横浜中華街で飲茶を食べ,景島シーパラダイスに遊ぶ。100117 戻る HP

2010年1月17日(日曜日)

東北道久喜インターから大黒PAで昼食をとり、ホテルモントレ横浜に着いたのがチエックインの時間の午後2時ピタリ。
駐車場に車を置いて荷物を部屋に置きカメラだけ持って散策に出かけます。
左のホテルの写真は食事の後午後8時ごろ撮影したもの、ライトアップの夜景が綺麗、左下に見えるレンガ建物は戸田平和記念館(戸田城聖創価学会創設者)

下の写真はホテルモントレ横浜607号室から見た景色、目の前が道路を挟んで山下公園、左は横浜大桟橋、右の船は氷川丸、パノラマ3枚合成写真
大型写真はココクリック横9700ピクセルがダウンロード出来ます
横浜税関クイーンの塔

山下公園からのんびり歩いて赤レンガ倉庫方面に向かいます。
左方面にに横浜税関の建物が見えます、レトロな建物です、通称クイーンの塔と呼ばれています。
あの塔の中に鐘があるようです。
赤レンガ倉庫

倉庫の前にアイススケートリンクがありました、直径100メートルぐらいかなあ露天のリンクでグルグルグールグル。

この写真の手前にも長い倉庫がありますが、中は女性向のショッピング街になっています、アクセサリーなどが売っています、小樽運河や函館明治館のようなものでした。
帆船、日本丸

ランドマークタワーを目指しててくてく歩き,汽車道を渡ると見えてきたのが帆船日本丸、昔どこかで見たなあ?芝浦の先か?船の科学館かなあ?

こんなところで第二の人生を送るのは幸せものですねえ、僕の第二の人生やいかに?
ランドマークタワー

現在日本一の高さの建物で297メートル、展望台は69階高さ273メートルの所にあります。
日本丸から階段を昇ると、桜木町駅から断続的に続いている歩く歩道がありますから、それに乗って行くとすぐに展望台の入り口にたどりつけます。
料金は1000円、高速エスカレーターで分速750メートルですから何十秒かで到着します。

下のフラッシュファイルは展望フロアから見た景色、東京タワーも見えました

横浜市開港記念館(ジャックの塔

ランドマークタワーから中華街を目指して歩いて行くとレトロな建物が目に付きます。これは横浜市開港記念館(ジャックの塔
重厚なレンガつくりですそのほか県立歴史博物館や神奈川県庁(キングの塔)などがあります。
中華街

ランドマークタワーから歩く事約30分中華街入り口に到着、朝陽門、今夜の食事は招福門又は重慶茶楼(じゅうけいさろう)のどちらかで飲茶食べ放題(ホテルセットの夕食)なのでとりあえず二つの店を偵察、招福門はフカひれ料理、重慶茶楼は四川料理が得意と聞いていました、重慶飯店がよさそうなので重慶茶楼に決定、下の写真の二階が重慶茶楼本店(重慶飯店の飲茶部門)下の写真のマスクをかけている中国の人がとても親切だったのもあるかな?アハハ
重慶茶楼(じゅうけいさろう)

食べ放題なのでバンバン注文した、チャーハン、ビーフン、フカひれ餃子、チマキ、海老餃子、マーボウ豆腐、春巻き、タピオカ入りココナツミルク、ショウロンポウ、ゴマ豆腐、しいたけシュウマイ、大根餅、韮饅頭、肉マン、チンゲンサイの野菜炒め、その他
生ビールなども飲んでいたので腹はパンパン、最初にチャーハンとビーフンを食べたのがたたった。
最初はみな旨いと思っていたけど、どうも油が多く日本人には合わないかも、マーボー豆腐は四川風の辛くてうまい味でこれはおいしかった。
店を出て、中華街をくまなく散策、イヤーにぎやかですね、やたら甘栗を勧める売り子が多いなあ。
横浜マリンタワーに昇る(午後7時)

2009年5月にリニューアルされたばかりのマリンタワー、幸いな事にこの1月下旬までこのようなスターダストイルミネーション(LED電球)をやっていました、色はシャンパンゴールドに変化します。
右下山下公園のイルミネーション2つはクロム素材のリングを150個使用したツリー型「150」リング、オブジェです、2月28日まで
マリンタワー展望台750円

下のフラッシュファイルは展望台からの夜景等

マリンタワーからの夜景等

翌朝食事の後チエックアウトは12時なのでゆっくり山下公園を散歩

赤い靴はいてた女の子

偉人さんに、つれられていっちゃった〜横浜の波止場から、ふ〜ねに乗〜おって〜

モントレ横浜のすぐ前の山下公園にあります。
水の守護神像

横浜とカルフォルニア州サンヂエゴの姉妹都市25周年を記念してサンヂエゴ市から昭和57年10月29日にに贈られたミッションベルと水の守護神像、ちなみに横浜からは「友好の鐘」と「茶室」が贈られたそうです。

この写真の真ん中の道をまっすぐ歩くと中華街入り口です。

氷川丸は現在リニューアル中で見学しようとおもいましたがな〜んと修理で入れません。公園内にはそのほかかもめの水兵さんの碑などありました。
一路高速に乗り八景島へ

八景島シーパラダイス
マリンゲート

駐車場から歩く事数分で、島に渡る橋がある(マリンゲート)島内に直接自家用車では入れません、団体のバスは別の大きな橋からはいれます。

やっぱり島だ〜
アクアミュージアム

なんといってもこの展示水槽で行われる大量のイワシの音楽に合わせて踊るショーが有名(群れと輝きの魚たち)

左上はふれあいらぐーん内チューブ

右上写真はドルフインファンタジー内のバンドウイルカ
こんなショーもやっている
オタリア
こんな珍獣オッタリア〜
のお習字(書初め)
ちょっとライオンのような顔
今年の干支

筆を咥えてがんばって書きました
シーパラ、シー太君と一緒に記念撮影

生年月日1993年5月8日

血液型 O型 

牡牛座、、、

とのことです。かわいくないね〜シー太君えらそうで、となりのお兄さんのほうがよっぽどかわいいなあ、イヒヒヒヒ
横浜マリンタワーからの夜景
 

夕方4時半頃まで八景島で楽しみ、幸浦インターから入り帰途に着きました。横浜は数十年ぶりですがすっかり変りました、桜木町あたりの線路の周辺は閑散としていたものです、氷川丸と遊覧船はありましたが。今はとてもビューテイフル

戻る  HP