahoo!辭書の『プログレッシブ英和中辭典』で引いてみると糖みつシロップといふ語が出てくる。だが、糖みつシロップは果して日本語か。ぐぐつてみるとモラセス ヘビー(糖蜜シロップ)355mlなどの用例が見えるが、どうにもtreacleあたりを辭書で引いて出てきた單語をそのまま載せてゐるやうに見える。

もう一つ氣になるのが "checkmate" で、『プログレッシブ英和中辭典』には妙な解説はないが、『新グローバル英和辭典』には(王手)詰みといふ謎の單語が登場する。goo辭書の『EXCEED 英和辞典』には堂々と(チェスで)王手づめ(にする)とある。『王手詰め』とは全く聞いたことのない單語で、一體どうして生じたものか檢討がつかない。幽靈語と考へるべきであらう。何かのチェスの本でチェックメイトを「王手詰み」としてゐた氣がするが、これもまた辭書で引いて出てきた單語をそのまま載せてゐるのではないかと思ふ。「王手詰み」でぐぐつてみると、王手と王手詰みといふ文章が出てくる。それ曰く、

将棋をご存じない方々が「王手」という単語を使って表したいと意図するニュアンスを的確に比喩する将棋用語はありません。強いて挙げれば「王手詰み」が近いでしょうか。

「王手詰み」とは、どう応じても詰まされてしまう。つまり、終局に結びつく状況です。

とのことであるが、そのやうな用語が實在するとは思へない。これまたどこかから生じた「王手詰み」といふ單語が勝手に獨り歩きしてゐるのではあるまいか。三橋順子といふ人が何かの本(井上章一ら編『性の用語集』(講談社、2004)だつたかな)で、『日本俗語大辭典』か何かが「ニューハーフ」といふ語に「胸に女性ホルモンを注入して膨らましてゐる男」といふやうな意味の語釋を附けてゐるのを紹介して「胸から女性ホルモンを注射する奴なんかさうさうゐないだろ」といふやうな意味のことを言つて突つ込んでゐた。この「王手詰み」の語釋も似たやうなどこからともなく涌いてきたものであらうと推測する。

平成二十一年二月十三日 #D13

今更あけましておめでたうございますと言ふのも變なので寒中見舞ひ申しあげますとでも言はうかと思ひましたがそれももう遲いやうです。

あにめ #D13-1

Genjiは是非觀ねばと思つてゐたのだが、CLANNADと同じ曜日なのでやめた。早く寢たいときもあるし、同じテープにCLANNADとGenjiが入るのも氣持ち惡いから。

痛い話 #D13-2

この前の冬休みに私は、家族をびつくりさせてやらうと女裝して歸郷したらきついパンプスで十圓玉大の靴擦れができて血が出て、トーストを食べたら舌を火傷し、座蒲團に思ひつきり坐つたらコンピュータから外したマウスが置かれてゐて尻を思ひきりぶつけて立てなくなり、久し振りの故郷と普段住んでゐるところとの寒暖の差で風邪を引く、といふギャグ漫畫みたいな展開になつた。

『プリンセス・プリンセス』エンディングテーマ「微笑みをあげたい」(Team-F)のコーラス部分の歌詞 #D13-3

Ah〜
smile at me
smile for me babe

Ah〜Ah〜Ah〜
If you the loneliness

I make smile all the time

いや、あれ、

Ah...
Smile at me.
Smile for me, babe.
Ah... Ah... Ah...
If you are loneliness,
I make you smile all the time.

つて聞えるんですけど。

詐欺合法化を訴ふ(ちよつと早いが四月馬鹿ネタ) #D13-4

刑法の詐欺罪の條項を撤廃し、詐欺を完全に合法化すべきである。その論據は以下のとほり。


實際波動水なんかはこれらの論法で正當化されてゐる。氣がする。

「え、あなたはご存知でなかつたんですか?」 #D13-5

スパイが要人から情報を聞き出すときに「え、あなたはご存知でなかつたんですか?」と訊くと自分から機密情報を話してくれる、と、ゾルゲだつたか誰だつたかが語つたさうだ。

僞科學なんかの流布する原動力もそんなところにありさうな氣がする。「波動水つて效くんですよ。え、あなたはご存知でなかつたんですか?」。

「恰好好い!」は一時の熱病 #D13-6

『英字少国民』の編集に従うようになって、ローマ字の俄か勉強を、しかし、情熱をもってつづけた。田丸卓郎の『ローマ字国字論』や『ローマ字文の研究』などの書物を苦労して集めたし、多くのローマ字論者を知る機会もあたえられた。田丸はすでに大正九年に出した『ローマ字文の研究』のはしがきで、ローマ字を国字にする必要があるということは、社会にとってもはやきまった問題である――と述べている。確信に満ちて微塵の動揺もない。わたしの出会ったローマ字論者のすべても、そうであった。ところが、わたし自身は文法の知識をいくらか持っていたので早くローマ字に習熟したものの、なじむにつれて懐疑が湧くばかりであった。一時は詩もローマ字で書いたけれど、いつもまどろっこしく、思考や感情の大切な部分が逃げていってしまうような不安におそわれ、結局、ローマ字には失望した。だが、わたしよりも早く読者のほうが見放したらしく、『英字少国民』の発行部数はみるみる下降し、あわてた新聞社の幹部は初等英語のウイークリイに切り換えたが、それでもダメで、一年足らずで廃刊になってしまった。

鈴木孝夫は、ドイツ人などが "Volkswagen"(國民車)などといふ名前を自動車につけてゐるのに對し、日本人が「飛鳥」や「冠」を "Aska" "Camry" と似非外國語風にして自動車に名前をつけてゐることを指摘して、日本人が日本語を泥臭く垢拔けないものと考へてゐることを指摘してゐる。

だが今時は "Lucky Star" や "happiness" をわざわざ「らき☆すた」や「はぴねす!」と書いてゐる。これだと「やちまた」とか「かんなぎ」とか「みなみけ」のやうな純粹な日本語と區別がつかない(みなみけは漢語も入つてゐるから純粹な日本語と言へるかは疑問だがそれはさておき)。外國語を日本語のやうに、言はば擬似日本語にしてゐるのである。これは最早日本人にとつてローマ字や擬似外國語こそ垢拔けない存在になつてゐることを示すのではないだらうか。

參考文獻
足立卷一『やちまた 下』朝日新聞社、一九九五
鈴木孝夫『日本語と外國語』岩波書店、一九九〇
Copyright © 2009 中村明裕, All rights reserved.