高知県アマチュア無線研究会について

私は10年程前にカムバックしたHAMです。

                                                              (JA5EEUの独り言)

 カムバックして思った事は、昔は大変難しく、また機器も高価で一般のHAMには手が出せなかった事が今では無線機とコンピュータが繫がって色々な事が簡単にできるではありませんか(カルチャーショックでした)その所為で今では、Digital SSTV・微弱通信・EME・etcの世界にのめり込んでいます。 しかし数年前から気になっていた事ですが年々ON AIR するHAM人口が減少しているのが目に見えて分ります。例えば7Mではバンド内がCW ・ラグチュウ・Digitalに分局化しているように思います。また144Mや430M帯の不法局の多さに驚いています。これはこの周波数を使うアマチュア局が少ない事が原因と思いますが如何でしょうか。
 さて本題ですが本来なら、どなたかがやらなくては成らない事でしょうが、一向にその気配も感じませんので各OMさんには失礼とは思いましたが種を撒く事にしました。
高知県アマチュア無線研究会の基本的な考え方は
大人が面白くない物は子供も面白くないと思います   若年層の増加が望めない中まず大人に興味を持って頂き裾野を広げればと思っています
データ及びあらゆるノウハウの共有です
  各局はそれぞれの分野で活躍されていると思います。 自作・DX・アワード等   目的が同じ方も居られるでしょうし、これからやってみたいと思う方も居るでしょう
発足させようとしている会は縦の関係は一切無し、全て横のネットワークで運営したいです (会長など無い皆同じ目線で・・・・当面事務局は私がやりますが・・・・)
ぁー稠層に興味や関心を持っていただくには
  必要であれば出前授業・出前講義・デモンストレーションも考えられると思います
何か自作や目的を持っている方が長続きしている
メーカー製のリグ・アンテナ・付随装置等を使用して無線をした方は余り長続きしていないような気がします。やはりアマチュア無線技士ですから何か自作や新しいモードでの運用をしようではありませんか。(単なる無線ごっこで終わらない為の情報交換) 例えば今流行の微弱通信モードを使えば短波で10W・20Wで世界中と交信できます。
各局、高知県の・・全国のHAMの活性化をしてみようではありませんか ?? この研究会の目的は人間と、その人の持っているノウハウのテ゛ータベース化で、困ったときに誰に聞けば良いか等の情報が分るかのEXCLの一覧表を作りたいのです。

高知県アマチュア無線研究会発起人会                                 連絡先 ja5eeu@jarl.com