トップページへ 電動ホバー詳細 Counter
ホバー船体の詳細
ホバー船体の詳細

ホバー運転の動画、このメディアプレイヤー版が早く表示されます。
media player ホバーを子供が運転しているところの動画だよ

real one ホバーを子供が運転しているところの動画だよ、表示がおそいので上をクリックしてメディアで見たほうがいいよ。

電動ホバークラフトを上から見たもの。

ミルク缶の中に遠心ファンを組み込んでいる 大人が乗っても遊べます 船体はホームセンターで売っているビニールボート

電動ホバークラフト推進動力部。RCカー用マブチ540×2を5:1にギアダウンして17”×12”のプロペラを回転させる。2個のモータを直列に接続し12Vをかけたとき回転数は約2000RPM。推力は約50N(5kgf)です。

推進用プロペラを横から見る 推進用プロペラを前から見る推進用プロペラの推力を計算してみました。

電動ホバークラフト浮上用遠心ファン。マブチ540に6Vで運転し流量0.01立方メートル/s、圧力1500pa程度の性能です。

このマシニングセンタで下の遠心ファンを削りだしました。 組立図は、2段式の図になっています。最初は2段式にしていましたが今は1段のブロワを8基つけています。
遠心ファン
アルミの丸材から削りだしました。羽の枚数は5枚でも6枚でも性能にあまり影響はないようです。 1段のブロワをばらしたところです。ミルク缶の中に遠心ファンを組み込んでいる。浮上高さの計算です。これでいいのかわかりません。誰か教えてください