酷道?

取材 byHIRO 

国道488号線

© 2005 JA4VNE All rights reserved.

JA4VNE
HamRadio

国道2号線(山口県岩国市) 国道174号線(兵庫県神戸市) 国道189号線(山口県岩国市)
国道191号線(広島県加計町) 国道433号線(広島県湯来町) 国道434号線(山口県錦町)
国道487号線(広島県音戸町) 国道488号線(広島県湯来町)
国道488号線 【広島県佐伯郡湯来町〜廿日市市吉和】
国道433号線湯来町役場前で突然!現れる国道488号線

吉和方面に左折すると国道488号線となる・・・起点は一応廿日市だが、湯来町までは酷道(!)433号線との共用路線。


〔吉和〕といえば、廿日市市と合併したばかりの旧吉和村。
スキー場ある〔もみのき森林公園〕へとつながる(はずの)、この国道を北上するとすぐに1車線の隘路へと変わる。
▲清流(水内川)沿いにガードレールすらない林道(国道だけど・・・)を進むとやっと〔もみのき森林公園〕入り口へと出た。

この看板が警告するように、積雪時は絶対通りたくない道だ!
国土交通省様

この隘路を抜けるまで1台の車ともすれ違いませんでした。けもの道まで国道に昇格するなんて粋ですね。

酷道?

国道の旅
国道と一言でいってもピンからキリまであり、国道という名前だけを信じて入りこむと酷い目に遭うこともあります。

このサイトではそういった体験から、私HIROや大阪特派員sachanの全力取材により、近隣の国道<酷道?>をリポートします。